pickup
グランサガ|装備の入手方法と強化方法・防具一覧
スポンサーリンク

ハーフアニバーサリーを迎え、ますます盛り上がるシネマティックRPGグランサガ

じっくり育成フレンドとの共闘など楽しみ方は様々です。

充実したストーリーとキャラクターで紡がれる王道ファンタジ―ストーリーは必見ですよ!

育成はかなり奥深いので、自分の好みにカスタマイズしていくことが可能です。

グランサガ スキル発動

キャラによって特性が異なるので、コンテンツによって使い分けながらグランサガの世界観を堪能しましょう!

今回は、そんなグランサガの装備の入手方法と強化方法、防具についてもご紹介していきます!

スポンサーリンク

グランサガの装備の入手方法・強化について

はじめはグランウェポンとキャラ育成だけで充分戦っていけますが、ゲームが進むにつれて様々なコンテンツの開放や敵の強さによってレベル上げだけでは勝つのが難しくなってきます。

そんな時は、装備品を身に着けてみましょう。

装備することでキャラの見た目も変えることができますが、見た目を変えたくない場合は機能をオフすることもできるので、好みの見た目で遊ぶことができますよ。

装備品には防具装飾品があり、それぞれ身に着けることで各種ステータスや防御力がアップしますが、装飾品は強化できるのがメインストーリーの5章なので、序盤は主に防具を装備・強化していくことになると思います。

グランサガ 防具

グランサガ 防具

また、防具はキャラによって装備できる系統が異なるので、強化したいキャラが使えるかどうかはしっかりチェックしておきましょう。

ラス・ウィンは板金防具が装備可能です。

グランサガ 板金防具

ナマリエ・オルタ・カルトは革防具が装備可能です。

グランサガ 革防具

セリアード・キュイ・ジュンは布防具が装備可能です。

グランサガ 布防具

さっそく、これら装備品の入手方法と強化の仕方について見ていきましょう。

討伐やクエストクリアで装備を入手しよう

最も簡単に装備品を入手できるのが、メインクエストをクリアすることです。

クリア報酬の中に装備品が含まれていることがあるので、まずはクエストクリアで入手した装備をキャラに付けてみましょう

グランサガ クリア報酬

また、装備品を厳選したい場合に役立つのが討伐戦です。

討伐戦はメインストーリーの2-3クリアで解放されるコンテンツで、ストーリーで登場したボスモンスターと再び戦うことができ、クリアすると報酬として装備が入手できます。

グランサガ 討伐戦

初回クリア時にはダイヤも貰えるので、積極的に挑戦しておくのがおすすめです。

討伐戦開始前に敵の属性やスキルを見ることができるので、確認して有利なキャラで挑みましょう。

グランサガ ボス詳細

討伐戦は挑戦できる回数が決まっており、時間の経過で回復していきます。

防具の厳選をする場合は、こまめにログインして周回していくと効率よく集めることができますよ。

グランサガ 回数制限

序盤に解放されているのは防具討伐戦のみで、装飾品討伐戦が解放されるのはメインストーリー6-26とかなり後になっていますので、引き続きストーリーを進めていきましょう。

精錬石を使って装備を強化しよう

キャラに装備したアイテムは、鍛冶屋で精錬石を使って強化していきます。

鍛冶屋で防具の強化が出来るようになるのはメインストーリー2-9クリア後装飾品が強化できるようになるのはメインストーリー5-4クリア後になるので、まだ解放されていない場合はストーリーを進めていきましょう。

グランサガ 強化

精錬石もキャラ強化用のポーションと同じく、得られる経験値の違う5つの種類があります。

グランサガ 強化画面

精錬石商人から購入するほか、使わない防具を分解することでも入手することができますよ。

メインメニューの「交換所」から「分解」を選んでみましょう。

グランサガ 分解

防具のレア度が高いほど多くの精錬石を貰うことができるので、使わない・余ってる防具がある場合は活用するのがおすすめです。

装備商人は頻繁にチェックしよう

「装備商人ネネト」の店は、防具や育成アイテムを入手できる重要な場所となります。

城下町ラグナデアの噴水広場近くにいるので、会いに行ってみましょう。

グランサガ ラグナディア

この店ではRやSRの防具の購入ができるので、欲しい防具を持っていない場合はぜひ覗いてみてください。

また、精錬石の入手方法としてもおすすめです。

数に限りはありますが、精錬石を入手できる貴重な場なので利用するのをおすすめします。

商品ラインナップはランダムですが、1日10回まで更新することができ、商品は日替わりで変わっていくのでこまめにチェックしておきましょう。

グランサガ ネネト

ネネトの店では、防具の他にも殲滅チケットや討伐チケットなどのチケット系や装飾品、ポーション系のアイテムなどを取り扱っています。

物によってはショップで買うよりお得に入手出来るので、ゲームの進行度に合わせて必要なアイテムを購入しましょう。

スポンサーリンク

グランサガのおすすめ防具一覧!

防具は様々あるのでどれを強化していけばいいか悩むポイントですが、基本的にはR以上の物を装備・強化するようにしましょう。

SSR防具を必要数入手するには根気強く討伐戦を周回していく必要があるので、序盤から中盤にかけては低いレアリティの防具もうまく活用していくのが重要になります。

防具は部位によって得られる効果が異なっており、頭防具は攻撃力などのステータスアップなどが可能です。

グランサガ 頭防具

上衣防具は、防御・クリティカルなどのステータスアップが可能です。

グランサガ 上衣

下衣防具はHP、ダメージ増加などのステータスアップが可能ですよ。

グランサガ 下衣

ステータスはランダムになるので、防具厳選はまさに沼…、なかなか大変な作業になってきます。

ですが、防具でのステータスアップはかなり強力になるので、毎日コツコツと集めていくのがおすすめです。

今回は、防具を選ぶ際に注目したいポイントをいくつか見ていきましょう!

セット効果を狙おう

SR+以上の防具には、シリーズで揃えて装備することで得られるセット効果があります。

頭・上衣・下衣と3種類揃える必要があるので序盤には難しいですが、防具を厳選する過程でセット効果にも目を向けてみるのがおすすめですよ。

様々なシリーズの防具があるので、キャラに合った見た目の防具を揃えるのもいいですね。

グランサガ シリーズ防具

セット効果を狙う場合、同じシリーズであることはもちろん、ランクも同じ必要があるので注意が必要です。

例えば、同シリーズであってもSR+とSSRが混在している場合は効果が発揮されません。

使用場所に合った防具を付けよう

ボス戦・アリーナ戦とコンテンツに応じて必要なステータスが変わってきます。

ボス戦には、頭防具の対ボス追加攻撃効果が特に重要になってくるので、ここをポイントに厳選していきましょう。

また、アリーナ戦では下衣防具の敏捷力のステータスや魔法・物理ダメージのステータスが高いと有利に戦うことができます。

このように、どういう場面で使うかによって重要な点が違うため、アリーナで主に使っているキャラ・ストーリーで使っているキャラと分かれている場合には使い分けると良いですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回はグランサガの装備の入手方法・強化についてや、おすすめ防具についてもご紹介しました。

装備品は討伐戦を周回していくのが効率が良くておすすめです。

クリアタイムによってもレア報酬のドロップ率が上がるので、必ずしも高難易度で挑まなくてはいけないというわけではないようです。

グランサガ 討伐戦報酬

キャラによって装備できる防具が違うので、討伐戦に挑む場合は3体のボスをバランスよく回っていきましょう。

装飾品はストーリーを進めないと強化できないので、序盤は防具がとても重要になってきます。

特にボス戦など強敵に挑むために必須とも言えるなパーツなので、ぜひぜひ厳選してみてください!

スポンサーリンク