お知らせ/NEWS

2020.01.31
ユーザーアンケート結果発表!【12/10~12/18実施】

 


 

昨年12/10~12/18の期間で実施した「ユーザーアンケート」について結果の一部を発表させていただきます。

アンケートの回答総数は
17,674 件でした!
多くの方々にご協力いただき、誠にありがとうございました。


▼プレイヤー分布について
▼イベントについて
▼今後のアップデートについて
▼ハンターについて


プレイヤー分布について

性別

男性 81.9%
女性 18.1%

プレイヤーの性別割合は男性が8割以上を占める結果でした。
男性の方が親しみのあるゲームジャンルではあるのかもしれませんが、女性の方々にとってもより遊びやすくなるように改善や工夫を続けていきたいと思います。

年齢


プレイヤーの年齢分布は10代後半~30代が特に多いという結果でした。0歳や100歳のプレイヤーもいるようですが…幅広い年齢の方々に楽しんでいただけるよう今後も取り組んでいきます!


イベントについて

最近開催された人気イベント TOP5

順位 項目名
1 『この素晴らしい世界に祝福を!』コラボイベント
2 奏楽のミュージックフェス
(2周年記念イベント)
3 極めし剣聖の修練道
(シルヴィア獲得/育成イベント)
4 80's名作ゲームコラボイベント
5 天運のスペキュレーション
(カジノイベント)

こちらのアンケート実施と同時期に開催されていたこともあり『この素晴らしい世界に祝福を!』とのコラボイベントが最も人気が高かったという結果でした。
また、★2から★5まで覚醒するハンター「シルヴィア」を育成する「極めし剣聖の修練道」イベントも好評をいただいており、今後も同様の形式でのイベント開催を予定しております。ただ新しい形式のイベントだったということもあり遊び方で分かりづらい点も多かったと感じているため、こちらは次回開催に向けてより遊びやすくなるように改善を行っていきます。

人気のイベント種類 TOP5

順位 項目名
1 ボードを回るイベント
2 交換所を利用したイベント
3 チャレンジを利用したイベント
4 ビンゴを揃えるイベント

ボード形式のイベントは『この素晴らしい世界に祝福を!』とのコラボや2周年イベントでも実施していたこともあり、人気が高いという結果でした。また、昨年の1月頃から実施した「交換所」機能を利用したイベントも次いで選ばれておりました。今後はボードイベント実施時にボードの形を少し変えたりと既存のイベントも皆さまにより楽しんでいただけるような調整を続けていきたいと思います。                     

クリアできる難易度はどこまで?


クリアできる難易度は【絶級】と【超級】の回答が多い結果となりました。【絶級】には特殊なギミックが設置されており特に難易度の高いダンジョンもありますので、控えめに【超級】を選んでくださった方もいたかもしれません。
また、最高難易度である【滅級】をクリアできる方も徐々に増えてきていることを感じました。
ちなみに、最近グラスマをはじめて【滅級】を選んでいただいた凄腕ローダーの方々もいました。(すごい!)



今後のアップデートについて

プレイするにあたって困っていること TOP5

順位 項目名
1 難しいダンジョンをどうやったらクリアできるようになるかがわからない
2 「マテリア製作」や「武器製作」といった色々な機能がわかりづらい
3 マルチプレイの募集、または参加がしづらい
4 とくになし
5 次に何をしたらいいのかわからない

プレイするにあたって困っていることは「難しいダンジョンのクリアの仕方が分からない」という内容が最も多い結果でした。こちらはダンジョンに入る前に確認できる「ダンジョン毎の人気ハンター」や「おまかせ編成」も活用していただければと思いますが、この機能自体が気づかれていないこともありますので、ゲーム内での見せ方や伝え方がよりわかりやすくなるように改善していきます。
また、その他の項目においてもプレイする中で「わかりづらい」という内容が多かったため、グラスマの「分からない」を今後「分かりやすい」に変えられるような改善を行っていきたいと思います。

アップデートで期待していること TOP5

順位 項目名
1 魅力的な新ハンターの追加
2 ハンターの更なる強化要素
3 ストーリーダンジョンのようなグラスマの世界観を感じることができるコンテンツ
4 これまでのハンター達の更なるストーリー
5 武器の収集、強化のようなコツコツと積み重ねていけるやり込み要素

今後のアップデートで期待されていることは「魅力的な新ハンターの追加」が最も多い結果でした。ハンターの魅力はグラスマにおいて強くアピールしたいポイントの1つなので、魅力的なハンターが期待されているという結果はある意味うれしくも思います。今後も皆さまに愛してもらえるようなハンターを追加できるように尽力します!

また、2位に入っている「ハンターのさらなる強化要素」については現在企画中なのでご期待ください。
3位の「ストーリーダンジョンのような世界観を感じられるコンテンツ」については、新ストーリーの追加が度重なる延期となっており申し訳ございません。こちらも現在準備を進めているため近いタイミングで改めて発表させていただきます。


ハンターについて

ハンターに求めるもので一番強いものは?


人は見た目が9割…とまではいかないですが、ハンターに求めるものは「ビジュアル」が約半数という結果でした。
グラスマはパートナーに設定したハンターをホーム画面で「見て・触って・反応してくれる」という点も長所の1つだと考えているので、見た目だけでなくハンターの内面や動きも含めより好きになってもらえるように今後も取り組んでいきます。

人気ハンター TOP30

順位 ハンター名
1位 グラトニー
2位 めぐみん
3位 アリス
4位 五獣のビャッコ
5位 ウリエル
6位 五獣のゲンブ
7位 ラスト
8位 カリン
9位 サリエル
10位 ラメール
11位 五獣のスザク
12位 ラム
13位 ルルーシュ
14位 アクア
15位 メタトロン
16位 アケディア
17位 ロップ
18位 サルヴァ
19位 エレナ
20位 スティア
21位 キリカ
22位 ヴィクター
23位 五獣のキリン
24位 エンヴィー
25位 ヨミ
26位 グリード
27位 アーベル
28位 ヒナ
29位 クレア
30位 ランプ

人気ハンターの結果は「七聖・七罪」や「五獣」シリーズの多くが上位に入っており、その風格を感じました。
そんな中でもサービス開始初期から登場している「アリス」やその後に登場した「カリン」「ラム」も根強い人気があり、ファンの方々に支えられていることをより強く感じました。

 

-------------------------------------------

 

◆ おわりに ◆

 

ユーザーアンケートの結果はいかがでしたでしょうか?

回答していただいた内容は皆さんのグラスマに対する想いが表れているものだと考え、この結果を真摯に受け止めた上で今後の開発・運営に役立てさせていただきます。
今後も折りをみてアンケートを実施し、その結果を共有させていただきつつ、皆さんと一緒にグラスマをより良いサービスにしていきたいと考えております。引き続き、ご協力をお願いできればと思います。

改めて今回のアンケートにご協力いただき、ありがとうございました!

 


注意事項
※ 掲載しているデータは、2019年12月10日から12月18日にかけて取得した内容となります。
※ 紹介している割合データは四捨五入などの関係で、総和が100%になっていない場合があります。