pickup
【アルケミアストーリー】キャラメイクと序盤攻略のコツ・初心者の遊び方
スポンサーリンク

思い通りのキャラメイクが楽しめるMMORPGアルケミアストーリー

MMOでありながら一人プレイモードもあるので、普段オンラインゲームを遊ばない方やMMO初心者の方も気軽に楽しめるゲームです。

アルスト ソロモード

常にプレイヤーを助け共に冒険するサポートキャラYOMEがいるので、ソロプレイでも寂しくありません。

アルスト ヨミ

ストーリーは魔法と錬金術の融合する世界を舞台にした王道のRPGとなっています。

魔物を避けるがゆえに人々は街にあふれ、成人した若者は冒険の旅に出なければなりません。

アルスト 人々の暮らし

主人公もまた、各地の魔王を退治する旅に出かけます。

果たして自分の居場所を見つけることは出来るのでしょうか。

アルスト 旅立ち

今回は、そんなアルケミアストーリーのキャラメイクについてや序盤攻略のコツ、初心者の遊び方についてご紹介していきます!!

スポンサーリンク

アルケミアストーリーのキャラメイクについて

ゲームをインストールして、まず始まるのがキャラメイクです。

アルスト キャラメイク

アルケミアストーリーの醍醐味の一つが、なんといってもキャラメイクの自由度の高さですよね!

アイディア次第で様々なキャラを作れるのが魅力的です。

髪の色骨格身長はもちろん、眉の長さまで調節できるので、自分の思い通りにキャラメイクをすることができますよ。

髪色もうまく調整することでのっぺりとせず自然な色を作れるのがすごいなと思いました。

ファンタジーならではの派手髪も作りやすいのではないでしょうか。

髪の影に色設定をすることもできるので、自分の好きな雰囲気にできますよ。

アルスト 髪色

サポートキャラであるYOMEのアバターも作成可能なので、2人合わせたキャラメイクができるのが嬉しいですね。

キャラメイクのコツ!簡易設定と詳細設定について

キャラメイクをする際には、簡易設定詳細設定の2種類から選ぶことができます。

アルスト モード選択

詳細設定一から自分の好みにキャラを作れるので、キャラメイクに慣れている方におすすめの作成方法となります。

簡易設定は、用意されたモデルの中から選んで手を加えながら作成していくことができます。

アルスト 外見選択

簡易設定で変更できるのは身長の高さ、顔、髪型、髪・目・肌の色、胸囲です。

キャラメイクに慣れていない方でも簡単に作成することができる手軽な方法となっていますが、鼻や眉の形、パーツの配置など細かい部分は詳細設定でないと変更することは出来ないので注意です。

作りたいキャラに合わせて年齢と顔のバランスをとろう

詳細設定でのキャラメイクでは、年齢(ベース)も選択することができます。

年齢によって腰の高さや肩幅といった細かい部分を決めることができるので、より細かいキャラメイクが可能になります。

アルスト 年齢選択

作成したいキャラの年齢や外見の特徴がハッキリしている場合は、ぜひ年齢設定から拘ってみましょう。

また、顔パーツの大きさ位置もキャラメイクにおいて重要なポイントです。

幼い印象のキャラを作りたい場合は低めの年齢に設定し、大きく丸い目小さく丸い鼻丸い顔がおすすめです。

アルスト 幼いキャラ

大人っぽくする場合は真ん中あたりの年齢で、顎を細めにすることでシャープさが出るのではないかと思います。

アルスト 大人キャラ

大人キャラを作る場合は年齢と身長がある程度あれば振り幅が広いので、いろいろなパーツを試して自分の好きなキャラを作ってみましょう。

キャラメイクをやり直すことは出来る?

キャラメイクは最初にチュートリアルとして組み込まれていますが、ゲーム開始後も好きなタイミングで変更することができますよ。

キャラメイクの変更には「エステルームチケット」というアイテムが必要になります。

アルスト エステチケット

「エステルームチケット」はプレイヤーキャラ用とYOME用の2種類があるので、変更したい方のチケットを用意しましょう。

スポンサーリンク

アルケミアストーリーの序盤攻略のコツ・初心者の遊び方

MMORPGということで、少し自由度が高いのがアルケミアストーリーの特徴となっています。

クエストも複数受注できるので、自分の中でどう順序付けてこなしていくかがポイントになるのではないでしょうか。

序盤にどう進めていけばいいの?という初心者の時に知っておきたい、アルケミアストーリーの遊び方について見ていきます。

MMOならではのフィールド探索もしっかり楽しめるようになっているので、ぜひ自分なりの楽しみ方を見つけてみてくださいね。

アルスト フィールド

レベルを上げつつメインストーリーを進めよう

まずはメインストーリーを進めていきましょう。

サポートキャラであるYOMEスキップ機能によってわりとサクサク遊ぶことができます。

アルスト クエスト

ストーリーについてですが、まずはメインクエストの18話クリアを目標に進めていきましょう。

18話をクリアすると転職機能が解放されるので、戦いの選択肢も広がり強力なスキルを覚えることができるようになります。

18話までの道のりはそこまで敵も強くなく難しくないので、簡単に到達できると思います。

レベル上げに必要な経験値は敵との戦いだけでなくクエストの達成によっても獲得できるので、発生したクエストをこつこつこなすことが序盤は特に重要になります。

アルスト クエスト報酬

操作方法やバトルに慣れるためにも、序盤のイベントなどはできるだけスキップせずに見ておきましょう。

受注したクエストが分からなくなったときはホーム画面の「ナビ」から確認するのを忘れずに!

アルスト ナビ

デイリークエストと採取でアイテムを集めよう

本格的な育成は職業を決めた後になると思いますが、それまでの間はとにかくアイテムを集めておきましょう。

いざ使いたいとなった時に足りないと育成にも時間がかかってしまうので、最初は操作に慣れるのも兼ねてフィールドでの探索やデイリークエストをこなしておくのがおすすめです。

アルスト 採取クエスト

アルケミアストーリーでは素材を集めて自分でアイテム作成を行うので、採取は特に重要ですよ。

アイテムや素材はフィールド上のキラキラした場所を調べることで入手できます。

アルスト 採取

また、クエストを進めることによってクラフトに必要なレシピを覚えることができるので、討伐系のクエストはもちろんアイテム系のクエストもしっかりこなしていくことが大切です。

アルスト クラフト

クエスト欄を見てみると「デイリークエスト」「ウィークリークエスト」があると思います。

アルスト デイリー

この2つは日替わり・週替わりで内容が変わるのですが、比較的簡単なクエスト内容で報酬が貰えるため、ログインしたらまず確認して優先的にクリアしていきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回はアルケミアストーリーのキャラメイクについてや序盤の攻略法、初心者の遊び方についてご紹介しました。

アルケミアストーリーではかなり細かくキャラメイクをすることができるので、ぜひ納得のいくまで追求するのをおすすめします。

キャラメイクは簡単設定詳細設定の2種類から自分に合った作成が出来るようになっています。

「エステルームチケット」を使うことで後から変更も出来るので、まずは軽く作成して後々理想のキャラメイクを行うことも出来ますよ。

序盤プレイについてですが、まずはクエストを受注してこなしていきましょう。

メインクエスト18話をクリアするまではチュートリアルのようなものなので、デイリークエスト探索ゲームに慣れつつアイテム集めやレベル上げを行っていくのがおすすめです。

アルケミアストーリーはガイドがしっかりしておりYOMEというサポートキャラもいるので、MMORPGを初めて遊ぶという方でもかなり入りやすいタイトルとなっています。

みなさんもぜひ、お気に入りのキャラを作って楽しんでくださいね!

スポンサーリンク