pickup
【ニノクロ】宝石刻印のやり方とレベルアップ素材の入手方法!【二ノ国クロスワールド】
スポンサーリンク

二ノ国クロスワールド(ニノクロ)ではキャラクターのレベル上げだけではなく、装備を強化をしてステータスを上げて戦闘力を高めることになります。
装備の宝石刻印も条件があるため、装備のレベル上げと強化方法をお伝えしようと思います。

スポンサーリンク

二ノ国クロスワールド(ニノクロ)の装備のレベル上げについて

装備のレベルアップ素材について

ニノクロレベルアップ素材

装備の「錬磨」では装備の強化が出来ます。
基本的なレベルアップの仕方はレベルを上げたい装備を選び、画面の右側にレベルアップ素材リストが一覧で見れるので、ここから素材を選びます。
同じ属性の素材を選ぶようにしましょう。
また、武器は武器同士でならレベルアップ素材にすることが出来ます。
☆1の武器は余りがちなので、私はカバンの荷物を減らす為にも上位の武器のレベル上げに素材として使用しています。

装備のレベルアップのやり方

ニノクロ武器のレベルアップ

まずは武器のレベルアップです。
火属性のガーディアンスピアをレベルアップしたい武器として選びました。
火属性でソートを掛けると火属性用の☆3の武器錬磨材があったのでこれを選択して武器のレベルアップをしました。

ニノクロ防具のレベルアップ次に防具のレベルアップです。
レベルアップさせたい防具にセイントサークレットを選びました。
防具もソートを掛けることが出来ますが、まずは防具錬磨材が表示され、その後にソートで選んだ防具が表示されます。
こちらもカバンの中身を減らすため、主に余った☆1の防具を私はレベルアップ素材に使っています。

ニノクロアクセサリーレベルアップ
更にアクセサリーのレベルアップです。
レベルアップさせたいアクセサリーにアバトワールを選びました。
防具の時と同じようにアクセサリー錬磨材が先に表示されますので、こちらを選びました。
アクセサリーはなかなか手に入らないのと、同じものが集まれば覚醒素材として使用できるので残すようにしています。

各装備はレベル30まで上げることができ、レベル30まできたら装備昇級石を使ってグレード(☆)を上げることが出来ます。

ニノクロ昇級石

グレードアップが成功すると装備のレベルはレベル1になります。
属性・タイプ・レアリティ・強化値・特性などのステータスは維持されています。

また装備の強化でステータスを上げることが出来ます。

ニノクロ装備強化説明装備の強化には同じ属性の強化石もしくは全属性の強化石が必要です。ニノクロ装備強化装備の強化は失敗することもあります。
強化に失敗すると応援報酬で四葉のクローバーがもらえるのですが、装備は破損します。
破損した装備は修理台を使用することで修理できます。

装備のレベルアップ素材の集め方

装備錬磨材の集め方です。

・討伐クエストのクリア報酬
・混沌の地
・夢幻迷宮
・合成なべ
・防衛戦
・フィールドの宝箱
・フィールドの魔物を倒してドロップしたものを回収する
・火の神殿のクリア報酬でもらう
火の神殿をクリアすると装備の昇級石や装備製作素材がもらえます。
1日1回無償で入場できます。
火の神殿のクリアタイムが早いほど多くの報酬が得られます。

スポンサーリンク

二ノ国クロスワールド(ニノクロ)の宝石刻印について

宝石の種類について

宝石刻印の宝石の種類はCLOVER・SPADE・DIAMOND・HEART・JOKERなどがあります。

ニノクロ宝石☆4以上の装備には宝石を刻印することができます。
☆5装備には2個、☆6装備には3個スロットがあり、各スロットには刻印できる宝石の種類が決まっています。ニノクロ宝石種類

宝石刻印のやり方

ニノクロ宝石刻印の仕方

画面右上の“Ξ”をタッチ→装備→宝石→刻印の順に進みます。

ニノクロ宝石刻印装備選び宝石刻印をしたい装備を画面の右側から選びます。

ニノクロ宝石刻印アクセサリー選んだ装備のスロットに刻印できる宝石の柄が描かれているので、その柄に合った宝石を選んで刻印します。

宝石は同じ形の宝石を使用してレベルアップさせることが出来ます。
ニノクロ宝石レベルアップ最大レベルの宝石はゴールドを使用してグレードアップさせることができます。
☆6の宝石は同じ☆6の宝石を使用してレベルを超越させることができます。
また、装備に刻印された宝石は抽出道具を使って抽出することが出来ます。

宝石の集め方

・クラスランク(成長)
・ゴールド船長の海賊船にてクリア報酬として獲得する
・チャレンジコンテンツの混沌の地で出会う魔物を倒してドロップした宝石を回収する

黒魔術について

ニノクロ黒魔術

装備の黒魔術の付与は、メラメラ砂漠にいるザビル兄弟がしています。
黒魔術は+10強化以上された装備でないとできません。

ニノクロ黒魔術強化

黒魔術が付与された装備を、更に性能アップさせるものです。
黒魔術が付与された装備は、通常の装備強化メニューでの強化が出来なくなります。
また+30強化以上からは黒魔術強化でないと強化値を上げることが出来ません。

<黒魔術強化>
黒魔術強化も通常の装備強化と同じように、強化段階に応じて使用する強化材料と成功率が調整されます。
強化アイテムを選択すると、強化段階に応じた成功率が確認できます。

ニノクロ黒魔術ペナルティ

強化失敗時はペナルティが発生します。
強化を行う前に、ペナルティについての詳細が表示されます。
装備に「呪われた」の文字と黒魔術付与にて追加された能力値が除去されます。
装備は確率によって破損状態になり、破損修理をするまで強化できなくなります。

ニノクロ黒魔術失敗

<黒魔術強化転移>
黒魔術が付与された装備は、黒魔術装備へのみ強化転移が出来ます。
一般装備では黒魔術装備に強化転移できません。
また黒魔術強化を失敗した装備はペナルティにより黒魔術の力が除去され一般装備に変更されていますので、黒魔術装備には強化転移できません。

<厄除け人形>
厄除け人形を使用することで黒魔術強化の失敗によるペナルティを受けません。
厄除け人形は黒魔術強化の時に必ず使用する必要はありません。
厄除け人形を素材として使用すると、黒魔術の成功・失敗に関わらず厄除け人形は消費されます。
黒魔術装備の強化値が高いほど、より多くの厄除け人形を消費します。

・+10から+31 厄除け人形…1個
・+32から+34 厄除け人形…2個
・+35から+39 厄除け人形…3個

<厄除け人形合体>
神秘の厄除け人形を合体させることができます。

・合体方法(確定合体)
ザビル兄弟の古びたコイン+ゴールド=100%で神秘の厄除け人形獲得

・合体方法(確率合体)
上級強化石+高級修理台+ゴールド+不思議な黒魔術の玉
=(神秘の厄除け人形・四つ葉のクローバー・ザビル兄弟の古びたコイン)この中のいずれか。

・不思議な黒魔術の玉は厄除け人形合体に必要なアイテムです。
黒魔術の結晶で作成することができます。
また黒魔術の玉は月に合体できる回数が決まっています。
不思議な黒魔術の玉の月毎の合体できる回数は、ザビル兄弟の好感度に応じて変わります。

<封印された厄除け人形>

ニノクロ厄除け人形

特定のフィールドおよび混沌の地にて魔物を倒すと封印された厄除け人形が入手できます。
カオスゲートおよびフィールドボスはこの封印された厄除け人形をドロップしません。
封印された厄除け人形のドロップ確率は「エナジードリンク」・「スイートドリンク」・「戦利品フィーバータイム」などドロップ率ボーナスの効果が適用されません。

封印された厄除け人形は「封印解除の呪文書」を通じて封印を解除して「神秘の厄除け人形」へ変換できます。

スポンサーリンク

まとめ

この二ノ国クロスワールド(ニノクロ)は、やり込み要素が満載ですね!
装備の強化だけでもレベルアップ・グレードアップ・強化・強化転移・覚醒…更に、宝石刻印とやることがいっぱいです。
宝石刻印も、ただ宝石を装備にくっ付けるだけではなく、宝石のレベルアップやグレードアップ、更に、超越に抽出が出来ます。
更に黒魔術での装備強化もあります。
レベルが上がり、混沌の地や火の神殿、ゴールド船長の海賊船など取り組めるものが増えたら、毎日コツコツ取りこぼさないようにやっていけば強化石や宝石も集まるようです。
皆様も楽しんで取り組んでみて下さいね。

スポンサーリンク