お知らせ/NEWS

2019.06.27
【グラスマ通信】Vol.15

グラスマ通信


いつも『グラフィティスマッシュ』をプレイしていただきありがとうございます!

 

梅雨の季節となり間もなく暑い夏がやってきますが、いかがお過ごしでしょうか。夏の到来とともに、グラスマの方もアツいアップデートや展開の準備をしているので、その情報を皆様にお届けいたします。

 

はじめに、冒頭のバナーデザインを変更したことに気付かれた方もいるかもしれませんが、今回のグラスマ通信から少し方針を変えて皆さまへお伝えしていきたいと思います。

 

前回までのグラスマ通信は予定しているアップデート情報をやや形式的にまとめており、どちらかといえばお知らせに近い形となっておりました。そこで、今後のグラスマ通信では実装を予定している機能の狙いや意図をしっかりと伝え、皆さまからの反響やご意見に対する方針などにもお答えできるような場として活用していきたいと考えております。

 

 

イベント「天運のスペキュレーション」について

 

2019年6月4日より開催しておりましたイベント「天運のスペキュレーション」についてはお楽しみいただけましたでしょうか!?

カジノにちなんだ「ビンゴ」システムの実装は開発チームも全力で取り組み、大きな不具合を出すこともなく終えることができました。

 

皆さまからは「ビンゴが楽しい!」「リーチのときのラビットさんの声がかわいい!」「ラジエルはコンラッドの弟子だったの!?」など、好評の声をいただき大変うれしく思います。

(最終的にビンゴカード600枚を超えるまで進めていた方もいらっしゃいました!)

しかし、その反面カジノコインの所持枚数が多くなり「ビンゴを回すのが大変……」といったご意見も頂きました。

 

ビンゴシステムを用いたイベントは今後も適宜開催していこうと考えているため、こちらについては次回以降のイベントでビンゴを速く引くことができるように改善する予定です。

 

また、2019年2月以降、同じシステムのイベントが連続してしまい、ややストレスに感じた方もいたかと思います。このイベント形式が少ない問題も打開すべく、さらなる新基軸のイベントの準備を進めております。

 

7月より開催予定の新たな夏のイベントもこれまでにはないシステムとなっております。

新イベントの内容は2019年6月28日(金)20:00より放送予定の「グラスマTV LIVE!」にてご紹介いたしますので、お楽しみに!!

 

 

アップデートVer3.0[第2弾]について

 

2019年4月より横断的に実施しておりました、「アップデートVer3.0」ですが、いよいよ次回で完了となります!


これまでに実装された項目は以下になります。
・称号機能の実装
・ラビリンスのスコアアタック機能の実装
・フリーマッチの実装

そして、今回は以下2点の実装を行います。

①「マテリア装着」システム


まず1つ目は「マテリア装着」システムになります。 こちらは5月のグラスマ通信でもお話しさせていただいたマテリア機能をより利用しやすくするための機能となります。

これまでマテリアを武器に装着するためには、装着したい武器を装備してマテリアダンジョンをクリアする必要がありましたが、やり方が分かりづらかったり、装着したい武器によってはダンジョン攻略やマルチ参加に難があったかと思います。
また、クリア後に獲得できるマテリアもいくつかの候補からランダムでの獲得となっているので、目当てのマテリアが揃うまでにかかるプレイ量が把握しづらく、気軽に装着や付け替えなどができる状態ではありませんでした。

「マテリア装着」システムはこの問題を解消するべく「好きな武器の好きなスロットに好きなマテリアを装着」できる機能となっています。
装着の際にはマテリアに応じた色のオーブと新素材であるマテリア晶石、そしてレガドが必要となります。
新素材の「マテリア晶石」は新たに実装される「マテリア晶石採掘場」をクリアすることで獲得でき、こちらのダンジョンは常時プレイ可能となっています。

材料を揃えることでいつでも好きなタイミングでマテリアの装着を行うことができますので、億劫でマテリアを付けていなかった武器や、最適なマテリアが揃っていない武器があればぜひこちらの機能を利用していただければと思います。
7月のイベントではこれらマテリア製作に必要な素材が獲得可能ですのでこちらもぜひ参加してみてください。

なお、今回の「マテリア装着」システム実装に伴い、これまで一部の武器に予め装着されていたのみであった「稀少なマテリア」も装着可能となっています。
こちらの稀少マテリアを装着する際にはレア素材である「マテリア宝珠」をはじめ、材料を揃えるのが少し大変となっていますが、従来のマテリアを超えた能力を得ることができますので、こちらも新たな目標としてもらえればと思っています。
「マテリア宝珠」はレリックコインでの交換をはじめ、各種イベントを通しての提供などを予定しています。

また、「マテリア装着」システムの実装に伴い既存のマテリアダンジョンはすべて廃止となります。
曜日ごとの「マテリア採掘場」をはじめ、マテリアダンジョンの各種地図も今後排出を停止します。
ただし、皆さまが既にお持ちのマテリアダンジョン地図については引き続き利用が可能となっていますのでご安心ください。

さて、マテリアダンジョンが廃止となることで気になるのが各色のオーブの入手方法となるわけですが、そこで2つ目の実装内容の紹介となります。

 

 

②「オーブ採掘場」ダンジョン


2つ目は「オーブ採掘場」ダンジョンの実装です。
こちらは曜日に対応した色のオーブが直接獲得できる曜日ダンジョンとなります。
マテリアダンジョンの廃止にあたり、今後はこちらの「オーブ採掘場」が主なオーブの入手場所となります。

オーブはハンターの「潜在解放」に必要な素材となっており、その「潜在解放」はレベル上げや覚醒に続く、ハンター育成の重要な要素になります。

そのオーブについてこれまでは主にマテリアダンジョンで獲得した余りのマテリアから変換するという方式となっており、こちらの仕組みついても分かりづらかったり、目的の色や種類のオーブが獲得しづらいという問題を抱えていました。

今回の「オーブ採掘場」の実装を通して、常に目当てのオーブを獲得しやすい環境とすることで、目当てのハンターの潜在解放を着実に進めていけるようにすることを目標としています。

アップデートVer3.0として実装する新機能の紹介については以上となりますが、今後も皆様がより遊びやすく楽しめるような環境を提供できるよう開発を進めております。

早速ですが7月以降も新たなコンテンツや機能の実装を予定しておりますので、そちらについても今回紹介させていただきます。

 

 

新たな【滅級】ハンターダンジョンについて


これまでに「ネオ(火属性)」「ルルセル(風属性)」「オルソー(水属性)」と登場してきた【滅級】ハンターダンジョンですが いよいよ7月に「光属性」の【滅級】ハンターダンジョンが登場します。

気になるハンターやダンジョンの内容など詳細については今後の続報でお伝えしていきますが、これまで同様の非常に高難度な内容となっていますので、今回紹介した「マテリア装着」を利用するなどして、ハンターや武器の育成の準備をしておいていただければと思います。

 

 

新機能「キラー強化」システム


特定の敵種族に対するダメージを増加させる武器の「キラー」効果について、効果量を増加させたり、他の種族キラーに変更することができるような機能の実装を7月末に予定しています。

現在の武器のキラー効果は獲得や製作時にランダムで付与されており、特定のダンジョンに対して有用な武器を準備するためには運に大きく左右される仕組みとなっています。
この要素に対してプレイヤーが意図的に操作できるようにすることで、ダンジョン攻略のための手段の幅を増やすことができればと思っています。

詳しい仕組みや強化方法など、詳細については今後の続報をお待ちください。

 

 

ストーリー9章について

 

前回のグラスマ通信にて発表させていただいたストーリーダンジョン「9章」については、【2019年の8月】に皆様へお届けできるよう鋭意制作中です!

 

前回の8章追加はサービス開始からかなりの期間を要してしまっていたため、今後のストーリーダンジョン追加に対する心配を少なからず持たれているかもしれません。

 

そのため、次回ストーリーダンジョン「第9章」の追加は【2019年の8月】と明確にお伝えさせていただきました!

 

また、ストーリーダンジョンについては年内までに現在起きている事件が一段落するところまで進める予定であり、現在グラスマチームの方ではその後の展開について考えておりますのでご期待ください!

 

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◆ おわりに ◆

 

今回のグラスマ通信も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!これまでに比べ、少しくだけた文章でお届けしましたがいかがでしたでしょうか?実装を予定している機能の狙いや改善する意図を少しでも伝えることができていれば嬉しいです。

予定している次回の夏のイベントもかなり力を入れて準備を進めており、皆さまのよく知っているあのハンターの水着姿を見ることもできるかもしれません…!詳細については2019年6月28日(金)20:00より放送予定の「グラスマTV LIVE!」にて紹介しますので、ぜひご覧ください。

また、4月より横断的に行ってきたアップデートVer3.0は次回で完了とお伝えしましたが、今後も皆さまに楽しんでもらえるような新機能や改修を予定しておりますのでご期待いただければと思います。

引き続き、皆さまの毎日を楽しく彩れるようにチーム一同全力で開発・運営に注力していきます。今後とも「グラフィティスマッシュ」をよろしくお願いいたします!

 
 



プロデューサー 西岡(西P)

 




※本記事にて掲載している内容・画像などは開発中のものとなっておりますので、実装時期や実装時の内容と異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。