pickup
グランサガ|どのガチャがおすすめ?確率や演出まとめ
スポンサーリンク

美しい風景を探索しながら未来を切り開いていくシネマティックRPGグランサガ

物語は見習騎士のラス記憶喪失の少女セリアードが出会うところから始まります。

頼りになる騎士団の仲間たちと共に、セリアードの記憶彼女の持つ不思議なブローチを辿る旅に出ましょう。

グランサガ 騎士団

魔法や龍、騎士団などなど王道ファンタジーの雰囲気があり、多くの人が楽しめる世界観となっています。

キャラクター達は豪華声優陣によって命を吹き込まれており、フルボイスで物語を楽しむことができるのも嬉しいポイントですね。

グランサガ ストーリー

グラフィックに加えてゲーム内音楽も非常に美しいので、ぜひイヤホンなどをしてグランサガの世界を満喫してください!

今回はそんなグランサガのおすすめガチャと、確率や演出についてご紹介します!

スポンサーリンク

グランサガのおすすめガチャ一覧!

スマホゲームと言えば欠かせないのがガチャの存在ですよね。

グランサガにおいても、ガチャは攻略において重要な武器、グランウェポンを入手するために必要となります。

グランサガ ガチャ

ガチャは大きく分けて期間限定と恒常の2種類に分かれており、常に数種類開催されていますよ。

どれを引くべきか悩みますが、序盤は特にダイヤが不足しがちなので、厳選して引いていきたいですよね。

さっそくおすすめガチャの詳細を見ていきましょう!

スタートダッシュ10回召喚

グランサガ スタートダッシュ

こちらは有償ダイヤでのみ引けるガチャとなっていますが、10連でSSRグランウェポンが1体確定となっており、課金を考えている方にはおすすめのガチャです。

ゲーム開始から1週間限定となるので、ぜひ検討してみてください。

ちなみにダイヤの課金は100個120円からで、このスタートダッシュガチャを引くには有償ダイヤが3000個必要になります。

グランサガ 有償ダイヤ

グランサガはどちらかというとガチャが渋いため、これからガッツリ遊ぶ予定の方は初めに課金しておいてもいいかもしれません。

グランウェポン専用召喚

グランサガ GW専用

常設ガチャとなっており、1回300ダイヤ、10回3000ダイヤを消費します。

10回召喚でSR以上1体確定SRゲージが溜まると次の10回召喚でSSRグランウェポン1体確定となっているので、無課金プレイでグランウェポンを入手する場合メインとなるのがこのガチャです。

グランサガ SRゲージ

古代GW登場記念召喚

グランサガ ピックアップ

2022年5月26日まで開催のピックアップガチャとなっており、1回300ダイヤ、10回3000ダイヤを消費します。

ピックアップとなっているカンリムスサノオどちらも優秀なグランウェポンなので、ぜひ引いておきましょう。

こちらのガチャもSRゲージが溜まると次の10回でSSRが確定出現となっています。

ピックアップされているカンリムとスサノオの性能を簡単に見ていきます。

カンリムは一般スキル・グランスキル共に敵に100%の確率で魔法被ダメージを15%増でき、デバフによってダメージ数を上げることのできるグランウェポンです。

パッシブスキルではボスに対するクリティカルダメージを15%増加と、対ボス戦に強いのも魅力的です。

グランサガ カンリム

スサノオは一般スキル・グランスキル共に敵の防御を無視して攻撃ができるスクラッチという状態を付与することによって強力なダメージを与えることが可能です。

また、パッシブスキルによって火属性のモンスターに対して非常に優位に立てるのが特徴です。

グランサガ スサノオ

人気投票上位SSRGW召喚

グランサガ ステップアップ

2022年6月9日まで開催のガチャです。

5段階のステップアップガチャとなっており、初回10連は無料、2回目からは有償となります。

後半になるにつれて人気グランウェポンが入手できるようになっていますが、初回の10連でもSSRが確定で出るので、まずは引いておきましょう。

人気投票の結果に基づいたピックアップなので、課金をして引く場合は事前に排出内容を確認して欲しいグランウェポンが出るかどうかチェックしておくのがおすすめですよ。

スポンサーリンク

グランサガのガチャの確率や演出について

ガチャを引く際に気になるのが、SSRが出る確率についてですよね。

グランサガでは、SSR排出率確率は統一されていますが、それ以外のレアリティはガチャ内容によって変動しています。

一貫してSSRが出にくいといった声が多いですが、果たして確率はどれほどのものなのでしょうか。

また、SSRが排出されるときの確定演出についても見ていきましょう。

グランサガのガチャは渋い?確率について

グランウェポンガチャの排出率は、SSR→3%、SR→9%、R→88%となっています。

SSRはもちろんのこと、SRさえもかなり確率が低く感じますね。

グランサガ GW専用

続いてアーティファクトガチャですが、SSR→3%、SR→25%、R→72%と、グランウェポンに比べるとSRを引きやすくなっているようです。

グランサガ アーティファクト召喚

最後に、グランウェポンとアーティファクトが両方排出される闇鍋ガチャであるミックスガチャですが、こちらはグランウェポンとアーティファクトで排出率が異なります

グランサガ ミックス召喚

SSR(3%)グランウェポン1%アーティファクト2%

SR(19%)グランウェポン5%アーティファクト14%

R(78%)グランウェポン39%アーティファクト39%

SSR確定!ガチャ演出まとめ

とても凝った可愛いムービーが流れるグランサガのガチャ演出。

グランサガ イブ

この演出には、排出内容にSRやSSRが含まれているか分かる箇所がいくつか隠されています。

まず、橋を渡るイブの前に猫が現れることでSR以上、さらにイブが転び猫が木にタッチすることでSSRが出現!?と言われています。

グランサガ ネコ

続いてイブとエルが手を触れあう場面ですが、この時流星群やオーロラが出ていればレア度アップとなっています。

グランサガ イブとエル

次のチェックポイントは光を引っ張る演出です。

ここでは流れていく光の中に虹色があればSSR金色があればSRが期待できますよ。

グランサガ 光

最後はイブの追加演出です。

イブが光をのぞき込むような演出が入ると、SR・SSRが期待できるようです。

グランサガ 覗き込む

以上4つのポイントでSR・SSRの排出を確認することができますが、これらの演出が入ってもRが排出されることもあるようです。

最も確実な演出は最初のイブと猫の箇所・流れる光の色となっていますが、それ以外でも「SSR出るかも!?」とワクワクできるのが楽しいですよね。

ついスキップしがちなガチャ演出ですが、じっくり見てみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

今回はグランサガのおすすめガチャについてや確率・演出についてご紹介しました。

グランサガは非常にガチャの数が多いですが、排出内容がごちゃ混ぜの闇鍋状態であるミックスガチャは避け、常設のグランウェポンガチャやピックアップガチャの10連を多く引いてSRゲージを溜めていくのがおすすめです。

課金を考えている場合はスタートダッシュガチャ・ステップアップガチャもおすすめですよ。

ガチャの確率は、SSRは3%固定で、他はガチャ内容によって変動しています。

メイン武器となるグランウェポンはSSR・SR共に確率が低いので、無課金の場合は特に回数を重ねていく必要がありそうです。

SSR・SR確定のガチャ演出は外れることもありますが、基本的にはよく当たるなと感じているので、ガチャを引く際の楽しみとしてスキップせずに見てみるのも良いですね。

グランサガ 演出

グランサガはSSRグランウェポンだけでも50体以上と、とても充実しているのが特徴的です。

みなさんもぜひ、お目当てのグランウェポンをゲットしてくださいね!

スポンサーリンク