pickup
マージマンションの種の入手方法・花瓶・園芸用具箱について
スポンサーリンク

\Merge MansionのDLはこちら/

マージマンション(Merge Mansion)は、アイテムを合体させるパズルゲームです。

基本アイテムの総数は約700種類もあるので、アイテムを集めるのにハマりますよ!

本記事では特に攻略の難しい、種の入手方法と、花瓶・園芸用具箱についてお伝えします。

スポンサーリンク

マージマンションの種の入手方法について

マージマンションには、現在確認できている限りで、6種類の種があります。

  • 低木
  • オレンジ色の花
  • シャクヤク
  • 黄金の木
  • 鉢植えの花

どれも、名前はもちろん、外見までよく似ているものもあるので、慣れるまで混乱します。

ここでは、種類毎に分類して入手方法や排出アイテムについて、解説します。

低木の入手方法

合体後 低木

マージマンションの鉢に植えた低木

レベル1 鉢に植えた低木の種レベル1

マージマンションの低木種レベル1

入手方法 ①茶色い宝箱。

宝箱を合体させると、低木レベル2も排出されます。

マージマンションの茶色い宝箱

②ショップのフラッシュセール

定期的に、ラインナップが変わる無課金ショップです。

ごく稀に、ダイヤモンド40個と交換という形で出品されます。

排出アイテム レベル5以上で、鉢植えの花の種レベル1を排出します。

レベルが上がれば、排出する種レベルが上がります。

マージマンションの鉢植えの花の種レベル1

オレンジ色の花の入手方法

合体後 オレンジ色の花

マージマンションの花

レベル1 オレンジ色の花の種レベル1

入手方法 花鉢レベル6以上(鉢の欠片を合体させる)から排出される、種のパウチを合体させてできる、大きな種袋から排出されます。

マージマンションの青い鉢レベル8

マージマンションの大きな種袋レベル4

詳しい作り方は、下記を参照ください。

排出アイテム レベル6で蝶

マージマンションの蝶

大きな種袋の作り方

マージマンションの花鉢

大きな種袋は、レベル6以上の花鉢から排出される、種のパウチを合体させて作ります。

マージマンションの種のパウチレベル1

種のパウチを4つ合体させると、大きな種袋レベル4が作成でき、オレンジ色の花の種レベル1を排出します。

種を排出する唯一の方法ですが、1ターンで空の種袋になって排出出来なくなります。

空の種袋は、後述する「黄金の木」作成に必要ですので、売らないで取っておきます。

シャクヤクの入手方法

合体後 シャクヤク

マージマンションのシャクヤクの花

レベル1 シャクヤクの種

マージマンションのシャクヤクの種

入手方法 花瓶レベル6以上

マージマンションの花瓶レベル6

排出アイテム ①レベル5で水の葉レベル1と、たまに、シャクヤクの種

マージマンションの水の葉

②レベル6で水の葉レベル1と、たまに、黄金の種レベル1(排出確率はとても低いです)

マージマンションの黄金の種

黄金の木の入手方法

合体後 黄金の木

マージマンションの黄金の木

レベル1 黄金の種

マージマンションの黄金の種

入手方法 ①高く積み上がった空の種袋レベル4を合成

マージマンションの空の種袋

②シャクヤクの花レベル6(ごくまれに排出されます)

マージマンションのシャクヤクの花レベル6

排出アイテム 名前からしてゴールドが排出されるのだと予想します。

鉢植えの花の入手方法

合体後 鉢植えの花

マージマンションの鉢植えの花

レベル1 鉢植えの花の種レベル1

マージマンションの鉢植えの花の種

入手方法 鉢に植えた低木レベル5以上

マージマンションの低木レベル6

排出アイテム なし

木の入手方法

合体後

マージマンションの木

レベル1

マージマンションの木の種レベル1

入手方法 ①木レベル4

②豪華な青い宝箱

宝箱を合体させると、木レベル2も排出されます。

マージマンションの豪華な青い宝箱

排出アイテム ①木レベル4から木の種レベル1

②木レベル5以上から材木レベル1

マージマンションの材木

木をレベル5以上に合体すると、木の種が入手出来なくなるので、注意が必要です!

種の攻略のコツ①黄金の種の入手ルート

マージマンションの種アイテムの中でも、「黄金の種」は入手ルートが複雑で、手間も掛かります。

ここでは、黄金の種作成までのルートを解説します。

入手ルート

たんすのつまみレベル1→たんすレベル6→鉢の欠片レベル1→花鉢レベル6→種のパウチレベル1→空の種袋レベル1→空の種袋レベル4→黄金の種レベル1。

ウルスラのブルーカードが便利!

マージマンションのウルスラのブルーカード

黄金の種の入手ルートは、とてつもなく遠いので、最大レベルまで合体させるのは大変です。

そこで、オススメなのは、「ウルスラのブルーカード」です。

ウルスラのブルーカードは、アイテムを最大レベルまで合体させると、たまに報酬として獲得できます。

任意のアイテム一つを、レベルアップ出来るアイテムですが、雷マーク(排出するものがあるアイテム)には使用できないという制限付きで、いざ使い勝手はよくありません。

大事に取っておいて、黄金の種の合体に疲れたら、是非使用してみてください。

種の攻略のコツ②船の入手ルート

シャクヤクの苗から排出される、水の葉ですが、大量に排出されるので売却することが多いです。

こちら、合体させると「船」が出来るので、余裕があれば取っておくことをお勧めします。

入手ルート

マージマンションの瓶

シャクヤクの種→シャクヤクの苗→水の葉→船と金属片の完成です!

マージマンションの船

金属片は、モザイクアートを作るのに必要ですし、船レベル4を合体させることで新たなアイテムも作成できそうです。

スポンサーリンク

マージマンションの花瓶の入手方法について

マージマンションの花瓶は、排出されるまでの時間がとても長く、デイリーミッションでアイテムが必要な時に時間が足りなくなりがちです。

たんすを早めに作っておく、レベルアップしておくことが重要です。

マージマンションのアイテムは、レベルが上がると排出時間が短かったり、排出量が増えたり、あと中には排出アイテムの種類が増えたりするので、重要なアイテムはレベルアップに力をかけるべきです。

ここでは、花瓶の入手方法と、それから派生して作れるアイテムについて解説します。

花瓶の入手方法について

合体後 花瓶

マージマンションの花瓶

レベル1 花瓶レベル1

マージマンションの花瓶レベル1

入手方法 たんすレベル6以上

マージマンションのたんすレベル6

排出アイテム ①花瓶レベル1から金属片

マージマンションの金属片

②花瓶レベル6以上からシャクヤクの種

花瓶の合体チャートと排出アイテム

花瓶の活用方法は3つあります。

  • 花瓶を割って、モザイクアートを作る。
  • 花瓶を合体して、花瓶をレベルアップさせる。
  • 花瓶を合体して、花瓶をレベルアップさせて、シャクヤクの苗を作る。

花瓶の合体チャート

モザイクアートの合体チャートは以下のとおりです。

たんすのつまみレベル1を合体→たんすレベル6から排出→ ①花瓶レベル1から排出→金属片を合体→モザイクアートの完成です!

マージマンションのモザイクアート

シャクヤクの苗の合体チャートは以下のとおりです。

たんすのつまみレベル1を合体→たんすレベル6から排出→② 花瓶レベル1を合体→ 花瓶レベル6から排出→シャクヤクの種を合体→シャクヤクの苗の完成です!

スポンサーリンク

マージマンションの園芸用具箱の入手方法について

園芸用具箱の種類と入手方法について

マージマンションの園芸用具箱

園芸用具箱は、マージマンションで最も重要なアイテムです。

マンションと名のついたゲームですが、実際に建物の中に入るまで途方もない時間が必要ですので、序盤は庭づくりがメインとなるからです。

園芸用具箱も、レベルが上がるにつれて、排出アイテムの数が増えて、排出アイテムのレベルも上がるので、早めに合体してレベルアップしておきます。

園芸用具を合体して作成するのには、大量のエネルギーが必要ですので、排出アイテムのレベル自体が高いとエネルギーの節約にもなって、とても便利ですよ!

園芸用具箱レベル1

名称 蓋が閉まった道具入れレベル1

マージマンションの蓋が閉まった道具入れレベル1

入手方法 ①茶色い宝箱

②木箱

③たんすレベル6以上

④フラッシュセール

たまに出品されていますが、他に入手方法が豊富なのでわざわざ購入するほどでは無い気がします。

排出アイテム 木の種レベル1(合体時たまに)

園芸用具箱レベル4以上

名称 樽型の道具入れレベル4以上

マージマンションの樽型に用具入れレベル4

入手方法 園芸用具箱レベル3を合体させる
排出アイテム 園芸用具箱レベル4以上になると、箱の蓋が開くのでアイテムを排出するようになります。

排出アイテムは、

①園芸用具(レベル3まで)

②園芸用手袋(レベル1)

です。

園芸用具箱の合体チャートと排出アイテム

宝箱か木箱かフラッシュセール→ 蓋が閉まった道具入れレベル1を合体→ 樽型の道具入れレベル4→ 園芸用具(レベル3まで)、園芸用手袋(レベル1)

園芸用具の合体チャート

園芸用具箱からは、園芸用具と、園芸用手袋が排出されます。

マージマンションの園芸用具園芸用具は、どれかアイテムを出すクエストがあるので、そこに辿り着くまで合体させます。

マージマンションの園芸用手袋

園芸用手袋は、レベル3の緑色手袋になるまでは、アイテムとして使用できないので、レベル1を4回合体させた完成品をいくつかストックしておくことをお勧めします。

まとめ

今回は、マージマンション(Merge Mansion)の種の入手方法と、花瓶・園芸用具箱についてお伝えしました。

毎日コツコツとアイテムを合体させて、ある日レベルマックスまで合体完了できた日には、達成感を感じますよ!

クエストも豊富なので、是非、自分なりの楽しみ方で遊んでみてください。

スポンサーリンク