pickup
ウォーサバの初心者おすすめ序盤の効率的な進め方と攻略|ウォーキング・デッド:サバイバー
スポンサーリンク
ウォーキング・デッド:サバイバーのDLはこちら
ウォーキング・デッド:サバイバー

ウォーキング・デッド:サバイバー
無料

迫り来るウォーカーたちから拠点を守るサバイバル戦略MMOウォーキング・デッド:サバイバー

ウォーキング・デッド:サバイバー略してウォーサバは、基地の発展を行いながら生き延びるために資源の調達探索戦闘などもこなす必要があり、どのように進めていくかはプレイヤー次第なゲームとなっています。

ウォーサバ メイン画面

リーダーとして仲間たちを管理し、勇敢にウォーカーたちと戦いましょう!

今回は、そんなウォーサバの序盤の進め方についてや攻略についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ウォーサバ初心者必見!序盤の進め方について

探索他プレイヤーとのコミュニケーション要素、タワーディフェンス要素など、非常に様々な楽しみ方ができるウォーサバ。

ウォーサバ 戦闘

プレイの幅が広い一方で、どう進めていけばいいのか迷う場合も多いのではないでしょうか。

今回は、初心者の間に押さえておきたいポイントについて見ていきます!

何をすればいいか分からないとボーっと画面を眺めるだけになってしまいがちですが、それではもったいないのでぜひ損をしないように進めていきましょう。

任務を進めてアイテムを獲得しよう

まず、基本的にウォーサバはチャプターごとに物語が進んでいくので、任務に書かれているミッションをクリアしていきストーリーを進めましょう。

ウォーサバ ストーリー

メイン画面の左下に何をすべきか書かれているのでチェックしてみてください。

ウォーサバ 任務内容

任務をクリアしていくと自然とウォーサバの遊び方にも慣れてくるので、自ずと自分のペースで遊べるようになるはずです。

また、任務を進めるメリットゲームシステムの理解だけでなく、報酬を得ることができるところにもあります。

ウォーサバ アイテム

任務には物語を進めるチャプター任務の他に、メイン任務デイリー任務と3種類あり、それぞれクリア報酬が貰えるので、物資やガチャ券などアイテムに乏しい序盤のうちはまずできる任務を進めてアイテムを入手しましょう。

ウォーサバ 任務一覧

チャプター任務には必ず貰えるチャプター報酬のほかに、制限時間内にチャプターをクリアすることで貰える時限報酬があります。

ウォーサバ チャプター報酬

ウォーサバにおいてアイテム収集は非常に重要となっており、特に枯渇しがちな木材はこまめに集めておくのがおすすめです。

任務報酬のほか、拠点でも収集しておきましょう。

遊び進めていくうちに様々な施設の建設・レベルアップで木材が大量に必要になるので、ゲームの仕組みが分からない序盤こそ、しっかりと木材集めをしておくのが大切です。

ウォーサバ 木材採取

タウンホールを強化して拠点を発展させよう

拠点の中で最も重要な施設となるのがタウンホールです。

ウォーサバ タウンホール

タウンホールのレベルが上がることによって、新たな施設の建設戦力の増加拠点の守りの強さなど、メリットが多くあります。

ウォーサバ タウンホールレベルアップ

どの施設を建設・レベルアップするべきか悩んだら、まずはタウンホールをレベルアップしていきましょう。

レベルアップは完了するまで時間がかかりますが、加速アイテムもしくはルビーを使うことで時間の短縮も可能です。

ウォーサバ レベルアップ

タウンホールのレベルが上がっていくと作れる施設が増えていくので、順次建設していくと良いでしょう。

クランに参加してみよう

ウォーサバではクランに加入することで、他プレイヤーとの協力が可能です。

クランは自分で新しく作ることもできますし、すでに設立されているクランに参加することも出来ますよ。

自分で作る場合は、必要事項を入力したのちルビーを100個消費します。

ウォーサバ クラン設立

クラン名や参加条件は他プレイヤーの加入の決め手となる部分なので、分かりやすく自分の方針が伝わるようにしましょう。

こだわりがない場合は、メイン画面に定期的にランダムで現れるクラン勧誘に乗ってみるのもおすすめです。

ウォーサバ クラン勧誘

また、画面下の「クラン」ではメンバーを募集しているクランを一覧で見ることができるので、加入条件や言語などを確認し、条件が合うクランがあれば加入してみましょう。

ウォーサバ クラン詳細

クランに加入することで、初回にダイヤを300個入手することができます。

また、クランに参加しているとクラン専用のイベント定期的な資源の確保クランショップの利用などメリットも多くありますよ。

自衛の面でも非常に役立つので、できるだけクランに参加しておくのがおすすめです。

スポンサーリンク

ウォーサバ攻略!序盤に注意しておきたい点について

続いて、序盤に注意しておきたい点について見ていきましょう。

基本的には自分のペースで遊んでいけるウォーサバではありますが、とにかくアイテムや資源が必要なゲームなので、できるだけ損をしないように進めていくのが重要かなと思います。

サーバー移動は必ず序盤に

アカウント登録日から7日以内であり、タウンホールレベルが6以下30日以内にサーバー移転の記録なしクラン未参加という条件をクリアしている場合にのみ、初心者移住パスというアイテムを使ってサーバー移動を行うことができます。

ウォーサバ 移住パス

ソロプレイの場合はあまり関係がないとは思いますが、友人と協力プレイするためにサーバーを移動したい場合などはぜひ活用しましょう。

使用期限が7日と短いので、サーバー移動を考えている場合は使い損ねないように注意です。

キャラ強化は優先度を決めよう

生存者は経験値アイテムを消費して強化することができます。

ウォーサバ 育成

序盤は無課金プレイであればあまりレア度の高いキャラはいないと思いますが、そういった場合優先して育てるべきなのが建設スピードを上昇できるスキルを持つ生存者たちです。

生存者はそれぞれスキルを持っていますが、ハンマーのマークが付いた生存者は建造スピードアップのスキルを持っています

ウォーサバ 生存者スキル

加速アイテムやルビーの消費無くテンポよく進めることができるので、まずは建造スピードアップのスキルを持つキャラから育成していきましょう。

他プレイヤーからの攻撃に注意しよう

ゲームの開始7日経過、もしくはタウンホールのレベルが8以上になると、他のプレイヤーから攻撃を受けることが出てきます。

戦闘に負けると資源を取られてしまうため、序盤は特に痛いですよね。

充分な戦力を持っていない序盤のうちは他のクランのテリトリーに入らないことを注意しましょう。

また、戦闘力の高いクランに加入していることで標的から外れやすいので、クラン加入をする場合はそういった面も考慮してみるのがおすすめです。

ウォーサバ クラン加入

戦力やタウンホールレベルが低く、さらに資源をため込んでいると狙われやすいため、こまめに資源を消費して備蓄を作りすぎないことも重要です。

スポンサーリンク

まとめ

今回はウォーサバの序盤攻略についてご紹介しました。

自由度が高く、できることが多いがゆえに遊び方に悩んでしまいがちなウォーサバですが、初心者のうちはまず任務をクリアしてアイテムを集めていくことを最優先しましょう。

ウォーサバ 報酬

ゲーム開始7日以降またはタウンホールレベル8以上で他プレイヤーから攻撃対象になってしまうので、それまでの間に任務を通してウォーサバの遊び方について理解しておくことが重要です。

また、建設の際に重要になる木材はしっかり集めておくのがおすすめです。

タウンホールのレベルアップで作れる施設が増えてきたら、建設時間を短縮できる生存者を使うことも忘れないようにしましょう。

ウォーサバ 建設スピードアップ

また、クランに加入することで多くの恩恵を受けることができますが、クラン選びは迷いますよね。

規模の大きいクランに入っておくのもおすすめですが、心配な場合はSNSなどで募集を見てみるのも雰囲気が分かりやすくておすすめですよ。

いろんな遊び方ができるウォーサバ、皆さんもぜひ楽しんでくださいね!!

スポンサーリンク