pickup
【喧嘩道】消費行動力・回復手段・抗争・闘魂注入について
スポンサーリンク

「喧嘩道ー全国不良番付ー」は、実在する街を舞台にヤンキーとタイマンするという、新感覚のRPGゲームです!

喧嘩道では、バトルをする毎に闘魂(バトルコインのようなもの)を消費していくので、「消費行動力」と「闘魂注入」の仕組みを知っておく必要があります。

また、「抗争」という他ユーザーとの協力バトルがあり、抗争に参加するための「連合」加入の仕方、抗争の進め方についても事前に理解しておくと進めやすいです。

今回は、消費行動力・回復手段・抗争・闘魂注入について、お伝えします。

スポンサーリンク

【喧嘩道】バトル方式について

喧嘩道の絶無バトル絵

喧嘩道は、慣れないと遊び方が複雑で分かりにくいので、整理してみます。

喧嘩道には大きく分けて4種のバトル方式があります。

  • 制圧」とは、メインクエストの他に、強化・進化素材等を獲得できるクエストがあります。(下記画像参照)
  • 喧嘩」とは、他ユーザーとタイマン(喧嘩)して、ポイントを争奪するモードのことです。シングルプレイです。
  • 武勇伝」とは、NPC一体に対して他ユーザーと協力して喧嘩するモードのことです。チームプレイですので連合加入が必須です。
  • 抗争」とは、他ユーザーと組んだ連合と、他の連合とで戦うモードのことです。同じく、チームプレイですので連合加入が必須です。

 

メイン画面に、抗争ボタンが無いので、特に初見では遊び方が分かりにくいので後述します。

まずは、喧嘩道の消費行動力と回復手段について解説します。

スポンサーリンク

【喧嘩道】消費行動力について

喧嘩道の練馬区制圧後クエスト

「制圧」ボタンをタップすると、「クエスト一覧」が出てきます。

喧嘩道の制圧消費行動力

例えばメインクエストとなる「東京争奪戦」をタップすると、クエスト選択画面が出てきますが、これらは全て「消費行動力:○」と書いてある分だけ、行動力を消費してしまいます。

制圧イベントは、メイン以外でも全て行動力消費が必要です。

逆に、制圧イベント以外は行動力消費は一切ありませんので、行動力消費を気にせずにどんどんやり込めます。

喧嘩道の練馬区制圧後マップ

行動力の残数は、クエスト選択画面まで行かないと見れません。

ちなみに、メインクエスト以外の素材集めクエスト等は、行動力消費が多い割には得られるアイテムの質と量が低いので、あまりおすすめはしません。

スポンサーリンク

【喧嘩道】回復手段について

もちろん行動力がゼロになってしまえば、制圧クエストはプレイできなくなります。

行動力の回復手段はいくつかあるので、ご紹介します。

行動力の回復手段①アバターをレベルアップする

喧嘩道のレベルアップで行動力前回復画面

プレイヤーアバターのレベルが上がると、行動力が全回復します。

極舎弟に比べれば全く役に立たないようなアバターですが、ここで有効活用されます。

ただし、アバターのレベルが上がるにつれて、レベルアップしにくくなりますので、この方法で行動力が全回復するのは最初だけと思います。

行動力の回復手段②ゴールドで消費する

喧嘩道のショップ

ゴールドを消費して、行動力を全回復する方法もあります。

メイン画面の右下「ショップ」をタップして下にスクロールすると、「行動力回復」ボタンが出てきます。

喧嘩道の課金で行動力回復

100ゴールドを消費して、行動力を全回復することができます。

ガチャを回すことに比べれば、大した額でもないので、無課金でもどんどん回復できます。

行動力の回復手段③他ユーザーに闘魂注入してもらう

自力での回復手段についてお伝えしましたが、喧嘩道の面白いところは、他ユーザーから「闘魂注入」されたり、自分が他ユーザーに「闘魂注入」することで、行動力が2回復できる点です。

闘魂注入する(される)相手は、フレンド以外からでも知らないユーザーでも可能です。

誰に闘魂注入されたかは、メイン画面の「メッセージ」から確認できます。

自分が「闘魂注入」ボタンを押すだけで、行動力が回復できるのでこの方法が一番おすすめです。

【喧嘩道】抗争について

喧嘩道のメイン画面

「抗争」とは、他ユーザーと組んだ連合と、他の連合とで戦うモードのことで、いわば団体戦です(ひとり連合も可能)。

最初の方で、喧嘩道のメイン画面に「抗争」ボタンがないとお伝えしましたが、抗争を始める際は画面一番上の「次回の抗争」をタップします

チュートリアルをスルーしていたら、全く気がつかないのではと思います。

ただし、抗争に参加するには「連合」に加入しなければいけないので、まずは「連合」について解説します。

連合に入る方法について

喧嘩道の連合ロビー

喧嘩道をプレイし始めると、メインクエスト「練馬駅前5」をクリアすると強制的に初心者連合を組まされますが、この初心者連合は1〜2週間すると知らない間に解散しています。

「抗争」だけでなく、「武勇伝」は初心者連合での参加はできないので、喧嘩道をプレイしている中で連合加入は必須となります。

連合に入る方法については、3つのパターンがあります。

  • 「自分で連合を立ち上げる」自分で連合を作ることになります。この場合はひとり連合も可能。
  • 「連合検索」レベルやプレイスタイルを選んで、既にある連合に加入します。
  • 「たまり場」掲示板で連合を探します。他ユーザーとのやり取りが必須です。

連合に入る方法①自分で連合を立ち上げる(連合の作り方)

他ユーザーとのやり取りがなく、気楽に始められるのが、自分で連合を立ち上げる方法です。

楽に作れる一方で、掲示板などで募集をかけない限り他ユーザーの加入は望めないので、ずっとひとり連合になることが間違いないです。

喧嘩道の新規連合設立画面2

「自分で連合立ち上げ」ボタンをタップすると、まずは連合名の入力が求められます。

連合名だけは後々変更することができないので、よく考えて入力します。

喧嘩道の新規連合設立画面

連合名を決定したら、アジトを選びます。

ステータスは全て同じですが、アジトも限界突破などの強化が可能ですので、後々バフをつけることもできます。

喧嘩道の抗争画面2

アジトを選択すると、連合が完成しました。

連合が完成すると、メイン画面左下の「連合」をタップすることでアジトの情報が見れるようになります。

連合に入る方法②連合検索で既存の連合に加入する

喧嘩道の連合検索画面

「連合検索」をタップすると、自分にあった連合を検索することができます。

自動承認の連合であっても、リーダーに一言メッセージを入れれば、より丁寧だと思います。

当たり前ですが、既存の連合に入る方が「抗争」で勝ち易くなるので、特にガンガン遊びたい人はこの方法がおすすめです。

連合に入る方法③掲示板で連合を探す

喧嘩道の連合加入画面Barリーゼン

「たまり場」をタップすると、Barリーゼンといった色々な掲示板が出てきます。

どこか連合に入りたい人や、自分の連合に加入してくれる人を探している人、など色々な掲示板があります。

必要に応じて利用してみると良いと思います。

【喧嘩道】抗争の進め方について

連合に加入したからといって、すぐに抗争に参加できる訳ではありません。

まず、連合加入の翌日からでないと抗争に参加できませんし、抗争は日に3回しか開催されません。

メニュー上の「次回の抗争」からその日の抗争スケジュールを確認し、その時間に抗争に参加することで成績に応じてアイテム獲得ができます。

喧嘩道の抗争画面3

時間になったら、メニュー画面上の「次回の抗争」の部分が「抗争中」になっているのでタップします。

選ばれた相手に納得したら抗争開始です。

「攻撃」を繰り返すのが基本ですが、自分の連合メンバーが全員敗北するとアジトが出現するので「守備」を押すのも時には必要です。

喧嘩道の抗争画面4

「士気回復薬」という購入アイテムが無ければ、攻撃守備ともにタイムアップになることがしばしばです。

喧嘩道の抗争画面

アジトを倒したら勝利となります。

喧嘩道の抗争勝利画面2

喧嘩道の抗争勝利画面

抗争に勝利すると、レア舎弟が当たる事が確定しているガチャ券を獲得できます。

さらに、参加賞としてゴールドやアイテムを獲得でき、連日抗争に参加することでアイテムのレア度も上がるので、出来れば毎日参加してレアアイテムを獲得したいところです。

【喧嘩道】闘魂注入について

喧嘩道のユーザー検索画面

「闘魂注入」されて知らない人から接触されるのは、苦手な人もいるかもしれませんが、特にメッセージなどのやり取りを望んで「闘魂注入」している人ばかりではありません。

メイン画面の上「メニュー」から「ユーザー検索」をかけて、上から出てきている人に片っ端から「闘魂注入」している人が大半だと思います。

相手から嫌がられた場合を除き、この方法で「闘魂注入」しても良いですし、逆に自分に「闘魂注入」してくれた人にお返しするのも一般的です。

まとめ

今回は、消費行動力・回復手段・抗争・闘魂注入について、お伝えしました。

喧嘩道はメインクエストのバトルに飽きたら、「喧嘩」「抗争」「武勇伝」等の違った楽しみ方もできるのが魅力ですね。

他ユーザーとも気軽に交流できるとことが面白いとも評判です。

ぜひ、喧嘩道をプレイしてみてください!

スポンサーリンク