pickup
ニューラルクラウドの最強キャラ(人形)評価一覧ランキング
スポンサーリンク

2022年11月24日よりサービスが開始されたドールズフロントライン:ニューラルクラウドは2018年にリリースされたドールズフロントラインのスピンオフに当たる作品です。

ドールズフロントラインが日本配信から4周年を記念し配信された生放送の中で発表されました。

本作は、前作のドールズフロントラインを踏襲しつつも、バーチャル世界である、新しい舞台のマグラシアと呼ばれているスーパークラウドサーバーでのある事件の真相究明を図り、行方不明となった人形たちを集め謎に満ちた教授本人を探し出す…といった内容のストーリーになっています。

前作のようなダークな世界観は変わらず新たなストーリーに焦点をあて、ゲームシステムも一新された本作ですが、この記事では、そんなドールズフロントライン:ニューラルクラウドの最強キャラ(人形)のランキングを評価と共に紹介していこうと思います。

 

スポンサーリンク

【ドールズフロントライン:ニューラルクラウド】最強キャラ(人形)ランキング

ニューラルクラウド キャラ

キャラクターの役割について

ドールズフロントライン:ニューラルクラウドのキャラクター(人形)にはそれぞれ役割が当てられています。

ニューラルクラウド 戦闘終了

人形の役割を確認して、適切な使い方をするのはゲームを進めるうえでとても大切なことです。

役割をちゃんと確認し、理解してから編成を組みましょう。

キャラクター(人形)の役割一覧

ファイター(攻撃)

ニューラルクラウド アタック

ファイターは、火力ステータスが高い前衛職になります。アタッカーとしてだけでなく前衛としての存在が大きく、ガード1体に加えて前衛ファイターがいるのといないのではクリアの安定感がかなり違います。ただHPはともかく防御面に不安があり、前衛にいるのがファイターだけというのは流石に危険なのでちゃんととサポートしてあげるようにしましょう。

ニューラルクラウド ファイター

ガード(守備)

ニューラルクラウド 防衛

ガードは、HPや防御面のステータス値が他の役割より高く、その名の通り味方を守ることができるタンクのような役割です。しかし、ガード全員が敵を引きつける能力を持っているわけではなく、配置の調整やファイターによるフォローが必要になります。また、メディックの治療がなければ意外とあっさり落ちてしまう事もあるので、注意して見守ってあげましょう。

ニューラルクラウド ガード

シューター(牽制)

ニューラルクラウド 狙撃

シューターは、こちらの後方から敵の後方を優先して攻撃することができるアタッカーです。後衛職のため耐久面は他の役割に比べ脆く、万が一敵に接近されたらあっという間に倒されてしまいます。そのためぜをガードとファイターに任せる分、しっかり火力を出すことが求められる役割です。

ニューラルクラウド シューター

ユニーク(補助)

ニューラルクラウド サポート

ユニークは、キャラクター(人形)によって火力を出すキャラ、サポート特化のキャラクター(人形)などできることはバラバラです。他に編成されているキャラクター(人形)に応じて選ぶべき対象が変わってくるので、まずは各スキルと必殺技の把握が非常に重要となりますが、上手くシナジーを生ませることで強力な性能になりうる役割です。

ニューラルクラウド ユニーク

メディック(回復)

ニューラルクラウド ヒーラー

メディックはその名前の通り、味方の治療をするヒーラー的な役割です。ニューラルクラウドは連戦が基本なので、最低1体は編成に必須になってきます。ただ治療だけに特化したキャラクターもいればバフやデバフをメインとするキャラクターもおり、誰でもいいから1体メディックがいれば回復がバッチリできるというわけではない事に注意しましょう。

ニューラルクラウド サポート

ランキングを見るにあたって注意すること

最強キャラクター(人形)ランキングを見るにあたって注意していただきたい点がいくつかあります。

ニューラルクラウド お知らせ

アタッカーは会心・確定ダメージを評価

ニューラルクラウド 戦闘

サポートキャラクターと違い、アタッカーは基本同じ枠を取り合うことになってしまうため、より大ダメージが狙える会心アタッカーや敵の防御に影響されない確定ダメージを与えられるアタッカーを優先して評価しています。さらに加えて範囲火力や自己バフ、デバフ持ちは高く評価されるポイントになります。

ランキングに表記されているキャラクターは全員必殺技を使える前提。

ニューラルクラウド フレネル

ドールズフロントライン:ニューラルクラウドでは、レアリティが星3にならなければ必殺技を使えません。

初期レアリティが星2以下のキャラクターはどうしても初動で強さが劣って見えますが、最強キャラクター(人形)ランキングは、全員が必殺技が使える星3以上を前提として、そのための育成ハードルも加味しないものとしています。

算法や組み合わせ次第なのであくまで参考程度にランキングを活用しよう。

ニューラルクラウド ストーリー

最強キャラクター(人形)ランキングと銘打ってはいますが、ドールズフロントライン:ニューラルクラウドにおけるキャラクターの強さは算法(装備)や部隊編成に大きく影響されます。

特に算法が重要で、厳選が完璧ならどのアタッカーでも十分な火力が出せるのはもちろんですが、算法がしっかり整ってこそ輝くキャラもいます。

なのでランキングはあくまで参考とし、自身の手持ちで出来る事をしっかりと考えましょう。

最強キャラクター(人形)ランキング

ニューラルクラウド スキン

ファイター最強キャラクター

初塵

ニューラルクラウド 初

cv幸村恵理

主な出演作品

アイドルマスター シャイニーカラーズ 黛冬優子

ブルーロック 帝襟アンリ

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 智珠らんか

敵遠隔ユニットの撃破が得意なファイターです。
自動スキルの回転率が非常に重要になります。
敵を固定し、高倍率の物理ダメージを与える必殺技を使うことができます。

初塵は、パッシブと自動スキルで自身に付与可能な潜行状態で敵遠隔ユニットの撃破を得意としています。ファイターの中でもトップクラスの機動力、殲滅力を持ったキャラクターなので、是非入手しておきたいファイターです。

ガード最強キャラクター

クロック

ニューラルクラウド クロック

cv小倉唯

主な出演作品

プリンセスコネクト!Re:Dive キョウカ

ポケットモンスター マリィ

ガールフレンド(仮) 朝比奈桃子

敵を挑発できさら自己治療持ちHPシールドで自己完結型のタンクです。
必殺技では全体攻撃に加え移動デバフを与えることもできます。

パッシブとスキルでタンクに欲しい性能がバッチリ揃っている上、必殺技での全体火力も普通に出ます。

初期の配布とは思えない性能で、とりあえずタンクはクロックを育てておけば良い感じになっています。

シューター最強キャラクター

クロ

ニューラルクラウド クロ

cv愛美

BanG Dream! 戸山香澄

ヘブンバーンズレッド 水瀬いちご

アイドルマスター ミリオンライブ! ジュリア

特殊追撃で通常手数の多い演算シューター。
必殺技はエリア内の対象に演算ダメージの追撃を行います。

通常に最大5回まで発生する専用追撃が特徴で、確率次第だがこの手数はかなり爽快です。必殺も追撃系で、生成したエリア内の敵にクロの特殊追撃を行います。火力性能のみだが、とにかく手数が他のキャラと比ではないので自己バフなしでも十分やれる子です。

ユニーク最強キャラクター

アンジェラ

ニューラルクラウド アンジェラ

cv南早紀

ライフル・イズ・ビューティフル 姪浜エリカ

八月のシンデレラナイン 野崎夕姫

BanG Dream! 大湖里実

味方スキルを加速し、敵スキルを阻害することができます。
必殺技は狙った敵以外をフィールド外へ弾き出すことができます。

スキル充填に特化したサポートで、味方が育つほど、敵が強くなるほど、どんどん恩恵が大きくなるキャラクターです。敵を集中攻撃できる必殺技はタイミングを間違えなければ強いが、奥を狙いすぎると前線が上がって陣形を乱れてしまうので、そこだけ注意するようにしましょう

メディック最強キャラクター

七花

ニューラルクラウド 七

cv大野柚布子

魔法少女サイト 朝霧彩

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 ジャンヌ・ダルク

このはな綺譚 柚

範囲治療範囲火力バフ持ちのメディックです。
必殺技は範囲に不死身付与と強力な治療を行う回復能力に長けたキャラクターです。

広範囲の火力バフに加えて、同範囲の治療もできる有能ヒーラー。何より1グリッド範囲ですが味方を5秒間不死身にすることができる必殺技がオンリーワンで、全編通して安定感が大きく変わる強力なサポート能力を持っています。

スポンサーリンク

まとめ

ニューラルクラウド 戦闘

ニューラルクラウドの最強キャラクターをまとめていきましたが上記のキャラクターがその役割の中で突出して強いという訳では無く、育成の仕方や装備によっては、他のキャラクターでも上記のキャラクター以上の活躍を見込めるゲームです。

自身の手持ちのキャラクターや素材なども検討してうまく人形を扱えるようになりましょう

 

スポンサーリンク