pickup
グランサガ|最強SRキャラ&おすすめパーティー編成
スポンサーリンク

フルボイスで楽しめる王道ファンタジーRPGグランサガ

充実したストーリー程よい難易度のバトルが魅力的なグランサガは、背景、キャラデザ、UIとこだわって作られているのが分かる美しさで、アクション演出も爽快なためRPG好きの方にぜひおすすめのタイトルです。

グランサガ 世界観

登場するキャラクター達はファンタジーならではの可愛さがあり、個性も様々ですよ。

プレイアブル以外のキャラも魅力的となっており、さらにフルボイスとなっているので、それぞれのキャラの魅力も存分に味わえるのではないでしょうか。

グランサガ 物語

今回は、そんなグランサガの最強SRキャラとおすすめのパーティー編成についてご紹介します!

スポンサーリンク

グランサガの最強SRキャラ一覧!

グランサガは場面によってどのキャラも活躍できるようになっています。

裏を返せば複数のキャラをある程度強化しておく必要があるため、育成難易度は高めかもしれませんね。

グランサガ キャラ

とはいえ、全てのキャラを平等に育てるのは効率が悪いですよね。

そこでここでは、ストーリー攻略・アリーナそれぞれに適しているキャラクターを紹介していきます。

自分のプレイスタイルに合ったキャラを育成していくことで、グランサガの世界をより楽しめるのではないでしょうか。

キュイ(火属性/魔法)

グランサガ キュイ

ストーリー攻略におすすめの高火力キャラです。

攻撃範囲がとても広く殲滅力に長けているため、様々な場面での活躍が期待できます。

どのキャラを使っていこうか悩む場合は、とりあえずキュイを編成しておきましょう。

攻撃力に全振りしたパラメーターのため、防御面は弱く注意が必要ですね。

スキルも敵に対する高火力攻撃がメインとなっており、さらに攻撃力アップやMP回復の追加効果を得ることができます。

グランウェポンは、通常攻撃を範囲攻撃に出来るサマエルがおすすめです。

グランサガ サマエル

セリアード(水属性/魔法)

グランサガ セリアード

サポート能力に長けたキャラで、アリーナに向いた性能を持っています。

回復・蘇生・バリア付与とサポートキャラに必要な技を全て使えるので、ストーリーにおいても難易度の高いボス戦などで輝くキャラですね。

火力は低いですが、それでも有利相性の敵に対しては充分戦えるので、サブアタッカー的な使い方もおすすめです。

火属性の敵に対する与ダメージ増とMP回復と、使いやすくキャラ性能に噛み合うパッシブを持っている点も評価が高いです。

グランウェポンは、全体回復ができるアイシャか、蘇生ができるドロレスがおすすめです。

グランサガ アイシャドロレス

ウィン(土属性/物理)

グランサガ ウィン

耐久面に優れ、特にアリーナでの活躍が期待できるキャラです。

ウィンは火力が出せないので、その分アタッカーをしっかり準備しておくのが前提となりますが、HP、防御、ブロック率と耐久値が非常に高く、タンクとして優秀ですよ。

アリーナで戦うのに必須と言っても過言ではありません。

属性・性能共に、他に被っていない貴重なキャラなので、育成しておくのがおすすめです。

クラススキルで挑発が使えるようになるので、自分にヘイトを向けてチームの生存率を高める戦い方がメインになりますね。

グランウェポンは、耐久力アップに加え、HP回復も可能になるシルバノがおすすめです。

グランサガ シルバノ

ナマリエ(風属性/物理)

グランサガ ナマリエ

アタッカー兼バッファーとして活躍できるストーリー攻略におすすめのキャラです。

キュイに比べると防御は高めですが、それでも防御力の低さは弱点なので集中攻撃を受けないような立ち回りが必要になってきます。

ですが、全体的に見ると非常に使いやすく癖のないキャラなので、ガチガチに育成しなくても活躍できる手軽さが魅力ではないでしょうか。

パッシブに防御力無視が付いているため貫通力が高く、固い敵や強いボスなどにもダメージを与えやすいのが嬉しいですね。

グランウェポンは、防御力無視でダメージ付与、火力も出せるゼルティオンがおすすめです。

グランサガ ゼルティオン

カイト(水属性/物理)

グランサガ カイト

近接攻撃を得意とするアタッカーで、ストーリー攻略に適したキャラです。

セリアードと同じ水属性ですが、カイトは攻撃力、セリアードは回復と得意分野が分かれているので使い分けがおすすめです。

凍結によって敵の妨害をしたり、クラススキルによって味方に無敵状態を付与、HP回復とサポートも出来るので、ボス戦など強敵が出現するステージでも活躍ができる使い勝手の良さが魅力的ですね。

グランウェポンは、スキル・通常攻撃のダメージアップができるナゴミか、通常攻撃速度アップに加え、防御減少・シールド不可を付与できるハトウがおすすめです。

グランサガ ナゴミハトウ

スポンサーリンク

グランサガのおすすめパーティー編成について

グランサガのチーム編成は3人と少ないので、チーム内の役割をしっかり考えて無駄のない編成をすることが重要になってきます。

グランサガ 騎士団

これ一つ作っておけば安心!というテンプレパーティーが無いので、手持ちのグランウェポンや敵の情報を加味して編成を作っていきましょう。

状況に合わせた編成をしよう

まず一番大切なのが、敵の属性に有利なキャラを編成することです。

グランサガでは6つの属性があり、有利属性で戦えばダメージ増不利属性であればダメージ減となります。

グランサガ 属性相性

この属性相性は戦闘画面でも赤と青のマークで表示されているので、場に出しているキャラが不利であれば素早くキャラを切り替えましょう。

グランサガ 矢印

各属性1人ずつは使えるようにしておくと各コンテンツを安定して楽しむことができるのではないでしょうか。

ストーリー攻略には火力を意識しよう

ストーリー攻略において最も重要なのが火力です。

ある程度は火力でゴリ押しすることができるので、メインストーリーであればキュイやナマリエ、ラスと言った火力の高いキャラを使っていきましょう。

キュイ・ナマリエ・ラスは終盤まで使えるキャラなので、育成しておいて状況に合わせて入れ替えるのがおすすめです。

グランサガ ストーリーPT

特にキュイはずば抜けて火力が高いので、しっかり育成しておけばどのコンテンツでも活躍できます。

中盤以降火力だけで乗り切れなくなってきたら、サポート性能の高いセリアードを編成すると安定しますよ。

アリーナは防御力や範囲技を意識しよう

アリーナは3対3のPVPなので、敵の編成に応じてチーム編成を変える必要があります。

ですが、基本的には敵の攻撃を引き付けるウィン範囲攻撃を出せるキュイ回復性能を持ったセリアードなどがおすすめのパーティーです。

グランサガ アリーナPT

敵の属性に合わせてチームを変更する場合も、範囲攻撃や高火力を出せるアタッカー・敵にデバフをかけられるキャラなどを意識して編成するのがおすすめですよ。

特に状態異常系のデバフがかけられるキャラがいると、戦闘を有利に進めることができます。

スポンサーリンク

まとめ

今回はグランサガの最強SRキャラとおすすめパーティー編成についてご紹介しました。

グランサガは状況に応じたキャラを使うことが重要なので、一概に最強キャラを決めることは出来ませんが、汎用性の高さという面でいえばキュイは頭一つ抜けている印象です。

グランサガ キュイ マップ

充分な火力の高さと範囲攻撃を持っているので、とりあえず育成しておいて損はないですね。

グランウェポンもしっかり揃えてあげるのがおすすめです。

また、アリーナで最も活躍するのはウィンではないでしょうか。

グランサガ ウィン マップ

火力は出せませんがタンクとしての性能はピカイチなので、とても頼もしいキャラです。

属性相性やグランウェポンの有無によって活躍の場が変わってはきますが、どのキャラも魅力的なので、まずは一度全員を使ってみるのもおすすめです。

スポンサーリンク