お知らせ/NEWS

2020.05.15
グラスマTV LIVE! WEB出張版 Vol.2

さぁ始まりました「グラスマTV LIVE! WEB出張版 Vol.2」!
MCのたけいです!

開発チームのふかさくです!

皆様へ『グラフィティスマッシュ』の新情報をお伝えする「グラスマTV LIVE!」ですが、前回に引き続き、WEB出張版にてお送りいたします!

今回も新情報をご紹介してまいりますので、是非最後までご覧ください!

今回の放送内容はこちら!

今回は2本立てです!どんな新ハンターが登場するか、楽しみですね。
アップデート情報ではどのような話題が出るのでしょう?

前回の「グラスマTV LIVE! WEB出張版」でご紹介した、開花システムの続報になります。
今回も新情報として、イラストをお見せしたいと思っています!

新ハンター紹介

まずは新ハンター情報から!
今回ご紹介するのは、「ロードグラフェスガシャ」の新ハンターです!

今回はロードグラフェスから登場する、新たな「フェアリーテール」のハンターをご紹介します!

あらためて「フェアリーテール」の説明を…
「フェアリーテール」とは、優秀な芸術的才能を持つ者に与えられる特別な称号です。彼らの生み出す作品が「小さな物語のようだ」と評されることが由来となって、この称号が付けられたんですね。

そうでしたね。ところで今回の「フェアリーテール」のハンターは、どんなハンターなのでしょう?

今回登場するのは、バベルで絵本作家として活躍するハンターですよ!
まずは姿から見てみましょう、こちらです!

フェアリーテールのハンターで男性が登場するのは、初めてですね!

新ハンターは「ロビン」、弓の技術が高い凄腕ハンターです。
冷たい表情のせいでクールな印象を受けますが、実際は心優しき青年で、バベルでは人気な絵本作家でもあります。

なるほど。彼の優しい一面があるからこそ、みんなに愛される絵本を描けるのかもしれませんね。

それでは早速、「ロビン」のホーム画面、ボイス、スタンプをまとめた動画を見てみましょう!

柔らかい話し方で、ロビンの優しい一面を感じ取れますね。

続いて、「ロビン」の性能とプロフィールはこちらです。

「極彩の妙想」は、弱点に触れる毎に次回行動終了まで与ダメージが増加する、というアビリティです。
潜在解放やフォース覚醒で、与ダメージの%が成長します。

それではリンクコンボ、ハンタースキルを見てみましょう!

ロビンは「氷塊の塊鉄炉【滅級】」の攻略で役に立ちそうですね。

さて、「ロビン」が登場する「ロードグラフェスガシャ」は、この後5月16日(土)0:00より開始いたします!
詳細は、ゲーム内のお知らせをご覧ください。
以上、新ハンター紹介のコーナーでした!

アップデート情報

続いてアップデート情報です!
今回は、前回の「グラスマ TV LIVE!WEB出張版」でご紹介した「開花システム」の続報です!

前回初めてご紹介した「開花システム」ですが、まずは軽くおさらいをしてみましょう。

「開花システム」とは?

「開花システム」は、新たなハンター強化システムです。
これまでのハンターたちが「開花」することで、強化されたリンクコンボやハンタースキル、アビリティ習得など様々な強化を受けることができます。

今日は、開花の条件と、開花による強化要素の詳細をご紹介したいと思います!

開花をするための条件

ハンターが開花するために必要な条件は以下の通りです。

  • 開花対象ハンターであること
  • ★5まで覚醒しLv99まで育成済であること
  • 潜在解放をすべて解放済であること

開花対象ハンターは徐々に追加予定で、第一弾は「ユニス」と「アーベル」の2体と前回発表がありました。
その他の対象ハンターについては、定期的に追加していく予定ですのでお楽しみに!

開花をする際は、新アイテム「開花アンプル」が一定数必要になります。
「開花アンプル」は定期的に獲得できるコンテンツが今後登場予定となっていますが、開花の実装タイミングでは開花アンプルが報酬で獲得できるイベントを実施しますのでそちらでの獲得となる予定です。

開花ハンターが得る強化要素について

得られる強化要素について、「開花した時点で得られるもの」と、「開花後に条件を満たすことで得られるもの」の2つに分かれています。

「開花後に条件を満たすことで得られるもの」については、習得条件や強化要素、はたまたその個数など、必ずしもすべてのハンターで同一とは限りません。少し変わった条件で強化されるハンターや、強化要素が得られるハンターの登場を予定しています。

気になるその強化要素についてどのようなものがあるのか、ここで一部紹介いたします!

  • 強化されたリンクコンボとハンタースキルの習得

こちらは「開花した時点で得られる」強化要素で、開花することで強化されたリンクコンボとハンタースキルを習得することができます!

  • 新たなアビリティ

さらなるアビリティを習得することができます。
(開花システム実装後は最大で6種類まで習得可能となります!)
その際には最大で3種類の候補の中から1種類を選べるようになっており、選択によってハンターの有効なダンジョンや個性なども生まれるかもしれません。
なお、一度決定したアビリティを他のアビリティに変更することは可能ですが、その際には一定数の「開花アンプル」が必要となります。

  • 得意武器

得意武器を習得する場合があり、得意武器と一致したカテゴリの武器を装備した際に追加で恩恵を得ることができます。
(開花アップデート時に、すべての武器にカテゴリの属性が設定される予定です。)

「開花レベル」について

開花ハンターは、今までのレベルの表示部分に、新たに「開花レベル」が表示されるようになります。

開花ハンターを編成してダンジョンをクリアすることで、専用の「開花EXP」を獲得でき、一定量溜まることで開花レベルが増加します。

「開花後に条件を満たすことで得られる」強化要素の中には、この開花レベルが一定に到達することを条件としたものが存在します。
(ハンターの強さに影響する強化要素ではありません。)
表示上は最大で999まで表示可能となっていますので、そのハンターの使用度(愛情度?)といえなくもないかもしれませんね!

なるほど、リンクコンボやハンタースキル、アビリティについては以前から言及していましたが、得意武器や開花レベルなど、他にも強化される要素がある…とのことでした。
「開花システム」の情報、以上でしょうか?

実は…今回も開花イラストをご用意いたしました!
前回「ユニス」のイラストをお見せしましたので、今回は「アーベル」のイラストをお見せしましょう。こちらです!

これまでの「アーベル」と比べて、かなりたくましい印象を受ける表情をしていますね!
「ユニス」同様、かっこいいです!

本日の情報は以上となります!
まだお伝えしていない情報もありますので、こちらは近日中にお伝えいたしますよ!
お楽しみに!

エンディング

エンディングの時間ですが、まだ2人からお伝えしていないことがあるようです…!

さてここまでお送りしてきましたが…実は皆さんにお伝えする情報がまだあるんですよね?

そうなんです…!新情報は、こちら!

2.5周年大型アップデート実施決定!

『グラフィティスマッシュ』の2.5周年を記念し、2020年5月27日(水)に大型アップデートを実施することが決まりました!

グラスマのハーフアニバーサリーは初めてですね!
…あれ?グラスマは2017年10月26日にリリースされたから、2.5周年って4月なのでは…?

あ、えっとそうですね!
ただ今年は5月になっちゃいまして・・・

…い、色々な施策を準備していると聞いています。ふかさくさん、どうなんでしょう?

開発チーム一同、頑張って準備を進めていますよ!
そして、これまでご紹介してきた「開花システム」も、この日に実装予定なんです!
これに先立ち、こちらの企画もご用意しました!

5月20日(水)メンテナンス終了後より、毎日「開花アンプル」を獲得できるイベントを開催いたします。
期間中に獲得できる「開花アンプル」を全て入手すると、「開花システム」実装当日に、「ユニス」または「アーベル」をすぐに開花することができます!

2.5周年大型アップデート後のイベントでも、複数の「開花アンプル」を集めることができます!
是非プレイしてくださいね!

ということで、「グラスマTV LIVE!WEB出張版 Vol.2」をお送りしてきましたが、いかがでしたか?

明日からの「ロードグラフェスガシャ」も、「開花システム」の実装も楽しみにお待ちください!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

それではまたお会いしましょう!

※本記事にて掲載している内容・画像などは開発中のものとなっておりますので、実装時期や実装時の内容と異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

【5月15日21:20追記】
以下の点について修正を行いました。
大変申し訳御座いませんでした。
①「ふかさく」の表記が誤っていた部分
②グラスマのリリース年が誤っていた部分