pickup
乃木坂リズムフェスティバル(乃木フェス)初心者の遊び方や序盤攻略のコツ
スポンサーリンク

実際のライブ映像をバックにプレイできる乃木坂46公式音ゲー、乃木坂リズムフェスティバル、通称乃木フェス

ライブ映像や楽曲は毎月更新されているので、飽きることなく楽しむことができます。

乃木フェス 新曲追加

ゲーム限定のライブ映像、フォーカスMOVIEが実装されており、自分の好きなメンバーにフォーカスしたライブ映像が楽しめるのも乃木フェスならでは!

フォーカスMOVIEカードも順次配信されているので、カード収集も楽しめます。

今回は、そんな乃木フェスの初心者の遊び方や序盤の攻略方法についてご紹介していきます!!

スポンサーリンク

乃木フェスの初心者の遊び方について

乃木フェスでは、遊んでいくことでプレイできる楽曲衣装メンバーカードなどが増えていきます。

操作方法に慣れるためにも、まずはどんどん遊んでいきましょう!

慣れないうちはライブも難しく感じるかもしれませんが、たくさん挑戦していくとスコアを伸ばすことができすよ。

ライブに挑戦してスコアを更新しよう

まずはライブを重ねてゲームに慣れていきましょう。

獲得したスコアによって、育成アイテムやメダル、経験値などを入手できます。

乃木フェス ライブ結果

入手した経験値は一定数貯まるとプレイヤーランクが上がっていきます。

プレイヤーランクが上がるとLPやフォローの上限数が上がるので、乃木フェスをより楽しむことができますよ。

ライブをするのに必要なLPですが、最初は少ないので、遊べる回数が限られてしまいます。

曲や難易度によって消費LPが異なるので、初めのうちは消費LPの低い曲で練習を重ねていくのがおすすめです。

初めから遊べる曲がとても多いのですが、遊びたい曲が無い場合はショップを覗いてみましょう!

「楽曲ショップ」からは、サウンドストーンを使って新しい楽曲を購入することができます。

乃木フェス ショップ

ミッションをクリアして報酬をゲットしよう

「楽曲ショップ」で曲を購入する際に必要なサウンドストーンは、ミッション報酬で入手可能です。

さっそくメニュー画面からミッションを確認してみましょう。

ミッションデイリー・ウィークリー・ノーマル・期間限定の4種類です。

乃木フェス ミッション

初心者のうちはデイリー・ウィークリー・ノーマルのミッションを重点的にクリアしていき、慣れてきたら期間限定ミッションにチャレンジしていきましょう。

報酬にはガチャに必要なダイヤや、メダル、ノギ―など様々で、どれも重要なアイテムとなっています。

ちなみに、楽曲購入に必要なサウンドストーンはノーマルミッションのランクアップ報酬で多く貰えますよ。

乃木フェス サウンドストーン

カードの収集と育成をしよう

スコアを伸ばすには、カードのレアリティも重要になってきます。

ミッションでダイヤを集めてガチャを引きましょう!

初心者限定ログインボーナスがあるので、乃木フェスを始めたての方はぜひ毎日ログインしてダイヤを回収してくださいね。

所持カードが増えてきたら、レアリティの高い物から優先的に育成していきましょう。

育成はメニュー画面の「カード」から行います。

カード強化では、強化素材もしくは使っていないカードノギ―を使ってレベルを上げることができます。

強化したいカードと同じ属性の素材を使うことで獲得経験値が増えるので要チェックです!

乃木フェス カード強化

また、レベルアップと並行して行いたいのがスキルのレベルアップです。

スキルレベルが上がると、スキルの発動回数が増えたり効果時間が長くなるので、スコアを伸ばしやすくなりますよ。

乃木フェス スキルアップ

スキルアップにはオーブというアイテムを使用します。

オーブは5種類あり、オーブごとにスキルレベルがアップする確率が異なるので、できるだけ金や虹色のオーブを集めましょう。

乃木フェス オーブ

スポンサーリンク

乃木フェスの序盤攻略のコツについて

乃木フェスはリズムゲームなので、慣れるまではなかなか操作が難しく感じる方も多いのではないでしょうか。

実は設定をいじることで自分が遊びやすい環境を作ることができるので、「難しい!」と思ったら、まずは設定画面を見てみましょう。

ライブ設定をチェックしよう

ライブ画面右上にある「設定」からは、ライブ中の様々な設定を変更することができます。

「ノーツデザイン変更」では、流れてくるノーツの見た目サイズ流れてくるスピードなど、ノーツに関する細かい設定が出来るので、自分の見やすいように変更してみましょう。

乃木フェス ノーツ設定

「サウンド設定」ではBGM効果音スキル発動音ノーツタップ音など、ライブ中のあらゆるサウンドの音量を変更することができます。

ノーツを捉えるのが苦手な方はスキル発動音などを下げて、ノーツタップに集中できる環境を作るのがおすすめですよ。

乃木フェス サウンド設定

「消費LP」「モード」の設定も確認しておきましょう。

モード切替では映像モード静止画モードを選ぶことができますが、初めのうちは静止画モードにしておくとノーツが見やすいですよ。

乃木フェス モード切替

また、LP消費設定では、LPの消費倍率を変更することができます。

LPの消費量が多いほどライブ終了後に得られる報酬が増えるので、消費LP3倍でのプレイがおすすめです。

乃木フェス LP倍率

ライブ中の操作を覚えよう

ライブ設定が完了したら、ノーツの種類について覚えていきましょう。

通常のノーツはメンバーアイコンに重なったところでタップするだけで簡単ですが、難易度が上がっていくとノーツの種類も増えていきます。

まずは棒でつながれたノーツや、ホールドフリックなどからマスターしていきましょう。

乃木フェス つながったノーツ

乃木フェス ホールドとフリック

操作が複雑になるのがスライドノーツです。

ホールドしたままラインに沿ってスライドしましょう。

乃木フェス スライド

また、操作は通常ノーツと同じですが、よく見てタップしないといけないのがカーブ・アクセル・ブレーキ・ステルスの4種類です。

乃木フェス 特殊ノーツ

スキル効果やシナジーを活用しよう

ライブで高得点を出すには、カードの編成も重要です。

SRやSSRのカードをセンターに編成し、そのカードのセンター効果を発揮できるようにカードを選んでいきましょう

例えばこのSR和田まあやのカードの場合、センター効果はグルーヴ・リズムタイプのGPアップです。

そのため、グルーヴ・リズムタイプのカードで固めた編成にすることでセンター効果を発揮できます。

乃木フェス 和田まあや

また、カードは同期、グループ内ユニットメンバー、同じメンバーのカードなど、条件をクリアしたカードを一緒に編成することでシナジー効果が発動されます。

シナジーには経験値アップや報酬アップの効果があるため、所持カードが増えてきたらこのシナジーが発動できる編成を心がけてみましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は乃木フェスの初心者の遊び方や序盤攻略のコツについてご紹介しました。

ゲームを始めたての頃は、まずライブを重ねつつログインボーナスで貰えるダイヤを貯めてカードをたくさん集めましょう

乃木フェス ログボ

プレイヤーランクが上がるとLPも増えていくので、より難易度の高い曲で遊ぶこともできます。

また、ミッションをこなすことでもアイテムが沢山もらえるので、クリアできそうなものからチャレンジしていくのがおすすめです。

序盤はゲーム操作に慣れない方も多いかもしれませんが、乃木フェスではかなり細かくライブ設定をすることができます。

ノーツに集中したい場合は背景を静止画に変更したり、ノーツデザインを見やすいものに変更してみましょう。

乃木フェス ライブ

カードにはそれぞれスキルやシナジー効果があるので、それらをうまく活用することでもスコアを伸ばしたり経験値やアイテムを多く獲得することができます。

乃木フェス 編成

ゲームを進めてカードを多く集めていくと様々な編成を作れるので、オリジナルメンバーでのライブを楽しみましょう!!

スポンサーリンク