pickup
オリエントアルカディアのパーティー編成と組み方
スポンサーリンク

2022年4月9日よりサービスが開始されたオリエントアルカディア。

オリエントアルカディアは三国志真戦でおなじみのQookka Gamesが運営しており、アートアドバイザーにファイナルファンタジーシリーズやサガシリーズでお馴染みの直良有祐氏を迎え魅力あるキャラクターデザインや世界観になっています。

キャラクターデザインだけでなく、起用されている声優もゲームをよくプレイしたりアニメを見たりする方は、一度は名前を聞いたことがあるような声優が沢山起用されており、必ずお気に入りのキャラクターが見つかるようなゲームです。

東洋の歴史に登場する名高い有名武将たちと共に東洋ファンタジーの世界で冒険をくり広げる、自由度の高いスマホRPGの本作ですが、この記事ではそんなオリエントアルカディアのパーティの組み方や、編成について紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

【オリエントアルカディア】パーティ編成と組み方について

オリアカ ボーナス

オリエントアルカディアの編成は、プレイヤーが自分だけの最強パーティを編成することができる重要な要素です。

以下に、編成に必要なポイントをいくつか紹介します!

オリエントアルカディアにおける編成の重要な要素

まず、パーティの中には、前衛や後衛などのポジションがあります。

オリアカ 戦闘

前衛は攻撃力や防御力に優れ、敵の攻撃を受け止めることができます。後衛は攻撃力が高く、強力な魔法攻撃を放つことができます。バランスの良い編成を心がけ、敵の特性に応じて戦略的にポジションを使い分けることが重要になってきます。

次に、キャラクターのスキルや特性に注目しましょう。

オリアカ スキル

キャラクターによっては、複数のスキルを持っていたり、特定の状況下で有効になる特性を持っていたりします。これらをうまく活用することで、戦闘を有利に進めることができます。

さらに、パーティ全体の相性にも注意が必要です。同じグループのキャラクターを複数編成することで、絆ボーナスが発生し、攻撃力や防御力がアップします。

オリアカ 絆ボーナス

絆ボーナスはキャラクターによって発動条件が違いますが、SSRキャラクターでも「司馬懿」「孫尚香」などは、陣営さえ揃えれば絆ボーナスが発動するのでかなり使いやすく編成に組み込みやすくなっています。

絆ボーナスを活用することで、より強力なパーティを編成することができますが、絆ボーナスだけにこだわりすぎると、キャラクターの個性やスキルを見逃してしまうこともあるため、バランスを考えたパーティ編成が重要となります。

最後に、装備品も重要な要素の一つです。キャラクターに合った装備品を選び、ステータスを強化しましょう。

オリアカ 装備

また、装備品によっては、特定の効果を発揮するものもあるため、バトルに合わせて装備を変更することも有効です。

以上のように、パーティ編成には様々な要素があります。

プレイヤーはこれらをうまく組み合わせ、自分だけの最強パーティを編成することで、ゲームを有利に進めることができるようになります!

おすすめのパーティの組み方

オリアカ 編成

「オリエントアルカディア」においておすすめのパーティの組み方には以下のポイントがあります!

スキルの相性を考慮する。

オリアカ スキル

キャラクターのスキルを組み合わせて使うことで、より効果的な攻撃ができます。例えば、敵全体にダメージを与えるスキルと、その後に単体攻撃をするスキルを持つキャラクターを組み合わせると、効率的に敵を倒すことができるので意識して編成するようにしましょう。

絆ボーナスを活用する。

オリアカ 絆

前述した通り、絆ボーナスを持つキャラクター同士を組み合わせることで、攻撃力や防御力が上がる場合があります。特に、ボス戦などで有効です。

オリエントアルカディアにおける環境パーティではこの絆ボーナスを活用したものが多いです。

キャラクターの役割を考慮する。

オリアカ 編成

タンク役や回復役など、キャラクターにはそれぞれ得意な役割があります。バランスの良いパーティを組むために、役割を考慮した組み合わせを心がけましょう。

前衛にタンク、後衛に遠距離などを意識して設置することで防御力の低いキャラクターが倒されにくくなります。

また、戦闘時の行動は、前衛の上から下、後衛の上から下という順に決まっています。

バッファーの後にアタッカーを配置するなど、効率よくダメージを出せるようにしましょう。

レベルなどの強化要素は全ての英雄で共有できる。

オリアカ 入れ替え

パーティの入れ替えを行ったとしても、その英雄のレベルや装備状況は引き継がれるので、気軽に英雄を入れ替えることができます。

オリエントアルカディアでは最大で6人まで出陣させることができるので、6人の強化さえ進めておけば実質全英雄の強化につながることになります。

タイプ毎の特徴を把握しよう。

オリアカ 役割り

各英雄はアタッカー、タンク、アサルト、サポーターの4つのタイプに分類されます。ステータスの伸び方だけでなく、気力値の回復方法も異なるので、上述した通り隊列の順番を決める時に意識すると良いでしょう。

タイプ別気力値の回復方法

アタッカー:通常攻撃時、追加で気力値が200点回復

アサルト:基本気力値が600点上昇

タンク:通常攻撃を受ける時、気力値を150点回復

サポーター:味方が通常攻撃時、自身の気力値が50点回復

おすすめパーティ

恒常キャラクターのおすすめ編成

女性英雄編成

前衛

【群】貂蝉

オリアカ 貂蝉

【魏】甄姫

オリアカ しんき

【呉】歩練師

オリアカ 歩

後衛

【群】呂武姫

オリアカ ろふ

【群】張春華

オリアカ ちょう

【呉】孫尚香

オリアカ そん

甄姫や張春華など、女性英雄を複数出陣することで隊列の絆が発動する英雄が存在します。女性編成では確定で絆を発動させられるうえ、特定の英雄との組み合わせも必要ないため採用しやすいです。

またパッシブ効果の倍率も高くなり、男性英雄が多い編成に対して強いです。

編成にはSSR英雄が多く採用されています。編成のコストを下げる場合は、チュートリアルで手に入れる事ができる張星辰関銀屏の採用がおすすめです。

桃園編成(蜀編成)

前衛

【蜀】張飛

オリアカ ちょう

【群】左慈

オリアカ さじ

【魏】曹仁

後衛

【蜀】関羽

【蜀】劉備

オリアカ りゅうび

【群】華佗

オリアカ はな

この編成は序盤から気力攻撃を仕掛けらることができ、耐久力も高くバランスの良い編成です。

司馬懿入りの編成が少し苦手ですが安定した立ち回りができます。

劉備と諸葛亮は敵の気力回復量を低下させ、アタッカーがより多くの敵を倒す時間を稼ぐことができます。特に劉備が付与できる【凍結】は、気力攻撃の使用を封じるためには非常に強力です。

焼灼編成

前衛

【呉】孫策

オリアカ そんさく

【呉】呂蒙

【呉】孫権

オリアカ そん

 

後衛

【呉】陸遜

オリアカ 陸

【呉】周瑜

オリアカ 週

【呉】歩練師

オリアカ 歩

灼熱の固定ダメージをメインで戦う編成です。耐久力の高い編成で長期戦を意識する必要があります。

火力に特化していない編成に対して有利ですがデバフを解除するサポーターにはめっぽう弱いです。

司馬懿編成(耐久編成)

前衛

【魏】司馬懿

オリアカ 司馬懿

【呉】孫策

オリアカ そんさく

【魏】曹仁

後衛

【呉】周瑜

オリアカ 週

【蜀】諸葛亮

オリアカ 諸葛

【呉】歩練師

オリアカ 歩

司馬懿の固定ダメージをメインで戦う編成です。耐久力の高い編成で長期戦に強く、火力の低い編成に有利ですが司馬懿の回復や気力攻撃の妨害に弱いの弱点です。

育成状況により、英雄を入れ替える際は孫策+周瑜を別のタンク英雄に入れ替えるのがおすすめです。

火力を上げたい場合は、張飛+劉備+関羽、耐久力を上げたい場合は、左慈+華佗に入れ替える等対応すると良いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

オリアカ レベル

オリエントアルカディアの編成についてまとめていきました。

オリエントアルカディアは多彩なキャラクターがたくさんおり、また元になった話で関係があると絆ボーナスが発生したりととても楽しいです。

紹介した編成の他にも多彩な編成が組めるので自分の好きなように組んでみましょう!

 

スポンサーリンク