pickup
ラグナロクオリジンの傭兵の強化方法(育成)と誰を雇う?傭兵システムまとめ
スポンサーリンク

GungHo Online Entertainmentからリリースされたラグナロクオリジンは、「ラグナロクオンライン」シリーズの最新作です。

ラグナロクオンラインの特徴ともいえる可愛らしいキャラクターと多彩な職業が継承されている他にも、スキルやステータス、傭兵の強化などのやりこみ要素も充実しているMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム)です。

ラグナロクオリジン タイトル

 

今回は、ラグナロクオリジンの傭兵の強化方法(育成)や傭兵システムについて紹介します。

スポンサーリンク

ラグナロクオリジンの傭兵の強化方法(育成)

ラグナロクオリジンは、パーティーを組んで仲間と協力してクエストをこなしていくMMORPGです。

1次転職6種2次転職や上位2次転職では12種もの職業があり、それぞれが特有のスキルを持った役割があります。

そのため、フレンドがいない方やソロプレイが好きな方にとっては、パーティーを組むことが難しい場合があります。

そんな時に便利な「傭兵」を仲間にして編成することが可能です。

ラグナロクオリジンの傭兵とは

ラグナロクオリジン 傭兵

 

傭兵とは、ソロでの攻略をサポートしてくれるNPCです。

他のユーザーと協力することに比べると戦力は劣るものの、ステータスの強化やHP回復スキルを持っているためサポート役として使えるほか、火力要因としても貢献してくれます。

仲間が集まらない、ログイン時間が合わない、ソロプレイが好きという方は、積極的に傭兵を編成すると戦闘が有利になります。

なお、傭兵をパーティーに編成していたとしても、経験値ドロップ率への影響はありません

傭兵を雇う方法

ラグナロクオリジンの傭兵には、「ソードマン」「アコライト」「マジシャン」「シーフ」「マーチャント」「アーチャー」それぞれ1人ずつの計6人存在します。

傭兵はガチャで排出されたり、ギルドで雇ったりするのではなく、「解放条件」をクリアすることで入手できます。

解放条件

プレイヤーのBase Lv
雇用クエストのクリア

また、解放条件は傭兵によって異なります。

ラグナロクオリジン モロク

 

必要なレベル クエスト名 クエストの受注地域
20 誇り高きアーチャーのジェシー フェイヨン
28 慈悲深きアコライトのリリラ プロンテラ
28 星光剣士のライキン イズルード
42 勇気あるマーチャントのナタリー アルベルタ
42 孤独なマジシャンのアユミ ゲフェン
42 無頼漢シーフのジョノー モロク

傭兵の強化方法

傭兵を強化するには、いくつかの方法があります。

傭兵のキャラクターレベルを上げる

傭兵のキャラクターレベルは、「傭兵古書」というアイテムを消費することであげられます。

傭兵古書は、モンスターからのドロップでは入手できません。

なお、傭兵のレベルはプレイヤーキャラクターのレベルが上限となります。

傭兵古書の種類

アイコン 名前 入手方法
ラグナロクオリジン 傭兵古 傭兵古書 ・アイテム商店(4000カッパーコイン)
・デビルチ宝箱
・イグドラシル防衛戦
・ガチャ
ラグナロクオリジン 傭兵古書中級 中級傭兵古書 ・アイテム商店(20000カッパーコイン)
・デビルチ宝箱
・イグドラシル防衛戦
ラグナロクオリジン 傭兵古書上級 上級傭兵古書 ・アイテム商店(100000カッパーコイン)
・イグドラシル防衛戦

装備のレベルを上げる

傭兵の装備は、傭兵と同じレベルまで強化することができます。
レベルを上げる際には、カッパーコインを消費します。

2次転職する

傭兵の「昇級クエスト」をクリアすると2次転職ができます。

昇級クエストの出現条件は、傭兵キャラクターのレベルが40、プレイヤーのレベルが42で解放されます。

スポンサーリンク

ラグナロクオリジンの誰を雇うのか

ラグナロクオリジンの傭兵には、「ソードマン」「アコライト」「マジシャン」「シーフ」「マーチャント」「アーチャー」それぞれ1人ずつの計6人存在するため、プレイヤーキャラクターとは違う職業の傭兵を選びます。

傭兵はそれぞれ使えるスキルがありますが、固有スキルである「傭兵ルール」「料理共有」は共通です。

ここからは、6人いる傭兵を紹介します。

リリラ

ラグナロクオリジン リリラ

 

職業 アコライト
称号 光の神のつかい

傭兵ストーリー:リリラがアコライトになったのは、本当に偶然でした。

子供の頃に小さな動物を助けた際、とてもうれしく思い、癒しを感じたのです。

成長するにつれ、父らを少しずつ真実に気付いていきました。

治癒するのことがなによりも難しいのは、人の心だということに……。

ステータス

ラグナロクオリジン リリラステータス

 

スキル

名前 詳細
ヒール 三鷹ターゲットと自身のHPを回復
ブレッシング 一定時間ターゲットと味方メンバーのステータスをアップ
エンジュラス 440秒間パーティーメンバーの基本物理防御を75パーセントアップ
ホーリーライト 聖光の祈りで敵ターゲットを攻撃する

ジェシー

ラグナロクオリジン ジェシー

 

職業 アーチャー
称号 神技の射手

傭兵ストーリー:ジェシーはフェイヨンデ矢筒の製造をしている家に産まれました。

お嬢様ですが、子供の頃から弓術において天賦の才を誇っています。

たまにすごくワガママな一面を見せますが、それがまた可愛らしい女の子です。

ステータス

ラグナロクオリジン ジェシーステータス

 

スキル

名前 詳細
ワシの目
(固有パッシブスキル)
自身の射程を永続的に10アップ
攻撃 指定したターゲットに無属性のダメージ
ダブルストレイフィング 2本の矢を同時に放ち指定した敵に無属性ダメージ
集中力向上 240秒間自身のAgiとDexを10アップ

ナタリー

ラグナロクオリジン ナタリー

 

職業 マーチャント
称号 じゃじゃ馬

傭兵ストーリー:勇敢なナタリーは、アルベルタの新進気鋭の商人です。

お気楽で勝気な所があり、彼女が女性だと忘れてしまう人も多いようです。

嫌なことがあると怒りっぽくなりますが、繊細な一面の持ち主です。

気に入ったら、大胆に追いかけてしまうことも……。

ステータス

ラグナロクオリジン ナタリーステータス

 

スキル

名前 詳細
攻撃 指定したターゲットに無属性のダメージ
フルスイング ・選択した単体の敵に無属性ダメージ
・2秒間自身の攻撃に
10パーセントの物理防御無視の効果を付与
アドレナリンラッシュ
Lv5
自身と味方の装備が斧系か鈍器系武器の場合
300秒間、敵への攻撃速度20パーセントアップ

ライキン

ラグナロクオリジン ライキン

 

 

 

職業 ソードマン
称号 みんなのアイドル

傭兵ストーリー:イケメンで非凡な才能があると思い込むライキンは、イズルードのアイドルを自称しています。

しかし、その気負った態度の陰には、剣士としての真摯な気持ちが隠されています。

彼の夢はルーンミッドガッツ王国で最も偉大な騎士の鳴ること。

そのための努力は怠りません。

ステータス

ラグナロクオリジン ライキンステータス

 

スキル

名前 詳細
HP回復向上
(固有パッシブスキル)
・HPの自然回復効果を永続的にアップ
・HP回復アイテムの効果を30パーセントアップ
攻撃 指定したターゲットに無属性のダメージ
ソリッドストライク
Lv10
・ターゲットに無属性ダメージ
・3秒間10パーセントの物理ダメージ軽減
獅子奮迅
Lv10
アクティブ効果:
・自身の周囲の敵10体に無属性ダメージ
・3秒間20パーセントの確率で原則効果を与える
パッシブ効果:
攻撃を受けた時に10パーセントの確率で発動する

アユミ

ラグナロクオリジン アユミ

 

職業 マジシャン
称号 エレメンタルマスター

傭兵ストーリー:アユミは子供の頃から耳が聞こえません。

幸せとは言い切れない子供時代でしたが、無音と言う環境が魔法への研ぎ澄まされた集中力を授けました。

魔法を習得することで、アユミは言葉を聞き取れるようになっていきましたが、閉ざされた心のせいでコミュニケージョンは相変わらず苦手です。

本当は心の底から友情を求めているのに……。

ステータス

ラグナロクオリジン アユミステータス

 

スキル

名前 詳細
ファイヤーボルト
LV5
指定した単体ターゲットに炎属性魔法ダメージ
コールドボルト
Lv5
指定した単体ターゲットに水属性魔法ダメージ
ライトニングボルト
Lv5
指定した単体ターゲットに風属性魔法ダメージ

ジョノー

ラグナロクオリジン ジョノー

 

職業 シーフ
称号 無頼の英雄

傭兵ストーリー:ジョノーはモロクでは名の知れた無頼漢です。

巷では根も葉もない噂でもちきりですが、かつてのジョノーは噂されるような人物ではありませんでした。

彼が変わってしまった原因が、何かある筈です……。

ステータス

ラグナロクオリジン ジョノーステータス

 

スキル

名前 詳細
ダブルアタック
(固有パッシブスキル)
・短剣、ボウブレードによる通常攻撃時
55パーセントの確率で2倍のダメージ
・カタール系武器装備時
サブウェポンのカタール系武器によるダメージが
20パーセントアップ
攻撃 指定したターゲットに無属性のダメージ
ダンシングダガー 周囲の最大10体の敵に無属性ダメージ
スポンサーリンク

ラグナロクオリジンの傭兵システムについて

傭兵の人数

ラグナロクオリジン 公式7

 

傭兵はプレイヤーのレベルとクエストをクリアすることで入手でき、パーティーを組むことができます。

最初に編成できる傭兵は1人だけですが、Baseレベル42で解放される「統率の証」というクエストをクリアすると、2人目の傭兵が編成可能になります。

統率の証クエストは、プロンテラ大聖堂にいるアコライトの傭兵管理人イオナから受注します。

傭兵スキルの使用

ラグナロクオリジン 傭兵スキルオフ

 

傭兵のSP消費を抑えたいときや他のスキルを使用したいときなど、使用しない傭兵のスキルは使用をオフにできます

スキルオフのやり方は、スキルの下にあるチェックボックスのチェックを外すだけです。

まとめ

ラグナロクオリジン まとめ

 

ラグナロクオリジンの傭兵は、各1次転職から1人ずつの合計6キャラクターが存在しています。

入手方法はガチャからのドロップではなく、プレイヤーのレベルと「傭兵クエスト」をクリアすることで仲間にできます。

編成は、始めは1人ですが、レベルとクエストをクリアすることで2人目を編成することが可能です。

編成する傭兵は、プレイヤーキャラクターとは違う系統の職業を選びましょう。

スポンサーリンク