お知らせ/NEWS

2019.04.26
【グラスマ通信】今後のアップデートについて#13

グラスマ通信


いつも『グラフィティスマッシュ』をプレイしていただきありがとうございます!

新生活の始まりからちょうど1ヵ月が過ぎようとしており、明日からゴールデンウィークも始まります。

グラフィティスマッシュのチーム内でも、アップデートVer3.0第2弾に向けての準備を進めております。

今回のグラスマ通信では、5体目となる七聖グラフェスの新ハンターやグラスマTVでもご紹介させていただいたラビリンスの新機能や、フリーマッチについてもお伝えさせていただきます。

まずは、将来的なアップデート内容に関するロードマップを更新しましたのでご確認ください。





【ハンター追加情報】
■七聖武具を授かる5体目の新ハンター登場!
新たなハンター「ガブリエル」が近日参戦予定です。
「ガブリエル」はこれまでに登場したメタトロンやサリエル、ラジエル、ラファエルが所属する「生命の樹」の一員で、七聖武具『審判のラッパ』を持つ特別なハンターです。

メタトロンら生命の樹のメンバーと同じく、特別なアビリティをもつハンターとなっております!

▼ガブリエル▼


画像 画像

▲イラストでは通常状態となっておりますが、サリエルやラジエルと同様に、ハンタースキル使用時に派手なエフェクトが追加されます!



  【イベント情報】
■「ラビリンス」のスコアアタックについて
グラスマTV LIVE Vol.6で紹介されました、イベント「ラビリンス」にスコア機能とランキング機能が新たに追加されます。



今回のラビリンスに追加される新機能については、いかに短いターン数でクリアできるのか?などの最善の一手やパーティ編成を模索する内容となっております。
ランキングと銘打っておりますが、”各々の自己ベストを出す”ことにおもしろさを見出していただけると幸いです。


(SNSなどで、初期レアリティが★2のハンターのパーティでクリアする方や、ダンジョンの敵の配置を徹底的に研究しクリアまでのターン数をどんどん短縮している方も見られ、熱心に遊んでいただけていることを嬉しく思います。)

なお、”従来のラビリンスの機能に追加”という形式となりますので、
ランキングを気にせず、これまでのラビリンスとしてお楽しみいただくこともできます。

画像


来るラビリンスへ向けて、ハイスコアへの道を示させていただきます。

上位を狙う方は、ぜひ参考にしていただければと思います!


■ハイスコアへの道その1「より少ないターン数でクリアしよう!」■

クリアまでのターン数が少なければ少ないほど高スコアを獲得することができます。
難易度が高いクエストほど配点も高くなるので1ターンの差が大きく響くことになります。

■ハイスコアへの道その2「初期レアリティの低いハンターで高スコアのチャンス!」■

自分が編成した3名のハンターの合計初期レアリティが少ないほど高スコアが獲得できます。
クリアが容易だと判断したダンジョンでは初期レアリティの低いハンターを編成することでより高スコアを狙うことができるかもしれません。
反面、クリアターンが伸びてしまうと逆の結果になることもあるのでその判断がランキング上位に入るための大きなポイントになるでしょう。

画像



■ハイスコアへの道その3「クエスト再挑戦で目指せ最善の1手!」■

今回のランキングモード実装にあたり、1度クリアしたクエストも何度でも再挑戦が可能となりました。
再挑戦時には前回のクリアメンバーも再度選択可能となっており、そのままでも編成を変えることも可能です。
再挑戦によるクリア時にはクリアメンバーとスコアを前回記録されたものから更新するかどうか選択可能ですので
納得のいく結果となるまでぜひ何度も再挑戦してみてください。


画像



  【アップデート情報】

■おまたせしました!「フリーマッチ」
ついに「対戦」メニューの「フリーマッチ」を5月にリリース予定です!


画像

 

画像
「COMING SOON!」となっており、お待たせしております。

 

↓5月のリリースにて
画像
押せるようになります!



フリーマッチでは、ランクマッチとは異なりランクや勝敗を気にせずにプレイできます。
「推しのハンターだけで戦う」「全員同じ編成で戦う」など、気楽にできるからこそのルールを設けて楽しく遊んでいただけると嬉しいです!
これまでランクマッチに抵抗があった方もぜひこの機会にプレイしてみてください。


画像

 


もちろんランクマッチに向けた練習としての場としても活用できますので、高いランクを目指す方にもおすすめです。
お近くのグラスマ友達や、遠く離れた場所にいる友達とも対戦で盛り上がってください!

今後「グラスマTV LIVE!」の企画などでも対戦を活用できないか、会議で案が挙がっていたりします!

もしかしたら、「たけい」「ふかさく」チームと皆さんが対戦する機会があるかもしれません!

 

画像




■ アンダーグラウンドの拡張
”様々なハンターが使える!”などのご意見もいただいている「アンダーグラウンド」へ新たな階層を追加いたします。

参戦したハンターの数も多くなり、アンダーグラウンドが初めて開催された2018年1月と比較すると、
各階層のクリアパーティ編成も大きく変化してきました。
今後、さらにやりごたえのある階層を追加予定!お楽しみに!

 




■ そのほか
どこでもスマッシュ第2弾(#どこスマ2)」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!

皆さんの嬉しかったシーンや溢れるハンター愛など、思わず嬉しくなるような投稿もあり非常に楽しませていただきました!
現在は抽選や発送に向けた準備をしており、当選連絡はゴールデンウィーク以降を予定しております。

もう少々お待ちください!

 

 

----------------------------------------------------------------------------



◆ おわりに ◆

今回のグラスマ通信も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
ゴールデンウィーク以降も皆さまにしっかりと楽しんでもらえるようなイベントを準備しております。

また、アップデートVer3.0【第1弾】は先日リリースしましたが、Ver3.0の実装内容は今回がすべてではなく、このほかにもみなさまにワクワクしてもらえるような新機能を準備しておりますので、今後の続報にご期待ください。

引き続き、「グラフィティスマッシュ」をよろしくお願いいたします!

 
 



プロデューサー 西岡




※本記事にて掲載している内容・画像などは開発中のものとなっておりますので、実装時期や実装時の内容と異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。