pickup
楽園生活ひつじ村のおとも一覧と強化・回復方法について
スポンサーリンク

作物の種を植えて畑を耕したり、おとも動物と見知らぬ土地を探検したり、のんびりスローライフを楽しもう!

PSPやDSでも人気のひつじ村シリーズから登場した待望のモバイル版、楽園生活ひつじ村!!

ひつじ村 牧場

20年近く続くシリーズなので、昔遊んでいたという方はもちろん、遊んでないけど気になっていたという方も多いのではないでしょうか。

今作はモバイル版ということもあり、いつでも遊べる手軽さが魅力です。

緩い世界観と可愛い動物たちに癒されてみませんか?

今回は、そんな楽園生活ひつじ村のおとも一覧と、おともの強化・回復方法についてもご紹介していきます!

スポンサーリンク

楽園生活ひつじ村のおとも一覧!

様々な動物たちが登場するひつじ村。

おともの入手は雑貨屋やガチャになりますが、序盤はどうしてもガチャからの入手がメインになるのではないでしょうか。

ひつじ村 ガチャ

ガチャは期間限定のものもあり入れ替わりがあるので、欲しいおともがいる場合は期間内に入手できるように頑張る必要があります。

今回は、恒常ガチャである「初心者向け錬金」から入手できる星5おともを6体ご紹介します。

登録後一度だけ、ひつじ石10個で3体のおともが入手でき、プラチナが1体確定のキャンペーンがあるので、気になる方はぜひチャレンジしてみてください。

ひつじ村 錬金

ゴールデンハスキーのオカリナ

ひつじ村 ゴールデンハスキー

スーパー強い一族のおとも、ゴールデンハスキーを呼ぶことができます。

スキル「ゴールデンライフ」相手に与えたダメージをわずかに吸収することができ防御に長けているので、安定して戦うことができるのが魅力です。

キュベレーのオカリナ

ひつじ村 キュベレー

大地をつかさどる神獣のおとも、キュベレーを呼ぶことができます。

スキルは攻撃と共に少量の回復ができる「大地礼賛」防御無視で攻撃できる「ロックレイヴ」全体攻撃ができる「揺れるせかい」の3つとかなり優秀です。

「超ミラクルストーン」を合成すると超限界突破をすることができるのも特徴の一つですね。

麒麟のオカリナ

ひつじ村 麒麟

天をかける幻獣のおとも、麒麟を呼ぶことができます。

火水木属性にダメージ+の特性は優秀ですね。

また、スキルは敵を確率で行動不能にする「紫電のライトメント」6ターンの間攻撃力アップができる「金糸のプレオーラ」の2つを持っています。

麒麟もまた「超ミラクルストーン」で超限界突破が可能なおともです。

ペガサスのオカリナ

ひつじ村 ペガサス

空を駆ける儚き天馬のおとも、ペガサスを呼ぶことができます。

火水木属性にダメージアップの特性を持っており、スキルは攻撃力アップができる「強蹴のデストース」防御力アップができる「白翼のプライテン」の2つです。

攻撃・防御共にアップできる攻守に長けたおともですね。

「超ミラクルストーン」での超限界突破が可能なおともでもあります。

リスの機関車のオカリナ

ひつじ村 リスの機関車

リスの運転士さんが運転する、リスの機関車を呼ぶことができます。

スキル「スチームパワー」数ターンの間攻撃力をアップすることができるので、安定して火力を出すことができるのが特徴です。

にゃんこフェンサーのオカリナ

ひつじ村 にゃんこフェンサー

レイピアを自在に使いこなすニャゾのフェンサー、にゃんこフェンサーを呼ぶことができます。

スキルは攻撃力アップができる「マッハレイピア」敵の防御力と素早さを下げる「スラストスカ―」、次のターン、自身の防御力を大きく上げる「ミステリアスヒーロー」の3つです。

バフ・デバフ両方を使いこなす器用さが魅力的ですね。

スポンサーリンク

楽園生活ひつじ村のおとも強化・回復方法について

自分の家の周りを発展させるのが醍醐味のひつじ村ですが、時には村を飛び出して探検に向かいましょう。

周辺の島を探索することで、貴重なお宝を発見することができるかもしれません…!

探検に出るには、まずクリックで島を探索しましょう。

この時、双眼鏡アイテムを使えば島の発見率がアップします。

ひつじ村 探検

島が見つかったら、いざ上陸!

この時とても重要になるのがおともの存在です。

ひつじ村 バトル

おともがいなければ探検は出来ないので要注意ですよ!

島の害獣たちは進むにつれて強くなっていくので、おともは上限の3体まで編成しておくのがおすすめです。

ひつじ村 編成

ですが、3体編成していても戦闘不能になってしまったりHPが大きく削られることもあると思います。

そんな時必要な、おともの強化方法とは、また傷ついたおともを回復させる方法とはどのようなものがあるでしょうか。

さっそく見ていきましょう!

訓練所で鍛えよう

「おとも訓練所」では、おともを鍛えて能力を強化したり、覚醒することができます。

メニューの「おとも」をタップしてみましょう。

ひつじ村 おとも

おとも強化には、デニーと強化素材(アイテム・おとも)が必要になります。

ひつじ村 強化

また、スキルレベルを上げることによってスキルの発動率が上がるので、バトルでの勝率を上げるためにも、スキルもしっかり強化しておきたいですね。

「預り所」ではバトルに連れて行かないおともを預かってもらうことができるので、おともの数が増えてきたときには活用していきましょう。

ひつじ村 預り所

専用アイテムでランクアップをしよう

「覚醒」からはおともの能力を格段に引き上げ、ランクアップを行うことができますよ。

ひつじ村 覚醒

覚醒にはアイテムとデニーが必要になります。

必要なアイテムの一つであるミラクルストーンはガチャでの入手も可能となっていますが、基本的に入手難易度の高いアイテムが多く、おともの覚醒はなかなか大変な作業です。

ひつじ村 ミラクルストーン

回復アイテムを使おう

おともがダメージを受けてしまった時、手軽に回復できるのが回復アイテムです。

救命薬系はミッションやイベント、錬金で入手可能なアイテムです。

ひつじ村 救命薬

また、それ以外にも家畜の肉をオーブンで焼いたミート系のアイテムなどもHP回復効果を得ることができますよ。

回復アイテムは期間限定品なども多くあるので、イベント時には要チェックです!

撫でて回復しよう

おともに付いた×マークは、APを消費して撫でてあげることで消すことができます。

×マークが取れるまで撫でる必要はありますが、アイテムを持っていない序盤のころには主な回復手段ですね。

回復量自体は少ないので、×マークが取れたらアイテムを使うか日送りで回復しましょう。

状態異常はポーションか日送りをしよう

まれに敵から衰弱トラウマといった状態異常を付与されることがあります。

探検に連れていけなかったりスキルを発動できなくなったりとやっかいな状態異常は日送りで解除しましょう。

ひつじ村 日送り

基本的には日送りで回復することができますが、なかには効果のない状態異常もあります。

日送りで治らない場合は、専用のポーションを使ってあげましょう。

ひつじ村 万能薬

ポーションは加工などで入手することができますよ。

スポンサーリンク

まとめ

今回は楽園生活ひつじ村のおとも一覧と、おともの強化・回復方法についてご紹介しました。

おともはイベント限定キャラも多く実装されているので、今後もアップデートが見逃せませんね。

実在の動物だけでなく架空の生き物やファンタジー色の強い物まで幅広くいるので、おとも集めが楽しめるのではないでしょうか。

そんなおともが活躍するのが探検ですが、もし敵にHPを削られたり状態異常になってしまったら回復アイテムやポーションで直してあげましょう

ひつじ村はアイテム系も非常に多いので、色んなアイテムを入手してみてください。

撫でてあげることで回復するというのも「おとも」らしくていいですよね。

序盤はアイテム不足になりがちだと思うので、撫でてあげてから日送りをするのがおすすめです。

育成、箱庭、バトルと遊び方がたくさんあるひつじ村、皆さんも楽しんでくださいね!

スポンサーリンク