お知らせ/NEWS

2019.11.01
【グラスマ通信】Vol.19

グラスマ通信


おかげさまで『グラフィティスマッシュ』は2周年を迎えることができました!

改めて今日まで支えてくださったローダーの皆さまへ感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとうございます!

先日の「2周年直前!スペシャル生放送」ではグラスマがこんなにも皆さまに愛されているんだということを実感し、恥ずかしながら感動のあまりエンディングで涙してしまいました…(笑)

この感謝の気持ちを力に変えつつ、今後も皆さまに楽しんで頂けるように開発・運営に取り組んで参ります!

今回のグラスマ通信でも今後行うアップデートにより実装される新機能やイベントについて、その内容や意図も含めお伝えしていきたいと思います。皆さまのローダーライフに役立つ情報もあるかと思いますので、最後まで読んでいただけると幸いです。



前回のアップデートについて


■「同名ハンターの複数所持」について

2周年と同時に実装させていただきました「同名ハンターの複数所持」につきまして、影響の大きい項目であったにも関わらず生放送にて突然の発表となってしまい申し訳ありませんでした。生放送でも詳しく説明を行う時間が設けられなかったため改めてこの場を借りて説明させていただきます。

 

すでにたくさん遊ばれている皆さんは実感されていることと思いますがグラスマはそのゲームの性質上、ダンジョンごとに(主にレジアビリティなどが)適したハンターを揃えることが攻略にあたり非常に重要となっています。

 

ハンターダンジョンを攻略したりガシャをプレイしたりすることでハンターを少しずつ仲間にしていき、攻略できるダンジョンの幅が広がっていくことはローダーとして成長を実感すると共に楽しみの一つであると思いますが、特に序盤に限っては中々ハンターが揃わず、グラスマを楽しくプレイできる環境に至りづらいということが兼ねてからの問題であると考えていました。本機能を導入することで問題のすべてが解決するわけではないというのは承知の上ではありますが、これまで、そしてこれからグラスマをプレイされる方が少しでも楽しみやすい環境を整えるための施策であったことをご理解いただけると幸いです。

 

そのうえでハンター一覧画面が煩雑になってしまっていたり、ハンターが増えたことで育成素材が不足気味になってしまっていたりとローダーの皆さんからも様々なご意見を頂いておりますので、「お気に入り機能」を改修しハンター一覧画面を整理しやすくなる改善や育成素材を獲得しやすいキャンペーンを実施させていただく予定です。また、今後既存のハンターがさらに魅力的になる企画についても検討しておりますので楽しみにお待ちいただければと思います。

 

今後のアップデートについて
 

ここからは既に<こちら>で公開されている次回アップデート内容についての補足や意図などをお伝えします。
まだ読まれていない方はアップデート内容と合わせて読み進めていただければと思います。

■新イベント「極めし剣聖の修練道」

2周年を祝う盛大なイベントが終了するタイミングですが、そちらに引けを取らない魅力的なイベントを開催します!

新イベント「極めし剣聖の修練道」ではそれぞれ強力な「ハンター」「武器」「マテリア」を獲得することができますので、それらについて説明や補足などをさせていただきます。

 

まず、イベントで仲間にすることができる「シルヴィア」は当初は★2ですがイベントを進めていくことで覚醒を繰り返し強力なハンターとして成長していきます。最初は封印された剣を扱えず己の拳を頼りに戦いますが、★5に覚醒することで封印が解けた剣を手にし、リンクコンボやハンタースキルが大きく変化します。「レジシフター」や「亜人キラー」など貴重なアビリティも持っているのでぜひシルヴィアを★5まで導いてください。なお、シルヴィアの育成はチャレンジを順番通りにこなしていくことで達成でき、達成難易度も易しめに設定していますので、ベテランの方はもちろん、2周年を機にプレイされているローダーの方でも達成しやすくなっているかと思います。

 

次に「武器」についてですが、新たに実装された「レシピ製作」という機能を利用して「封印剣デュナミス」を「開闢剣デュナミス」に進化させるというものになっています。(ちなみに「かいびゃくけん」と呼ぶらしいです。五獣のビャッコのハンタースキル名にもありますね!)

 

新たに実装された「レシピ製作」機能は武器製作内の新たな製作方法としての実装となります。(なお、これまでの製作方法はこれを機に「ポイント製作」と改めさせて頂きます。)

「レシピ製作」は「ポイント製作」と違い、あらかじめ決められた武器や素材(レシピ)を用意することで新たな武器を製作する機能となっています。今回の新イベントダンジョンで獲得できる武器「封印剣デュナミス」と「剣聖の印」というアイテムを集めることで「開闢剣デュナミス」を製作することができます。

 

イベントダンジョンは「中級」と「絶級」が用意されており、「封印剣デュナミス」はどちらの難易度でも獲得可能ですが「剣聖の印」は絶級のみでの獲得となっています。ただ絶級の初クリア報酬として「開闢剣デュナミス」を製作するために必要な分の「剣聖の印」は獲得できますので、絶級は中々厳しい!という方もマルチプレイを利用するなどして頑張って1回だけでもクリアして頂ければ「開闢剣デュナミス」は製作可能になります。新ハンターのシルヴィアも適正ハンターとなっていますので、適したハンターがいない方はシルヴィアの育成をまずは目指してみましょう!

 

そして最後に「マテリア」についてですが先ほど紹介した「剣聖の印」を利用してイベント専用マテリアが製作可能となっています。性能は「水属性キラー & 水属性耐性+5%」と水属性の敵に有効なものとなっており、主に風属性の武器に装着するのがオススメとなっています。こちらは「剣聖の印」が必要分あればいくらでも装着が可能となっていますので、絶級なんか楽勝だ!という強者ローダーの方はぜひ頑張って色々な武器に装着を頑張ってみてください。

 

 

■ドロップ報酬に「コスト消費」枠を追加しました

ダンジョンをクリアすると最後にリザルトとして宝箱から様々な報酬を獲得できますが、宝箱は「ノーコン」枠や「スピクリ」枠など様々な条件を達成することで個数を増やすことができるようになっています。
今回新たに実装を行う「コスト消費」枠は「ソロまたはホスト」(APや地図を消費した人)が獲得できる宝箱となっており、これまでと違い紫色の特別な宝箱です。
この特別な宝箱からは原則として「そのダンジョンにおける"イイモノ"」が必ず出現します。
"イイモノ"というアバウトな表現となってしまい申し訳ないですが、例えば滅級ハンターダンジョンでいえば「専用ハンターオーブ」、王威武器ダンジョンであれば「対象の王威武器」といったように、各ダンジョンの主目的であろうアイテムを設定しております。コスト消費者限定の恩恵とはなってしまいますが、本機能の実装で各高難易度ダンジョンやイベントダンジョンで目当てのアイテムを集めやすくなっているかと思います。

 


■新★6武器「天威」シリーズについて
先ほど紹介させていただいた「レシピ機能」を利用して「王威武器」が「天威武器」へと進化できるようになります!
こちらはグラスマ初となる★6武器となり、進化に合わせてステータスやウェポンアーツも大幅にパワーアップされます。次回のアップデートでは第一弾として「天威セイントガーデン」と、必要素材を集める「暴風の塊鉄炉」が実装となります。「天威武器」に進化するための条件や方法などはお知らせにてご確認いただくとしてここでは各要素に対する意図や補足などをさせていただきます。

▼「天威武器」の製作難度
「王威武器」から「天威武器」に至るまでの流れは、グラスマにおけるやり込み要素の1つとして位置付けており、長期的にはなりますがプレイを重ねることで確実に強くなることができる役割を担っています。
魅力的であるからこそ早く獲得したいという気持ちは(勿論僕も)ありますが、長期的な目標として据えた上で少しずつ進めていっていただければと思っています。なお、次週のアップデートより王威武器(および滅級ハンター)ダンジョンの開催頻度についても見直しを行っており、従来よりも挑戦しやすくさせていただきました。また、同時実装の「コスト消費」枠の宝箱により武器自体も多少ではありますが集めやすくなっています。

▼「塊鉄炉」ダンジョンの週クリア回数制限
「王威武器」の収集は決められた時間内に多くのプレイが必要となっており、ここに更にプレイ時間に大きく負担をかける仕組みは良くないと考え、今回の週クリア回数制限の仕組みとさせていただきました。
難易度は「滅級」ということで攻略に手こずる間は負担が大きくなってしまいますが、週に"2回"までということと"好きな時間に挑める"という点から、皆さんのプレイスタイルにあった挑戦ができるのではないかと思っています。「コスト消費」枠の宝箱からは必ずレア素材となる「玉鋼」が出現しますので、可能な方は毎週2回の攻略を行うことをオススメします。「自分はガンガンやれるぜ!」という方がいらっしゃることも理解しておりますので、マルチプレイのゲスト参加には制限を設けておりません。ゲスト参加の場合はレア素材の「玉鋼」がやや出にくいですが、通常素材の「鉄塊」も一定量は必要となるので無駄になることはないと思います。

▼既存滅級地図武器の★6昇格
「クリムゾンノヴァ」や「ヴァジュラ」など滅級地図から獲得できる5種類の武器について、その入手、および強化難度は「天威武器」に勝らずとも劣らないと考えており、今回「天威武器」が★6として実装されることから、合わせて★6へと昇格することとなりました。★6昇格にあたり基礎パラメータの向上や、一部武器はウェポンアーツの調整も行っておりますので楽しみにしていただくとともに、これからも収集目標としていただければ幸いです!

 


■フレンドガシャのリニューアル
フレンドガシャはリリース当初からラインナップに大きな変更はあまりなく現在まで実施してきました。
2周年を迎えた今、そのラインナップは正直魅力的とは言えず、フレンドポイントを大きく貯めたままの方も多いのではないでしょうか。また、その増えすぎたポイントにより回すことが面倒になってしまった方も同じく多いのではないかと思います。
そこで今回のリニューアルでは1回のプレイに必要なポイントを増やしつつもその増加量に見合った排出物となるよう調整させていただきました。ルッツやリーチェの排出確率も増加していますのでそこはご安心ください!

 

 

-------------------------------------------

 

◆ おわりに ◆

 

今回のグラスマ通信も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
この2周年を多くの方にお祝いしていただき、また既存のローダーの皆さまがグラスマプレイヤーを増やすためにSNSなどで積極的に宣伝していただいたおかげもあり、このタイミングでグラスマを初めて下さった方々や復帰した方々が増えており、大変うれしく思います!この皆さまの熱意に応えるためにも、今プレイしてくださっている皆さまによりグラスマを楽しんでいただけるように、今回ご紹介した新機能や既存機能がもっと遊びやすくなる改修を引き続き行っていきます。その実装意図や経緯はしっかりとグラスマ通信でもお伝えしていきつつ、皆さまの声を大切に受け止め、機能を実装した後も継続的に調整・改善を行っていこうと考えております。この方針を続けていくことで、グラスマを皆さまと一緒により良いコンテンツに成長させていきたいと思っておりますので、引き続き応援していただけるとうれしいです。皆さまの毎日を楽しく彩れるように、3年目もグラスマチーム一同全力で開発・運営に注力していきます。今後ともよろしくお願いいたします!

 
 



プロデューサー 西岡(西P)

 




※本記事にて掲載している内容・画像などは開発中のものとなっておりますので、実装時期や実装時の内容と異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。