pickup
【リロメモ】最強星3キャラランキング&おすすめパーティー編成
スポンサーリンク

「魔法科高校の劣等生」最新スマホゲーム、リロメモ

「魔法科高校の劣等生 リローデッド・メモリ」は、原作でお馴染みの個性豊かなキャラクター達が沢山登場するリアルタイムバトルRPGです。

ストーリーパートではアニメ調の立ち絵、バトルでは3DCG、キャラカードは躍動感たっぷりのイラストと、様々な魅力を堪能できますよ。

リロメモ グラフィック

原作に沿ったメインストーリーのほか、原作者監修のオリジナルストーリー・オリジナルキャラの登場にも目が離せません!

リロメモ ストーリー

キャラクターはユニットアシストに分かれており、組み合わせによって編成を色々試せるのも楽しいですよ。

今回は、そんなリロメモの最強星3キャラランキングや、おすすめパーティー編成についてご紹介します!!

 

スポンサーリンク

リロメモの最強星3キャラランキング

リロメモでは最高レアリティが星4となっていますが、今回は星3キャラについて見ていきます。

星4キャラと比べるとステータスが低めにはなりますが、星3キャラは入手しやすく、特に序盤においては星3キャラをしっかり育成しておくことが重要となってきます。

今回は特に、様々なパーティーで使いやすく星3の中でも性能の良いキャラを5人見ていきましょう。

千葉エリカ【制服Ⅲ】

リロメモ 千葉エリカ

GREEN/タンク/魔法

癖のない性能で使いやすいタンクキャラです。

防御魔法力・技術力が高く耐久力に優れているうえ、パッシブの効果により火力も出せるのが特徴となります。

リロメモ 千葉エリカ技

UA「想子刃・耐降」敵単体に1100の緑魔法ダメージを与え、さらに敵の防御技術力を20ダウンさせます。

魔法「サイオンブレードβ」敵単体に200の緑魔法ダメージを与え、さらに敵の攻撃技術力を20秒の間5%ダウンします。

七草香澄【制服Ⅲ】

リロメモ 七草香澄

YELLOW/サポート/魔法

味方と自身のUAアップが特徴となっており、アタッカーのUA回転率を高めることが得意なサポーターです。

敵が弱点カラーの場合、タンクを無視して直接サポーターを攻撃できるというユニークな性能も持っており、それらの性能を活かした短期決戦が得意なキャラです。

リロメモ 七草香澄技

UA「熱突風・気填」敵単体に1300の黄魔法ダメージを与え、味方のUAゲージを150アップします。

魔法「サイオンブリットα」敵単体に200の黄魔法ダメージを与え、敵チームのメンバーが弱点黄色の場合、攻撃の対象をサポートに変更できます。

七草泉美【制服Ⅲ】

リロメモ 七草泉美

BLUE/アタッカー/技術

アタッカーでありながら回復ができるという貴重なキャラです。

回復が使えることで耐久力の高い敵や自身よりレベルの高い敵に対しても比較的戦いやすくなるのが魅力的ですね。

リロメモ 七草泉美

UA「窒息突風・攻撃Ⅲ」敵単体に1800の青技術ダメージを与えます。

魔法「サイオンブリットα」敵単体に504の青技術ダメージを与え、さらに自身の淑女のたしなみを10アップします。

北山雫【制服Ⅲ】

リロメモ 北山雫

BLUE/サポート/技術

PP回復量をアップすることができ、パーティーのスキル回転率を上げるのが得意なキャラです。

また、星3の中では高い攻撃技術力を持っているのも優秀な点です。

リロメモ 北山雫技

UA「能動空中機雷・攻撃Ⅲ」敵単体に1300の青技術ダメージを与えます。

魔法「サイオンブリットα」敵単体に485の技術ダメージを与え、さらにPP回復量が最も低いユニットを優先して味方単体のPP回復量を8秒の間120アップします。

アンジェリーナ【制服Ⅲ】

リロメモ アンジェリーナ

RED/タンク/魔法

バフ・デバフを得意とし、特に技術キャラとの相性がいいので、技術アタッカーと編成することで能力を発揮します。

魔法耐久力が高めで、タンクでありながらバフやデバフを使えるため使い勝手の良さが魅力的ですよ。

リロメモ アンジェリーナ技

UA「分子ディバイダ―・耐降」敵単体に1100の赤魔法ダメージを与え、更に敵の防御技術力を20%ダウンさせます。

魔法「機能弱化」敵単体の防御技術力を13秒の間40ダウンさせます。

スポンサーリンク

リロメモのおすすめパーティー編成のコツ

リロメモの編成には、まずメインユニットを3人選択しましょう。

リロメモ 編成

そして、ユニット1人につき2つ魔法装備の枠が設けられています。

この魔法装備は、ランク2で1個、ランク5で2個付けられるようになっていますよ。

リロメモ 枠拡張

そして、もう一つ設定できるのががサブチームです。

サブチームに設定したユニットの一部のパラメーターとアシストの全てのパラメーターの合計値の一部が、メインユニットのパラメーターに加算される仕組みになっています。

リロメモ サブチーム

サブチームもランクによって枠を拡張することができます。

性能のバランスを意識しよう

パーティーを作るときにまず大切なのが、戦闘スタイルのバランスを取ることです。

リロメモのキャラクター達はタンク・サポート・アタッカーという3つの役割を持っています。

リロメモ スタイル

この3つから1人ずつ選んで編成するとバランスが良く安定したパーティーになります。

特にストーリー攻略においてはパーティーの安定感が重要になってきますので、できるだけ3つのスタイルを揃えておきましょう。

もし3つのスタイルを揃えられない場合は、アタッカー2人にタンク1人もしくはサポーター1人の編成がおすすめです。

タンク2人やサポーター2人の編成同じスタイルのキャラで固めた編成は火力不足になってしまうので、あまりおすすめしません。

アタッカーを軸として編成を考えよう

火力を出すのに最も重要なのがアタッカーです。

そのため、所持キャラが少ない序盤では特に、まずアタッカーを選出し、そのキャラにあったタンクやサポーターキャラを揃えていきましょう

ゲーム開始後の引き直しガチャで千葉エリカなどのアタッカーを確保しておくとパーティーを組み立てやすいです。

リロメモ 星4エリカ

すでに星4のタンクキャラを持っている場合は耐久力に心配が無いので、その分攻撃力に特化したキャラを選んで編成していきましょう。

推奨カラーをチェックしよう

リロメモではRED・BLUE・GREEN・YELLOWという4つのカラーがあり、有利な属性で攻撃するとダメージがアップします。

リロメモ カラー

味方には不利属性が無いので受けるダメージに変動はありませんが、星3以上のキャラであれば、受けるダメージを軽減できる「耐性カラー」というものを持っています

赤は緑に強く、緑は黄色に強く、黄色は青に強く、青は赤に強いといった関係性になっています。

クエストを始める前に必ず推奨カラーを確認し、有利なカラーでパーティーを組むことで成功率が上がりますよ。

リロメモ 推奨カラー

敵に有利な属性で攻撃した場合、ダメージ倍率は1.5倍となるので、できるだけ意識しておきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、リロメモの最強星3キャラやパーティー編成についてご紹介しました。

星3キャラは入手しやすいので、しっかり育成しておくことで序盤の攻略が楽になります。

リロメモではチュートリアルガチャが引き直し可能となっているので、引き直しガチャで引いた星4キャラと嚙み合う性能の星3キャラを育成しておきましょう。

リロメモ キャラ

パーティー編成の際には、まずはできるだけ同一スタイルのキャラを編成しないように意識すると、バランスの良いパーティーを作ることができ、火力に繋がります。

引き直しガチャでアタッカーを引いた場合は、そのキャラに合わせて編成を考えることで、星4キャラをあまり持っていない場合でも安定感が出ますよ。

また、敵の弱点を突けるカラーでパーティーを組むのも重要ですね。

メインのキャラは3人ですが、魔法やサブチームなど編成の幅がとても広いので

、工夫して楽しんでみてください。

 

スポンサーリンク