pickup
プロセカ(プロジェクトセカイ)リセマラのやり方とガチャ演出・確定パターンまとめ
スポンサーリンク

プロセカことプロジェクトセカイは2020年9月30日に、セガとColorful Paletteの共同開発でリリースされたリズムゲームです。

ボーカロイドを題材とし人気楽曲が多数収録されており、登場キャラクターには初音ミクや鏡音リン・レンなどの人気ボーカロイドも登場します!

さらにプロセカの魅力はボーカロイドだけではなくオリジナルキャラクターにもあります。

初音ミクら『バーチャルシンガー』と今を生き悩みを抱えた少年少女らが織りなす物語は強いストーリー性を持ちシナリオ自体も評価されているゲームです。

この記事ではそんなプロセカのリセマラのやり方とガチャ演出、確定パターンを紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

プロセカ(プロジェクトセカイ)のリセマラについて

プロセカでリセマラはやるべき?

プロセカのリセマラは絶対にしなければならないというほどではありませんが、基本的にはリセマラをやるべきです。

プロセカのガチャは☆4(SSR)の排出率が低い訳ではけしてないのですがキャラクター数が多いためピックアップがかかっていないキャラクターは入手がしにくいです。なので特に気になっているキャラクターがいる方はそのキャラの☆4(SSR)をリセマラで手に入れられるとうれしいですね!

また、リズムゲームで高スコアを狙いたい方やイベントに力を入れたい方もリセマラをする事をおすすめします。

基本的には☆4のほうがスキルやステータスが強いので☆4を複数枚集めることはスコアの上昇につながるでしょう。

プロセカのリセマラのやり方解説!

プロセカのリセマラの方法はとても簡単です。

まずはアプリをインストールしましょう。

アプリのダウンロードが終わったら、アプリを開いてゲームをスタートし、利用規約に同意しましょう。

するとムービーが流れ出すので、画面をタップすることでムービーをスキップすることができます。

プロセカ ムービー

スキップするとミクとの会話が始まります。

プロセカ 会話

ここで自分の名前を入力するのですがプロセカは後から名前を変えることができるので、リセマラの際はデフォルトネームの『セカイの住人』のままで決定しましょう。

プロセカ 名前入力

名前を入力すると会話が再開されるので右上にあるメニューからスキップしましょう。

続いてリズムゲームのチュートリアルが始まるのでこれも右上からスキップします。

プロセカ ライブスキップ

リズムゲームの後の会話をスキップすると質問が始まりますが、ここで決められるユニットは選べるので連打して質問に答えましょう。

プロセカ 質問

また、プロセカは選んだユニット以外のストーリーもしっかり読めるのでそんなに深く考えず好きなキャラやテーマで決めましょう。

ユニットを選ぶと選んだユニットのオープニングが始まるのでスキップします。

プロセカ ユニットけってい

オープニングをスキップするとデータダウンロードが始まります。

プロセカ データダウンロード

ダウンロードが終わるとホーム画面が表示されるようになるのでヒントをタップして進めます。

するとログインボーナスがもらえ、自由に動けるようになるのでまずはプレゼントボックスにアクセスしましょう。

プロセカ プレぼ

プレゼントボックスからクリスタルやアイテムを受け取りガチャ画面に行きます。

ガチャデータダウンロードがあるのでダウンロードし、先ほどもらったクリスタルでガチャを回します。

プロセカ リセマラガチャ

プレゼントされるクリスタルは3650個貰えるのでリセマラでは12回ガチャを回せます!

ここで目的のSSRが入手できなかったらアプリを消去しアプリのインストールからやり直しましょう。

プロセカ アプリ消去

リセマラにかかる時間

リセマラにかかる時間はダウンロードを含まないと5分程度で終わりますが、端末の空き容量や通信速度によってダウンロード時間が大きく変わります。

データダウンロードは容量が大きいためなるべくWiFiが繋げられる環境でしましょう。

モバイルデータ通信でダウンロードする時は通信制限がかかる可能性があるので注意です!

プロセカ っ

リセマラの当たりキャラ!狙うべきキャラ

基本的には好きな推しキャラをリセマラで狙うべきですが、特に推しキャラが決まっていなかったり、リズムゲームで高スコアを出せるようになるキャラをリセマラで狙いたい方へのおすすめキャラを紹介していきたいと思います!

ひたすら高スコアを狙いたい人向け!

スキルでスコアアップ能力を持つキャラ

プロセカ 120up

純粋に高いスコアを狙いたい方におすすめのキャラクターはスキルにスコアがアップする効果を持っているキャラクターです。

プロセカのスコアアップの上昇パーセンテージは複数あり、120%~150%まであります。

一見するとし上昇スコアが高ければ高いほどいいように見えますが、スキルによってスコア上昇を受けるのに条件がある(PERFECTの時のみ上昇や、編成をユニットで揃えなければいけないなど)のでしっかりと条件を確認しましょう。

プロセカ 130up

またスコアアップ最大140%、150%を持っているキャラクターは基本的にフェス限や限定が多いので入手するのが難しくなっているのでリセマラでは少し入手しにくいかもしれませんね。

5秒間PERFECTのときのみスコアが130%UPする

5秒間スコアが120%UPする

この二つのスキル、どちらかを持つキャラクターが当たりと言えるでしょう。

安定してリズムゲームをクリアしたい人向け!

スキルで回復を持つキャラクター

プロセカ  回復1

リズムゲームにはHPゲージがありmissで80、badで50ダメージを食らいます。

プロセカ ミス

そのためノーツを取り逃がしがちな方やリズムゲームがあまり得意ではない方には回復スキルを持ったキャラクターがおすすめです。

スコアよりもリズムゲームのクリアが目標であるのならこちらほうがリセマラでもおすすめです。

回復があることで難しい楽曲や高い難易度の楽曲も安定してクリア出来るでしょう。

また回復系はライフを○○回復し、〇秒間得点を○○%アップといったように普通のスコアアップ系スキルと比べると低い倍率ですが、スコアも上げることができます。

リセマラの終了ライン

プロセカ 終了プロジェクトセカイにおいてのリセマラの終了ラインは、まず一番は自分の推しキャラが出た時でいいと思います。推しキャラが決まっていない方は前述したスキルを持ったキャラクターが出たら終了でいいでしょう。

また確率はとても低いですが☆4二枚抜きも可能なので、二枚抜きが出来たら即終了でもいいでしょう。

スポンサーリンク

プロセカ(プロジェクトセカイ)のガチャについて解説!

ガチャの種類

プロセカには複数の種類のガチャがありますが、初心者の方にもわかりやすく説明していきたいと思います!

ガチャの種類はざっくり分けると、恒常、限定、復刻、フェス、があります。

まずは恒常キャラクターのみ排出されるガチャについてです。

プロセカ 恒常

こちらはイベントなどに合わせ定期的に恒常キャラクターが実装されていきます。

開催中のイベントに合わせたキャラクターが実装されているのでイベント特攻を持っている場合があります。

またピックアップ期間が終わっても恒常キャラクターはガチャで排出されますがピックアップがかかっていないキャラクターはとても排出しにくいです。

続いて限定ガチャについてです。

プロセカ 限定

恒常キャラクターとは違い限定ガチャのキャラクターは期間限定でしか排出されず、ピックアップ期間を逃すと復刻ガチャでしか入手することが大体できません。

復刻ガチャですが、これは前述したイベント限定キャラクターが再ピックアップされるガチャになります。

プロセカ 復刻

フェスガチャについてですが、フェスとは正式名称をカラフルフェスティバルといい、大体三か月に一回開催されるガチャです!

プロセカ フェス

このガチャではフェス限定キャラクターが登場し、の☆4排出率が2倍になるという仕様があります。とても高レアが排出されやすいのでなるべく回したいガチャですね。

またフェス開催時にゲームを始めればリセマラを少し楽に出来るでしょう。

これら4つのほかにも有償クリスタルを使用して☆4を確定で入手できるガチャもあります。

プロセカ 初心者ガチャ

課金必須ですが初心者限定セレクトガチャというプロセカを始めてから1週間限定で☆4キャラ交換チケット付きのガチャが開催されるのでリセマラが終わりもっと☆4を入手したい人は購入してみるのもいいですね!

プロセカの排出率

プロセカの基本の排出率は以下のようになっています。

恒常、限定、復刻はこの表の排出率です。

プロセカ 通常排出率

カラフルフェスの排出率はこちらです。

プロセカ フェス排出率

排出率が2倍になっており☆4が出やすくなっていますね!

プロセカのガチャ演出・確定演出まとめ

プロセカのガチャ演出をまとめていきます!

まずは単発でのみ見れる演出です。

☆2キャラが排出される際は青色に光っている球体をミクが持っており、

プロセカ 青演出

演出ラストの音符も青に光ります。

続いての演出ですが球体が金色に光る演出があります!

プロセカ 金演出

こちらは☆3が確定している状態の演出です。

10連をすると☆3確定なのでほぼこの演出になります。

続いて虹色に球体が光る演出です。

プロセカ 虹演出

虹色は☆4が確定という演出なので必ず☆4キャラが出ます!

これらのほかにプロセカには昇格演出があります!

最初ミクが金色の球体を持っているのですがそれがミクが回転した後に持っている音符が虹色に昇格する時があります。

プロセカ 音符
この音符の部分が虹色になります!

なので最初に金色演出でも☆4が出る可能性があるので期待しましょう!

青色からの昇格は現在確認されていないそうです。

プロセカのガチャ演出をもう一度確認する方法

☆3や☆4は排出の際にセリフや特殊な演出がありますよね。

演出をもう一度確認したい!という方は多いと思いますが、プロセカでは残念ですがゲーム内では現在は演出を再確認することができません。

プロセカ がっかり

しかし有志の方が動画サイトやsnsなどで演出をアップしていることがあるのでどうしても確認したい場合は検索をかけてみましょう。

ガチャボーナスとは?天井システムについて

プロセカのガチャには『ガチャボーナス』という仕様があります!

プロセカ ガチャボ

こちらはいわゆるガチャにおける天井システムの一つなのですが少し特殊な仕様なので、詳しく書いていきたいと思います。

ガチャボーナスとは対象のガチャを回すとガチャボーナスがたまっていきます。

プロセカ ゲージ

画像右上のゲージがそうです!

このゲージが50まで貯まると☆4キャラクターが確定で出てきます。ただしピックアップがされていないキャラも出てくるので要注意!

そしてこのゲージが100に貯まりきると、ピックアップされている☆4キャラが確定で手に入ります!

ここで注意しておく点はピックアップされるキャラクターは複数人いるというところです。

ピックアップキャラが確定といっても必ず狙っているピックアップキャラクターがでる訳ではないので注意です!

有償クリスタルと無償クリスタルでは貯まるボーナスが違う点でも要注意です。

プロセカ 貯まる 

有償クリスタルで貯まるボーナスはガチャ一回につき1ボーナス貯まります。

なので有償クリスタルで50回ガチャを回すと☆4確定、100回ガチャを回すとピックアップ☆4確定です!

無償クリスタルで貯まるボーナスはガチャ一回につき0.5ボーナスです。

なので無償クリスタルでは100回ガチャを回すと☆4確定、200回ガチャを回すとピックアップ☆4確定になります。

このガチャボーナスは次回のピックアップに引き継がれないので注意しましょう。

また限定、限定復刻、フェスではガチャボーナスはありません。

ガチャシールって?

ガチャボーナス以外にも天井システムがプロセカにはあります!

ガチャボーナスは欲しいキャラが確定で手に入るわけではありませんが、こちらは確実に欲しいピックアップキャラクターを確定で手に入れられます。

ガチャを1回回すごとにガチャシールが手に入ります。300連回すとガチャシールが300枚貯まるので交換所で好きなキャラクターと交換しましょう!

プロセカ ガチャシール交換

スポンサーリンク

まとめ

プロセカ まとめ

プロセカのリセマラとガチャの仕様についてまとめていきましたがご覧になっている方のお役に立てたら幸いです。

プロセカには有名なボカロ楽曲から最新のボカロ楽曲まで多数収録されておりインターネットで見知らぬ人と一緒にリズムゲームをしたり、ライブをリアルタイムで楽しんだりと楽しい要素が沢山です!

ぜひ沢山プレイしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク