pickup
ラストラグナレクの魅力値・レベル上げ・課金は必要なのか
スポンサーリンク

2021年5月に「App Store」と「Google Play」からサービスが開始されたラストラグナレクは、世界を平和へと導くため、竜騎士の生き残りたちが世界を悪で支配しようとする「罪竜」をシンプルな操作で退治するロールプレイングゲームです。

ラストラクナれク タイトル

 

今回は、ラストラクナレクの魅力値やレベル上げ、課金要素について紹介します。

スポンサーリンク

ラストラグナレクの魅力値とは

ラストラクナレク 神武 魅力値

 

ラスト・ラグナレクの魅力値は、「神武」「光翼」「衣装」「英霊」「変身」「従者」などを入手するごとに加算されていきます。

入手した神武光翼従者などのレア度が高いほど魅力値が多く増えますので、ガチャやレイド、イベントに挑戦して、レア度の高いものを入手しましょう。

魅力値はプレイヤーキャラクターの属性には影響しません。

魅力値の確認方法

プレイヤーキャラクターの魅力値

ラストラクナレク ホーム画面

 

魅力値の確認をするには、ホーム画面下部にある「キャラ」アイコンをクリックしてキャクター画面に入ります。

ラストラクナレク 魅力値確認方法

 

キャラクター画面の上部には戦力が表示されていますが、その横にある「炎のマーク」をクリックすることでステータス値が確認できます。

ラストラクナレク 魅力値確認方法2

 

ステータス値に「魅力値」が表示されるため、新しい装備品や従者を入手した際には、いつでも確認ができます。

アイテムやキャラクター(英霊・従者)の魅力値

ラストラクナレク アイコンバック

 

神武」「光翼」「衣装」「英霊」「変身」「従者」の魅力値の確認は、ホーム画面下部にある「バッグ」から確認できます。

ラストラクナレク 合成2

 

バッグ画面に入ったら、「合成」をクリックし、確認したアイテムを選択します。

ラストラクナレク 合成3

 

上部に表示されているアイテムのアイコンをクリックすると、詳しいステータスが表示され、「魅力値」の確認ができます。

ラストラクナレク 合成4

 

尚、ステータスの確認は、未収得のアイテムやキャラクターでも可能です。

スポンサーリンク

ラストラグナレクのレベル上げ

ラストラグナレクのプレイキャラクターは、男性か女性かを選べますが、職業やキャラクタークリエイトなどは特にありません。

なお、男女によるステータスの差もありませんので、プレイしたい方を選びましょう。

プレイヤーキャラクターの性別

男性 女性
ラストラクナレク キャラ男 ラストラクナレク キャラ女

また、性別や名前は後から変更することは可能です。

その際には「情報修正カード」というアイテムを消費しますが、ログインギフトとして1枚入手できるため、1度は無料で変更できます。

2度目からは情報修正カードを購入する必要があるため、有料になりますので注意しましょう。

ラストラクナレク 戦闘中

 

キャラクターの性別と名前を決定するとすぐにゲームが始まり、チュートリアルやストーリはありません。

戦闘はオートで戦ってくれるため、放置しているだけでどんどんレベルが上がっていきます。

そのため、序盤の内はレベリングを意識しなくても、メイン任務を問題なくクリアすることができます。

ラストラクナレク コンテンツ解放

 

ラストラグナレクのコンテンツは、プレイヤーキャラクターのレベルによって解放されるのではなく、メイン任務である遠征」をクリアしたステージ数によって解放されていきます。

ガチャ機能の解放にはステージを50まで進める必要があり、ステージはクリアするごとに難しくなるため、放置しているだけではクリアが難しくなります。

そのため、メイン任務で行き詰った時やボス戦でMVPを狙う時、試練の塔には「戦力」を上げましょう。

戦力を上げる方法|レベリング

戦力を上げるための最も基本的なことは、プレイヤーキャラクターのレベリングです。

戦闘はオートで行ってくれるため、特に何の操作をしなくても簡単に経験値を稼ぐことが可能です。

ラストラクナれク 放置収益

 

また、オフライン状態で放置していても、放置した時間に応じて受け取れる報酬「収益受領」もあります。

ラストラクナレク 自動

 

さらに、ボスへの挑戦も「自動」に設定することができます。

ボスへの挑戦を自動にすると、オートで「領主挑戦」してくれますが、クリアする度にボスの討伐難易度も上がり勝てなくなりますので、武器や防具など装備品の強化英霊のレベルアップなどをして、戦闘力を上げていくことが大切です。

戦力を上げる方法|装備の強化

ラストラクナレク 戦利品 

 

ラストラグナレクの装備品のレア度は、低い方から「良質(紫)」「希少(橙)」「伝承(赤)」「伝説(金)」があり、「良質(紫)」「希少(橙)」「伝承(赤)」はプレイヤーキャラクターのレベルが一定まで達することで装備できます(金色装備は無条件)。

良質(紫)」「希少(橙)」「伝承(赤)」の装備品はレイドを撃破することで入手でき、「伝説(金)」の装備品はボスの宝箱ボスの家で入手することができます。

ラストラクナレク 装備

 

ボスやレイドなどの時を倒し、その報酬などで装備品を入手した際、現在装備している装備品よりも強力な場合には、画面右下に「装備する」の選択が表示されます。

そのため、装備のし忘れを防ぐことができますが、序盤のうちはどんどん装備品が入手できるため、ホーム画面下部にある「キャラ」での一括装備が便利です。

ラストラクナレク 装備強化

 

遠征を2闘までクリアすると、黄金を使って装備を昇級することができ、全装備のレベルが条件を満たすと強化達人をレベルアップできます。

注意点は、ある程度の強化が進んだ際にレア度の高い装備品を拾った時に表示される「装備する」が必ずしも戦力アップにつながるとは限らないことです。

伝承(赤) 希少(橙)
ラストラクナレク 指輪1 ラストラクナレク 指輪2

戦力を上げる方法|英霊の強化

英霊の強化方法には、「レベルアップ」と「昇格」の2種類あります。

レベルアップ

ラストラクナレク 英霊レベルアップ

 

レベルアップは「英霊経験値カード」を消費することで上げることができますが、レベルには上限があるため、昇格させて上限を開放する必要があります。

ラストラクナレク 表臭

 

英霊経験値カードは、報酬英霊ガチャ戦力の円盤などで有鬚可能です。

昇格

ラストラクナレク 英霊レベルアップ2

 

昇格させるには、昇格させたい英霊と同じ英霊を消費することで行えます。

入手済みの英霊の合計レベルが条件を満たせば英霊王のレベルをあげることができ、追加の属性補正を獲得できますので、こまめに英霊のレベルは上げていきましょう。

ラストラクナレク 宝物

 

英霊は宝物4つまで装着することができ、宝物を開放することで属性補正を獲得できます。

また、宝物は同じ宝物を消費することで進化させられ、条件を満たすと「セット属性」が解放されます。

戦力を上げる方法|称号の解放

ラストラクナレク 称号2

 

称号にはそれぞれ「戦力アップ」や「攻撃アップ」「生命アップ」といったボーナスがありますので、良い称号を手に入れた時には忘れずに装備しましょう。

また、「永久有効」と表示されていることから、期間限定の称号や使用期限のある称号があると予想されます。

さらに、順位表称号の獲得条件が「レベル表1位」「戦力表1位」などのため、1度称号を手に入れても、条件から外れると称号が使えなくなる可能性があります。

戦力を上げる方法|個性

ラストラクナレク 個性アイコン

 

アイコン」「フレーム」「吹き出し」など、装飾類の設定もあり、それぞれにボーナスが付いています。

個性」のほとんどはイベントでの入手となっていますので、気に入ったアイコンフレーム吹き出しがあった時には、積極的にイベントに参加しましょう。

スポンサーリンク

ラストラグナレクは課金は必要なのか

ラストラグナレクでは無課金でも高レアの英霊を獲得できるガチャが引けるため、戦力を上げることができます、

そのため、必ずしも課金が必要になる訳ではありません。

課金方法

ラストラクナレク ホーム画面上部

 

ラストラグナレクでは、金晶石チャージする際に課金することになります。

ラストラクナレク 課金1

 

金晶石に表示されている「」をクリックし、購入したい商品を選択して購入します。

初回チャージ特典として、初回のみ購入した金晶石が2倍になるため、課金を考えている場合は多めの購入がお得ですよ。

金晶石の値段一覧

値段 金晶石 1個あたりの値段
120円 50 2.4円
250円 105 2.38円
610円 260 2.34円
1,100円 500 2.2円
1,840円 850 2.16円
3,680円 1,800 2.04円
6,100円 3,100 1.96円
12,000円 6,400 1.87円

まとめ

ラストラクナレク 両面の魔人形

 

ラストラグナレクの魅力値は、プレイヤーキャラクターのレベリングでは上がらず、「神武」「光翼」「衣装」「英霊」「変身」「従者」などを入手すると加算されていきます。

入手したもののレア度が高いほど上昇率も高くなり、強化をすることでも上がります。

装備品英霊従者の強化をすると、魅力値だけではなく戦力も上がるため、こまめに強化しましょう。

また、ラストラグナレクでは課金要素がありますが、無課金でも高レアの英霊や従者の入手が可能なため、必ずしも課金が必要になる訳ではなりません。

スポンサーリンク