pickup
【リネージュW攻略】おすすめクラス・最強職業!性別・スキル・特徴も
スポンサーリンク

2021年11にNCSOFTからリリ-スされたリネージュWは、原作漫画から150年が経過した「アデン」を舞台に、ダークファンタジーの世界が楽しめるMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム)です。

リネージュW OP

 

今回は、リネージュWのおすすめクラスや性別、スキルについて紹介します。

スポンサーリンク

リネージュWのおすすめクラスと性別について

リネージュW クラス選択

 

リネージュWには、「君主」「騎士」「魔術師」「エルフ」「ダークエルフ」の5つのクラス(職業)が存在しています。

5つの職業には、開始時に違ったシチュエーションがあるため、それぞれの視点に立ったダークファンタジーなストーリーが楽しめます。

クラスストーリー

君主

リネージュW 君主ストーリー

 

君主は、偉大な英雄王の血を継ぐアデン公爵家の長子です。

王位継承権をめぐる争いで幼き君主両親を失い、老騎士バベット卿とともに逃亡します。

成長した君主は、騎士の任命を受けようとするところから物語ははじまります。

騎士

リネージュW 騎士クラスストーリー

 

騎士は、正義の道を歩んで崇高な血の誓いに献身する者です。

10年前、黒蛇騎士団のもとでアデン公爵家襲撃に参加するが、黒蛇騎士団長ライオスによる残虐行為を見て騎士の在り方に疑問を抱きます。

出自を伏せ傭兵として働く騎士は、とある事件の解決を依頼されるところから物語ははじまります。

騎士のストーリーは、君主のストーリーとリンクする部分があるため、同じ事件を2つの視点から見られます。

魔術師

リネージュW 魔術師クラスストーリー

 

魔術師は、魔術師のエクシードに育てられ、魔術を学ぶ日々を過ごしていました。

ある日、「異界の悪魔」によって封印されていた記憶を解かれそうになります。

エクシードに救い出されますが、悪魔は主人公を膣ように狙うようになったため“死の気”の問題を解決するために“話せる島”に向かいます。

エルフ

リネージュW エルフクラスストーリー

 

エルフは、スピリッドに惑わされて味方のエルフを皆殺しにしてしまいます。

スピリッドから助け出されたが味方殺しの罪は重く、償いのために人間世界に送られるところから始まります。

ダークエルフ

リネージュW ダークエルフストーリー

 

ダーク エルフは、力を求めて信仰を違えて別れたエルフです。

エルフの森を離れ、地下大空洞で暮らしていましたが、近いうちに破局が訪れるという予言をうけ、破局を防ぐための旅に出る事で物語が始まります。

おすすめクラス

リネージュW 紋章騎士

 

初心者にオススメなクラスは「騎士」です。

近接職である騎士は攻撃力と防御力に優れており、レベリングがし易いクラスです。

リネージュW 紋章エルフ

 

混雑している狩場での狩りや遠距離攻撃が好きな方にオススメなクラスは「エルフ」です。

エルフは弓を得意とし、精霊魔法が使えるため多方面で活躍できます。

リネージュW 紋章君主

 

血盟を創立したい方は「君主」です。

5つのクラスの内で、唯一血盟の創立ができ、自分の戦闘能力以外にもさまざまなバフを通して血盟員を強化できる戦場の指揮者です。

性別

リネージュWのクラス(職業)には、「君主」「騎士」「魔術師」「エルフ」「ダークエルフ」が存在しそれぞれ男性・女性が選択できます。

君主

男性 女性
リネージュW 君主男顔 リネージュW 君主女顔

騎士

男性 女性
リネージュW 騎士顔 リネージュW 騎士女顔

魔術師

男性 女性
リネージュW 魔術師男顔 リネージュW 魔術師女顔

エルフ

男性 女性
リネージュW エルフ男顔 リネージュW エルフ女顔

ダークエルフ

男性 女性
リネージュW だ0区エルフ男性 リネージュW だ0区エルフ女性
スポンサーリンク

リネージュWのスキル・特徴について

5つのクラス(職業)には特徴や役割がありますので、自分のプレイスタイルに合う職業を選択しましょう。

ここからは、それぞれの職業のスキルや特徴について紹介します。

君主

リネージュW 君主全身

 

君主は、5つのクラス中で唯一「血盟」の作製が可能な職業となっているため、自分の血盟を作りたいと考えている方は君主を選びましょう、

血盟とはギルドのことで、加盟しているとさまざまなコンテンツが利用できます。

血盟を作ると「血盟主」となり血盟の管理などができますが、盟主としての役割ができるため、管理が苦手な方は既に作られている血盟に参加すると良いですよ。

ほぼすべての装備品を装備することができ、攻撃性能は近距離メインです。

全体的に平均値で抜きん出たステータスはありませんが、君主だけが使用できる「君主魔法(パーティバフスキル)」により、パーティーでの狩りやボス戦、PVPなどでは活躍します。

装備可能な武器

武器種 詳細
リネージュW 短剣 短剣 全ての武器の中で最も攻撃速度が高い
リネージュW 片手剣 片手剣 シールドと一緒に装備できるため、攻守のバランスがとれる
リネージュW 両手剣 両手剣 シールドは装備できないが、片手剣より攻撃力が高い
リネージュW 槍 剣に比べるとリーチが長い
キャラクター1体分ほど離れていても攻撃できる
リネージュW 斧 損傷する心配がない
大型の敵に対する攻撃力が高い
片手で使う武器だが、シールドは使えない
リネージュW 弓 遠距離攻撃が可能な武器

おすすめスキル

名前 詳細
グローイングオーラ 18セル以内にいるパーティーメンバーの
近距離ダメージと近距離命中率を20秒間アップ
トゥルーターゲット ・指定した対象に印をつけて強調する
・印をつけられた対象は、耐久力と遠距離回避力が低下する
・印は血盟員にのみ見える

騎士

リネージュW 騎士全身

 

ほとんどの装備品が装備できる職業。

火力と防御力に優れているためタンカーとして活躍できる

また、単体でも優れた戦闘力を発揮することができるため、PVPをメインに楽しみたい方にはオススメの職業です。

その際には、攻撃力の高い両手剣や、攻撃速度の速い片手剣の作成をしていくと良いでしょう。

スタンスキルを使用し敵の動きを封じながら戦うことができるので、序盤から安定した放置狩りが可能です。

装備可能な武器

リネージュW 短剣
短剣
リネージュW 片手剣
片手剣
リネージュW 両手剣
両手剣
リネージュW 槍
リネージュW 斧
リネージュW 弓

おすすめスキル

名前 詳細
ショックスタン 両手剣で相手を1秒から6秒の間気絶させる
(射程範囲は1セル)
リダクションアーマー ・精神力でダメージを192秒間吸収
・レベル50から10ごとにリダクションが1増加

魔術師

リネージュW 魔術師

 

魔術師は魔法アタッカーで、レベルを上げていくことでトップクラスの火力を誇る職業です。

しかし、序盤でのレベル上げは難しいため、初心者の方や無課金の方にとっては難易度の高い職業ともいえます。

序盤はMPが低いため、魔法攻撃ではなく短剣を装備して近接攻撃をした方が効率的です。

魔術士の強力なスキルである「イミューントゥハーム」のスキル書は、入手方法がボスドロップのみであるため、現在(2022年3月)では入手困難です。

血盟員が「イミューン トゥ ハーム」「イミューン トゥ ハーム:セイント」を習得している場合、自分の詠唱した効果が適用される(透明状態では使用不可)。

装備可能な武器

武器種 詳細
リネージュW 短剣 短剣 全ての武器の中で最も攻撃速度が高い
リネージュW 弓 遠距離攻撃が可能な武器
リネージュW スタッフ スタッフ INT、MP吸収など魔法効果を高める能力が付いている
リネージュW ワンド ワンド 通常攻撃を魔法攻撃に変換するため
遠距離攻撃が可能
武器によってMPを消費するものもあるため注意が必要

おすすめスキル

名前 詳細
ファイヤボール ・対象を中心に2秒から4秒間範囲ダメージを与える
・射程は6セル、範囲は対象周囲3セル以内全て
メディテーション 640秒間MP回復が増加

エルフ

リネージュW エルフ全身

 

エルフは、遠距離から強力な攻撃ができる職業です。

特に序盤ではモンスター狩りや混雑した狩り場での素材集めに優れています。

リネージュWでは、複数人で敵を倒した際の経験値獲得量は与えたダメージに依存し、アイテムのドロップはFAファーストアタック)をとったプレイヤーにのみドロップします。

エルフは他の職業に比べると弓による攻撃速度が高いため、手数が多くFAもとりやすいです。

ドロップしたアイテムは「取引所」に出品することができ、他プレイヤーとの売買が可能です。

他プレイヤーが商品を購入してくれると、「ダイヤ」を入手することもできます。

装備可能な武器

リネージュW 短剣
短剣
リネージュW 片手剣
片手剣
リネージュW 弓

おすすめスキル

名前 詳細
ブレストアーマー 1800秒間使用者の防御力が増加
トリプルアロー 弓を装備時、敵単体に対し3発の矢を連射する
射程距離は6セル

ダークエルフ

リネージュW ダークエルフ

 

ダーク エルフは、二刀とクロウの専用武器で爆発的な火力を発揮する近接特化のアタッカーです。

二刀とクロウは両手に装着する武器で,初期装備はクロウです。

二刀は攻撃時に一定確率で2倍の武器ダメージを与える「ダブル ダメージ」の効果があり、クロウは,一定確率で最大値の武器ダメージを与えるクリティカルが発動します。

また、固有魔法の「黒精霊魔法」を使って攻撃力を一時的に増加させることができます。

装備可能な武器

武器種 詳細
リネージュW 短剣 短剣 全ての武器の中で最も攻撃速度が高い
リネージュW 弓 遠距離攻撃が可能な武器
リネージュW 二刀 二刀 一定確率で2倍の武器ダメージを与える
「ダブル ダメージ」の特性を持つ
リネージュW クロウ クロウ ・一定確率でクリティカルが発動する
・損傷しない特性を持っているため、
武器損傷モンスターの影響を受けない

おすすめスキル

名前 詳細
ブラインド ハイディング ・透明化して隠密する
・隠密中は移動速度が増加し、初撃を必ずクリティカルにする
PVP戦中は使用不可
アンキャニー ドッジ 近距離回避力を増加

リネージュWの最強職業

5つの職業はそれぞれで役割が違うため、自分のプレイスタイルに合った職業を選ぶと良いでしょう、

しかし、初心者の方やまだ慣れていない方には、「騎士」がおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

リネージュW エルフストーリー2

 

リネージュWには、「君主」「騎士」「魔術師」「エルフ」「ダークエルフ」の5つの職業が存在しています。

戦闘においてはそれぞれに役割があるため、自分のプレイスタイルに合う職業を選びましょう。

ただ、血盟主になりたい場合は、必ず「君主」を選択する必要があります。

スポンサーリンク