pickup
モンスター娘TDおすすめパーティー編成と組み方・最強編成について
スポンサーリンク
モンスター娘TDのDLはこちら

まだダウンロードしてない方は無料でDLできるので遊んでみましょう!

 

個性的でかわいいキャラがたくさん登場するモンスター娘TD(もんむす)、ちょいエロ風味なCMでご存知の方も多いでしょう。

今回は、モンスター娘TD(もんむす)おすすめパーティー編成と組み方、最強編成についてを解説していきます。

スポンサーリンク

モンスター娘TDのタワーディフェンスについて

モンスター娘TD(もんむす)は、タワーディフェンスゲームです。

タワーディフェンスゲームは、フィールドにキャラクターを配置し、戦うものです。

【モンスター娘】TD

キャラクターを配置するには、クラス(職業)レアリティ属性などを把握する必要があります。

モンスター娘TD(もんむす)のキャラについて

キャラクターである、モンスター娘(もんむす)クラス(職業)などは下記の通り。

【モンスター娘】キャラクターについて1

【モンスター娘】キャラクターについて2

【モンスター娘】キャラクターについて3

フィールドへの配置という点で説明すると、クラス(職業)で振り分けると、下記のようになります。

近接ウォリアー、ガーディアン

遠隔スナイパー、ソーサラー、ヒーラー、サポーター

遠近スカウト

クラス(職業)は、強化・育成をしていく中で変わっていきます。

モンスター娘TD(もんむす)の出撃コストについて

バトルが始まると、バトル画面のコスト(下記画像の赤矢印)がカウントアップしていきます。

【モンスター娘】バトル画面

編成したモンスター娘(もんむす)の配置コストが、画面に表示されたコスト数値に達していれば、フィールドのマスに配置できます。

上の画像で説明すると、コストが12になっているので、例えばコスト10のモンスター娘(もんむす)を配置すると、カウント差の2からまたカウントアップしていきます。

【モンスター娘】ヒーラーリン

【モンスター娘】ヒーラードネ

配置コストは、レアリティが高いほど必要コスト数が高いですし、クラス(職業)ごとに設定されたコスト数値です。

上の2枚の画像は、クラス(職業)ヒーラーのリン(R)ドネ(C)ですが、出撃コスト差が3ありますね。

ただ、同じクラス(職業)レアリティでも、出撃コストが違うこともありますし、高レアリティなのにコストが低いということもあります。

これは出撃前の編成で、どのクラス(職業)で組むかを考える時に、気にしておくポイントの1つです。

【モンスター娘】ヒーラーアテエル
レジェンドヒーラーのアテエルは出撃コストが17でレアのリンより低い

ただ、出撃コストは、強化・育成で最大2ポイント低くすることができます。

スポンサーリンク

モンスター娘TD(もんむす)のおすすめパーティー編成と組み方

モンスター娘TD(もんむす)の、パーティー編成の組み方など基本情報と、おすすめ編成を紹介します。

モンスター娘TD(もんむす)のパーティー編成の基本情報

モンスター娘TD(もんむす)のパーティー編成ですが、ホーム画面下部にあるメニューに編成があり、そこから行うことができます。

また、クエスト出撃をタップすると、編成画面に切り替わりますから、そこからも行えます。

【モンスター娘】編成1
出撃をタップで編成画面になります

下の画像が編成画面です。

【モンスター娘】編成2

編成は10パーティー組むことができ、1パーティーに10体のモンスター娘(もんむす)、サポート的な役割で獣神1体を組めます。

さらに、クエストから出撃をする際の編成確認では、左側にレンタル枠(下記画像参照)が出てくるのですが、ここに他のプレイヤーのモンスター娘(もんむす)を設置できます。

【モンスター娘】編成3

モンスター娘TD(もんむす)のパーティー編成の基本的な組み方

何度も言いますが、パーティー編成で注意するのは、モンスター娘(もんむす)のレアリティを高いものばかりにしないことです。

かといって、レアリティが低いモンスター娘(もんむす)ばかりだと、序盤は良いとしても、ある程度ゲームが進んでいくと、あっという間に倒されてしまいます。

これを前提に、パーティー編成の組み方を解説していきます!

【モンスター娘】編成4

上の画像は、チュートリアル中のパーティー編成についての説明です。

チュートリアルでゲットしたモンスター娘(もんむす)が、すでに4体設置されていますね。

ちなみに、モンスター娘(もんむす)のゲット方法はガチャが主ですが、クエストの報酬としても受け取れます。

上の画像にあるように、+マークのところが空きスペースなので、そこをタップしましょう

【モンスター娘】編成5

このときは、チュートリアルガチャで当たる、エピックガーディアンセレンを編成する方法の解説で、それをタップします。

【モンスター娘】編成6

選んだモンスター娘(もんむす)をタップすると、そのキャラクターを確認できる画面に切り替わります。

そこには、育成やスキルなどの確認をできるボタンがありますから、編成する前にレベルアップなどを行うのも良いでしょう。

どんなスキル持ちか、という情報も見ておくのが良いと思います。

すぐに編成するのであれば、決定で編成画面に戻ります。

これで、パーティー編成終了です!

モンスター娘TD(もんむす)のおすすめパーティー編成

モンスター娘TD(もんむす)のおすすめパーティー編成についてですが、クエスト情報のチェックを必ずしましょう。

チェックポイントは2つ!

【モンスター娘】クエスト情報

1つめは敵の情報チェックです。

上の画像、左側のマップ下に、出現エネミーとありますね。

出現する敵をタップすると、1体ずつ詳細情報が出てきます。

【モンスター娘】敵情報

出現方法が飛行だと、近接のモンスター娘(もんむす)では、攻撃ができません。

ですので、敵の出現タイプに対抗できるモンスター娘(もんむす)を配置しましょう。

2つめはマップの確認です。

【モンスター娘】マップ

上のクエスト情報画像の、マップ部分を切り取ってみました。

左にあるハートのところが、プレイヤー側の守るところで、敵は3か所から出現します。

マスへ配置できるモンスター娘(もんむす)は7体。

どの位置のマスに、どのクラス(職業)モンスター娘を配置するか、作戦を練ったうえで編成を考え直すのがおすすめです。

スポンサーリンク

モンスター娘TDの最強編成について

最後に、モンスター娘TD(もんむす)の最強編成について解説します。

回復モンスター娘の配置マスを考える

出撃してくる敵に対し、すぐに配置するできるモンスター娘(もんむす)は、ウォリアースカウトです。

そこにガーディアンを加えることで、先鋒のような役割になります。

ただ、時間が経つと、敵が大群で襲いかかってきますから、いつまでも防波堤のようにはいられません。

ここにヒーラーを入れることで、ある程度は回復をしながら戦えるようになります。

属性マスに合う属性のモンスター娘(もんむす)を選択

クエストの中には、属性マスのあるものもあります。

【モンスター娘】属性マス2

【モンスター娘】属性マス1

モンスター娘(もんむす)にも属性があり、同じ属性マスに設置することで、ステータス値がアップします。

ですので、属性マスがあるクエストでは、モンスター娘(もんむす)属性も気にして編成を考えると、有利に戦えるようになるかもしれませんね。

モンスター娘(もんむす)や獣神の強化・育成をマメに!

モンスター娘(もんむす)獣神強化・育成はマメに行い、クエストに出撃するようにしましょう。

【モンスター娘】強化・育成

序盤であっても、強化・育成素材はすぐに集まり、最初のMAX値・レベル30まで上げやすいです。

レベルを最大まで上げ、装備を揃えると、クラスチェンジを行えます。

そうすると、レベル値が解放されて、さらにレベルアップができます。

クエストをクリアできなくなってきたら、強化・育成モンスター娘(もんむす)をパワーアップさせてみましょう。

獣神も使ってみよう

獣神も必ず編成し、バトルで使ってみましょう。

【モンスター娘】獣神

大群で敵が出現してきて、配置したモンスター娘(もんむす)がピンチになってきたら、獣神の力も借りましょう。

獣神強化・育成することができるので、モンスター娘(もんむす)と一緒に獣神も強くして、最強編成を目指しましょう!

スポンサーリンク