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FalloutShelterOnline|ルームの種類や機能一覧と解放条件!【FSO/FSOJP】
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Fallout Shelter onlineは、シングルプレイのFallout Shelterの続編です!

世界各国の人に愛され楽しまれているゲームです。

丁寧なチュートリアルで、ルールもわかりやすくゲーム初心者でも、上級者でも細やかな設定があり楽しめますよ。

今回は、ルームの種類や機能一覧と解放条件を表にまとめましたのでご紹介します!

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【FalloutShelterOnline】ルームの種類と機能

生産ルーム

レストランなど衣食住に必要なものを生産するルームをご紹介します。

ルーム名 ルームの機能・解放条件
発電機 ルームの建築、アップデートに必要な電力を生産できます。
レストラン 居住者のバトルレベルをアップするのに必要な食料を生産できます。
キャップ回収場 監督官オフィスをレベル2まで上げると解放され、ウェイストランドの通貨であるキャップを生産できます。
水処理場 監督官オフィスをレベル4まで上げると解放され、居住民のPerkレベルをアップする際に消費されるきれいな水を生産できます。

※全て重要な機能を持っていますが最も重要なのは発電機。つまり電力です。

施設のレベルアップには電力が必要なのですが、他の資源に比べて電力は入手出来る機会が少ないので、どうしても枯渇して施設のレベルアップが出来ない…という事になりがちです。

支援ルーム

ルーム名 ルームの機能・解放条件
訓練場 居住者のバトルレベルをアップさせることができます。
トロフィールーム 監督官オフィスがレベル2まで上がると解放されて、獲得した実績ポイントボブルヘッドを閲覧できます。
ラジオスタジオ 監督官オフィスがレベル2まで上がると解放されて、新しいエリアを解放できたり、依頼を受けることができます。
射撃場 監督官オフィスがレベル4まで上がると解放されて、居住者のPerkレベル上限をアップすることができます。
更衣室 監督官オフィスがレベル5まであがると解放されて、居住者の服装が変えられたり確認することができます。
テーマワークショップ 監督官オフィスがレベル5になると解放されて、ルームのテーマを変更して模様替えができるようになります。
ワークショップ 監督官オフィスがレベル5まで上がると解放されて、監督官が定めたレアリティ範囲内のアタッチメントを生産できます。
レーダー室 監督官オフィスがレベル5まで上がると解放されて、資源のある廃墟を探索して、資源回収チームを派遣することができます。
メモリー・デン 監督官オフィスがレベル6まで上がると解放されて、居住者が行なった模擬戦を記録して確認することができます。
研究室 監督官オフィスがレベル8まで上がると解放されて、職業規則を獲得してヒーローのバトル能力を研究できます。
冷凍室 Vaultの居住者をコールドスリープ状態にして人口上限を確保することができます。
エレベーター 居住者を自由に部屋を上層下層どちらにも行き来させることができます。
リビング 人口上限を引き上げます。

ルームと居住者の配置は?

同じ種類の同じレベルのルームを3つまで隣に並べて拡張することができます。

逆に大きなルームを分解することも可能です。

分解することで、大きなルームだとアップデートに長時間要しますが、小さなルームごとに短時間で行うことができるようになるメリットがあります。

部屋ひとつにつき2名の居住者を配置することができますが、拡張すると配置できる人数も増えます

エレベーターの配置は

エレベーターはひとつの階層につき3つまで配置することができます。

3つあることで部屋の移動がスムーズになるメリットがある反面、部屋のスペースが取られるため、大きなルームをつくりにくくなるデメリットもあります。

改築方法は?

監督官オフィスにて、改築を行うことができます。

初期状態では改築機能はありませんが、監督官オフィスのレベルを上げていくと解放されます!

ルームを増やしていくと同じ種類のルームを隣同士にしたいな…と思い立ったり整理をしたくなる時に便利な機能ですね。

全ての部屋がつながっている状態になっているように配置していきましょう。

部屋同士が離れていると赤枠になり、保存ができません。

上記の様に「戦闘するキャラクターの強化にレベルを上げたい→訓練場のレベル上げが必要+訓練をするのに食料が必要→レストランのレベルアップが必要…」と各ルームが影響しあっているのが、このゲームの肝でバランス良くルームを強化していく必要があります。

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【FalloutShelterOnline】序盤に効率よく発展させる為に。

・全てのルームは役割を持っていて不要なルームというのは基本的にありません。

ですが最も重要なルームなのは発電機です。

発展をさせていくにあたって大抵の事に電気は必要なのに対して電力を得られる機会は少なく、序盤を進行させて行くと必ず電力不足に陥ってしまいます。

電力を効率良く獲得するために

1・ ストーリーインスタンスをクリアする。

ストーリーインスタンスの初回クリア報酬で電力を集めるのが一番手っ取り早く効率の良い方法です。

そしてストーリーインスタンスをクリア出来るように戦力の高い居住者を訓練するのが大事です。

SR以上の居住者は生産perkを持たない代わりに2種類のPerk両方が戦闘用のPerkなのでストーリーインスタンスのクリアに大きく貢献してくれます。

合わせて戦闘用の居住者を強化する為に訓練場のレベルアップ、訓練に必要な食料を作る為にレストランのレベルアップが必要になってきます。

・序盤で入手出来る戦闘能力の高いキャラクター達

マクレディ

 

 

 

クイックショット(HPが最も少ない敵に、攻撃力の117%+90のダメージを与える。さらに30%の確率で100%の追加ダメージを与えることができる。)を持ち攻撃力が高く、確実に敵を減らしていける能力を持ちます。

Perkのストロングで自身の攻撃力を上げつつ、殺戮バフで敵を倒した時に更にバフをかける事が出来る頼れるキャラクターです。

 

 

シーア

 

 

初期キャラクターにも関わらず高い攻撃力を持ち攻撃は乱射でランダムな敵5体に攻撃が出来ます。

Perk「浄水エキスパート(上級)」を持つので戦闘用の居住者が充実してきても、水処理場の配置要員として活躍出来ます。

 

 

スタージェス

 

 

ストーリー第一章で入手可能。

HPが多く、さらにHP上限を502アップさせるライフギバーを持ちます。

純粋に打たれ強くタンク役を果たせる上にスキルで敵をスタン状態にする事も出来る優秀な前衛妨害ユニットです。

 

 

ロニー・ショー

 

 

ストーリー序盤で加入するキャラクターでステータスだけを見ると弱そうなのですが戦闘力は高く一定範囲に大ダメージを与えスタン効果を付与する強力な攻撃「スタングレネード」を持ち、最大HPを323アップさせるライフギバーを持ちます。

 

アリー・フィルモア

 

 

スキル、Perkの両方がHP回復効果持ちの優秀なヒーラー枠です。

チーム全体を回復させるコンバットメディック一定時間毎にHPが最も少ないメンバーを回復する高速治療を持ちパーティーをガッチリ支えます。

本人は打たれ弱いのでアタッチメント等で重点的に守備を強化させておきたいキャラクターです。

 

モイラ・ブラウン

 

 

 

監督官補給報酬 2日目で入手可能なキャラクターです。

敵全体へ攻撃力と命中率を下げるデバフ持ちの攻撃が出来ます。

デバフ効果で間接的にアリー・フィルモア等の打たれ弱いキャラクターを守る事が出来ます。


2・発電機に配置するユニットの性能を上げる。

  • Perk「Nuclear Physicist」があると発電の効率が良くなります。

Perk「Nuclear Physicist」持ちのキャラクターを育成していくの良いでしょう。

Perk「Nuclear Physicist」を持っている居住者
シモーヌ クラウド ゴードン
  • 生産担当居の住者の生産系Perkレベルを上げる。(Perkレベルを上げる為には水処理場のきれいな水が必要です。)
  • 生産担当居住者の生産道具(監視タイマー、計器盤ノブ)の強化をする。
  • ポスターで生産担当の居住者をランクアップする。

・スクライブ・ヘイレンを活用する。

スクライブ・ヘイレンはPerk『Nuclear Physicist』の上級電力の生産施設で仕事をすると、生産量が120/時間にアップする。)を持っているキャラクターです。

電力の生産効率を大きく向上させる事が出来るので電力不足の解消に一役買ってくれます。

B.O.S.前哨基地で入手する事が出来ます。

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まとめ

いかがでしたか?

部屋を増やして生産性を上げてバトルを重ねると監督官室のレベルがぐんぐん上がります。

監督官室のレベルに応じてルームの種類も増えていくので、地道ですが楽しんで進めて行きましょうね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

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