お知らせ/NEWS

2020.01.31
グラスマ通信Vol.22

グラスマ通信

 

いつもグラスマをプレイしていただきありがとうございます!

2020年最初のグラスマ通信となりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年も皆さんとグラスマを盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて、今回も今後実施するイベントやアップデートにより実装される新機能について、その内容や意図も含めお伝えしていきます。皆さんのローダーライフに役立つ情報もあるかと思いますので、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

2/3(月)21:00より「特報映像」公開!

すでに<こちら>のお知らせにてお伝えしておりますが、2/3(月)21:00頃に特報映像の公開を予定しております。本映像は今後のイベントに関する重要な発表となっており、時間になりましたら以下のURLにて視聴可能となります。ぜひ視聴予約をしてお待ち頂ければと思います。

【公式Youtubeチャンネル】特報映像 視聴ページ

今回はその予告となり、ヤキモキさせるような内容となってしまい申し訳ない限りではありますが、多くの方に喜んでいただける内容になっているかと思います。当日の公開をお楽しみに!

 

今後のアップデートについて

■「おまかせ編成機能」について

こちらはすでに実装済みのアップデート内容となりますが、先日1/28のアップデートにて「おまかせ編成機能」の実装を行いました。

編成画面に設置された「おまかせ編成」ボタンからダンジョンに”ある程度”適した編成(ハンターと武器)を少ない操作で済ませることができる機能となっていますが、改めてこちらの実装意図についてご説明させていただければと思います。

グラスマではダンジョンごとに様々なギミックが存在し、そのための表示も各所にありますが、その情報を読み解いた上で適切な編成を組むためには一定の知識やプレイヤースキルが必要であると考えています。

今回の「おまかせ編成機能」については、まだその域に達する前のプレイヤーに対する手助けの一環というのが目的の一つとなります。

ダンジョンの種類の多さや、各プレイヤーのハンター・武器の所持状態など、判断材料が膨大にあるため”最適”な編成とまではいきませんが、編成にお悩みがある方はまずこちらの機能で組まれたメンバーをベースに、少しずつ自分にあった編成を調整していくという方法もいいのではないかと思っています。

 

■”EXP強化”と”覚醒用”武器をスッキリ改善!

こちらは2月下旬に実装を予定している新機能に関する先出し情報となります!

お題にもある通り現在の「EXP強化武器」と「覚醒用武器」の見直しを行い、それぞれの武器を武器倉庫で所持しないで済むようになります!

もう少し具体的なお話しをさせていただきますとそれぞれの武器はアップデート以降、以下のような扱いとなります。

▼覚醒用武器

・武器ではなく”APミート”のように「アイテム一覧」内でそれぞれの覚醒用素材を複数個所持できるようになります。

▼EXP強化武器

・現在の各種レアリティや属性別に存在する”槌”武器はすべて廃止となります。

・アップデート以降は新たに”EXP”としてレガドのようにポイント化して所持し、そのポイントを消費することでハンターを強化できるようになります。

(属性一致による経験値ボーナスや稀に発生する大成功ボーナスも合わせて廃止予定となっております)

・既に所持している”槌”武器はアップデートのタイミングで”EXP”に変換できるような手段を用意します。

※本調整にあたり”槌”アイテムが含まれるいくつかのパッケージアイテムのリニューアルを予定しております。


本機能の詳細については同じく2月下旬に予定しているグラスマTV LIVE!にて紹介させていただきますので、実装まで今しばらくお待ちください。

なお、実装までの間に現在所持している槌や腕輪などを使用しなければいけないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この新機能追加の前後で損などが発生しないように作業を進めておりますので、ご心配なさらずこれまで通りプレイを続けていただければと思います。

 

アンケート結果発表!【12/10~12/18実施】

前回のグラスマ通信にてお礼をさせていただきましたが、12/10~12/18に実施したアンケートについて集計が完了し、そのレポートを以下URLにて公開させていただきました。

ユーザーアンケート結果発表!

公開まで時間を要してしまい申し訳ありません!

計17,674名の方々にご回答いただいたこちらのアンケートについては皆さまも気になっていたかと思いますので、ぜひご覧ください。

アンケートはこれからも定期的に実施させていただき、都度皆さまからご意見をお聞きしつつその内容をゲーム内に反映していくことで、皆さんとグラスマのサービスを向上させていきたいと思っています。今後ともご協力をお願いいたします!

 

◆ おわりに ◆
今回のグラスマ通信も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
2020年もグラスマを盛り上げていくために多くの施策を展開していく予定で現在その準備を進めています。2/3(月)に公開する特報映像はその1つとなっておりますのでぜひお見逃しなく!

皆さまの毎日を楽しく彩ることができるようチーム一同これからも全力で開発・運営に注力していきます。今後とも「グラフィティスマッシュ」をよろしくお願いいたします!
 
 

プロデューサー 西岡(西P)

※本記事にて掲載している内容・画像などは開発中のものとなっておりますので、実装時期や実装時の内容と異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。