pickup
ドラゴンガーディアン|おすすめ職業ランキング&最強キャラクター
スポンサーリンク

ドラゴンガーディアンは細かいキャラクリエイトができて、爽快なアクションが特徴的なMMORPGです。

本記事ではドラゴンガーディアンのおすすめ職業やランキング、最強のキャラクターについて解説しました。

スポンサーリンク

【ドラゴンガーディアン】おすすめ職業の基準は?

ドラゴンガーディアン職業

ドラゴンガーディアンにおいて、おすすめの職業はその人のプレイスタイルによって変わります。

たとえばオート操作が中心で放置ゲームとして楽しみたい方にはパラディンやシャドウのような防御力と攻撃力の高いキャラクターがおすすめです。

ドラゴンガーディアン職業

その一方でPvPでは手動回避により低い防御を補って攻撃力の高さを生かせるアーチャーやメイジが強力なのでおすすめになります。

職業の性別は変更できない

ドラゴンガーディアン職業

ドラゴンガーディアンでは職業ごとに性別が決まっていて性別を変更することができません。

そのため、女の子のキャラが使いたい人は必然的にアーチャーかメイジを選ぶことになります。

ドラゴンガーディアン職業

逆に男の子のキャラが使いたい人はパラディンかシャドウを選びましょう。

職業選びの注意点

ドラゴンガーディアン職業

ドラゴンガーディアンでは、職業を一度選ぶと変更することは不可能です。

たとえばパラディンを選んだけどメイジにしたいと思っても変更することはできません。

ドラゴンガーディアン転職

そのため、別の職業でプレイしたい場合には選んだ職業とは別にキャラクターを作る必要があります。

幸い、ドラゴンガーディアンではキャラクターを4枠まで作成することができるので、別の職業でプレイしたい場合も気軽に別のキャラクターを作ることができます。

転職のやり方は?

ドラゴンガーディアン龍魂

前述の通り、ドラゴンガーディアンでは1人のキャラクターを別の職業に転職させることができません。

そのためドラゴンガーディアンにおいて転職とは、職業のランクをアップするという意味があります。

ドラゴンガーディアン転職

たとえば、最初にパラディンを選んで転職をすると、上位職であるパラティヌスに転職することができます。

最初の職業から転職する方法はつぎの通りです。

  • キャラクターのレベルを150以上にする
  • 戦獣をランク1・Ⅲにする
  • 龍魂総レベルが11に達している
  • 装備基本スコアを30万まで上げる

条件はどれも難しくなく、メインクエストを進めていくと勝手に戦獣のランクや龍魂レベル、装備のスコアなどが上がっていきます。

ドラゴンガーディアン転職

ゲームの専門用語が多いため、ややこしい部分がありますがレベルを上げて戦力を高めていけば達成は難しくありません。

ドラゴンガーディアン転職

この条件が達成されていれば転職クエストに挑むことができ、クエストクリアで無事転職することができます。

スポンサーリンク

【ドラゴンガーディアン】おすすめ職業ランキング

ドラゴンガーディアン職業

最初に書いたように、ドラゴンガーディアンのおすすめ職業は人によって違います。

そのため、ここでは初心者や放置中心で遊びたい方に向けたドラゴンガーディアンのおすすめ職業ランキングを解説していきます。

第1位 シャドウ

ドラゴンガーディアンシャドウ

ドラゴンガーディアンおすすめ職業1位は、攻撃力がアーチャーと並んで最も高いキャラクターであるシャドウです。

一般的なアサシンキャラと違って、防御力もそこそこ高いので、耐久性と攻撃性を兼ね備えています。

そのため、回避ボタンの押せないオート操作で強く、高い攻撃力で素早く敵を倒すのが得意なキャラクターになっています。

ドラゴンガーディアンを始めたての方でも楽々クエストを進めて行けるので、一番おすすめなキャラになります。

第2位 パラディン

ドラゴンガーディアンパラディン

ドラゴンガーディアンおすすめ職業2位は、防御力が最も高く、攻撃力もかなり高いパラディンです。

いわゆるタンク役となる職業ですが、アタッカーにもなれる万能なキャラクターです。

ドラゴンガーディアンで敵の攻撃をかわすためには手動で回避ボタンを押さなければならないのですが、パラディンは敵の攻撃を正面から受け止めても問題ありません。

そのため、積極的にヘイトをかって戦うのがコンセプトになっており、しっかりと味方を守ることができます。

シャドウより攻撃力が低く敵を倒す速度が遅くなるので2位にしましたが、1位でも問題ない性能をしています。

第3位 アーチャー

ドラゴンガーディアンアーチャー

ドラゴンガーディアンおすすめ職業3位は、シャドウと同じく最も攻撃力の高い職業であるアーチャーです。

シャドウとの違いは範囲攻撃の広さで、多数の敵を倒すのが得意なキャラコンセプトになっています。

一方で防御力がシャドウよりも低いため、敵の攻撃をかわせないオート戦闘では苦しい戦いがあるかもしれません。

そのため、オート戦闘ではあまりおすすめできず3位となりましたが、手動操作が中心のPvPでは1位になりうる強力なキャラクターです。

第4位 メイジ

ドラゴンガーディアンメイジ

ドラゴンガーディアンおすすめ職業4位はアーチャー以上の範囲攻撃能力と敵へのデバフが特徴的なメイジです。

敵へのけん制は得意ですが、防御力がかなり低くオート戦闘ではやられやすい性能になっています。

戦力に余裕のあるボス戦でもやられてしまうことがあり、戦闘では回避をしないとやられやすいため4位となりました。

オートでのレベル上げが大変ですが、範囲攻撃が強力で雑魚敵を引き連れたボス戦で強い職業です。

そして上位スキルに転職してデバフスキルを習得するとPvPでも相当強くなるのであきらめず育成していきましょう。

スポンサーリンク

【ドラゴンガーディアン】最強のキャラクターは?

ドラゴンガーディアン職業

ドラゴンガーディアンにおいて最強のキャラクターとは以下の2つが考えられます。

  • オート操作で強く、レベル上げがしやすいキャラクター
  • 手動操作で真価を発揮し、PvP(対人戦)で強いキャラクター

ここではこれらに当てはまる最強キャラクターを解説していきます。

ドラゴンガーディアンの最強キャラクターは用途で決まる

ドラゴンガーディアンシャドウ

まずオート操作でレベルの上がりやすい最強キャラクターはシャドウです。

シャドウは攻撃力が最も高く、防御力も2番目に高い近接アタッカーです。

ドラゴンガーディアンはオート中敵の攻撃を回避できないので、防御力の高いキャラがオートバトルでは有利になります。

そして攻撃力が高いほど敵が早く倒せるので周回が早くなります。その点でもシャドウは優れたキャラクターになります。

オートバトルは楽にレベル上げや戦力上げができるため、ドラゴンガーディアンをプレイする際にはオートバトルで強いかどうかは重要なことです。

そのため、攻撃力が最も高く、防御も安定して強いシャドウがドラゴンガーディアンのオートバトル最強キャラです。

ドラゴンガーディアンアーチャー

手動操作で真価を発揮し、PvP(対人戦)における最強キャラクターはアーチャーです。

アーチャーは上位職になると混乱効果を付与するデバフや行動不能にするデバフなどの強力なスキルを複数習得することができます。

また、アーチャーはシャドウと並んでドラゴンガーディアンで最も高い攻撃力をもったキャラクターです。

転職を繰り返すことでステータスの貫通が強化され、さらに強力な攻撃スキルとシールド効果のある防御スキルが使えます。

弱点として防御が低いことと操作難易度が高いことが挙げられますが、手動であれば回避で防御の低さを補うことができますし、操作も慣れれば慣れるほど強くなることができます。

オートバトルの適正にも難があるものの、しっかり育成すれば対人戦において強力無比なキャラクターになることは間違いありません。

そのため、強力な攻撃スキルとデバフ、防御バフの使えるアーチャーがPvP最強キャラクターとなります。

まとめ

ドラゴンガーディアン職業

ドラゴンガーディアンはオートバトルでレベル上げを行うことが主流のため、オートバトルをサクサク楽しみたい場合は防御力の高いシャドウとパラディンがおすすめです。

メイジとアーチャーでも十分オートバトルで戦えますが、戦力が足りているけどやられてしまうということがたまにあります。

ドラゴンガーディアンまとめ

一方で、手動の操作やPvPで強いキャラクターを育成したい場合はアーチャーがおすすめです。

アーチャーは上位職に転職すれば敵を動けなくするデバフや攻撃力の高いスキルを使えるため、対人戦においては強力なキャラクターとなっています。

ドラゴンガーディアンまとめ

ただ、自分のプレイスタイルに合ったキャラクターを選ぶのも良いですが、ドラゴンガーディアンの魅力はキャラクターのビジュアルにもあります。

自分の推しキャラクターを最強キャラクター目指して育成していくのが一番の醍醐味ですね!

スポンサーリンク