お知らせ/NEWS

2018.07.05
【終了】7月10日(火)メンテナンスのお知らせ

7月10日(火)10:00より実施しておりましたメンテナンスは17:00をもちまして終了いたしました。

ご案内しておりました時刻から遅れてしまい、ご迷惑をおかけ致しました事、心よりお詫び申し上げます。
メンテナンス延長にて皆さまにご迷惑をおかけいたしましたお詫びとして、ロードジュエル15個をお送りいたしました。「プレゼント」よりお受け取りください。

※本日のメンテナンスにてアプリのバージョンアップデートを実施しております。
各ストアよりアプリのアップデートを実施頂きますようお願いいたします。
アプリのアップデートが表示されない場合は以下のお知らせの内容をお試しください。
>>アップデートが出来ない場合の対策

■アップデート概要

・フォース覚醒システムの実装
新規システム「フォース覚醒」を実装しました。
フォース覚醒では各ハンターのリンクコンボ・ハンタースキルの強化や各アビリティの強化など、更なる能力の向上を行うことが可能になります。

フォース覚醒を行うには各ハンター専用の「フォース」か「フォースの欠片」「マスターフォース」が必要になります。


各フォースはハンターガシャや、イベント、各種チャレンジから獲得が可能です。
フォース覚醒により上昇可能なパラメータはハンターにより異なります。



・ガシャハンター重複時のアイテムを追加
ハンターガシャやフレンドガシャで、既に獲得済みのハンターが排出された際のアイテムを追加いたしました。

■初期レアリティ★2ハンター重複時
・ハンターフォース 1個
※排出されたハンターの専用フォースを獲得可能です。
※フォースの所持数上限を超える場合は「フォースの欠片 1個」に変換されます。

■初期レアリティ★3ハンター重複時
・ハンターフォース 1個
※排出されたハンターの専用フォースを獲得可能です。
※フォースの所持数上限を超える場合は「フォースの欠片 2個」に変換されます。

■初期レアリティ★4ハンター重複時
・絆経験値
・ハンターフォース 1個
※排出されたハンターの専用フォースを獲得可能です。
※フォースの所持数上限を超える場合は「マスターフォース 1個」に変換されます。

虹のオーブ(虹の欠片・虹の結晶・虹の大結晶)についてはこれまで通り獲得可能です。


・絆レベルの最大値を150まで解放
各ハンターの絆レベル最大値を99から150へ解放いたしました。

※「絆」はハンターガシャから初期レアリティ★4で排出されるハンターなど、一部のハンターに設定されている専用パラメータです。絆パラメータが設定されているハンターを編成してクエストをプレイすることで絆経験値を獲得可能です。
※パートナーに設定したハンターは絆が上がりやすくなります。

・リンクコンボ、ハンタースキルのレベルシステム実装
各ハンターのリンクコンボとハンタースキルを強化する事が可能になります。フォース覚醒を通じてそれぞれ最大Lv5まで強化する事が可能です。


・リンクコンボプラス発動可能時の表示変更
戦闘中、操作ハンター以外のハンターの足元がリキッド化している状態で「リンクコンボプラス」が発動可能になります。
これまではハンターの操作中のみ表示をしておりましたが、リンクコンボプラスを発動させられる状態となった場合、操作中以外でも表示されるように変更いたしました。



・ハンター覚醒の上限を★5まで開放
初期レアリティに関わらずレアリティ★5までハンター覚醒を行う事が可能になりました。



・武器製作システムの実装
クエストやチャレンジで獲得した武器を消費して、他の新たな武器を製作する事が可能になりました。

武器製作では投入する武器に応じて素材ポイントが設けられており、定められた必要量を満たすと製作を行う事が可能です。
また、製作に必要な素材ポイント量を超えて素材を投入する事で「大成功率」が加算されます。製作に「大成功」した武器は、通常の武器よりもマテリアスロットや強化時のパラメータ上昇率において優れています。

※7月9日(月)の『グラスマTV LIVE!アップデートVer2.0直前スペシャル』番組内にて表示されていたゲーム画面は開発中のものとなります。実際の素材ポイントにつきましてはゲーム内にてご確認をお願いいたします。



・新★5武器の追加
新たに以下の武器を追加いたしました。

ヴァイトセスタス ★★★★★
weapon_icon ・武器製作で大量の素材ポイントを使用することで製作が可能です。
イストワール ★★★★★
weapon_icon ・武器製作で大量の素材ポイントを使用することで製作が可能です。
暁提灯 ★★★★★
weapon_icon ・武器製作で大量の素材ポイントを使用することで製作が可能です。
カルカッサス ★★★★★
weapon_icon ・武器製作で大量の素材ポイントを使用することで製作が可能です。
イスタヴリット ★★★★★
weapon_icon ・武器製作で大量の素材ポイントを使用することで製作が可能です。
メルクリオ ★★★★★
weapon_icon ・ハンターダンジョン「空虚なる泡沫の放浪者【絶級】」 の宝箱から一定確率で入手可能です。
・武器製作で製作が可能です。
セルケトボウ ★★★★★
weapon_icon ・武器ダンジョン「セルケトボウ【超級】」 の宝箱から一定確率で入手可能です。
・武器製作で製作が可能です。
新鮮西瓜剣 ★★★★★
weapon_icon ・イベントダンジョン「秘境のオアシス【中級】」 の宝箱から一定確率で入手可能です。
イベント期間のみ武器製作で製作が可能です。


※各武器の入手手段につきましては、今後のアップデートを通じて追加される可能性がございます。予めご了承のほどよろしくお願いいたします。

・一部武器のレアリティの見直し
武器数の増加と、武器製作システムの実装に伴い、以下の武器のレアリティ表記の見直しを行いました。
各武器のパラメータや属性、重さ、強化費用、売却費用などに変更はありません。

 -★2レアリティの武器を★1レアリティへ変更
 -★3レアリティの武器を★2レアリティへ変更
 -★4レアリティの武器を★3レアリティへ変更
 -以下の★5レアリティの武器を★4レアリティへ変更

■火属性の武器

ヘイルキャリバー カーマインチャーム ヴァルムノート
ウィッチブック ロックヒューラー ブリューナク
バンダースナッチ サバトナイフ ディアナックル
ヴォルカンパイク 暁之羽子板 ハイデリボルバー
ボルケーノライフル ヒートガトリング ヘクセンランタン
ソドムシックル


■風属性の武器

ガイアノート インタルード パンプキンダガー
穿鬼刀 ベラーゲルング スナイパーメドウ
ツリーライフル フェアリーリング 清浄之大幣
ジャターユ 抹茶チョコブック リーフグロウ
エピックアストロジー


■水属性の武器

水月 クリスタロス ブリーズスロー
トゥインクルライト ゴーストキャンドル アスールインパクト
スノウクラッカー グレッチャー グラシアール
ヘイダキャナル スーベニアライフル ジオーネナイフ
ヴォーテックス


■光属性の武器

ルーンストック イノセントレイ テラーチャーム
サイレントキラー デュランダル フローズンガン
獅子戦斧 破魔之矢 アルギュリオン
ブエルロッド ホワイトチョコスロウ デスティニーブック
シュガーランス


■闇属性の武器

月楼丸 ナイトウォーカー キャンディロッド
アリアドネー オルテンシア ゴートベル
新春之横杵 ブラックジャック ビターチョコクロウ
ウェスペルティオ シェーデルグレイヴ


また、一部武器のレアリティ表記の見直しに伴い、以下の機能のフィルタから★4レアリティの取り下げと、現在のフィルター設定のリセットを行いました。
 ・ハンター強化:一括選択
 ・武器売却:一括選択

・遠征エリアの獲得報酬調整

以下の遠征エリアにおいて、一部の★4地図の排出停止、★5地図の追加等の調整を行いました。
また、地図売却値の一部上方調整を行いました。

失われた楽園 崩壊した楔 結晶砂漠
白骨都市 浸食都市 地上絵
実験場 鉄骨塔 水没した廃墟
隠された水路 地下空洞 水没都市
ドーム 古代の棺 巨大樹の塔
汚染された都市 大結晶 巨大怪鳥の墓場
沈む都市 孤立した都市 地下水路跡
忘れられたプラント 古の館 結晶都市

 

※遠征にて入手可能な報酬については「遠征地選択」画面にて確認が可能です。

・武器アイコンのデザイン調整
武器のレベルに応じて武器アイコンのデザインが変化するよう調整を行いました。武器強化を通じてレベルを上げる事で、アイコンのデザインが変化していきます。
※武器の強化レベルによるパラメータ上昇値に変更はありません。

・戦闘でも覚醒前の見た目に変更可能に!
覚醒済み★4凄腕ハンターの戦闘中の見た目を覚醒前の見た目に任意で切り替えられるようになりました。
※ハンター詳細画面内の衣装切り替えボタンをタップする事で、反映されます。
※見た目の切り替えによるパラメータの変化はありません。

現在 アップデート後



・スタンプの追加
絆パラメータが設定されているハンターに対応した「スタンプ」全385種類を追加いたしました。

獲得したスタンプは「スタンプカスタマイズ」メニューにて自由に設定が可能です。各パレットに5種類ずつ、最大25種類まで同時に装着が可能です。

まだ獲得していないスタンプをタップする事で入手条件を確認する事が可能です。



・各種武器ダンジョンの開催日程変更
各種「武器ダンジョン【上級】」の開催日程を変更いたしました。メンテナンス以降はそれぞれの武器ダンジョンの属性に応じた曜日に終日開催する形式となります。

 月曜日:闇の武器試練
 火曜日:火の武器試練
 水曜日:水の武器試練
 木曜日:風の武器試練
 金曜日:光の武器試練
 土曜日:火・闇の武器試練
 日曜日:風・水・光の武器試練
※各曜日3:30~翌日3:30までの開催となります。

例)7月10日(火)は「火の武器試練」として「ヘイルキャリバー【上級】」や「バンダースナッチ【上級】」など、火属性の武器ダンジョンが終日開催されます。

また、本変更に合わせて各種武器ダンジョンの難易度【中級】を廃止しました。
廃止に伴い、各種武器ダンジョンの予約のみをリセットさせていただきました。お手数ではございますが、改めて「イベントカレンダー」よりダンジョンの予約設定をお願いいたします。



・ダンジョンバランス調整
以下のダンジョンのフロア数・ギミックの調整を行いました。

■イベントダンジョン
▼フロア数を削減
 火の戦闘訓練【初級/中級】
 風の戦闘訓練【初級/中級】
 水の戦闘訓練【初級/中級】
 光の戦闘訓練【初級/中級】
 闇の戦闘訓練【初級/中級】
 
▼フロア数を削減しギミックを削除
 レガドラッシュ【初級/中級/上級】
 
■地図ダンジョン
▼フロア数を削減
 ハンター戦闘訓練【初級/中級/上級】

▼フロア数を削減しギミックを削除
 レガドラッシュ【初級/中級/上級】


・パラメータバランス調整
以下の項目において、全体的なバランス調整を行いました。
・ハンターの基本パラメータ
・ハンタースキル性能
・リンクコンボ性能
・ウェポンアーツ性能
・グラフィティスキル性能

・対戦時HP補正の再調整
「対戦」の『ランクマッチ』におけるHPを補正する計算式を調整いたしました。
本調整にともない、各ハンターのHPを上方修正いたしました。

・対戦時のバリアの使用変更
対戦にて、ハンタースキルで発生するバリアの領域内にいる自軍ハンターに対して、バリアがダメージを肩代わりするように仕様を変更いたしました。

・ヘヴィ解除の処理変更
ヘヴィ状態の地面を移動で塗り返せるのはアビリティ「レジヘヴィ」を有するハンターのみとなります。
レジヘヴィを所有していないハンターの場合、ヘヴィの上を通過してもヘヴィ状態を解除する事はできません。
※リキッド化の効果を有するリンクコンボ・ハンタースキル・ウェポンアーツの場合は塗り返しが可能です。

・アークコアの処理変更
フロアに出現する「アークコア」以外のすべての敵を倒した場合は、次のフロアへ進むことができるようになります。

・弱点出現数を変更
モンスターの弱点を同時に1ヵ所しか出現しないように変更しました。
※大型モンスターの弱点が2か所存在する場合、一方の弱点のみが出現します。
※一部ハンタースキルの「全ての弱点を露出させる」効果が発動した場合は、例外として一定ターン数全ての弱点が出現します。

・弱点部分の攻撃判定処理変更
これまで露出されていないモンスターの弱点箇所に対しても攻撃判定が存在しておりましたが、弱点が露出された場合のみ、攻撃判定が発生するよう処理を変更いたしました。

・アビリティ「弱点倍率」を調整
潜在解放の「アビリティ弱点倍率」を+5% →+6%へ調整を行いました。

・弱点出現条件の緩和
弱点が露出していない状態のモンスターの弱点部分にハンターが触れた場合、確実に弱点が露出するようになりました。

・クエストでのリキッドアップ出現率の調整
クエストでのフィールドアイテム「リキッドアップ」の出現を廃止しました。
※「対戦」ランクマッチの出現率に変更はありません。

・新商品グラスマパスを追加
30日間継続型の新規商品「グラスマパス」の販売を開始いたしました。

・新パック商品を追加
メンテナンス後より新規パック商品の販売を開始いたしました。

<不具合修正>
・「【覚醒用】金の腕輪」を所持した状態で「ハンター覚醒のチュートリアル」を完了すると、「編成」ボタンにバッジが表示され続ける不具合を修正いたしました。

・武器「ファルナケイン」のウェポンアーツのリング範囲内に、ハンター「ジャスティス」のバリアが入っている場合、HP回復はしないが回復エフェクトが表示されていた不具合を修正いたしました。

・「ランクマッチ」にて、ハンタースキル使用後のハンタースキル発動ターン遅延が発生するよりも前に、遅延後のターン数が表示される不具合を修正いたしました。

その他、軽微な不具合を修正いたしました。

メンテナンスにご協力いただき誠にありがとうございました。今後とも『グラフィティスマッシュ』をよろしくお願いいたします。

 



『グラフィティスマッシュ』をご利用いただきありがとうございます。以下の内容にてメンテナンスを実施いたします。

現在、iOS版の最新版アプリのストア反映を確認出来ましたため、本番環境最終検証を行っております。メンテナンス終了時刻は17:00を予定しております。
お待ちいただいております皆さまにはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
作業終了まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

現在、iOS版の最新版アプリのストア反映が遅れているため、メンテナンスを延長させて頂いております。

ストアへの反映を確認した後、最終検証を行い、メンテナンス終了時刻をご案内させていただく予定です。
お待ちいただいております皆さまにはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

■実施期間

2018年7月10日(火) 10:00 ~ 15:00 予定
2018年7月10日(火) 10:00 ~ 未定
※メンテナンス終了時刻を延長させていただきます。

メンテナンス中はゲームをプレイする事ができません。
メンテナンス直前にマルチプレイやガシャなどをプレイされますと、正常に動作しない場合がございますのでお控えいただきますようお願いいたします。

また、アプリのバージョンアップデートを伴うメンテナンスの為、プレイ中のダンジョン情報などは保存されません。 メンテナンス開始前には、必ずリザルトまで進行していただきますようお願い申し上げます。

※作業状況によっては、実施期間が前後する場合がございます。予めご了承ください。 

皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。