お知らせ/NEWS

2019.08.30
【グラスマ通信】Vol.17

グラスマ通信


いつも『グラフィティスマッシュ』をプレイしていただきありがとうございます!

はじめに、直近のイベント実施に際して、不具合によりローダーの皆さまへご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
今後快適にグラスマをプレイして頂けるよう運営チーム一同、気を引き締めて対応して参ります。

今回のグラスマ通信でも実装を予定している機能・イベントの進捗や意図についてお伝えしていきたいと思います。
これからのローダーライフに役立つ情報もあるかと思いますので、最後まで読んでいただけると幸いです。



前回お伝えした「新機能・新要素」について

前回のグラスマ通信にて「9月初旬」とお伝えさせていただいた「ストーリー9章」の実装日についてですが、 こちらについては9月17日のアップデートでの実装を予定しています。
お伝えさせていただいた予定日より遅れての実装となってしまうこととなり大変申し訳ありません。
新天地でのハンターの活躍を描いたストーリーとなっておりますのでぜひ楽しみにしていただければと思います。


今後のアップデートについて


新難易度「超絶級」の新設と既存難易度の消費AP見直し
9月10日のアップデートにて新たな難易度となる「超絶級」を追加する予定です。
こちらは「“絶級”以上、“滅級”未満」の立ち位置となる難易度となります。

これまで「“滅級”ほどの難しさではないが“絶級”よりは歯ごたえのある難易度」となるダンジョンを提供する際は 「絶級」として提供してしまっており、その表記と実際の難易度の乖離が激しくなってしまい、 同じ「絶級」のダンジョン内で難易度に極端に差があることについてかねてより問題を感じていました。
今回の「超絶級」の導入はこれらの問題を解決することを目的としています。

今後実装するタイミングで以下のダンジョンを新たに「超絶級」としてカテゴライズする予定となっています。
・王威武器シリーズ
・壮絶なる激戦場
これらのダンジョンは難易度表記が新たに「超絶級」となりますがダンジョン自体に変化はなく、 消費APも従来通り”50”のままとなります。

なお、「超絶級」の消費APが”50”となることを受けて、初級を除いた「中級~絶級」の消費APを軽減する施策も同時に行います。
こちらは消費APのみの軽減となっており、「コイン」等の獲得量は従来通りのままとなりますのでご安心ください。


ゲーム内ガイダンス機能の強化
現在グラスマチームでは「ガイダンス機能の強化」と題して、よりゲームを遊びやすくするための機能の実装を進行中です。
その第一弾として、9月中に「ダンジョンごとにクリア率の高いハンターや武器を表示する機能」の実装を予定しています。

ダンジョンに合わせたハンターと武器の組み合わせを考えるのが攻略要素として楽しみの一つであるとは思いますが、 現時点で200を超えるハンター数やそれを更に超える武器数の中から最適な組み合わせを見つけ出すのは一部のベテランローダーの方を除くと中々に難しく、友達に聞いてみたり、攻略サイトの情報を頼りにされていたりする方も少なくないのではないかと思います。

挙げさせていただいたように色々な手段で情報収集されることも良いのですが、 より手軽にゲーム内で参考になる情報を得られるようにできないかということで「ダンジョンごとのクリア率が高いハンターや武器」を閲覧できるようにする機能の実装を進めています。

なお、本機能の実装に合わせてこれまで復刻を待たなければ挑戦できなかった一部ハンターダンジョンや、決まった時間帯でしか開催されない一部武器ダンジョンについて、常時挑戦可能となるような機能も並行して準備を進めています。

ダンジョンごとに有効なハンターや武器を知ることができるようにするとともに、(その時点で獲得可能なものに限ってしまいますが)対象ハンターや武器を獲得できるダンジョンにスムーズに挑戦できるようにすることで、より遊びやすい環境にできればと考えています。


「オータムキャンペーン」の開催
9月3日のメンテナンス終了後より新たに「オータムキャンペーン」を開催予定となっています。

期間中はログインボーナスや専用チャレンジを達成することで「オータムムーン」を獲得することができ、 集めた「オータムムーン」は交換所の「オータムショップ」にて様々なアイテムと交換することができます。

オータムショップでは8月中に開催させていただいた「サマーショップ」と同様に専用ガシャチケットやマスターフォースなどが交換可能なほか、今回は新たにキラー強化系の素材も交換可能となっています。
キラー強化系の素材が獲得できる「壮絶なる激戦場」は難易度が高いコンテンツとなっていますので、 まだ攻略が難しい方はこちらにて素材を入手していただき、キラー強化の機能を利用してみていただければと思います。

-------------------------------------------

 

◆ おわりに ◆

 

今回のグラスマ通信も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

9月のアップデートにより、ダンジョンにおけるクリア率の高いハンター・武器の表示や、 これまで決められたタイミングでしか開催されていなかったダンジョンへ常時挑戦できるようにするなど、 ローダーの皆さまがグラスマをより遊びやすくなる機能の追加を積極的に行っていく予定です。
また、10月でいよいよ2周年を迎えるグラスマですが、ローダーの皆さまへの感謝の思いを込めつつ、 2周年に向けて素敵なお知らせができるように現在チーム一丸となって準備の方を進めております。
こちらはぜひ続報を楽しみにして頂ければと思います!

引き続き、皆さまの毎日を楽しく彩れるようにチーム一同全力で開発・運営に注力していきます。
今後とも「グラフィティスマッシュ」をよろしくお願いいたします!

 
 



プロデューサー 西岡(西P)

 




※本記事にて掲載している内容・画像などは開発中のものとなっておりますので、実装時期や実装時の内容と異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。