pickup
アルケミストガーデン(アルデン)最強キャラ評価一覧とおすすめランキング
スポンサーリンク

アルケミストガーデン

アルケミストガーデン
無料

アルケミストガーデン(アルデン)は、2022年6月にリリースされたばかりのスマホ用パズル箱庭育成ゲームです。

生徒会長の主人公は、3人の落第生たちと箱庭を育てる「ガーデンコンクエスト」に参加することになります。

魅力的な主人公たちを、自分の手で育てていくのもアルデンの醍醐味。

今回は、そんなキャラクター達の中から、おすすめの最強キャラの育て方をお伝えします。

スポンサーリンク

アルケミストガーデン(アルデン)最強キャラへの道

アルデンのゲームシステムとキャラの選び方

アルケミストガーデン(アルデン)には、大きく4つの要素があります。

「探索」「建築」「育成」そして「アリーナ」です。

序盤のアルデンには、アリーナ要素はまだ無いので、まずは「探索」「建築」「育成」を進めましょう。

 

最強キャラを目指すなら、まず、探索ポートのパズルステージのクリアをメインに進めます。

パズルステージを進める事でマナが大量に手に入り、キャラのレベルが上げやすくなります。

アルデン_パズルモード

 

探索ポートのメインクエストを中心に進め、パズルクリアの報酬(マナと作物)を元にキャラ育成して、合間に箱庭の各建築物のレベルを上げるのがおすすめです。

クエストと箱庭の育成を進めると、自然にガーデンミッションがこなせます。

*ガーデンミッションは、ワールドマップ(箱庭画面)の左下に表示されています。

アルデン_ガーデンミッション

各キャラには、「パズルスキル」と「タクティカルスキル」があります。

「パズルスキル」は、レベルを上げる事でパズルクエストで敵のHPを削ったり、回復するスキルの効果が上がります。

アルデン_会話スキルの種類

「タクティカルスキル」は、ワールドマップ(箱庭画面)で兵の戦闘力を上げたり、採取などの箱庭に影響するスキルです。

箱庭のレベルを上げるには、建築が終わるまでの時間が必要になるので、ゲームのメインであるパズルゲームを進めましょう。

*ガーデンミッション「チャプター6」をクリアすると、そのゲームデータはリセットが出来なくなるので注意!

アルデン_建物アップグレード

 

収穫した作物とマナを使う事で、キャラクター達のレベルを上げる事が出来ます。

まずは火・水・森・光・闇の各5属性のキャラをパーティーに1人ずつ入れます。

アルデン_5属性パーティー

アルデンでは、他の有名なパズルゲームと同じように、攻略するステージによって特徴があります。

色々なキャラのレベルを上げ、戦力を揃えていくのが良いですが、まずはレア度が高くないキャラも含めて、バランスよくパーティーを配置しましょう。

パズルをさくさくクリアするには、各キャラのレベルを平均で上げ、全体の攻撃力を上げるのが重要です。

 

そして、特に序盤では、レベルが上がらなくなるまでに、覚醒素材を集めておくと効率が良いです。

アルデン_キャラ進化についてアルデン_会話カンストしたら

 

アルケミストガーデン(アルデン)のキャラは星4まで成長可能

アルデンの特徴は「レア度別のキャラ分けが無い」ところです。

★1でも★4でも同じキャラなので、進化させる事が出来れば、★4のキャラになります。

 

*★2のルツィエ

アルデン_ルツィエ2

*★4のルツィエ

アルデン_ルツィエ4

 

と、言っても、アルデンのキャラを★1から★4まで上げるのは大変なので、出来るだけ最初のリセマラで、★3以上のキャラを属性バランス良くゲットする事が最強への早道になります。

序盤はパズルをクリアして育成素材のマナを集めながら、5人均等にレベルを上げます。

箱庭は、時間経過で収穫アイテムを取る事が出来るので、忘れずに作物やマナを収穫してください。

レベルには★の数によって上限があります。

★1 レベル10まで
★2 レベル30まで
★3 レベル50まで
レベル70まで

 

レベルが上がらなくなったら、★の数を進化させる必要があります。

特定のエリアのクリア報酬で貰える素材を使って、キャラの進化が出来るようになります。

アルデン_進化2

*導きの書、属性のオーブ、属性の刻印、属性のスクロールが進化の必要素材です。

★2→3の場合

各属性のオーブ×4

各属性の刻印×6

各属性のスクロール×15

アルデン_火のオーブ

アルデン_火の刻印

アルデン_火のスクロール

 

★3を4に進化させるときは、違う素材も必要です。

アルデン_進化3

★3→4の場合

各属性の導き×5

各属性のオーブ×5

各属性の刻印×10

各属性のスクロール×25

アルデン_業火の導き

 

また、レベルアップ進化以外に、覚醒というキャラのステータスパラメーターを上げる要素があります。

覚醒は、各キャラのカケラを集める事でステータスレベルを上げる事が出来ます。

アルデン_覚醒

アルデン_覚醒完了

 

スポンサーリンク

アルケミストガーデン(アルデン)最強キャラ評価一覧

星4おすすめキャラランキング

アルケミストガーデン(アルデン)は、今のところ★4が最高レアリティです。

その中で、パズルスキルが使いやすいおすすめの5キャラを選んでみました。

1位!

ミハエル

優しくて礼儀正しいアカデミー教師のミハエルは、ストーリー上度々出てくるキャラです。

★4のミハエルは、キャラクター設定どおりの回復補助系のキャラです。

仲間にすると非常に強力な回復&デバフ解除スキル持ちなので、育成優先度は高いです。

アルデン_ミハエルスキル

パズルスキルの「セレスティアル」は、全体回復が出来る数少ない万能スキルです。

アルデン_セレスティアル

パーティー全体のHPを半分回復させるスキルは、ピンチに陥った時に非常に助けられるスキルです。

アルデン_ミハエルゲーム

 

2位!

アルベール

魔人の考古学者のアルベールは、魔人だけに強力な全体攻撃のパズルスキルを使用できます。

クリティカル率もアップするので、火力として申し分ないキャラだと思います。

アルデン_アルベールスキル

パズルスキルの「クリムゾンロアー」は、全体火属性攻撃が強力です。

アルデン_クリムゾンロアー

アルデン_アルベールゲーム

 

3位!

マアルーフ

獣人の傭兵であるマアルーフのパズルスキルは、対象+隣接する敵に大ダメージを与えられる強力なスキル

特に、追加効果の敵を沈黙させるスキルは、魔法系スキルを止めるのに重宝します。

アルデン_マアルーフスキル

パズルスキルの「イグニスランス」は、対象+隣接の敵への攻撃が強力です。

アルデン_イグニスランス

 

4位!

マルテ

インドア派の魔術師の得意技は、回復スキルです。

自分+隣接するキャラの回復と防御力のアップが出来るので、編成した時に回復したいキャラを左右に配置すると良いと思います。

アルデンマルテスキル

パズルスキルの「明哲のグリモワール」は、対象+隣接の味方の回復が出来ます。

全体回復なら、ラウラやノエルも良いですが、防御力のアップも出来るマルテを紹介しました。

アルデン_明哲のグリモワール

アルデン_マルテスキル

 

5位!

マリエッタ

旅の踊り子だが盗賊と言う設定のマリエッタ。

強力な味方全体への攻撃力と回避率を上げるスキルは秀逸。

アルデン_マリエッタスキル

パズルスキルの「ムーンライトステップ」は、味方全体への攻撃力と回避率を上げることが出来ます。

アルデン_ムーンライトステッ

マリエッタのスキルは攻撃力がかなり上がるので、もし入手したらパーティーに加えておくことをおすすめします。

アルデン_マリエッタゲーム

 

星3以下成長期待キャラ紹介

★3以下も同じキャラクターだと説明しましたが、星が低いうちはスキルもレベルが下がります。

星が低くても序盤なら大活躍のキャラを3体紹介します。

★2でも全体攻撃可アルベール

アルデン_星2アルベール

★3でも全体攻撃できるチェルミ―

アルデン_星3チェルミー

★3でも自身の隣接キャラも回復できるリゼ

アルデン_星3リゼ

序盤で★4が少なくても、全体攻撃の回復、デバブやバフのスキルがあれば、探査機ポートからのパズルクエストが楽になります。

 

スポンサーリンク

まとめ

アルケミストガーデンのゲームの進めやすさは秀逸だと思います。

特に、★の低いキャラでも、パズルクエストで活躍できるのは嬉しいです。

序盤は、5属性1体ずつを平均で育てますが、その中に★2でも全体攻撃のキャラが入ると戦闘が非常に楽になりました。

進化の為の素材集めは、序盤ではやりにくいので、まずは攻撃と回復、攻撃力と防御力が上がるスキルを中心にそろえる事をおすすめします。

育てたキャラが無駄にならない、優しいパズルゲーム「アルケミストガーデン」、育成も楽しんでみてください。

 

スポンサーリンク