pickup
リネージュWはどんなゲーム?評価レビューや遊び方をご紹介!
スポンサーリンク

2021年11にNCSOFTからリリ-スされたリネージュWは、AI翻訳チャット対応で、全世界のプレイヤーと言語の壁を越えたコミュニケーションが楽しめるMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム)です。

リネージュW OP

 

今回は、リネージュWの評価や遊び方について紹介します。

スポンサーリンク

リネージュWはどんなゲームか

リネージュW クラス選択

 

リネージュWは、20年以上続くダークファンタジー系のMMORPGです。

原作から150年後の「アデン」を舞台に、5つあるクラスごとにストーリーが美しいグラフィックで描かれています。

地形を変化させるワールドボスや世界規模で繰り広げられる戦いなど、多彩なコンテンツが楽しめます。

全世界のプレイヤーが同じサーバーに接続し、AI翻訳チャット対応で言語の壁を越えたコミュニケーションが可能です。

世界中のプレイヤーと共に、ハードなダークファンタジーの世界で冒険をはじめてみてはいかがでしょうか。

クラスストーリー

君主

リネージュW 君主ストーリー

君主は、偉大な英雄王の血を継ぐアデン公爵家の長子です。

王位継承権をめぐる争いで幼き君主両親を失い、老騎士バベット卿とともに逃亡します。

成長した君主は、騎士の任命を受けようとするところから物語はは始まります。

騎士

リネージュW 騎士クラスストーリー

騎士は、正義の道を歩んで崇高な血の誓いに献身する者です。

10年前、黒蛇騎士団のもとでアデン公爵家襲撃に参加するが、黒蛇騎士団長ライオスによる残虐行為を見て騎士の在り方に疑問を抱きます。

出自を伏せ傭兵として働く騎士は、とある事件の解決を依頼されるところから物語は始まります。

騎士のストーリーは、君主のストーリーとリンクする部分があるため、同じ事件を2つの視点から見られます。

魔術師

リネージュW 魔術師クラスストーリー

魔術師は、魔術師のエクシードに育てられ、魔術を学ぶ日々を過ごしていました。

ある日、「異界の悪魔」によって封印されていた記憶を解かれそうになります。

エクシードに救い出されますが、悪魔は主人公を膣ように狙うようになったため“死の気”の問題を解決するために“話せる島”に向かいます。

エルフ

リネージュW エルフクラスストーリー

エルフは、スピリッドに惑わされて味方のエルフを皆殺しにしてしまいます。

スピリッドから助け出されたが味方殺しの罪は重く、償いのために人間世界に送られるところから始まります。

ダークエルフ

リネージュW ダークエルフストーリー

ダーク エルフは、力を求めて信仰を違えて別れたエルフです。

エルフの森を離れ、地下大空洞で暮らしていましたが、近いうちに破局が訪れるという予言をうけ、破局を防ぐための旅に出る事で物語が始まります。

スポンサーリンク

リネージュWの遊び方

リネージュW まとめ

 

プレイヤーキャラクターは、5つのクラスの中から選択し、それぞれのクラスで男性か女性かを選びます。

性別によるステータスの差は特にないため、好きな方を選んでも問題ありません。

クラスと性別を決めたら、メインストーリーを進めてレベルを上げていきます。

また、リネージュWでは放置狩りも出来ますので、火力と防御力に優れている「騎士」や、素早い遠距離攻撃が可能な「エルフ」がおすすめです。

クラスごとの性別

君主

男性 女性
リネージュW 君主男顔 リネージュW 君主女顔

騎士

男性 女性
リネージュW 騎士顔 リネージュW 騎士女顔

魔術師

男性 女性
リネージュW 魔術師男顔 リネージュW 魔術師女顔

エルフ

男性 女性
リネージュW エルフ男顔 リネージュW エルフ女顔

ダークエルフ

男性 女性
リネージュW だ0区エルフ男性 リネージュW だ0区エルフ女性
スポンサーリンク

リネージュWの評価レビュー

リネージュW 評価1

 

参考“Google Play”https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ncsoft.lineagew

リネージュW 評価2

 

参考“App Store”https://apps.apple.com/jp/app/id1444980563

良いレビュー

リネージュWのレビューのうち、良いレビューには「映像が綺麗」「やり込み要素が多い」「微課金でも結構遊べる」がありました。

映像が綺麗

リネージュW 君主ストーリー

リネージュWのグラフィックは、最高水準のフル3Dグラフィックと、原作と同じクォータービューによって表現されたダークファンタジーです。

やり込み要素が多い

リネージュW コンテンツ

 

リネージュWでは、モンスターを狩ったり、装備の強化をしたりとキャラクターを強くできる他、素材集めや図鑑、依頼クエストなどのやりこみ要素が用意されています。

微課金でも結構遊べる

リネージュW 課金

 

リネージュWには、アイテムダイヤなどの課金要素があります。

ダイヤの値段一覧

ダイヤ 金額 1枚当たりの金額
1,200個 3,180円 2.65円
2,000個 5,260円 2.63円

悪いレビュー

一方では、「ヘイト発言が多い」「ログインできない」「課金しなければ強くなれない」「ボットが多い」といった悪いレビューがありました。

ログインできない

ログインできないのは、いくつかの原因があるようです。

原因 対処法
機内モードになっている 機内モードを解除する
メンテナンス中
もしくは運営側のサーバーダウン
メンテナンスがあけるのを待つ
エラーが起きている メンテナンスがあけるのを待つ
通信環境が不安定 Wi-Fiが「ON」の場合は「OFF」に
「OFF」の場合は「ON」にする
ログインするために待機時間がある
最新バージョンになっていない 最新バージョンをインストールする

まとめ

リネージュW エルフストーリー2

 

リネージュWには、「君主」「騎士」「魔術師」「エルフ」「ダークエルフ」が存在しそれぞれ男性・女性が選択できます。

性別による差はありませんが、クラスごとに戦い方が異なるため、自分のプレイスタイルに合うクラスを選びましょう。

リネージュWには様々なやりこみ要素があるため、無課金の方でも楽しめますよ。

スポンサーリンク