お知らせ/NEWS

2018.12.27
【グラスマ通信】今後のアップデートについて#9


グラスマ通信



いつも『グラフィティスマッシュ』をプレイしていただきありがとうございます!

2018年も残すところわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今回のグラスマ通信では年明けからついに登場するグラフェス限定の新ハンターや、お正月のイベント・キャンペーン情報、今後実装を予定している内容の一部についてお伝えさせていただきます。

将来的なアップデート内容に関するロードマップを更新しましたのでご確認ください。

 

お正月にはいよいよグラフェス限定の新ハンターが登場!
年明けからいつも以上にお楽しみいただけるイベント・キャンペーンも用意しております!
また、2月にはバレンタインイベント、3月にはホワイトデーイベントなど、季節に合わせたイベントや新しいキャンペーンも準備しておりますのでご期待ください!

 

2019年1月より以下の内容を実装する予定です。

 


【ハンター追加情報】

■ ついにグラフェス限定の新ハンター登場!

新登場の「ラファエル」はこれまでに登場したメタトロンやサリエル、ラジエルが所属する「生命の樹」の一員で、七聖武具『浄化の杖』を持つ特別なハンターです。
メタトロンたちと同じく特別なアビリティをもつハンターとなっておりますので、どんな能力なのかはお楽しみに♪
また、「生命の樹」に属する他のハンターたちとどのような物語が展開されるのかについてもご注目ください。

 

【イベント情報】


■ お正月限定イベントを開催!

今回もお正月限定のダンジョンが登場します。
多くの方にプレイしていただきたいため、 遊びやすく、ハンター強化用の白金槌やオーブが手に入るダンジョンとなっております。


今後登場するダンジョンに向けて、より多くのハンターを強化したい方にオススメです!


■ 大当たりはロードジュエル2019個!!

2018年のお正月に好評を博した「新春お年玉チケットガシャ」を今回も実施します!
大当たりの内容は来たる新年にちなんで、ロードジュエル2019個!!

チケットアイテムはログインボーナスなどで獲得できますので、新年の運試しに、ぜひ遊んでみてください!

(ちなみに、2018年1月に実施した際、グラスマチーム内で大当たりを引いたのは0人でした。悲しい。)

 

 

■ お正月ログインボーナスで凄腕★4ハンターGET!

グラスマから皆様にお年玉!!

凄腕★4ハンター確定の「レア確定ガシャチケット」を全員にプレゼントします!!


期間中にログインすることで必ずGETできますので、お正月は皆を誘ってグラスマで遊びましょう!

 

 

■ 遠征にお正月限定エリア登場!

お正月限定★5武器が獲得できる遠征エリア「新春万福の庭」がマップのどこかに登場します!
中心からそう遠くない位置に登場予定ですが、遠征マップの踏破率が不安な方は、バベルから東の方を解放していると良いかもしれません。

画像 画像 画像 画像




■ お正月スタンプをプレゼント!

2018年7月の「アップデートVer2.0」にてリリースを行った「スタンプ」機能について、「イラストが可愛い」「プレイ中に楽しくコミュニケーションできる」と、嬉しいお言葉をたくさんいただいております。
感謝の気持ちと、新年も楽しくプレイしていただきたいという想いを込め、お正月のあいさつ用スタンプ2種を全員にプレゼントします!

 

マルチプレイでの新年のご挨拶にぜひ使ってみてください♪

 

画像 画像

 

■【挑戦者求ム!】最恐高難易度クエスト集結!「ラビリンス」×「アンダーグラウンド」

2019年のお正月、イベントダンジョン「ラビリンス」を開催するのですが・・・今回は一味違います。

なんと、ラビリンスに「アンダーグラウンド」のクエストが登場です!

 


使用したハンターが制限されてしまう「ラビリンス」のルールの中で、ただでさえ難易度の高い「アンダーグラウンド」に挑戦する・・・

考えるだけでも恐ろしいこのダンジョン、実はグラスマチーム内で数ヶ月前から温めていたイベントで、「本当に制覇できるのか?」という懸念も挙がりました。

 

最強ならぬ最恐の難易度となるため、苦戦を強いられるかもしれません。持てる技術と自慢のハンターたち、そして頼れる仲間と力を合わせ全階層踏破を目指してください!

 

【2019年のグラスマ】

 

■ 情報発信について


2019年を迎えるにあたり、今後より多くの情報を皆様へ向け発信していく準備を進めております。
不定期ではありますが、かねてよりご要望のありました「設定資料」「開発段階のゲーム画面」など、グラスマファン必見の情報をグラスマ通信や公式ツイッターなどで公開予定です。

 

https://twitter.com/graffitismash

公式ツイッターのフォローがお済みでない方はこちらから!

 

■ ダンジョンイベントのリニューアル


2019年のなるべく早いタイミングで、ダンジョンイベントのリニューアルをしたいと考えております。
 
グラスマでは、工夫を凝らしながら楽しめるゲームにするべく、これまでさまざまな仕掛けを施したダンジョンを登場させてきました。ハンターや武器を獲得できる【絶級】や【滅級】難易度のダンジョンが良い例かと思います。

 

しかし、楽しんでくださっている方がいる一方、グラスマを始められて間もない方にとっては「よく分からないうちに全滅してしまった」という状況になっているのではないか、と考えました。

また、ダンジョンを複数回クリアしてくださっている方から、「オーブを入手できるハンターの潜在解放を全て行ったものの、ダンジョンで獲得できる★5武器のレベルは全然上がっていない」というお声もいただいております。

それらの是正を目的としたリニューアルを以前よりチーム内で検討し、実行すべく進めております。


絶級】ダンジョンにクリアしやすい難易度を追加することや、各自の状況や好みに応じて、ほしいアイテムを選んで獲得できるようなシステムなど、皆様がより快適に遊べるような調整を進めております。

 

詳細は改めてお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。

 



■新機能「 ローダーチャレンジ(仮)」


既にプレイされている方は次のステップへの目標に、最近始められた方にとってはこれからのプレイの道しるべに。
新機能「ローダーチャレンジ(仮)」を開発中です。

 

画像 画像


サービス開始から様々な機能やダンジョンが追加され、グラスマは一層奥が深いゲームとなりました。
その反面、グラスマ内にある様々なコンテンツに気づかないまま、まだまだ強くなれる状態で難しいダンジョンに挑み失敗してしまう方がいるようです。

グラスマのハンターや武器はバランスを吟味したうえで追加されていますので、リリース当初に登場したダンジョンで仲間にできるハンターを育成するだけでも、プレイの幅がかなり広がるようになっています。
また、入手した武器はそのまま使うこともできますが、強化したりマテリアを装着したりすることで、ダンジョン攻略がぐんとラクになることがあります。

(特に「サルヴァ」は様々なダンジョンでの活躍が期待できるためオススメです!)

ゲームを順序立てて進めていくための道しるべとして「チャレンジ」を実装しましたが、現在ではカバーできていない部分が増えてきています。
結果、「ダンジョンが難しくてクリアできない」「でも、強くなるにはどうすればいいか分からない」と、その場で足踏みしてしまう方がいることに心苦しさを覚えておりました。

そのため、グラスマをプレイし始めた時期にかかわらず、着実に次のステップへ進むための道しるべを用意するべく、新機能「ローダーチャレンジ(仮)」の開発を進めております。

 

■新機能「ハンター名鑑」


グラスマに登場している全てのハンターがいつでも閲覧できる新機能「ハンター名鑑(仮)」の実装に向けて開発中です。

 

画像 画像

 

グラスマも2年目に突入し、多くのハンターが登場しました。

その数、173「179体」です!
(※2018年12月27日時点で使用可能なハンターの数。[2018年12月27日21:35修正しました])

179体ものハンターが登場していますが、仲間にできるイベントダンジョンがなかなか開催されないハンターなど、普段登場していないため目にする機会がとても限られているハンターもいます。
サービス開始1周年やテレビCM、コラボなどを期にグラスマを新しく始めてくださっている方や、改めてプレイしてくださっている方にも、グラスマに登場している数多くの魅力的なハンターを目にする機会を増やし、もっとグラスマの世界観を伝えたいという方針で「ハンター名鑑(仮)」の開発を進めております。

 

どのハンターも細かくプロフィールが設定されているので、気になるあのハンターをぜひチェックしてみてくださいね!

 

■ ストーリーダンジョン新章(仮)


初めて告知したのは2018年3月のグラスマ通信でした。
あれから明確にお知らせできておらず、不安に思われた方も多いかと思います。

お待たせしてしまい大変申し訳ございません。
この場を借りてお詫び申し上げます。

皆様のご期待に答えられるよう、グラスマチーム一丸となって開発を進めております。
今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

新章ストーリーダンジョンでは告知済みの新グラフィティだけでなく、新たな舞台が登場予定です。


今回ご紹介した内容以外にも、皆様にお楽しみいただけるよう試行錯誤を繰り返しながら開発を行っております。
2019年も引き続きご期待いただけますと幸いです。


-------------------------------------------------------------

 

先日実施した「ピックアップハンター総選挙2018」では多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
皆さまの投票したハンターは何位になっていたでしょうか。

2018年を振り返ると、初の大型アップデートや生放送の実施、公式グッズの販売やテレビCMの公開など多くのことに挑戦させていただきました。この取り組みができたのは、皆さまが今日までグラスマを支えてくださったおかげだと思い、大変感謝しております。

2019年もグラスマを通して皆さまの毎日を楽しく彩ることができるようチーム一同全力で取り組んで参りますのでご期待ください!
来たる2019年も「グラフィティスマッシュ」をよろしくお願いいたします!

プロデューサー 西岡

 

 


 

※本記事にて掲載している内容・画像などは開発中のものとなっておりますので、実装時期や実装時の内容と異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。