pickup
艦隊少女のキャラ一覧とおすすめ最強キャラを考察!
スポンサーリンク

2022年7月にサービスが開始された艦隊少女は、艦船の美少女化のパズルRPGです。

登場する美少女キャラは50名以上!

今回は、艦隊少女に登場するキャラを一覧で、また、おすすめ最強キャラについても考察し、紹介していきます。

 

スポンサーリンク

艦隊少女はどんなゲーム?

これから艦隊少女をプレイされる方向けに、どんなゲームなのかをご紹介します。

艦嬌(かんきょう)の育成をしていこう!

パズルRPG艦隊少女は、バトルをする際には5人の美少女艦船・艦嬌(かんきょう)で編成します。

艦嬌は5種の艦種があり、ミッションなどのクリア報酬や、ガチャでゲットできます。

【艦隊少女】50名の艦嬌

レアリティは、下からR・SR・SSRがあって、さらに光輝・極寒・暗闇・火炎・自然と5つの属性があります。

パズルについての説明項目で詳しく触れますが、属性はパズルのブロックや敵にもあり、これを意識して攻撃すると大きなダメージを与えたり、艦嬌の必殺技発動につながります。

【艦隊少女】属性

パズルは、メイン以外にもミッションやイベントなどの戦いで行われ、報酬を手に入れられます。

報酬の中には、艦橋を育成する素材もありますので、これでレベルアップなどを行っていきましょう。

基地施設の強化素材もあり、基地を充実させることで、艦嬌の育成もまた充実していきます。

ですので艦隊少女では、バトルと育成を楽しんでいくことになりますね。

【艦隊少女】基地

【艦隊少女】育成

艦嬌のレベルアップをしていくと、スキルが解禁されるようになります。

スキルをつけると、条件が揃うことでランダム攻撃をしたり、バフ・デバフ効果も期待できます。

メインが進むにつれ、ステージクリアにスキルは欠かせなくなりますから、ここはしっかりやっておくことがおすすめです!

艦隊少女のパズルを解説!

艦隊少女のパズルは、上下左右で隣り合う同じ色や形のブロックを3つ揃えて消すタイプの、マッチ3パズルとなっています。

【艦隊少女】マッチ3

艦隊少女では、パズルのブロックは元素ブロックと呼ばれ、前項で触れているように、光輝・極寒・暗闇・火炎・自然の属性があります。

この元素ブロックの属性は、消されることで編成されている同じ属性の艦嬌のエネルギーをチャージし、フルになると必殺技で敵に攻撃をします。

【艦隊少女】エネルギーチャージ

また、敵のほうも同じ属性があり、攻撃をする際には有利になる属性相性を考えると、大きなダメージを与えられます。

逆に、こちら側の相性が不利な場合、大きなダメージをくらわされる、というわけです。

【艦隊少女】属性の相性

ちなみに、下の画像が属性の相性になっています。

バトルの相手がどんな属性なのか、それを考えて艦嬌の編成をするようにしましょう。

【艦隊少女】属性の相性表

元素ブロックを4つ、5つ消して…

マッチ3パズルは、ブロックを4つ、5つ消すことで、場のブロックを大量に消すアイテムが発生します。

艦隊少女では、元素ブロックを4つ消すと元素爆弾ブロックが、5つ消すと元素スパークブロックが発生します。

【艦隊少女】元素爆弾
元素爆弾
【艦隊少女】元素スパーク
元素スパーク

元素爆弾元素スパークを使用し、場の元素ブロックを大量に消すと、コンボを発生させやすくなります。

コンボの発生は、敵への大ダメージが期待でき、早いステージクリアも可能になるので、狙っていきましょう!

【艦隊少女】コンボ

スポンサーリンク

艦隊少女のキャラ一覧!

ここでは、艦隊少女に登場するキャラ・艦橋を艦種とレアリティごとに紹介します。

ただ、現在もプレイ中の私がまだゲットしてないものも多く、画像は多少は加工していますが見にくいと思います。

そして、この情報は2022年8月22日現のもので、これ以降にさらに増えている可能性もありますので、その点はご了承ください。

戦艦艦嬌一覧

【艦隊少女】戦艦SSR

【艦隊少女】戦艦SR

戦艦の艦嬌は、SSRが8名、SRが6名で、Rはなしとなっています。

このうちのSR榛名は、チュートリアル中に3名の艦嬌から選択してゲットできるものです。

駆逐艦嬌の一覧

【艦隊少女】駆逐一覧

駆逐艦嬌は、SSR5名、SR4名、R3名となっています。

このうちのSRフレッチャーSR出雲は、戦艦のSR榛名と同じく選択してゲットできるものです。

巡洋艦嬌一覧

【艦隊少女】SSR、SR巡洋

【艦隊少女】R巡洋

巡洋艦嬌は、SSR4名、SR9名、R4名となっています。

空母艦嬌一覧

【艦隊少女】SSR空母

【艦隊少女】SR、R空母

空母艦嬌は、SSRが7名、SRが5名、Rが2名となっています。

特種艦嬌一覧

【艦隊少女】特種一覧

特種艦嬌は、SSR3名、SR3名、R1名となっています。

スポンサーリンク

艦隊少女のおすすめ最強キャラを考察!

艦隊少女のキャラ・艦嬌を一覧で紹介しましたので、ここからは最強キャラの考察をしてみます。

考察ですので、あくまでも個人的な感想と思ってくださいね。

チュートリアル中の選択艦嬌はどれが良い?

前項で触れた、チュートリアル中に3名から選択し、1名をゲットできる艦嬌ですが、どの艦嬌が良いのかを考えてみました。

改めて紹介しますが、選択できる3名の艦嬌は、下記の画像の通りです。

【艦隊少女】選択1

【艦隊少女】選択2

【艦隊少女】選択3

私は榛名を選んだのですが、ガチャでフレッチャーが当たっています。

この2名の艦嬌を編成してみたのですが、序盤であればフレッチャーの必殺技はかなり効果があるように感じました。

ただ、安定しているのは榛名だな、という印象です。

出雲はまだゲットしていませんから何とも言えないのですが、口コミを少し見たら、攻撃力は高いようです。

なので、おすすめとしては、編成して安定を感じた榛名が良いと思いますが、どれもガチャでゲットできる可能性があるので、キャラデザインの好き・嫌いで選んでもOKでしょう。

SSR艦嬌はどれが最強キャラ?

レアリティでいうと最高はSSRで、最大まで強化すれば、やはりSSR艦嬌が最強だといえるかと思います。

その中で最強キャラはどれなのか、いろんな方向から考えてみましょう。

攻撃系艦嬌は回復や防衛のスキル持ちを

攻撃系の艦嬌の場合は、スキルに回復や防衛を持っているものがおすすめです。

例えば、下の画像のSSRビクトリーですが、5つあるスキルの内、3つに回復と防御関係のバフ効果が追加されます。

【艦隊少女】ビクトリー

【艦隊少女】スキル1

【艦隊少女】スキル2

【艦隊少女】スキル3

回復や防衛の効果は、それだけ場に残る可能性を高めますから、ゲームが進んでいくほどにつけておきたいスキルになります。

ですので、SSR艦嬌に限らず、手持ちの艦嬌のスキルをチェックし、強化・育成を積極的に進めることをおすすめします。

周囲回復・防御持ち艦嬌もおすすめ

攻撃系艦嬌の多くは、自身へのバフ効果を与えるスキルになりますので、自身と周辺の仲間へ回復・防衛バフ効果のスキルを持つ艦嬌も編成したいです

下の画像のSSRアリアは、まさに周辺の仲間への回復や防衛を行えるスキルを持っています。

【艦隊少女】アリア

【艦隊少女】スキル4

【艦隊少女】スキル5

編成位置も考えよう

編成には、艦嬌を5名まで入れることができます。

序盤ならさほど気にしなくてもOKなのですが、進んでいくほどに上項で紹介したような、防衛や回復のスキルを持っている艦嬌が重要になります。

ただ、すべてSSRの自身の回復・防衛スキル持ち攻撃系艦嬌…としても、その編成が最強であるとは言い難いです。

もちろん、それだけのSSRを持っていれば、それを試してみるのはアリでしょうけれど、特に序盤はSSRはなかなか手持ちにありませんよね。

私も実際のところ、この段階では1名しか手持ちにいません。

そこでおすすめしたいのが、SR艦嬌の強化や育成です。

下の画像は、ミッション報酬でゲットできるSRハナですが、優秀な艦嬌だなと印象を持ちました

【艦隊少女】ハナスキル1

【艦隊少女】ハナスキル2

【艦隊少女】ハナスキル3

とはいえ、耐久値がそれほどあるわけではないので、強力な攻撃ができる艦嬌の目の前に配置するのは、避けた方が良いかなーとも思います。

下の画像は、火炎属性の敵編成に、相性不利のハナを含めた編成です。

【艦隊少女】編成例

火炎に相性優勢なのは極寒ですが、自分の手持ちの極寒で強化と育成が進んでるのは龍鳳霜月のみ。

特に龍鳳の全体攻撃スキルが優秀なので、ハナを隣に配置し、耐久値上げと防衛のバフ効果を与える作戦、と言ったところです。

こういったことを考えながら艦嬌を編成していく方が、やみくもに最強キャラを配置としていくよりも、良いように思います。

スポンサーリンク