pickup
【カゲマス】属性相性・種類・属性染めについて【マスターオブガーデン】
スポンサーリンク
陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデンのダウンロードはこちら

陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデンは、大人気アニメ陰の実力者になりたくて!のRPGスマートフォンゲームです。

陰の実力者になりたくて!のストーリーを追体験できるだけでなく原作では語られなかったオリジナルストーリーを楽しむことができます。

今回はカゲマスの属性相性・種類・属性染めについて紹介します。

スポンサーリンク

【カゲマス】バトルのカギを握る!属性相性とその種類!

カゲマスのキャラクターには、それぞれ属性が設定されています。

赤・青・黄・緑・白の5種類の属性があり、赤は緑に強く、緑は黄に強く、黄は青に強く、青は赤に強い4すくみと、全ての属性に有利不利がない白の関係で成り立ちます。

カゲマス 相性

属性有利を取っていればレアリティ―やレベルがそこまで高くなくてもクエストで有利に立ち回ることが可能です。

クエストの情報をしっかりとみて有利な属性を持っているキャラを多く編成しましょう。

スポンサーリンク

【カゲマス】属性染めとその恩恵!

属性染めとは

属性染めとは、自パーティーの属性をどれか1種類に揃えて編成することです。

カゲマス 属性染め

クエストに出現する敵との属性の相性を考えてパーティ編成を考える必要があります。

属性有利を取っていると戦力の足りないクエストでもクリアすることが可能です。

属性染めをすることによって、相性有利以外にもいくつかの恩恵を得ることができます。

属性染めのメリット①特殊効果の恩恵を得られる!

カゲマスでは、どのキャラクターにも特殊能力が1つ設定されています。

例えば、ゲーム開始時にもらえる「シド・カゲノー」はWAVEの開始時に味方全体の与ダメージを永続的に16.25%アップするといった感じです。

カゲマス シド

「シド・カゲノー」のように味方全体に恩恵が得られる特殊能力もありますが、一部のキャラには属性によって恩恵が得られるものもあります。

初心者ミッションでゲットできる「ローズ(反撃の生徒会長)」は、WAVE開始時に自分よりも後ろの黄属性の与ダメージを16.5%アップする特殊能力持ちです。

カゲマス ローズ初期

比較的入手しやすいAランクの「アイリス(お忍びデート)」は、WAVE開始時に自分よりも後ろの青属性の被ダメージを16.5%カットできます。

特殊効果は基本的に永続で続くので、恩恵を受けられる属性でパーティーを統一すればパーティーの戦闘力を爆発的に高められるでしょう。

属性染めのメリット②専用魔道具の恩恵を受けられる!

カゲマスでは、プレイヤーレベルを一定まで上げると魔道具作成が解放され、キャラクターに魔道具を装備できるようになります。

魔道具は、装備すると与ダメージアップや被ダメージカットなどの様々な恩恵を受けられるので必ず作っておきましょう。

魔道具の効果にも特殊能力のように属性によって恩恵を得られるものがあります。

カゲマス 専用武器

なかでも専用魔道具と言われるものはとくに効果が強力なので多くのキャラにその恩恵を受けさせたいですね。

属性染めのメリット③ストライクコンボゲージをためやすい!

カゲマスのバトルで重要な要素の1つにストライクコンボがあります。

カゲマス ストライクコンボ

ゲージをためることで固有の効果を持った強力な攻撃が繰り出せます。

弱点属性で敵を攻撃すれば、他の属性で攻撃したときよりも速くストライクコンボゲージをためることが可能です。

ストライクコンボを少しでも速くためられれば、クエストで有利に立ち回ることが可能になります。

属性染めのメリット④古代の記憶でパーティーを強化

バトルコンテンツの一つである「聖域」では、コンテンツ進行中だけキャラクターを強化できる古代の記憶が入手できます。

古代の記憶の効果は属性を指定するものが効果が強力なので、パーティーの属性を合わせて恩恵を受けやすくするといいでしょう。

スポンサーリンク

【カゲマス】属性染めパーティーのデメリット!

属性染めのデメリット①育成に手間がかかる!

カゲマスのパーティー編成では、基本的にディフェンス1人・アタッカー3人・ヒーラー1人を用います。

ガチャからの排出はランダムなので、同じ属性でこのパーティーが組めるようになるまではかなりの回数ガチャを引く必要があるでしょう。

特にストーリーの攻略では順番に全ての属性のパーティーが有利になっていくので、育成がますます大変なことになります。

なので、高レアリティ―のキャラクターだけでなく低レアリティ―のキャラクターもしっかりと活用していきましょう。

属性染めのデメリット②ブシン祭では属性染めは弱い!

カゲマスのPVPコンテンツの一つであるブシン祭では、攻撃だけでなく防衛のパーティーを設定しなければなりません。

カゲマス ブシン祭

防衛パーティーに属性染めのパーティーが設定されていれば、その属性に有利な攻撃パーティーを編成してバトルされてしまいます。

相手のプレイヤーにとってはいい的なので、防衛パーティーでは属性混合のパーティーを組みましょう。

【カゲマス】おすすめ属性染めパーティ‼

始めたばかりの人でも比較的に入手しやすいキャラクターだけで属性染めのパーティーを組んでみました。

低レアリティのキャラクターや、クエストの進行、ミッションの報酬で入手できるキャラクターを中心に編成しています。

ガチャで高レアリティのキャラが手に入ったら少しずつ置き換えてパーティーを強くしていきましょう。

赤属性の低レアパーティー

カゲマス イプシロン カゲマス ガンマ カゲマス デルタ カゲマス イプシロン カゲマス アルファ
[今は可憐に]イプシロン [恵まれたもの]ガンマ [獲ったのです!]デルタ [叡智の演奏]イプシロン [陰との邂逅]アルファ

Sレア2体、Aレア3体の編成です。

[陰との邂逅]アルファは、チュートリアルの進行で入手できるキャラなのでかなり揃えやすいパーティとなります。

タンクのアルファは、自己防御バフが使え、ヒーラーイプシロンは仲間の回復ができるのでかなり場持ちのいいパーティです。

青属性の低レアパーティー

カゲマス ベータS カゲマス シド カゲマス ニュー カゲマス いータ カゲマス アイリス低レア
[明るい世界]ベータ [陰の実力者]シド・カゲノー [変装の達人]ニュー [実験と証明と]イータ [お忍びデート]アイリス・ミドガル

Sレア2体、Aレア3体の編成です。

[明るい世界]ベータと[陰の実力者]シド・カゲノーは、チュートリアルの進行で入手できるキャラなのでこの属性染めパーティも揃えやすいパーティとなります。

タンクのアイリスは、育成すれば高レベル帯でも通用するキャラなので戦闘でも大活躍するでしょう。

アタッカーのシドは最初にもらえるキャラなだけあって癖がなく使いやすく強力なスキルがあるので攻撃面での不安もありません。

緑属性の低レアパーティー

カゲマス シェリー・バーネット カゲマス ベータ カゲマス ガンマ カゲマス アルファ カゲマス デルタ
[ほのかな恋心]シェリー・バーネット [素敵な物語たち]ベータ [新商品を開発中]ガンマ [始まりの園]アルファ [ボス待ってた!]デルタ

Sレア3体、Aレア2体の編成です。

このパーティでは、チュートリアルで入手できるキャラはないのでそろえるのが少し難しいパーティかもしれません。

また、緑属性のヒーラーはSSレアのシェリーしかいないので、黄属性のシェリーで代用しています。

厳密には属性染めパーティと言えませんが、攻防に影響の少ないヒーラーなので影響は少ないでしょう。

黄属性の低レアパーティー

カゲマス シェリー・バーネット カゲマス シド・カゲノー カゲマス クレア・カゲノー カゲマス ゼータ カゲマス ローズ初期
[ほのかな恋心]シェリー・バーネット [今日もモブ日和]シド・カゲノー [たまには姉妹で]クレア・カゲノー [常に任を忘れず]ゼータ [反撃の生徒会長]ローズ

SSレア1体、Sレア1体、Aレア3体の編成です。

黄属性にはタンクがSSレアのベータとローズしかいません。

ローズは初心者ミッションをクリアすることで入手できるので、今回はローズを採用しました。

まとめ

属性染めパーティを編成して高難度のストーリーやイベントをどんどんクリアしていきましょう。

高難度のストーリーやイベントをクリアできれば報酬でキャラを強化するアイテムなどを入手することができます。

最強キャラを育成して、カゲマスを楽しんでください。

スポンサーリンク