pickup
艦隊少女のコードの使い方とリセマラ・序盤攻略方法
スポンサーリンク

2022年7月からサービスが開始された、パズルRPGの艦隊少女

いわゆる艦船の美少女擬人化ものなのですが、バトルがパズルなこともありさくさくと遊べますよ。

今回は、艦隊少女のコードの使い方と、リセマラに関する情報、序盤攻略方法をご紹介します。

スポンサーリンク

艦隊少女のゲーム概要、ストーリーや世界観を解説!

スマホだけではなく、PCやタブレットでもプレイできる艦隊少女ですが、まずはゲームのストーリーや舞台、基本的なプレイ方法などを紹介します。

ゲーム概要とストーリー・世界観

艦隊少女の世界は、パラレルワールドではないかと思います。

その世界では、人形宇宙戦艦・艦嬌(かんきょう)が、宇宙を舞台に敵と戦います。

艦嬌(かんきょう)は、戦艦・駆逐艦など5種の艦種があり、その数50名以上!

つまりは、50名以上の美少女キャラが登場する、というわけです。

【艦隊少女】50名以上の艦嬌

それらを指揮する司令官がプレイヤーで、艦嬌(かんきょう)たちとともに戦います。

戦うことで得られる報酬を使用し、艦嬌(かんきょう)の育成、基地の強化を行っていきます。

【艦隊少女】基地強化

基地の強化を行うことで、さまざまな素材を得られるようになり、艦嬌(かんきょう)のレベルアップ・スキルアップなどもできます。

艦隊少女はRPGですが、パズルでのバトルがメインになる、と言っても良いでしょう。

パズルの基本的な操作方法

艦隊少女のバトルはパズルと説明しましたが、そのパズルはマッチ3パズルです。

パズルゲーム好きの方なら、マッチ3パズルはおなじみ感があると思いますが、知らない方のために簡単に説明しましょう!

マッチ3パズルは、上下左右にあるブロックを移動させることで、同じ色(形の場合もあり)のブロックを3つ揃えて消すものです

 

【艦隊少女】マッチ3パズル

艦隊少女では、ブロックは元素ブロックとよばれるものになります。

最大5名の艦嬌(かんきょう)で編成するのですが、艦嬌(かんきょう)は艦種のほかに属性があり、元素ブロックも同じ属性があります。

元素ブロックを消すことで、同じ属性の艦嬌(かんきょう)にエネルギーが蓄積され、フルチャージで必殺技を発動することができ、敵に大ダメージを与えることに!

【艦隊少女】必殺技

【艦隊少女】電光石火

元素ブロックを4つ、5つ揃えると…

これもマッチ3パズルの特徴になりますが、ブロックを4つ、5つで揃えて消すと、特殊ブロックが出現するようになっています。

ゲットした特殊ブロックを使用すると、場のブロックを大量に消すことが!

ステージクリアのためには、特殊ブロックを狙ってブロックを消すのが良い、となります。

 

艦隊少女では、それぞれ下記画像の特殊ブロックをゲットできます。

【艦隊少女】元素爆弾
元素ブロック4つで元素爆弾が出現!

元素ブロックを4つ消して出現するのは元素爆弾です。

元素爆弾は、タップで起動させると、上下左右の元素ブロックを消し、敵を攻撃します。

【艦隊少女】元素スパーク
元素ブロック5つで元素スパークが出現!

元素ブロックを5つ消すことで出現するのが、元素スパークです。

元素スパークは、タップするとその場にある同属性の元素ブロックがすべて消え、敵へ攻撃を行います。

場の状態によっては、敵編成全体への攻撃もできるので、クリアも早くできるでしょう。

スポンサーリンク

艦隊少女のコードはどこ?使い方は?

艦隊少女にはギフトコードがあります。

ここでは、ギフトコードについての解説をしていきます。

艦隊少女のギフトコードはどこ?

今回、ギフトコードの確認はできなかったのですが、ツイッターの公式アカウントで確認したところ、リリース記念のギフトコードは配信されたようです。

【艦隊少女】コード

ギフトコードの確認方法ですが、上の画像に書いている通りではありますが、もう少し詳しく説明しますね。

下の画像から始まります。

【艦隊少女】ホーム

ホーム画面の右側、赤い矢印のところに『告知』があります。

ここをタップしましょう。

【艦隊少女】お知らせ

タップすると、そのときのお知らせがでてきます。

上の画像のものは2022年8月のもので、ギフトコード自体は確認できなかったのですが、ここにコードが表示されるはずです。

艦隊少女のコードの使い方

告知にギフトコードがあったら、今度はそれの使い方です。

【艦隊少女】ホーム2

ホーム画面左上にある、赤い矢印のところにある、アイコンをタップしましょう。

【艦隊少女】設定

タップすると、上の画像の設定画面になります。

この中に、『報酬交換』というメニューがあるので、これをタップしましょう。

【艦隊少女】報酬交換

ギフトコード入力画面に入ります。

ここに『告知』で入手したギフトコードを入力して、ギフトを受け取りましょう。

スポンサーリンク

艦隊少女のリセマラについて

個人的な意見になりますが、艦隊少女はリセマラをするよりも、どんどんゲームを進めて行った方が良いように思います。

艦嬌(かんきょう)をゲットする方法の1つに建造がありますが、行うためにはダイヤや建造指令(ガチャチケット)が必要になります。

【艦隊少女】ダイヤ

【艦隊少女】建造指令

大体がダイヤでガチャを回すことになりますが、1回に300ダイヤ、10連で2850ダイヤが必要です。

ダイヤを貯めるために、ミッションなどの報酬でゲットすることになるので、ゲームをそこまで進めるとリセットしにくいのでは?と感じました。

リセマラをするのであれば…

艦嬌(かんきょう)は、下はRからSR、SSRと3つのレアリティがあります。

やはり、SSRを狙いたいでしょうし、お目当ての艦嬌(かんきょう)がいるのなら、リセマラをしたいプレイヤーもいるかと思います。

通常のリセマラ方法は、アプリをアンインストールして再インストールとなりますが、やってみたところできませんでした。

ですので、サーバー変更をすることで、リセマラをする方法を紹介します。

 

サーバー変更は、コードの使い方で紹介した、設定画面まではいってください。

そこに、『サーバー選択』というメニューがありますから、タップしてみましょう。

【艦隊少女】サーバー選択

上の画像が、サーバー選択画面です。

S18-レゴールとあるのが、現在私がログインしているサーバーです。

その下にS19-アルギエバが、この時点で変更できるサーバーになります。

これで艦隊少女を最初から始められますし、初めのゲームも残せますよ。

艦隊少女の序盤攻略方法

艦隊少女での序盤は、メインとなる『出撃』を進めて行き、ロックされているものをアンロックしていきましょう。

こうすることで、艦嬌(かんきょう)の育成も進められるようになります。

また、ミッションをこなしていき、報酬のゲットも狙っていきましょう。

いろいろな報酬のゲットを狙うことからなら、『同盟』の加入もオススメです。

パズルの攻略ポイント

艦隊少女は、パズルバトルですから、ステージクリアを狙うためのポイントもいくつか紹介しましょう。

まず1つめは、属性相性を意識しての攻撃です。

【艦隊少女】属性相性

【艦隊少女】属性相性2

敵の艦嬌(かんきょう)にも、同じ属性があります。

上の画像のように、有利に働く属性があるので、必殺技を発動する際には、より大きなダメージを与えられる敵を選んで攻撃するのがポイントです。

敵をタップすると、集中攻撃状態になるので、必殺技を発動する前に選ぶと良いでしょう。

もう1つはコンボ狙いです。

【艦隊少女】コンボ

コンボを発動できると、編成全体に攻撃ができるチャンスになりますし、ダメージ値も上がるのでオススメです。

艦嬌(かんきょう)の育成は積極的に!

序盤攻略のポイントにもなるのですが、艦嬌(かんきょう)の育成はどんどんしていく方が良いと思います。

中でも、星レベル上げを行うことです。

【艦隊少女】星レベル

星レベル上げには、設計図がひつようになり、それが一定数集まると星レベル上げができます。

【艦隊少女】設計図

星レベルを上げると、スキル解禁となるので、より強く攻撃ができるようになり、パズルのステージクリアもしやすくなります。

スポンサーリンク