お知らせ/NEWS

2018.03.23
【終了】3月27日(火)メンテナンスのお知らせ

3月27日(火)3:00より実施しておりましたメンテナンスは8:00をもちまして終了いたしました。

メンテナンスにご協力いただき誠にありがとうございました。


※本日のメンテナンスにてアプリのバージョンアップデートを実施しております。
各ストアよりアプリのアップデートを実施頂きますようお願いいたします。
アプリのアップデートが表示されない場合は以下のお知らせの内容をお試しください。
>>アップデートが出来ない場合の対策

■実施内容
<機能追加・変更>
・クエストリストに出現ギミック表示の追加
ダンジョンの各クエスト入場前に、主に出現するギミックとボスモンスターの種族が分かる様、クエストリストにアイコン表示を追加いたしました。

説明画像


・「地図をまとめてプレイ」機能の実装
同種類の地図を複数枚所持している場合に、消費する地図の枚数を選択することで1回のクリアで消費枚数分の報酬を獲得できる「地図をまとめてプレイ」機能を追加いたしました。

説明画像 説明画像

※スピードボーナス、ホストボーナス、ラックボーナスは1回分のみが適用されます。

・地図リストの表示を調整
地図ダンジョン画面にて、地図をレアリティが高い地図から順に表示されるよう調整いたしました。
また地図リスト上のアイコンが主に獲得できる報酬のアイコンになり、クエスト同様に、主に出現するギミックとボスモンスター種族のアイコンを表示いたしました。

説明画像

 

・遠征地選択画面の改修
遠征地選択画面にて未開拓エリアの視認性向上の為、未開拓部分のデザインを調整いたしました。

説明画像

 
・「サポーター設定」のハンターと武器の個別設定機能
「フレンド画面」から設定できるサポーター設定をハンターと武器をそれぞれ分けて設定できるように機能を追加いたしました。
サポーター設定は「パーティ編成」などでハンターの装備を変更した際にその影響を受けずに設定が可能です。

説明画像


・「ランクマッチ」のステージを追加
「ランクマッチ」に新しいステージを2種類追加いたしました。

新ステージ① 新ステージ②
説明画像 説明画像


・「対戦」時ハンタースキル発動ターン数の仕様変更
「対戦」にてハンタースキルの発動成功時、次の発動までにそのハンターには必要なターン数が1ターンを加算し、 ハンタースキル発動時に相手にブレイクされた場合は、次の発動までにそのハンターには必要なターン数が3ターン加算する調整を行いました。

例:「ユニス」の場合(スキル発動ターン数:3)

発動 1回目HS発動   2回目HS発動
HS発動成功 3 4(+1)
ブレイクされた 3 6(+3)
相殺された 3 3(+0)


・「対戦」での接触時の速度減衰の調整
「対戦」にて移動中のハンター同士が接触した場合、ハンターが装備している武器の重さに応じて速度の減衰が大きくなるよう調整いたしました。

・「対戦」時のスキルターン遅延表示追加
「対戦」にて味方ハンターがスキルターン遅延攻撃を受けた際のエフェクト表示を追加いたしました。

・「対戦」でのグラフィティスキルの発動エリアの調整
現在よりもグラフィティを発動するために必要な塗りが広くなるよう調整いたしました。

説明画像

※ダンジョンには適用されません。

・短時間に連続ヒットした際の表示を追加
反対タイプのハンターをショット時、モンスターや壁、ブロックなどの間で極めて短い時間に連続ヒットした際「SMASH!!」エフェクトを表示するよう追加いたしました。
説明画像※敵にヒットする度に追加攻撃を生成するタイプのハンタースキルやウェポンアーツは、極めて短い時間に連続ヒットした際は効果が抑制されます。本仕様につきましては変更はございません。

・停止中のハンターの移動量を軽減
停止中のハンターに対してモンスターや味方ハンターが接触した際に、押されて移動する距離を軽減いたしました。

・オーブ選択画面の表示変更
「一括選択」でのオーブ選択画面にて「虹の欠片」「虹の結晶」「虹の大結晶」の区別がつきやすくなるように表示順を変更いたしました。

説明画像


・「一括解放」時の消費確認
「一括解放」時に「虹の欠片」「虹の結晶」「虹の大結晶」を使用する場合には、チェックボックスでの確認が必要となるよう機能を改修いたしました。

説明画像


・最適ハンター絞込み機能 
ダンジョン入場時のパーティ編成にて、自動でおすすめのアビリティを持ったハンターを絞り込み表示してくれる「最適」ボタンを追加いたしました。

・一覧の表示パラメータ切替機能
『武器一覧』『ハンター一覧』のアイコンに表示する各種パラメータ情報を切り替えできるボタンを追加いたしました。
切り替えボタンをタップするごとに、表示パラメータ情報が切り替わります。

説明画像

・『武器一覧』の「絞込」へ「ロックあり/なし」を追加
「絞り込み」機能のオプション項目に「ロックなし」「ロックあり」項目を追加いたしました。
説明画像

・地図売却時機能の改修
地図売却時の確認画面にて選択している地図のアイコンと名称を表示するよう画面を改修いたしました。
説明画像

・2人でのマルチプレイ時のラックボーナス調整
クエストプレイ時に2人でマルチプレイをクリアした場合に、ラックボーナス抽選枠が+1追加されるよう調整いたしました。
※ソロ、3~4人マルチ時には変更はありません。

・マルチプレイでのゲストの獲得プレイヤーランクEXP
クエストをマルチプレイ(ゲスト)でクリアした場合に、ホストで獲得可能なプレイヤーランクEXPの10%を獲得できるように調整いたしました。

・スピア系武器のウェポンアーツ発生回数の上限を増加
スピア系の武器のウェポンアーツを発動した場合に、16回→32回まで発動するよう調整いたしました。

・敵モンスターによる「毒」のダメージ発生タイミングを調整
敵モンスターがハンターに「毒」を付与した場合、敵モンスターの次回行動後に毒のダメージが発生するように調整いたしました。
※ハンターが敵モンスターに「毒」を与えた場合や「対戦」時のダメージ発生タイミングに調整はございません。

・遠征にて獲得できる武器と地図の追加
遠征にて獲得できる武器と地図に以下を追加いたしました。
「ジオーネナイフ」
「ジオーネナイフ【超級】の地図」
「ソドムシックル」
「ソドムシックル【超級】の地図」

<ガシャ内容調整>
・チュートリアルガシャの更新
・ハンター応援パックの更新
「チュートリアルガシャ」ならびに「ハンター応援パック」のラインナップに「ペルフェ」「ユオ」を追加しました。

・フレンドガシャの更新
「フレンドガシャ」のラインナップに武器「ジオーネナイフ」「ソドムシックル」を追加しました。

<不具合修正>
・ハンター「バルド(覚醒後)」において、Lv.99に強化するまでに必要なEXPが同レアリティのハンターより低く設定されているため、調整を行います。「バルド(覚醒後)」を所持している方には、その時点でのLvに関わらず、Lvが99になるようEXPの付与を行いました。

 

メンテナンスにご協力いただき誠にありがとうございました。今後とも『グラフィティスマッシュ』をよろしくお願いいたします。

 




『グラフィティスマッシュ』をご利用いただきありがとうございます。

以下の内容にてメンテナンスを実施させていただきます。

■実施期間

2018年3月27日(火) 午前3:00 ~ 8:00 予定

メンテナンス中はゲームをプレイする事ができません。
メンテナンス直前にマルチプレイやガシャなどをプレイされますと、正常に動作しない場合がございますのでお控えいただきますようお願いいたします。

また、アプリのバージョンアップデートを伴うメンテナンスの為、プレイ中のダンジョン情報などは保存されません。 メンテナンス開始前には、必ずリザルトまで進行していただきますようお願い申し上げます。

※作業状況によっては、実施期間が前後する場合がございます。予めご了承ください。 
皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。