お知らせ/NEWS

2020.05.26
グラスマ TV LIVE! WEB出張版 2.5周年特別回

さぁ始まりました、「グラスマTV LIVE!WEB出張版 2.5周年特別回」!
MCのたけいです!

開発チームのふかさくです!

みなさまへ『グラフィティスマッシュ』の新情報をお伝えする「グラスマTV LIVE!」ですが、今回もWEB出張版にてお送りいたします!
本日は、来週6月3日(水)から開催予定の2.5周年記念イベントについてお伝えする特別回としてお送りしようと思います。
ということで、この方にもお越しいただきました!

こんばんは!『グラスマ』プロデューサーの西Pです。
まずは2.5周年大型アップデート、および記念イベントについて、開催日を変更することとなり、楽しみにお待ちいただいているローダーのみなさまには大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
6月3日(水)に向けて、スタッフ一同万全の準備をしてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

また2.5周年記念キャンペーンのスケジュール変更に伴い、「2.5周年直前キャンペーン」を延長して開催いたします。
明日5月27日(水)から毎日対象のダンジョンをプレイいただくと、ハンターの開花に必要な「開花アンプル」を、最大で50個獲得することができますので、ぜひプレイいただけたらと思います。

上記の変更に加え、明日5月27日(水)からは以下を開催および実施いたします。詳しくはお知らせをご確認ください。

  • アンダーグラウンド
  • 塊鉄炉チャレンジ
  • ストーリー消費AP1/2キャンペーン
  • 「地図をまとめてプレイ機能」の枚数上限UP(上限を4枚から10枚に変更)

それでは!今回の放送内容はこちら!

今回は3本立てです!
そして、あの2人が参戦!?とは…気になりますね。誰なんでしょう?

この後しっかりご紹介していきますが、みなさま予想してみてくださいね!
「2.5周年記念キャンペーン」情報もたくさんご用意しています!

あの2人が参戦!?新ハンター紹介

まずは新ハンター情報!

さて、あの2人が参戦するということですが…
馴染みのハンターが登場するんでしょうか?

そうですね。ローダーのみなさまや、ハンターをずっと支えてきてくれた2人が登場します!

ということは、相当身近な存在の人たちが登場するのでは…!

はい!それでは早速見てみましょう!
今回登場するのは、この2人です!

おお~!(拍手)ロザリーとヴァニエラのことだったんですね!
さて西P、このタイミングでの登場ということですが…

はい!今回は2.5周年ということで少しでもみなさまに馴染みのあるハンターをお届けしたいと考えておりました。
その中で普段からゲーム内でも目にする機会の多い「ロザリー」と「ヴァニエラ」はビジュアル面での魅力も申し分なく、みなさまにもきっとご満足いただけるとかと思い、今回このような形で登場することになりました。

では、さっそくロザリーから見ていきましょう!

ロザリー

まずは「ロザリー」の紹介から!
ハンターたちを取りまとめる酒場の店主であり、かつてはハンターとして活躍していた女性です。
みなさまがローダーになった時から、近くで見守ってきてくれた、心強い存在です。

ロザリーさんはすでにハンターを引退していますし、ダンジョンで戦う姿を見る日が来るとは思ってませんでした!
いつもとは少し違う服装ですが、これもかっこいいですね。

それでは早速、「ロザリー」のホーム画面、ボイス、スタンプをまとめた動画をご覧ください!

穏やかな口調のセリフが多いものの、力強いセリフもあって、ぐっときますね!

続いて、「ロザリー」の性能とプロフィールはこちらです。

それでは、リンクコンボとハンタースキルを見てみましょう!

ヴァニエラ

続いては「ヴァニエラ」のご紹介です。
遠征所の案内係として勤める、可愛らしい女性です!
みなさまのフレンドにも、「ヴァニエラちゃんの僕」なんて称号をつけている方、いらっしゃるのではないでしょうか?

ヴァニエラはハンターのイメージがありませんでしたが、戦う姿も可愛らしいですね!
いつも抱えている本を使っているようですが、ただの本ではなかったようです…!

「ヴァニエラ」のホーム画面、ボイス、スタンプをまとめた動画ご覧ください!

さすがはグラスマの癒し担当、ほっこりするセリフが揃っていますね。

「ヴァニエラ」の性能とプロフィールはこちら!

最後に、「ヴァニエラ」のリンクコンボとハンタースキルを見てみましょう!

以上、「ロザリー」と「ヴァニエラ」の紹介でした~!
この2体、どこのダンジョンの攻略で役に立つんでしょう?

「ロザリー」はレジアビリティを3つ持っていて、「ヴァニエラ」もレジアビリティ2つとグライドを持っているので、先日追加された「アンダーグラウンド」の新層をはじめとした、色々なダンジョンで活躍できるかと!

ご紹介した通り、性能面の魅力ももちろんありますが、ハンターストーリー内でも普段なかなか目にすることができない彼女たちの活躍を見ることができるので、この機会にぜひ仲間にしてみてください!
そして「ロザリー」と「ヴァニエラ」ですが、6月3日(水)のメンテナンス終了後から登場予定です!この後改めてご紹介いたしますね。
以上、「あの2人が参戦!?新ハンター紹介」のコーナーでした!

2.5周年記念キャンペーン情報

続いては、6月3日(水)メンテナンス終了後より開始される、2.5周年記念キャンペーンの情報です!

続いては、みなさまお待ちかねのコーナーですね!

今回は様々な企画をご用意しました!ひとつずつご紹介していけたらと思います!

「2.5周年記念イベント」開催!

2020年6月3日(水)メンテナンス終了後より、2.5周年を記念したイベント「2.5周年記念イベント」を開催いたします!

  • 2.5周年記念ダンジョン「祝宴のアーベント」開催!

2.5周年を記念して開催されるダンジョン「祝宴のアーベント」を開催いたします。
EXP、オーブ、レガドを獲得することができる3種類のダンジョンが登場いたします。

  • シーゾナルダンジョンが登場!

これまでに登場したシーゾナルダンジョン10種類が、難易度【絶級】で登場します。
すべてのダンジョンにおいて、初回クリア報酬として「フォースの欠片」を10個ずつ獲得でき、最大で100個集めることができます!

  • 「ヴァニエラボード」「ロザリーボード」が登場!

「祝宴のアーベント」専用のボードイベント、「ヴァニエラボード」「ロザリーボード」が登場いたします。
各ボードを進めると、イベントシナリオを読むことができるほか、このボードでしか手に入れられない「スタンプ」や「スキン」をGETできます!

  • 「2.5周年記念チャレンジ」が登場!

期間限定チャレンジに、「2.5周年の印」をもらえる「2.5周年記念チャレンジ」が登場いたします。
「2.5周年の印」は、「ロザリーボード」「ヴァニエラボード」を進めるために使用します。

イベントボードからしかGETできないアイテムや、ハンター育成に役立つアイテムを入手できます。
各ダンジョンをクリアして、チャレンジから「2.5周年の印」を集め、どんどんボードイベントを進めてもらえたらと思います!

「滅級武器への至道」開催!

【開催期間】2020年6月10日(水)メンテナンス終了後~6月17日(水)12:00まで
各属性の「滅級武器への至道」が登場!
絶級武器ダンジョン(3種)、超絶級武器ダンジョン(1種)、滅級武器ダンジョン(1種)を順番にクリアしていくイベントです。
※期間中1回のみプレイ可能です。(「みんなで参加」による参加回数はカウントいたしません)

他にもまだまだイベントがありますよ!どんどんご紹介していきましょう!

「2.5周年記念ガシャ」開催!

【開催期間】2020年6月3日(水)メンテナンス終了後~6月17日(水)12:00まで
新ハンターの「ロザリー」と「ヴァニエラ」をピックアップする、「2.5周年記念ガシャ」を開催いたします。ガシャを1回ひくごとに「2.5周年トークン」を1枚獲得でき、「2.5周年トークンショップ」にて、新ハンターやゲーム内アイテムと交換することができます。

「開花記念ピックアップガシャ」開催!

【開催期間】2020年6月3日(水)メンテナンス終了後~6月17日(水)12:00まで
開花対象ハンターをピックアップする、「開花記念ピックアップガシャ」を開催いたします。本ガシャを「11回引く」たびに、「開花アンプル」を50個獲得できます。

★4ハンター1体確定!「スペシャルチケット」が毎日もらえる!

【チケット配布期間】2020年6月3日(水)メンテナンス終了後~6月17日(水)12:00まで
【チケット使用期間】2020年6月3日(水)メンテナンス終了後~7月17日(金)10:00まで
対象の★4ハンターから1体確定で登場する、「スペシャルチケット」を毎日プレゼントいたします!
対象★4ハンターには、七聖・七罪・五獣ハンターも含まれます。

期間中にもらえる「スペシャルチケット」で、合計14回ガシャをひくことができます。
これを機に、凄腕ハンターたちを仲間にして、戦力を強化いただけたらと思います!

【5月26日20:15追記】
以下の点について補足しました。
「スペシャルチケット」は1枚で1回ガシャを回すことができるチケットです。

「2.5周年記念スカウトガシャ」開催!

【開催期間】2020年6月3日(水)メンテナンス終了後~6月17日(水)12:00まで
グラフェス(七聖、七罪)・五獣ハンターを含む対象★4 ハンターの中から好きな 1 体を選んで仲間にできる「スカウトガシャ」を、お一人様 1 回限り、有償ロードジュエル 500 個でまわすことができます。

【5月27日11:50追記】
以下の点について追記しました。
対象ガシャに「グラフェス」と記載しておりましたが、「ロード」「カオス」を除く「七聖」「七罪」ハンターが対象となります。

新たな塊鉄炉ダンジョン「光芒の塊鉄炉」が登場!

【登場日時】2020年6月10日(水)メンテナンス終了後~
塊鉄炉ダンジョン第3弾「光芒の塊鉄炉」が、6月10日(水)についに登場!
ダンジョンクリアで、★5武器「王威ヘイムダル」を、★6武器「天威ヘイムダル」に強化するための素材を獲得できます。

「光芒の塊鉄炉」の詳細は、後日しっかりご紹介いたします!どうぞお楽しみに!


ということで、2.5周年記念キャンペーンの詳細をご説明してまいりました!

2.5周年も豪華なイベントやキャンペーン盛りだくさんでお届けしますのでぜひ遊んでみてください!
以上、「2.5周年記念キャンペーン情報」のコーナーでした!

以上、「2.5周年記念キャンペーン情報」のコーナーでした!

開花システム新情報

最後はこのコーナー、開花システムの新情報をお伝えします!

前回は、開花のための条件や、開花によって強化される要素についてご紹介いたしました。
今回はどんなお話なのでしょうか?

今回ですが、「開花システム」そのものというより、「開花システム」に関連した新機能についてお話したいと思います。

おや、新機能のお話なんですね?では、ふかさくさんの解説と合わせて、詳しく見ていきましょう。

新たな強化要素「シード」

新たな強化要素「シード」が、6月3日(水)より登場いたします。
すべてのハンターが、新たに「シード」と呼ばれるアイテムを装着することで、様々な能力を得ることができるようになります。

「開花システム」は対象ハンターが限られている一方で、この「シード」というシステムはすべてのハンターを対象としています!

「シード」は、今後のイベント等で獲得できるようになりますが、開花ハンターを育成することでより強力なシードを獲得することができちゃいます!

先程ご紹介した「2.5周年記念イベント」で登場する「ヴァニエラボード」「ロザリーボード」で、早速「シード」をGETできますよ!

開花ハンターを一定まで育てることで、ハンターごとに決められた「シード」を1つ獲得することができます。
同一の対象開花ハンターを複数体所持していた場合は、それぞれ育成することで再度獲得可能です。
たとえば、開花ハンター「アーベル」を3体所持していた場合には、最大で3つまで同一「シード」を獲得できる…ということですね!

ここでは特別に、開花した「アーベル」を育てることで獲得できる「シード」を紹介したいと思います!

絆紡ぎし信念の剣

自身のターン開始時に味方の塗り割合が20%以下の時、1ターンの間40%のパワーアップ状態となる

「シード」にも属性があり、同じ属性のハンターのみが装着可能となっています。
また、シード装着時には、シードごとに決められた数の「開花アンプル」が必要です。(外す時には不要です。)

そして、前回の「グラスマTV LIVE!WEB出張版」で“開花ハンターの強化要素”をご紹介しましたが…この流れで、強化要素をもう1つ発表したいと思います!
なんと!開花ハンターは育成することで、最大で2つまで「シード」が装備できるようになります!

つまり開花ハンターは、育成していくことで、強化されたリンクコンボやハンタースキル、アビリティを取得でき、さらには「シード」を2つまで装着できるようになる…ということです!

さて、「シード」機能が登場することで、開花対象でないハンターについても、さらに強化していくことができる…というお話でした。
お気に入りのハンターと同じ属性の「シード」を手に入れたら、ぜひ強化してみてくださいね!

解説ありがとうございました!いやー、誰に「シード」を装着させるか、今から迷っちゃいますね!
こちらも6月3日(水)から登場する機能ですので、お楽しみに!
以上、「開花シス…

ちょっと待ったー!!!

わ!どうしたんですか?

西Pから新情報があるんですよ…!!

これまでは、開花対象ハンター第一弾が「ユニス」と「アーベル」とお伝えしていたのですが…
実は…さらなる開花ハンターを2体用意していたんです!
今日はその2体の開花イラストをお見せしたいと思います!こちらです!

じゃーん!「イナリ」と「ヨミ」も、開花対象ハンターとなります!

この2体も、サービス開始時からグラスマを支えてきてくれたハンターですね!
「ユニス」や「アーベル」の凛々しさとはまた異なりますが、「イナリ」「ヨミ」それぞれを象徴するようなオーラをまとっていますねー。

ということで、6月3日(水)からは「ユニス」「アーベル」「イナリ」「ヨミ」の4体を開花できます!
また「2.5周年記念キャンペーン」情報でお伝えした「開花記念ピックアップガシャ」ですが、ピックアップ対象にはもちろん、「イナリ」と「ヨミ」も含まれます。

以上!「開花システム新情報」のコーナーでした~!

エンディング

「グラスマTV LIVE!WEB出張版 2.5周年特別回」をお送りしてきました!
最後に本日発表した内容を振り返ってみましょう!

みなさま、いかがでしたか?
個人的には「ロザリー」「ヴァニエラ」がついに登場すると聞いて楽しみですし、「イナリ」と「ヨミ」の開花の情報には驚きつつも、早く開花させたいなと思いました!

そして来る6月3日(水)からは「祝宴のアーベント」をはじめ、各種ガシャやイベントが開始されます!
毎日ログインして、「スペシャルチケットガシャ」で凄腕ハンターたちを仲間にしてくださいね!

「グラスマTV LIVE!WEB出張版2.5周年特別回」、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
今回はこれまで実施していなかった「.5周年」という初の試みとなりますが、いつもグラスマを盛り上げてくださるみなさまに、より楽しく遊んでいただきたいという気持ちを込めて企画しました。
当初予定していたスケジュールから開催が遅れてしまい申し訳ないですが、これまでの周年イベントにも負けない熱量でお届けしますので、ぜひご期待ください。
また今回のイベントを機にグラスマを始めてみようかと思われている方も、もちろん大歓迎です!
2.5周年もみなさまと一緒に盛り上げていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

来週6月3日(水)から始まる「2.5周年記念キャンペーン」、お楽しみくださいね!

ばいばーい!

※本記事にて掲載している内容・画像などは開発中のものとなっておりますので、実装時期や実装時の内容と異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。