pickup
魔石騎士団の星1騎士ユーニスや低レアキャラの入手方法と性能評価・使い道を解説
スポンサーリンク

パズルPRGの魔石騎士団(ませきし)は、ストーリもパズルも楽しめるゲームです。

今回は、魔石騎士団(ませきし)の星1騎士ユーニスや低レアキャラの入手方法、性能評価と使い道についてを解説します。

スポンサーリンク

魔石騎士団(ませきし)のキャラクターについて

魔石騎士団(ませきし)に登場する、キャラクターの基本情報を解説していきます。

ゲームの概要やパズルの基本情報については、関連記事の方で触れていますので、良かったらご覧くださいね。

【魔石騎士団】パズルRPG

魔石騎士団(ませきし)のキャラクターゲット方法

魔石騎士団(ませきし)のキャラクターは、主にガチャでゲットすることになります。

ガチャの場所は下記の画像にある、領地⇒酒場(騎士契約)になります。

【魔石騎士団】酒場

キャラクターは2種類で、騎士助力者です。

助力者の方は、序盤のストーリー報酬で数体ゲットできますが、レアリティの高いものはガチャになります。

役割は、戦闘中にアイテムを使用し、回復やデバフ効果の解除を行えます。

編成したときに、持ち込めるアイテム数に制限があるので、いざという場面でのサポーターと言ったところでしょう。

【魔石騎士団】エリーン
助力者・エリーン

騎士は、敵と戦う役割です。

パズルフィールド上にある魔石(ブロック)と連動する属性があり、同じ属性の魔石を揃え消していくことで、キャラクターのマナを貯めていきます。

最大限までマナが貯まると、スキルを発動して敵にダメージを与えたり、味方を回復させたりします。

【魔石騎士団】マナ

注意したいのは、編成した中に同じ属性のキャラクターがいないと、いくら魔石を消して攻撃しても、ダメージは無効になってしまいます。

敵も同じ属性があり、攻撃効果の相性もあるので、大きなダメージを与えられる属性ばかりの編成にしてしまうと、逆に全くダメージを与えられないこともあるので気をつけましょう。

キャラクターのレアリティについて

魔石騎士団(ませきし)のキャラクターのレアリティは、騎士は星1から星5まであります。

さらに、限界突破させることで、赤星になります。

【魔石騎士団】赤星

上の画像は、星4キャラを赤星1にしたものです。

赤星にするためには、ゴールドとそのキャラの霊魂石が必要になります。

霊魂石のゲット方法は、ガチャで重複当たりさせることが主な方法です。

レアリティが低いキャラクターほど、重複当たりしやすいので、限界突破もさせやすくなります。

とはいえ、低レアのキャラクターは、持っているスキル数も少ないなど、基本スペックが低いです。

限界突破も含めた強化育成では、その点も考える必要がありますね。

助力者の方は星3から星5になりますが、強化育成はできません。

キャラクターの属性と役割について

魔石騎士団(ませきし)のキャラクター属性と役割ですが、まず属性は光・闇・水・火・土の5つになります。

先でも触れているように、魔石も同じ属性があってキャラクターと連動します。

敵も同じ属性があり、攻撃相性がありますから、編成するときには意識したほうが良いでしょう。

【魔石騎士団】属性キャラクターの役割ですが、攻撃・防御・支援・パズルの4タイプがあります。

1部隊に編成できる騎士キャラクターは5体なので、バトルに登場する敵属性を意識した、相性の良い属性とタイプのキャラクターを編成しましょう。

【魔石騎士団】タイプ

スポンサーリンク

魔石騎士団の星1騎士ユーニスや低レアキャラの入手方法と性能評価

上の項目でも触れていますが、魔石騎士団(ませきし)の星1と星2のキャラはスキルを持っていません。

スキルを持っていないと、果たして編成してバトルに使えるのか、と思いますよね。

ここからは、低レアキャラについてを解説していきます。

魔石騎士団(ませきし)のスキルを持たない全低レアキャラ

まずは魔石騎士団(ませきし)で、スキルを持たない低レアキャラをすべて紹介します。

2023年3月現在でのものになります。

魔石騎士団(ませきし)の星2騎士キャラクター

【魔石騎士団】ロン
星2騎士・ロン
【魔石騎士団】ナジャ
星2騎士・ナジャ

星2騎士で、スキルを持たないキャラクターは、ロンナジャの2体です。

どちらもガチャでの入手となります。

魔石騎士団(ませきし)の星1騎士キャラクター

【魔石騎士団】イングリッド
星1騎士・イングリッド
【魔石騎士団】リディア
星1騎士・リディア
【魔石騎士団】ユーニス
星1騎士・ユーニス

星1騎士キャラでスキルを持たないのは、イングリッド・リディア・ユーニスの3体です。

こちらの3体も、ガチャでの入手となります。

魔石騎士団(ませきし)の低レアキャラ性能評価

何度も書いていますが、紹介した魔石騎士団(ませきし)の星1と星2のキャラは、スキルを持っていません。

魔石騎士団(ませきし)では、スキルを持っているキャラクターでないと、敵にダメージを与えることは難しいです。

それでも、スキルを持っていないキャラクターが5体いるわけですから、何かしらの役割があるわけです。

これについては、次の項目で説明していきましょう。

スポンサーリンク

魔石騎士団(ませきし)の低レアキャラの使い道について

スキルを持たず、編成してもパズルバトルには不向きと言える、魔石騎士団(ませきし)の低レアキャラ。

ここでは、そんな低レアキャラの使い道を紹介します。

低レアリティキャラクターは飛行船探検で!

騎士団(ませきし)には、さまざまなコンテンツが用意されています。

その中に飛行船探検というものがあり、ここで低レアキャラが必要になります。

飛行船探検の場所は、領地の左上の方です。

【魔石騎士団】飛行船探検

飛行船探検ですることは?

魔石騎士団(ませきし)飛行船探検でできることを解説します。

まずは、飛行船探検をタップし、入ってみましょう。

【魔石騎士団】飛行船探検トップ

上の画像が、飛行船探検のトップページです。

飛行船探検では、3つのミッションが用意されていて、クリアすると助力者の戦闘アイテムやキャラクターの育成素材などが、報酬としてもらえます

クリア方法は簡単で、条件に合う騎士助力者を選択・編成し、所定時間を待つだけです!

飛行船探検の条件とは

飛行船探検のミッションをクリアするための条件とはなんでしょうか。

どのミッションでもOKですので、選んでタップしてみましょう。

【魔石騎士団】ミッション1

上の画像が、選んだミッションに入ったところです。

上部にはミッションの詳細説明があり、下部は入手しているキャラクター一覧になってます。

ミッション詳細説明をもう少し大きくして見てみましょう。

【魔石騎士団】ミッション2

上の画像のミッションは、クリアに要する時間が12時間20分と、右上の方に表記されてますね。

そして必要条件が、騎士6体と助力者4体の10体編成となります。

さらにボーナス条件がありますが、こちらは必須ではなく、ボーナス報酬を獲得するための条件になっています。

ボーナス条件騎士に対してのものです。

今回のミッションのは、レアリティが星1星4、属性が火・水・光・闇、タイプが攻撃・防御で性別は男・女となってますね。

ご覧の通りに、星1騎士キャラが設定にあります。

この時点で、私の手持ちキャラに星1イングリッドがいるので、編成すると星1・水・攻撃・女の条件がクリアできるわけです。

【魔石騎士団】ミッション3

ボーナス条件を1つ満たすごとに、ミッション報酬の方も1個増えますから、星1騎士キャラもゲットして編成し、報酬を多くもらえるようにしましょう。

当然ながら、ミッションごとに条件は変わります。

ですので、必ずしも低レアキャラが設定されるわけではないです。

それに、低レアキャラが設定されてるミッションは、行えないわけでもありません。

満たせる条件だけでもミッションは行えますから、飛行船探検でアイテムや素材をゲットしましょう!

【魔石騎士団】ミッション4
探検に出掛けよう!

魔石騎士団(ませきし)プレイ感想

パズルの方がややメインになるのでは?と思っていた魔石騎士団(ませきし)ですが、ストーリーを進めていくために、キャラクターの強化育成も進めなけれなりません。

なので、やり込み度がやや高めで、RPG面もしっかりと楽しめるゲームだと思います。

ほかのプレイヤーと戦えるアリーナなど、メイン以外も楽しめるので、長くプレイできますよ!

【魔石騎士団】城外

スポンサーリンク