pickup
アルケミストガーデン(アルデン)リセマラ方法とガチャの引き方を解説
スポンサーリンク

アルケミストガーデン

アルケミストガーデン
無料

アルケミストガーデン(アルデン)は、2022年6月にリリースされたスマホ用パズル箱庭育成ゲームです。

主人公は魔法学園の生徒会長。

成績の振るわない3人の落第生たちと「ガーデンコンクエスト」に参加することになります。

そこで競うのは箱庭「ガーデン」の完成度。

果たして主人公たちは良い成績を残せるのか?という事で、最初の第一歩である10連ガチャのリセマラと当たりキャラについて調べてみました。

スポンサーリンク

アルケミストガーデン(アルデン)のリセマラは簡単?

アルデンは4つのデータをセーブ可能!

アルケミストガーデン(アルデン)は、ここ最近のゲームアプリの中ではとても「親切設計」です!

セーブできるデータは普通1つだけなのですが、このゲームはなんと!4つもセーブ出来ます。

アルデン_セーブデータ

もちろん、同じワールドではなく、1つのワールドに1つずつなので連携は出来ません。

しかし、ゲームを進めやすくして、条件が良い状態で始めるにはとても助かるシステムです。

リセマラする時に4つのデータを1つずつ、4回連続でやり直しするととても効率が良いので、リセマラしてから始める事をおすすめします。

アルケミストガーデンのリセマラ方法

アルケミストガーデン(アルデン)をインストールしたら、まずはチュートリアルを進めます。

アルデン_オープニング

途中で10連ガチャが出てくるので、この時に星4のキャラをどれだけ引けるかが、リセマラするかの判断基準になります。

アルデン_10連ガチャ

チュートリアルが終わった時点で、ガチャが失敗していたら、下のアイコンから右端の三をクリック

アルデン_アイコン選択

×の表示になったら、隣の「オプション」を選択。

アルデン_オプション選択

一覧から、プレイヤーデータを押すと、プレイヤーデータの新規作成と削除が出来ます。

アルデン_リセット

アルデン_リセット2

また、キャラクター名を変更しても良いなら、新規作成から違うワールドで新しいゲームデータの作成が4つまでできるので、新しく始めます。

同じキャラクター名を使えない(他の人が使用している場合も)ので、名前を変えたくないなら、リセットして新規作成する方が良いと思います。

他のゲームと違って、アプリデータの削除から始める必要がないので、ユーザーにとても優しいゲームだと思います。

<補足>

*30回ほどリセマラしてみましたが、最初の5枠分は固定で残り5枠の内訳が、1枠分確定で星4、他4枠分で星3が2~3キャラ分でした。

星4キャラ出現の比率が変わった可能性もあり、星4キャラを2キャラ分の枠、と言うのはかなり難しそうです。

実際は、星3キャラがどれくらい出るか?で、リセマラするかを判断したほうが良いかもしれません。

アルデン_ガチャ上の5人

スポンサーリンク

アルケミストガーデンのリセマラと当たりキャラ

アルデンのレアリティは重要?

アルケミストガーデン(アルデン)のキャラレアリティはありません

現在の最高は星4ですが、実は星1でも2でも同じキャラクターです。

アルデン_星2アルベール

そのため、時間をかければ、最初に星4で引いたキャラと同じランクのキャラに「進化」させることが出来ます。

「進化」のための素材集めは大変ですが、コツコツログインし、ゲームを進めれば可能です。

アルデンのキャラは重複して持てません。2回目以降に引いた場合は、レベル上限アップの「覚醒」に使える「カケラ」に変換されます。

アルデン_カケラ

パズルゲームがメインのアルデンで重要なのは、レアリティより各キャラの属性です。

パズルゲームのアルケミストガーデン(アルデン)は、5種類のブロックを消して進めるゲームです。

そのため、5種類(火・水・森・光・闇)の属性のキャラをバランス良く揃える必要があります。

アルデン_パズルクエスト画面

1種類でも欠けると、その属性に対応するブロックに弱くなるので、注意が必要です。

また、パズルスキルの種類によって、5種類のタイプに分けられます。

攻撃・防御・回復・支援・妨害のスキルが使用できるキャラに分かれるので、バランスの良いキャラ選択が必要になります。

 

アルデンリセマラおすすめ星4キャラランキング

アルケミストガーデン(アルデン)のゲームスタートアップで、おすすめの5キャラをピックアップしてみました。

星4キャラを入れるだけで、ゲームの進行速度は上がります。

できるだけ多くの属性の星4キャラを揃えましょう。

1.ミハエル

アルデン_ミハエル

光属性で星4のミハエルは、受けるダメージを分散できる「支援」スキル持ちです。

ミハエルを加えスキルを発動する事で、ダメージを軽減できるので貴重な戦力です。

*パズルスキル「セレスティアル」

5ターンの間、味方全体に受けたダメージを分散させる。

5ターンの間、味方全体のHP回復量を50%アップ。

味方全体のデバフ(弱体化)を全て解除。

アルデン_ミハエルST

 

2.アルベール

アルデン_星4アルベール

火属性で星4のアルベールは、全体攻撃が可能な「攻撃」スキル持ちです。

アルベールは高火力持ちなので、スキルを発動する事で、敵全体に大ダメージを与えられます。

*パズルスキル「クリムゾンロアー」

全ての敵に205%のダメージ。

4ターンの間、自身のクリティカル率を36%アップ。

アルデン_アルベールST

 

3.キトリー

アルデン_キトリー

森属性で星4のキトリーは、味方を回復できる「回復」スキル持ちです。

隣接するキャラを回復しやすいので、パーティーを組む時に両側にHPや防御の低いキャラを配置すると効果が高いでしょう。

*パズルスキル「イノセントキュア」

4ターンの間、自身と隣接する味方のHPを8%回復。

Lv4(進化でアップ)で、味方全体のHPを25%回復にアップ。

アルデン_キトリーST

 

4.マリエッタ

アルデン_マリエッタ

闇属性で星4のマリエッタは、味方全体にバフ(ステータスアップ効果)をかける「支援」スキル持ちです。

攻撃力アップ30%は強力なので、星3でも十分に活躍できます。

*パズルスキル「ムーンライトステップ」

5ターンの間、味方全体の攻撃力を30%アップ

5ターンの間、味方全体の回避率を35%アップ。

アルデン_マリエッタST

 

5.ジーン

アルデン_ジーン

水属性で星4のジーンは、敵単体にダメージを与えながらも、バフもかけられる「攻撃」「支援」タイプです。

自分がダメージを受けた時に反撃するスキルは、敵の体力を削るのに有効です。

*パズルスキル「フリージングケイジ」

4ターンの間、自身の防御力を20%アップ。

4ターンの間、自身がダメージを受けた場合125%ダメージで反撃。

アルデン_ジーンST

 

この中では特に、アルベールとミハエルの星4をおすすめします。

どちらか片方パーティーに入れるだけで、かなり戦闘が楽になります。

星3で残りの属性を埋めるのが一番良いパターンですが、ゲームを進めれば覚醒させる事も出来るので、5つの属性をバランス良く配置するパーティーになる様に組み合わせる方が重要です。

5属性を、各スキルタイプの攻撃タイプ回復タイプ、それに加えて追加できる支援効果を見ながら育成する事が、このゲームを効率よく進めていくコツになります。

スポンサーリンク

まとめ

アルケミストガーデン(アルデン)は、可愛いキャラと同じで、非常に初心者に親切な設計になっています。

リセマラはとてもやりやすいので、始める人はまずリセマラして、星4キャラと5属性が揃うパーティー作りをおすすめします。

ただ、1回リセットして回すのに、大体6分程度はかかるので、最初はまとまった時間のある時にリセマラして進める方が良いでしょう。

ここでは紹介しませんでしたが、「ガーデン」を開拓したり、ギルド戦で戦う支援スキルの効果がある「タクティカルスキル」も別にあります。

リセマラでは、最初にゲームを進めるために、パズルゲームで効果的なキャラを選んでみました。

なお、ガーデンミッションの「チャプター6」をクリアするとアカウントのリセットが出来なくなるので、リセマラなどのやり直しする場合は、最初に調整する事が重要です。

 

スポンサーリンク