pickup
エムホールデムのダイヤの入手方法と使い道・アイテムも集め方も解説!
スポンサーリンク

エムホールデム(m HOLD'EM)は、オンラインポーカーを楽しめるアプリゲームです。

エムホールデムのポーカーは世界的に主流の「テキサスホールデム」というルールを採用していて、基本無料で気軽にユーザーとの対戦ができます。

エムホールデムでは、ガチャ等を回すためのダイヤが必要不可欠ですが、入手方法や使い道について詳しく知りたいですよね。

今回は、エムホールデムのダイヤの入手方法と使い道、アイテムの集め方についても解説します。

スポンサーリンク

エムホールデムのダイヤの入手方法について

エムホールデムのダイヤは、有償無償の2種類があります。

有償はもちろん課金して入手するのですが、ここでは無償ダイヤの入手方法について説明します。

無償ダイヤの入手方法は4つあります。

ダイヤの入手方法①レッスンをクリアする

m HOLD'EM(エムホールデム)のレッスン

ゲーム開始当初は、チュートリアルも兼ねたレッスンをクリアすることで、それぞれ20個のダイヤを獲得できます。

レッスンは合計24つあるので、全てクリアすると416個のダイヤを獲得できます(レッスンの内一つだけ報酬が「宝箱」のものがあります)。

m HOLD'EM(エムホールデム)のレッスン内容

レッスンは、後半になると「勝つための裏技」のようなお役立ち情報もあるので、ゲーム開始当初は、レッスンを全てクリアするのを目標にしてみると良さそうです。

ダイヤの入手方法②ミッションをクリアする

m HOLD'EM(エムホールデム)のデイリーミッション

デイリーミッション、ウィークリーミッション、累計ミッションをクリアすることで、ダイヤを15〜30個入手できます

m HOLD'EM(エムホールデム)の累計ミッション

累計ミッションは、アカウント名変更等、簡単にクリアできるものが多いので、時間があるとき早めにコンプリートしておくと良いです。

デイリーミッション、ウィークリーミッション共に、トーナメント参加が必須となっているので初心者には少しハードルが高そうです。

レベルが高く無い、チケット消費の不要なトーナメントから挑戦してみると良いと思います。

ダイヤの入手方法③トーナメントで3位内に入賞する

m HOLD'EM(エムホールデム)のデイリートーナメント(ダイヤ)

毎週、日火木土曜日のみ開催している「デイリートーナメント(ダイヤ)」で3位内に入賞すると、ダイヤを獲得できます。

それぞれのダイヤ獲得数は、1位が40個、2位が15個、3位が10個、となっています。

m HOLD'EM(エムホールデム)のデイリートーナメント(ダイヤ)報酬

レベル毎に7つに分かれていますし、グループが最低5人で構成されると考えると、ラッキーで3位くらいは入れそうな気もします。

気軽にチャレンジしてみると良いと思います。

ダイヤの入手方法④広告へアクセスしダイアを入手する

最近良くある、広告にアクセスして外部のアカウント連携等の条件達成で、ダイヤを入手する方法もあります。

ホーム画面の右下にある「条件達成で無償ダイヤGET」とあるボタンから飛べます。

ややこしいですが、これはデイリーミッション等ゲームの内容とは全く関係がないので、注意です。

スポンサーリンク

エムホールデムのダイヤの使い道について

エムホールデムのダイヤは、「ガチャを回す」以外の使い道があります。

エムホールデムの場合、キャラによってプレイヤーレベルが変わることは無いので、キャラ獲得に興味がなくダイヤの使い道がない人もいるようです。

ガチャ以外でもダイヤを有効活用して、ゲームを楽しく、有利に進めることもできます。

ダイヤの使い道①キャラをガチャで入手する

m HOLD'EM(エムホールデム)のコラボガチャ

ダイヤの使い道の定番といえば、ガチャを回してキャラを入手することです。

エムホールデムは期間限定コラボが頻繁にあるので、好きなキャラが出たら獲得してみるのも良いかもしれません。

キャラによってプレイヤーの強さが変わるとか、バフがあるとかそれはポーカーゲームで導入されると大混乱になるので一切ありません

m HOLD'EM(エムホールデム)のカットイン

でも、対戦の要所要所でキャラ独自の演出(カットイン)が入るので、ゲームが盛り上がることは間違いなしです(自分自身のカットインは「WIN」しか見れません)。

ダイヤの使い道②キャラスタンプをガチャで入手する

キャラスタンプとは、対戦中に他のプレイヤー全員に送れるスタンプのことです。

「よろしく」とかいう挨拶が殆どで、使っている人は使っているという印象です。

(チュートリアルでは最初は挨拶しましょうと言われましたが、エムホールデムでスタンプ頻発している人いません。)

こだわりがある方は、ガチャで獲得するのも良いかもしれません。

m HOLD'EM(エムホールデム)のプレイ画面

ダイヤの使い道③ショップでアイテムと交換

m HOLD'EM(エムホールデム)のショップダイヤ

ショップでは、ダイヤでと交換する形で、mポイント期間限定アイテムを獲得できます。

mポイントと交換する理由は、特定のトーナメントに入るためとか、好感度アイテムを購入するとかです。

期間限定アイテムとありますが、実のところは期間限定のトーナメントに入るためのチケットなので、実際のところトーナメント対戦のためにダイヤが必要、というところでしょうか。

スポンサーリンク

エムホールデムのアイテムの集め方について

エムホールデムのアイテムの集め方は、先ほどの「ダイヤの使い方③」で触れたとおり、ショップでダイヤと交換するのが基本です。

その他の方法について説明します。

アイテムの集め方①贈り物は対戦でハンド数を集めるかショップで購入

m HOLD'EM(エムホールデム)の好感度アップ説明

贈り物とは、キャラの好感度を上げる専用アイテムで、好感度を上げることで使えるスタンプの数が増えたり、限定アイテムも獲得できたりします。

m HOLD'EM(エムホールデム)の好感度アップ演出2

その他、ショップでmポイントと交換して獲得することも出来ます。

ただし、mポイントは一部トーナメント参加するために、結構大量に必要になってくるので、消費せずに溜めておくことをオススメします。

(追記)ハンド数について

m HOLD'EM(エムホールデム)のプレイ画面

贈り物は、対戦でハンド数を集めることで獲得する方法が効率よくオススメです(一定数クリアで贈り物をランダムでもらえます)。

ハンド数とは、簡単に言うとポーカーで手番が回ってきた数みたいな認識ですが、エムホールデムでのカウントはちょっと不明です。

m HOLD'EM(エムホールデム)のランクマッチ

ハンド数は、途中退出が気軽にできるランクマッチをプレイすると、自然に溜まります。

m HOLD'EM(エムホールデム)のランクアップ

アイテムの集め方②mポイントはトーナメントで3位内に入賞する

m HOLD'EM(エムホールデム)のデイリートーナメント(mポイント)

毎週、日水土曜日のみ開催している「デイリートーナメント(mポイント)」で3位内に入賞すると、mポイントを獲得できます。

それぞれのmポイント獲得数は、1位が5万、2位が2万、3位が1万、となっています。

先述したダイヤ獲得のトーナメントと同様に、気軽にチャレンジしてみると良いと思います。

アイテムの集め方③キャラピース(コラボピース)をガチャで集める

m HOLD'EM(エムホールデム)のコラボガチャ

キャラピースとは、100個集めるとキャラ獲得できるアイテムのことです。

コラボピースとは、その名のとおり期間限定コラボキャラの、キャラピースのこと。

100個集めれなくても、一定数集めるとスタンプと交換することも出来ます。

ガチャで同じキャラが排出されたとき、キャラピースと交換されます。

アイテムの集め方④キャラピース(コラボピース)をトーナメントで集める

m HOLD'EM(エムホールデム)のデイリートーナメント(ピース)

どうしても欲しいキャラがいるときは、トーナメントでキャラピースを集めてキャラ獲得した方が効率良さそうです。

エムホールデムでは、キャラの強さはプレイヤーの強さに関係ないので、頻繁にガチャを回す機会は無さそうですし、ダイヤは他の使い道(主にトーナメント入室)のため温存したいところです。

毎週、日月金土曜日のみ開催している「デイリートーナメント(ピース)」で3位内に入賞すると、キャラ(コラボ)ピースを獲得できます。

それぞれのキャラ(コラボ)ピース獲得数は、1位が4個、2位が2個、3位が1個、となっています。

まとめ

今回は、エムホールデムのダイヤの入手方法と使い道、アイテムの集め方についてもお伝えしました。

エムホールデムは、ポーカー初心者でも気軽に楽しめますし、チャットもほぼ入ってこないのでストレスなく遊べるので、オススメのゲームです。

ダイヤやアイテムについては、最初は少し分かりにくい部分もありますが、基本的には対戦を繰り返すと自然に溜まるので心配はありません。

是非プレイしてみてください!

スポンサーリンク