pickup
【ふんクロ】最強キャラ評価ランキング&おすすめパーティー編成【ふんばりクロニクル】
スポンサーリンク

人気作品が王道の3Dコマンドバトルになって登場!

SHAMAN KINGふんばりクロニクル通称ふんクロは原作愛にあふれたバトルRPGです。

原作で活躍したキャラクター達がふんクロでも大活躍。

ふんクロ キャラ

キャラとの好感度を上げることで解放されるしたしみストーリーや、ふんクロでの新規イラストなどが充実しているため、推しキャラたちとバトルを重ねて物語を進めていきましょう。

今回は、そんなふんクロの最強キャラランキングとおすすめパーティー編成についてご紹介します!!

スポンサーリンク

ふんクロの最強キャラランキング!

原作の人気キャラが沢山登場するふんクロの最強キャラについて見ていきましょう。

キャラ数も多いですし、同じキャラでも属性違いで数種類いたりするので誰を育成するべきか悩みますよね。

キャラごとに性能は様々ですが、ふんクロでは全キャラが星5まで育成可能なため、基本的には好きなキャラで攻略することが可能です。

ふんクロ ランクアップ

今回は優秀なバフ・デバフを持つキャラを中心に5人のキャラを挙げていますので、高難易度コンテンツに挑む際などの参考になればと思います。

【未来王】ハオ

ふんクロ 未来王

現状最強のアタッカーともいえる力属性のキャラです。

奥義「不知火」敵全体に高火力のダメージ(対象に火傷状態の敵がいればダメージアップ)を与え、さらに火傷状態を付与します。

巫力上乗せ時には自身に貫通効果を付与し、敵の防御力アップ・回数ガードの効果を無視するという追加効果を得られるため、試練などに出てくる強敵に対して非常に強いです。

最も魅力的なのは唯一無二の性能である貫通ですが、その他にも巫力上乗せによって全ての技の追加効果が変化するので、あらゆる状況に対応できる万能さがありますね。

【難儀な子】恐山アンナ

ふんクロ 難儀な子

豊富なバフが魅力的な体属性のキャラです。

奥義「降魔調伏」全体攻撃に加えて1ターンの間、体属性のキャラのクリティカル率を100%アップします。

星1から解放されている「難儀な子」も優秀となっており、3ターンの間体属性のクリティカル率を30%アップし、チーム内に麻倉葉がいればクリティカル率をさらに15%アップすることができます。

覚醒させることによってダメージを受けた時に奥義ゲージを増やせるようになるので、ぜひ覚醒して奥義の回転率を上げていきたいですね。

【ふんばりふんばり働いて】ファウストⅧ世

ふんクロ ふんばり働いて

全体回復を持つ優秀なヒーラーで、属性は技となっています。

奥義「メフィストE」全体攻撃に加え、1ターンの間敵に金縛り状態を付与し、行動不可にします。

金縛りの命中率は巫力上乗せによって上昇させることが可能です。

ふんクロ 巫力

技の追加効果も非常に優秀となっており、出血状態の付与・状態異常回復・ふんばり温泉所属キャラの攻撃力アップと多彩です。

状態異常を使ってくるやっかいな敵に対して余裕をもって戦えるので、ぜひ入手育成していきたいキャラの1人ではないでしょうか。

【甘くはないの】恐山アンナ

ふんクロ 甘くはないの

優秀なバフで味方の性能を上げながら戦う体属性のサポーターです。

奥義「幻の左」敵単体に高ダメージを与え、自身のクリティカル率を100%アップします。

基本的な立ち回りはサポーターですが、奥義は威力が高くアタッカーに劣らないダメージを出すことができるのが魅力ですね。

味方全体のHP回復敵全体の防御力50%ダウンなど、わざも優秀なため、ボス戦やシャーマンファイトなどで幅広く活躍することが可能となっています。

【あいつの心になら】麻倉葉

ふんクロ あいつの心になら

火力に優れた優秀なアタッカーです。

奥義「スピリットオブソード白鵠」1ターンの間自身のクリティカル発生率を100%アップし、敵単体に3連続の攻撃をします。

わざは単体攻撃・全体攻撃の両方を備えているため、周回プレイからボス戦まで活躍できるのではないでしょうか。

わざには敵の防御力をダウンする追加効果が付いているため、バトルが進むごとにダメージが出せるようになり、長期戦にも強いキャラですね。

スポンサーリンク

ふんクロのおすすめパーティー編成について

ふんクロでは、メイン3人・サブ2人の計5人を編成してバトルを行います。

ふんクロ 編成

サブの2人はメインメンバーが倒れた時に場に出るキャラとなっており、バトル中に操作して場に出すことは出来ないので注意です。

また、パーティー内に同じ名前のキャラを複数編成することは出来ません

序盤はバトルで行き詰ることは無いと思いますが、もし敵が手ごわいなと感じる場合はお助けキャラの力を借りてみましょう。

ふんクロ お助け

これは他のプレイヤーからキャラを1人借りれるというシステムで、1日3回まで活用することができますよ。

ふんクロ お助けキャラ

タイプ・属性を統一しよう

自分でパーティーを作るとき、まず注目したいのがタイプと属性についてです。

ふんクロでは心・技・体・知・力の5つのタイプが存在し、それぞれ力関係が決まっています。

ふんクロ 属性

有利属性で挑むことで攻略難易度がぐっと下がるので、バトル前に必ずチェックするようにしましょう。

ふんクロ 推奨

タイプによって受けるダメージ量は変わらないため、できるだけタイプ統一パーティーを作って与えるダメージ量を増やすのがおすすめです。

また、キャラにはそれぞれ所属チームがあります。

ふんクロ 所属

ふんクロのバトルコンテンツの一つである曜日クエストでは、指定された所属チームキャラの編成人数に応じてステータスアップする仕様になっているので、所属を統一して挑みましょう!

ふんクロ 曜日クエ

ヴィジョンカードのボーナスを確認しよう

キャラにはそれぞれヴィジョンカードを装備することができます。

ふんクロ カード装備

カードの効果はそれぞれ異なりますが、ステータスをアップしたりアビリティを発揮できるようになったりと恩恵が多いのでメインで使っているキャラには必ず装備しておきたいですね。

そんなヴィジョンカードには、ボーナスキャラが設定されています。

ふんクロ ボーナスキャラ

対象になっているキャラに装備することでカードのステータスがアップするため、できるだけカードにボーナスが発動できるようにセットしましょう。

目的に合わせた編成をしよう

通常ステージ曜日クエストなど、敵が複数登場する場所では全体攻撃ができるキャラを編成しておくとスムーズに攻略することができますよ。

ふんクロ 全体攻撃

一方でEXバトルなどのボス戦には単体火力が出せるキャラが適しています。

ふんクロ 単体攻撃

目的に合わせたアタッカーの編成に合わせて、サポーターもクエストごとに変えておくといいですね。

また、回復ができるキャラはどんなクエストでも安定してパーティーを助ける存在になるので、1人は育成しておくと安心です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ふんクロの最強キャラランキングとおすすめパーティー編成についてご紹介しました。

ふんクロではメインストーリーの他に曜日クエストやボス戦がメインとなるEXバトルやPVPなど、様々なコンテンツがあります。

一口にアタッカーと言っても単体攻撃を得意とするキャラ複数の敵を処理するのが得意なキャラに分かれているので、バトル内容に合わせて様々なキャラを使いこなすことがコツとなってきそうですよね。

ふんクロ バトル

まずはメインとなるアタッカーを決め、そのキャラをサポートできるように意識してパーティーを作るのがおすすめです。

キャラ同士の組み合わせやヴィジョンカード装備によってもステータスやわざ効果を伸ばすことができるため、育成に奥行きがあって面白いのではないでしょうか。

また、優秀なバフ・デバフを使いこなすキャラや回復ができるキャラは場面を問わず編成しやすいため、優先的に育成しておきましょう。

スポンサーリンク