pickup
アリスフィクション最強パーティー編成とおすすめキャラ
スポンサーリンク
アリスフィクションのDLはこちら
アリスフィクション

アリスフィクション
無料

 

仮想空間「ALICE」を舞台に繰り広げられるパズルアクションゲーム、「アリスフィクション」!!

アリフィ アリス

制限時間内にたくさんのパネルを消してダメージ量を増やしていきましょう!

同じ色のパネルを同時に3つ以上消すド派手な必殺技を出すこともでき、迫力満点のバトルを楽しむことができますよ。

アリフィ パズル

ストーリーは仮想空間を舞台にフルボイスで楽しむことができ、魅力的な登場人物たちは全キャラ最高レアリティまで育成可能となっています。

好きなキャラを育成して長く使っていけるのは嬉しいですよね。

アリスフィクションは世界中のイラストレーターとコラボしているので、ぜひお気に入りのキャラを探してみてくださいね!

他にも、思わずノリノリになっちゃうようなBGMやフレンドと遊べるモードなども特徴となっています。

今回は、そんなアリスフィクションの最強パーティー編成やおすすめキャラについてご紹介していきます!!

 

スポンサーリンク

アリスフィクションの最強パーティー編成について

アリスフィクションでは、4人までパーティーに編成して戦うことができます。

キャラごとに特性が違い、属性も6つありそれぞれに相性があるので、所持キャラや挑むステージによって有利に戦えるキャラを編成していきましょう!

アリフィ 属性

今回は、パーティー編成で意識したいポイントと、物理攻撃・特殊攻撃と、攻撃方法によってそれぞれおすすめの編成を挙げてみました。

編成位置を工夫しよう

まず最初に覚えておきたいのが、編成位置についてです。

アリフィ 編成

アリスフィクションでは編成位置によって攻撃の順番が変わるので、キャラのクラッシュスキルを事前に確認しておきましょう。

攻撃順は左端が一番最初で、右端が一番最後となっています。

バフ・デバフはできるだけ早い段階で発動しておきたいので、特に攻撃力アップのバフを使えるキャラは左端に編成するのがおすすめです。

次いで敵の防御力を下げるデバフを使えるキャラが左端候補かなと思います。

どういう順番でクラッシュスキルを発動するか、自分のパーティーを見ながら工夫することでバトルの勝率も上がっていきそうですね。

パッシブスキルを意識して編成しよう

パーティー編成で意識しておきたいもう一つのポイントが、各キャラが持っているパッシブスキルです。

パッシブスキルとは通常の手動で発動させるスキルと違い、常時自動で発動するスキルのことを言います。

アリスフィクションでは、パッシブの発動条件としてパーティー内に指定属性のキャラがいる必要があることが多くなっています。

例としてヒポクラテスのパッシブスキルを見てみましょう。

アリフィ ヒポクラテス

パッシブスキル「医学の父」発動条件は、味方に水属性が2体以上、光属性が1体以上のときとなっています。

アリフィ 医学の父

メインとなるキャラのパッシブを発動できるよう意識して編成していきましょう。

おすすめ物理攻撃パーティー

アリフィ 物理パ

引き直しガチャから入手できる宮本武蔵をメインにしたパーティーです。

宮本武蔵、始皇帝、佐々木小次郎、ナイチンゲールの4人を編成しています。

高火力を出せる単体火力アタッカーである宮本武蔵を主軸に組んでいきましょう。

宮本武蔵自身に対する攻撃力アップのバフをかけることができサポートキャラをあまり必要としないため、序盤でも活用しやすいキャラですね。

アリフィ 武蔵スキル

始皇帝単体の敵に防御力ダウンのデバフをかけることができ、さらに始皇帝自身も威力の高い攻撃を出せるため宮本武蔵の与えるダメージをより増幅し、安定した火力を出すことができます

アリフィ 始皇帝スキル

佐々木小次郎優秀な物理バッファーとなっているので、物理攻撃で戦う宮本武蔵・始皇帝を起用する際にはざひ一緒に編成しましょう。

アリフィ 小次郎スキル

そして、毎ターン回復可能ナイチンゲールをヒーラーとして採用しています。

誰を回復するか手動で決めることができるので、HP管理がしやすく使いやすいです。

アリフィ ナイチンゲールスキル

おすすめ特殊攻撃パーティー

アリフィ 特殊パ

比較的入手しやすいキャラで編成したパーティーです。

アルキメデス、ルソー、太公望、クレオパトラの4人を編成しています。

アルキメデスは自身に対してバフを使え、さらにバリアを張ることでチームの耐久力を上げることができるので編成に悩まず使える優秀なアタッカーです。

アリフィ アルキメデススキル

ルソー特殊攻撃キャラの火力を大幅に引き上げることができるバッファーとなっており、安定した火力を出すためにもぜひ編成しておきたいキャラの1人となります。

アリフィ ルソースキル

太公望敵の特殊防御力をダウンさせるデバフを得意とするキャラです。

アリフィ 太公望スキル

そしてクレオパトラ敵4体に対する範囲攻撃が魅力的なサブアタッカーとなっており、水属性の敵に強いという特性も持っている優秀なキャラです。

アリフィ クレオパトラスキル

スポンサーリンク

誰を使う?アリスフィクションのおすすめキャラ!

数多くのキャラが登場するアリスフィクション。

ここでは、ぜひ入手しておきたいキャラを5人紹介していきます!

アリスフィクションではどのキャラも星5まで育成可能となっているので、チーム編成の幅が広いのが嬉しいですよね。

ここで挙げたキャラ以外にも魅力的なキャラが沢山いるので、ぜひ色々と試しながら遊んでみてくださいね。

宮本武蔵

アリフィ 武蔵

単体火力では全キャラの中でもトップクラスとなっているため、ぜひ入手・育成しておきたいキャラです。

全体攻撃はないものの、アクティブスキルなどの使い勝手の良さも評価の高さに繋がっています。

特に操作時間が延長できるスキルを有しているため、パズル操作に慣れていない初心者におすすめのキャラの一人です。

ニーチェ

アリフィ ニーチェ

引き直しガチャで宮本武蔵以外のキャラを選んだ場合、ニーチェを育成するのをおすすめします。

高火力の単体攻撃に加え、回復タイプキラーを付与できるため、敵の回復による苦戦を避けることができるのが嬉しいですね。

味方に光属性が2体以上いると自身の特殊攻撃力がアップするので、編成の際には意識してみましょう。

始皇帝

アリフィ 始皇帝

優秀なデバフを多く持つキャラなので、メインクエストはもちろんPVPでも幅広く活躍が可能です。

火力も申し分ないので、物理攻撃チームのサブアタッカーとしても安定した火力が出せるのが特徴となっています。

宮本武蔵との相性が群を抜いていますが、デバフの豊富さからパーティーを選ばず戦えるのもポイントです。

牛若丸

アリフィ 牛若丸

全体攻撃を得意とするので、敵数の多いクエストやPVPで活躍できるキャラです。

パッシブスキル「出奔の遮那王」によって、敵が4体のとき自身の物理攻撃力をアップすることができるサポートいらずの性能が魅力的です。

敵全体に対するデバフも使うことができるので、火力だけでない安定した戦いが可能となっています。

ナイチンゲール

アリフィ ナイチンゲール

星2排出という入手のしやすさから、ぜひ育成をおすすめするヒーラーです。

単体の敵に対してバフ解除もできるので、サポートとしても優秀な性能を持っています。

回復量は控えめですが頻繁に回復が可能なので、パーティーのHP管理に適していますよ。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、アリスフィクションの最強パーティー編成やおすすめキャラについてご紹介しました。

アリスフィクションはパズルゲームではありますが編成位置やパッシブの発動条件を満たすことが重要となってくるので、パーティーの編成も意識して作る必要があります。

キャラ自体は全員星5まで育成可能なので、強キャラを集めるというよりはキャラの役割の理解シナジーのあるキャラを揃えることが強敵に勝つコツとなりそうです。

色んなキャラを使いながら、自分の使いやすいパーティーを作っていきましょう!!

 

スポンサーリンク