pickup
FIFAMOBILE (モバイル)リセマラはできる?やり方や初心者の序盤攻略と進め方
スポンサーリンク

ワールドカップの興奮冷めやらぬ中、応援チームが負けてくやしい思いをした人も多いのではないでしょうか?

FIFAMOBILE (モバイル)は実在する世界のサッカーチームを自分の手で育成し、対戦し、トップチームを目指すスマホゲームです。

ワールドカップに出場するチームを自分の手で育て、あなたの手でリベンジを果たしてみてください!

 

FIFA MOBILEのDLはこちら

FIFA MOBILE

FIFA MOBILE
無料
スポンサーリンク

FIFAMOBILE (モバイル)のリセマラは大変?できるできない?

FIFAモバイルのリセマラは必要か?

結論から言うと、FIFAMOBILE (モバイル)はリセマラ(リセットマラソン)可能です。

ただし、最近の多くのスマホゲームと同じように、サーバー上にゲームプレイデータが残るので、非常に面倒です。

しかも、アカウントデータ自体を削除する事は出来ない仕様なので、複数のアカウントを用意する必要があります。

*現在、フェイスブック・グーグル・アップル・ツイッター・ネクソンのアカウントを使用してゲームデータを作成出来ます。

FIFAモバイル_アカウント画面

 

FIFAモバイルは、操作項目が複雑なのでチュートリアルが長く、選手の移籍市場を開放するまで時間がかかります

どうしても欲しい選手があるならリセマラに挑戦する事をおすすめしますが、その後の段階的な市場開放を考えると、コツコツ進める方が、効率はよいと思います。

FIFAモバイルの効率的なリセマラの方法

効率的なリセマラの方法と言っても、チュートリアルとレベル上げに時間はかかります。

まずは、リセマラしてみたい回数分だけ、先に複数のアカウントを取得しておきます。

1.アカウントIDとパスワードのデータを控えて準備完了です。

2.FIFAモバイルに使うアカウントを設定し、普通にゲームを始めます。

FIFAモバイル_アカウント画面

FIFAモバイル_スタート

3.操作方法のチュートリアルを2つクリアするごとに1個の選手カードパック(100-110)を受け取れます。

FIFAモバイル_パック受け取り

FIFAモバイル_パック中身100-

パックには5枚の選手カードが入っていて、チュートリアルでは2回分・全10枚の選手カードが引けます。

ここまでの流れでリセマラするか判断しても大丈夫ですが、アカデミーミッションとデイリーミッションをクリアしてからリセマラしても良いかもしれません。

リセマラのアカウント切り替えは、メイン画面の右上の歯車マークを押し

FIFAモバイル_メイン画面選択

設定画面で、アカウント変更を選択、新しいアカウントを設定する事で切り替えられます。

*設定後は、複数のデータをここで切り替える事が出来ます。

FIFAモバイル_アカウント切り替え

FIFAモバイル_アカウント完了

 

FIFAモバイルリセマラ終了ラインは?

なるべく110クラスに近い選手を引き当てることです。

チュートリアル内で手に入る100-110ラインの選手で押さえておきたい選手カードは、ネイマール、アラン・シアラー、カルレス・プジョル、ルペン・ディアス、ピーター・シュマイケルなどです。

FIFAモバイル_ネイマール

FIFAモバイル_ルペン

 

スポンサーリンク

FIFAモバイル初心者の進め方

FIFAモバイルのスタート最初に初心者がやること

FIFAモバイルを始め、最初のチュートリアルが終わったら、まずはゲーム操作に慣れるためミッションをこなしましょう。

ミッションは主に、キャンペーン内のミニゲーム「アカデミー」と「デイリー」をクリアする事でこなせます。

FIFAモバイル_キャンペーン

 

最初は「アカデミー」でFIFAモバイルの操作や用語の基本知識を学びます。

FIFAモバイル_アカデミー

課題をクリアしていくと、チュートリアルと同じ様に、選手カードが引けるマスがあるので、コツコツ進めてカードを引き、良い選手を集める事がゲームを進める上で重要です。

「デイリー」ミッションは、毎日出される課題をこなす事で、報酬が得られます。

忘れすに毎日こなしましょう。

FIFAモバイル_デイリー

 

レベル18を過ぎれば全てのコンテンツが開放されますが、1つ1つのミッションや試合をこなすには時間がかかるので、それまでは「デイリー」キャンペーンを毎日こなしてレベルを上げます

特に「ホットタイム」発生時に開放される「イベント」ミッションはチャンスがあれば進めた方が良いです。

FIFAモバイル_ホットタイム

*ホットタイムに表示がある時は、イベントが発生しています。見逃さない様にイベントに参加しましょう。

FIFAモバイル_イベント

 

FIFAモバイル初心者おすすめ攻略手順

FIFAモバイルのメインのゲームは、サッカーの試です。

(VSアタックはフルタイムの試合ではなく、ゲーム中のプレイの一部を切り取ったゲームの結果で勝敗が決まります。)

FIFAモバイル_VSアタックの様子

 

まずはスマホを使った選手の操作に慣れる事が重要になります。

最初に、自分のチームの設定をしておきます。

FIFAモバイル_メインマイチーム項目

設定画面から、選手をポジションに配置します。

FIFAモバイル_マイチーム設定

右にある「最高OVR」の項目現在のベストメンバーで選手が配置されます。

プレイヤーレベルが低いうちは、ログインやミッション報酬のスキルブーストアイテムを使用してチームメンバーのスキルレベルを上げます。

なお、プレイヤーレベル6まで上がれば、マルチプレイの項目は全て開放されます。

FIFAモバイル_スキルブースト

 

プレイヤーレベル13で特訓継承を行えます。

FIFAモバイル_特訓継承

プレイヤーレベル15でチームスキルムーブが行えます。

FIFAモバイル_スキルブースト

 

FIFAモバイルの操作練習はマルチプレイから

プレイヤーレベル18までは、使用できる項目にいくつかの制限がかかっているので、まずは制限が開放されるまでマルチプレイでゲームの練習します。

プレイヤーレベル6までは、VSアタックしか参加できないので、VSアタックで肩慣らししましょう。

FIFAモバイル_VSアタック

ランキングも表示されていますが、気にせずに初心者は「開始」を押して、マルチプレイに参加します。

FIFAモバイル_VS対戦評価

この画面で、自分と相手との力の差が分かります。

自分が操作できるのは、敵陣でのシュートまでの攻撃部分だけなので、相手のチャンスが多いほど「味方の防御力より相手の攻撃陣が強い」可能性が高くなります。

*チャンスのグラフが多いほど試合が有利に進む傾向がありますが、自分の技術(操作)で点取りの方は調整可能です。

FIFAモバイル_VS試合画面

シュート力・俊敏性などステータスの高い選手を入れておくことで、不利なステータスであっても、勝利する事は可能です。

FIFAモバイル_VS試合画面2

VSアタックも含めてミッションをこなす事で、プレイヤーレベルがすこしずつ上がっていきます。

FIFAモバイル_VS報酬

プレイヤーレベル別開放コンテンツ一覧

チュートリアル完了 マイチーム・キャンペーン・ロッカールーム
VSアタックでアマチュア3に昇格 スキルブースト
モバイルマスターパート2ミッション完了

または、ゴールドキャンペーン完了

デイリーミッション・イベント・技術アカデミー
プレイヤーレベル4になるか、モバイルマスターパート1ミッション完了 VSアタック
プレイヤーレベル4になるか、モバイルマスターパート4ミッション完了 リーグ
プレイヤーレベル7になる リーグミッション
プレイヤーレベル8になるかモバイルマスターパート5ミッション完了 移籍市場
プレイヤーレベル9になるかモバイルマスターパート6ミッション完了 ケミストリー
プレイヤーレベル10になる シミュレーションリーグ
プレイヤーレベル12になる 選手強化
プレイヤーレベル13になる 継承
プレイヤーレベル14になる マネージャーモード
プレイヤーレベル15になる 選手交換
プレイヤーレベル18になる 選手進化

 

スポンサーリンク

まとめ

FIFAMOBILE (モバイル)は、時間をかけて自分の夢のチームを作り上げるゲームです。

リセマラだけでは有利にゲームを進める事が出来ないので、時間のかかるリセマラはあまり推奨できません

むしろ、ゲーム操作に慣れて、早くプレイヤーレベル18に上がる方が良いと言えます。

移籍市場が開放されれば好きな選手のポイントを使っての獲得も可能になるので、そこから選手の強化と育成を開始した方が効率は良いと思います。

2022年12月現在、FIFAMOBILE (モバイル)上で、今ワールドカップで戦っている実際のチームを使ってプレイできるイベントも開催中です。

リアルな画像の選手たちを動かせる体験だけでも楽しめると思います。

スポンサーリンク