pickup
ニューラルクラウドリセマラはできない?やり方・方法と注意点まとめ
スポンサーリンク

2018年にリリースされ、ダークな世界観や銃をもとにした優秀なキャラクターデザインなどで人気を博したドルーズフロントラインことドルフロのスピンオフ作品が2022年11月24日よりリリースされました!

その名も『ドールズフロントライン:ニューラルクラウド』。

ドールズフロントライン:ニューラルクラウドは「マグラシア」と呼ばれるスーパークラウドサーバーを舞台に電脳世界で起きた大事件の核心に迫るために謎を解く、探索型ストラテジーRPGの本作ですが、この記事ではそんなドールズフロントライン:ニューラルクラウドのリセマラについての情報をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

【ドールズフロントライン:ニューラルクラウド】リセマラはできる?システムや序盤について

リセマラをすることは可能だが…

ドールズフロントライン:ニューラルクラウドは結論から述べるとリセマラを行うことは可能です。

ですが、リセマラができるのですが様々な点からリセマラをするのは非推奨。というのが現状です…

理由ですがまず、リセマラの1周に長い時間が掛かる事です。

ニューラルクラウド ストーリー

このゲームはチュートリアルが長くリセマラをするためにガチャを回せるようになるまでかなり遠いです。

途中でチュートリアルガチャが入りますが最初の上級検索はフレネル、基本検索はマイで固定となっています。

ニューラルクラウド フレネル

そのため1-1が終了するまで、ガチャを回すことができません。

2つ目の理由はアカウントの連携です。

ニューラルクラウド 引継ぎ

ドールズフロントライン:ニューラルクラウドはアカウントを他のサービスと連携させるか、新たにアカウントを作る以外にもゲストモードでのログインがあります!

アカウントを作る手間がなくなり便利なゲストモードですが、ドールズフロントライン:ニューラルクラウドはゲストモードのデータ削除をすることはほぼ不可能です!

ほぼ不可能というのは、ゲストアカウントからログアウトしてもしばらくデータは残ってしまうため、時間をおかないと削除されないためです。

また、アプリを消去してもデータが消去されることがないので、リセマラをするのには、複数のアカウントを何回も作る必要があります。

何度もアカウントを作り直すのはかなり時間を食う作業なので慣れるまで非常に面倒な作業になります…

他にも、後々限られたキャラクターの中からですが、好きなキャラクターを選択して入手することができるようになったり、優秀な星1、星2キャラが多かったり、そもそもキャラクター達の星は等しくみんな上昇させることができたりと、どうしても欲しいキャラクターがいない限りリセマラをするより、その時間で先に進める方が強くなると思います。

ニューラルクラウド チュートリアル

序盤の流れとメンタル人形というシステムについて

ドールズフロントライン:ニューラルクラウドの序盤はまずストーリーを進めて0章を進めます。

ニューラルクラウド ストーリー

0章は所謂チュートリアルにあたります、ストーリーの始まりでもあるので、最初はじっくりと進めた方がいいですね。

途中でメンタル検索という物が解放されます。

ニューラルクラウド メンタル検索

メンタル検索ではメンタル人形を入手できたり、アイテムを入手することができます。

メンタル人形はガチャで排出されるキャラクターのことです。

ニューラルクラウド シーモ

メンタル検索は所謂ガチャです。

メンタル検索は大きく3種類に分けることができます。

1つめが上級検索です。

ニューラルクラウド 上級検索

上級検索は一般的なゲームにおける、恒常ガチャです。

特にピックアップ等がかかってないので、特別な理由がない限りこの後紹介するガチャを回した方がいいです。

上級検索の天井は60回です。

60回回せば必ず星3のキャラクターが手に入りますが、星3のキャラクターが出た時点で天井のカウントはリセットされるので気を付けましょう!

2つ目が限定検索です。

ニューラルクラウド 限定検索

こちらは一般的なゲームのピックアップガチャに当たります。

期間限定で、特定の人形が出やすくピックアップされています。

また、こちらのガチャでは回すたびに「離散信号源」という物が入手できます。

こちらは1回回すごとに1個手に入れる事ができ、180個でピックアップされているキャラクターと交換することができます。

3つ目のガチャが基礎検索です。

ニューラルクラウド 基礎検索

基礎検索は人形の育成に必要なアイテムやメンタルの欠片を入手することができるガチャです。

一般的なゲームのフレンドポイントガチャに当たるもので、稀に人形が排出されることがあるので、忘れずに回すようにしましょう。

メンタル人形は上記のガチャや報酬として配布されますが、各々に役割が当てられています。

人形の役割を確認することはゲームを進めるうえで非常に大切なことです。

しっかりと確認し、役割を理解して編成を組むようにしましょう!

メンタル人形の役割一覧

『ファイター(攻撃)』

ニューラルクラウド アタック

ファイターは、火力ステータスが高い前衛職です。アタッカーとしてだけでなく「前衛」としての存在が大きく、ガード1体に加えて前衛ファイターがいるのといないのでは安定感がかなり違います。ただHPはともかく防御面に不安があり、前衛がファイターだけというのは流石に危険なのでしっかりとケアしてあげるようにしましょう。

『ガード(守備)』

ニューラルクラウド 防衛

ガードは、HPや防御面のステータス値が高く、その名の通り味方を守るタンクのような役割です。しかし、ガード全員が敵を引きつける性能を持っているわけではなく、配置調整やファイターによるフォローはが必要です。また、メディックの治療がなければ意外とあっさり落ちる事もあるので、注意しましょう。

『シューター(牽制)』

ニューラルクラウド 狙撃

シューターは、こちらの後方から敵の後方を優先して攻撃するアタッカーです。後衛職のため耐久面は脆く、万が一敵に接近されたらあっという間に沈んでしまいます。前をガードとファイターに任せる分、しっかり火力を出すことが求められる役割です。

『ユニーク(補助)』

ニューラルクラウド サポート

ユニークは、人形によって火力を出すキャラ、サポ特化のキャラなどできることはバラバラです。他の編成人形に応じて選ぶべき対象が変わってくるので、まずは各スキルと必殺技の把握が重要となりますが、上手くシナジーを生ませることで強力な性能になりうる役割です。

『メディック(回復)』

ニューラルクラウド ヒーラー

メディックもその名前の通り、味方の治療をするヒーラー的役割。ニューラルクラウドは連戦が基本なので、最低1体は編成に必須になります!ただ、治療だけに特化した人形もいればバフデバフをメインとする人形もおり、誰でもいいから1体メディックがいれば回復はバッチリというわけではない事に注意しましょう。

スポンサーリンク

【ドールズフロントライン:ニューラルクラウド】リセマラのやり方・方法について

ここからはリセマラのやり方についてわかりやすく紹介していきます。

手順1ゲームをインストールして、アカウントを選択する。

ニューラルクラウド 引継ぎ

まずはゲームをインストールして、データをダウンロードしましょう。

続いてアカウントの選択ですが、まず一番最初はゲストモードで始めて、もし運良く1回で終わればそのまま紐付けをする流れでいきましょう。

終わらなかったら別のアカウントを作成して紐づけるようにしましょう。

手順2チュートリアルを進めてメンタル検索を開放しよう。

チュートリアルを進めてメンタル検索機能を開放していきます。

ニューラルクラウド スキップ

道中のストーリーなど、一度見たことがある場所はスキップ機能を使い飛ばすのがおすすめです。

また途中メンタル検索のチュートリアルがありますが、先ほども述べた通りこちらは排出されるものが確定されているのでリセマラをすることはできません。

ニューラルクラウド チュートリアル

手順3 1-1が終わり次第ホーム画面に戻り、メールボックスからアイテムを受け取る。

1-1を終わらせることで好きに操作をすることができるようになります。

ホーム画面に戻り、画面右上にあるメールマークからプレゼントを受け取りましょう。

事前登録報酬などのプレゼントが貰え、30連分の上級検索指令も貰うことができます。

ニューラルクラウド 配布

手順4ガチャを回し、結果が得られなかったら手順1からやり直し。

ここでガチャを回すことができます!

特にほしいキャラが定まってない人は、ピックアップ検索を回すようにしましょう。

ニューラルクラウド 限定検索

ガチャの結果が良くなかったらゲームからログアウトして、また手順1のアカウント作成からやり直しましょう。

手順1に戻る際にアカウントを消去する必要はありません。

スポンサーリンク

まとめ

ニューラルクラウド 戦闘終了

ドールズフロントライン:ニューラルクラウドはドールズフロントラインのスピンオフ作品という事もあり前作をやらなければ面白くない…と思われる方もいるかもしれませんが、ニューラルクラウド単体で十分面白いゲームになっています!

一目ぼれするようなキャラクターがいなかった場合はササっとリセマラを終わらせて先に進んでしまいましょう。

スポンサーリンク