pickup
乃木坂的フラクタル最強メンバーランキング!SSRとSRの評価基準やメンバーも
スポンサーリンク

乃木坂を自分の手でプロデュースできる放置ゲーム、乃木坂的フラクタル、通称乃木フラ

メンバーたちはライブを重ねていくことで成長していきますが、ライブはオフライン時も継続して行われており、時間が無い人でも安心して遊ぶことができますよ。

乃木フラ オフライン報酬

モーションキャプチャーを使用した3Dキャラのライブ映像はクオリティも高く、乃木坂のこれまでの思い出を振り返れるコンテンツも豊富となっています。

乃木フラ 思い出

衣装集めメンバーの経験値集めなどやり込み要素も満点となっており、自分ならではのチームをカスタマイズできるのが魅力的なゲームです。

自分の好きなライブ衣装を着せたりできるのはなかなか嬉しいですよね!

乃木フラ ライブ

メンバーのカードも複数あるので、コレクションしていくのが楽しいです。

今回は、そんな乃木フラの最強メンバーランキングや、SSR・SRの評価基準などをご紹介します!

 

スポンサーリンク

乃木坂フラクタル最強メンバーランキング!

乃木フラでは様々なライブでのメンバーたちが実装されており、そのビジュアルの豊富さが魅力の一つでもありますが、果たして誰を狙っていくべきでしょうか。

乃木フラ ライブ衣装

乃木フラはメンバーの欠片を集めて1つ1つレアリティを上げる必要があり、必然的にレアなメンバーほど入手しづらくなっています

乃木フラ ガチャ

乃木フラ ランクアップ

そのため、無課金・微課金プレイの場合は特に、できるだけ一点集中してガチャを引いていきたいですよね。

そこで今回は、比較的どのコンテンツでも活躍させやすいメンバーを厳選して5人見ていきます。

【ファンタスティック3色パン】梅沢美波

乃木フラ 梅澤美波

乃木フラ 梅澤美波スキル

アタッカーとして複数の場で活躍が期待できるカードです。

スキル「お命ちょうダイナー」ライバル4名に400%のアピールを行い、さらに残りHPが最も低いライバルに2回400%のダメージを与えることができます。

このアピールで2体以上のライバルをリタイアできた場合味方に神気を付与することができ、サポート能力が高い点も魅力的です。

スキル「やっちまったな~」では最大アピールが低いライバルに280%のダメージを6回行います。

ライバルがリタイアするまで対象が変更にならないうえ、同じライバルを選択し続けることで倍率が上がるという特性も持っています。

【Route 246】中村麗乃

乃木フラ 中村麗乃

乃木フラ 中村麗乃スキル

豊富なデバフが魅力的なサポーターです。

スキル「三角はトライアスロン」ライバル4名に120%のアピールを行い、3ターンの間敵にディフェンスダウンを付与確率で1ターンの間敵を転倒状態にすることができます。

スキル「ちょこれ~の!」ライバル3名に380%のダメージを与え、さらに確率で4ターンの間アピール力ダウンを付与します。

最大で4ターンの間複数のライバルにデバフを付与することができ、対人コンテンツであるお見立て会で特に活躍が期待できる性能となっていますよ。

【アナスターシャ】山崎怜奈

乃木フラ 山崎怜奈

乃木フラ 山崎怜奈スキル

範囲攻撃を得意とするアタッカーです。

スキル「バード山崎飛び立ちます!!」HP割合が最も高いライバル2名に720%のダメージを与え、さらにフィジカルダウン・メンタルダウンを付与します。

スキル「おでかけしても、大丈夫せよ」ライバル4名に500%のダメージを与え、ライバルのフィジカルダウン・メンタルダウンの合計数×50%の倍率を上乗せした300%のダメージを与えます。

簡単に火力を出すことができ、自身でも敵にデバフを付与できるので安定して戦えるのが魅力的ですね。

【5th YEAR BIRTHDAY LIVE衣装】与田祐希

乃木フラ 与田祐希

乃木フラ 与田祐希スキル

サポート性能が優秀なアタッカーです。

スキル「ゆうきりんりん」ライバル4名に400%のダメージを与え、3ターンの間自身に陽動・堅忍状態を付与します。

スキル「すいとーよ♪」自身の会心を25%アップし、残りHP割合が最も低いライバルに300%のダメージを7回行います。

さらに会心アピールが発生した場合、4ターンの間ライバルに混乱状態を付与します。

バフ・デバフを兼ね備えた上にかなり使いやすい性能となっており、パーティーを選ばない所も優秀な点ではないでしょうか。

【My rule】佐藤楓

乃木フラ 佐藤楓

乃木フラ 佐藤楓スキル

サポート性能を兼ね備えた、バランスの良いアタッカーです。

スキル「フルマラソンに挑戦!」最大アピール力の最も高いライバル1名のバフもしくはアゲ効果を1つ解除し、3ターンの間執着状態を、1ターンの間落胆状態を付与します。

スキル「蛾が嫌い!」ライバルに4回460%のダメージを与え、この攻撃はライバルがデバフ・サゲ状態の場合2倍の倍率となります。

特定の敵を集中砲火で攻撃できる「執着」は上手く使うことで有利に戦える貴重な効果ですので、様々な場面で活躍が期待できますね。

スポンサーリンク

乃木坂フラクタルのSSR・SRの評価基準は?

SSR・SRそれぞれの評価基準について見ていきましょう。

乃木フラはどのメンバーも活躍が可能なので基本的には自分の推しメンを育成していくのがおすすめですが、パーティー編成に悩んだ時やガチャを引くか悩んだ場合は、これらの基準を踏まえておくのがおすすめです。

とはいえ、自分の好きなメンバーでパーティーを組めるのが乃木フラの醍醐味でもあるので、基本的には自分の好きにプレイしていくことができますし、そのほうがおすすめです。

今回挙げている評価基準は、あくまで参考程度に見てくださいね。

SSRメンバーの評価基準は?

乃木フラはメンバーの欠片を集めて1つずつレアリティを上げていく必要があるので、無課金プレイの場合は特にSSRを入手するのが難しくなっています。

乃木フラ 欠片

そのため、SSR排出ガチャなどでメンバーを狙う場合はアタッカー性能の高いメンバーを選んでいきましょう

続いて評価基準となるのは、アタッカー性能に加えてバフやデバフが使えるかどうかです。

スキル構成が豊富なメンバーほど様々なコンテンツで活躍しやすくなるので評価が高いです。

SRメンバーの評価基準は?

SRメンバーの場合、SSRメンバーと比べるとどうしても控えめな性能となってしまいますが、しっかりと強化しておくことで充分戦うことが可能です。

SRメンバーの中で誰を起用するか悩んだ場合には、複数コンテンツで活躍できるメンバーを重点的に育てていきましょう。

基本的にはSSR・SR共に評価基準は同じですが、SRの場合はSSRの比べてステータスが低めなので、アタッカー性能よりもサポート性能の方が優先されます。

中でもバフ・デバフを複数持つメンバーなどは活躍の場が広いので特におすすめです。

また、SRメンバーをパーティーに入れる場合、アタッカーとのシナジーも重要になってきます。

乃木フラ シンクロ

自分が主軸としているメンバーとの相性を見て起用することにより、レアリティの低さもカバーすることができますよ。

スポンサーリンク

まとめ

今回は乃木フラの最強メンバーや、SR・SSRの評価基準についてご紹介しました。

特におすすめのメンバーを挙げていますが、乃木フラは自分の好きなメンバーをしっかり強化して遊んでいくことが可能なので、皆さんも推しメンを大切に育ててくださいね。

SRとSSRでは確かに性能が違ってきますが、乃木フラはレアリティの高さよりもどれだけ育成されているかが重要なゲームなので、必ずしもSSRメンバーを入手しておく必要はありません。

SRプレゼントボックスを開ける場合やSSR排出ガチャを引くか悩む場合は、複数の役割ができるメンバーを優先して入手しましょう。

乃木フラ プレゼント

バフ・デバフを豊富に持っているメンバーや、アタッカーでありながら敵に対するデバフをもつメンバーは場を問わず活躍しやすいのでおすすめです。

 

スポンサーリンク