pickup
ドラゴンガーディアン|リセマラやキャラメイク・初心者の序盤攻略のコツ
スポンサーリンク

ドラゴンガーディアンはかっこいい&可愛いキャラが特徴の放置系MMORPGです。

本記事ではドラゴンガーディアンのリセマラやキャラの性別について、序盤の進め方、レベル上げなどの基本的なことを解説していきます。

スポンサーリンク

【ドラゴンガーディアン】リセマラは必要?

結論から言うと、ドラゴンガーディアンではリセマラは必要ありません。

まずドラゴンガーディアンのガチャはアバターが排出され、装備するとステータスが上がります。

しかし、それほど大きくステータスに関わるわけではないのでアバターガチャはそれほど重要ではありません。

次に、ドラゴンガーディアンは110レベルにならないとガチャが引けないのでリセマラにかなりの時間がかかります。

1度のリセマラに30分以上はかかってしまうのであまりおすすめできません。

そして、ドラゴンガーディアンは育成によって強くなる要素が多いためリセマラに使う時間を育成に使うことで効率的に強くなることができます。

以上の理由から、ドラゴンガーディアンではリセマラはそれほど重要ではありませんし、時間が多くかかる作業になります。

ただ、良いアバターを引けばステータスは上昇するため、リセマラをしたい方のためにリセマラのやり方をご紹介します!

リセマラのやり方

ドラゴンガーディアンのリセマラ方法は次の通りです。

  1. ドラゴンガーディアンをインストール
  2. キャラクターを作る
  3. レベル110以上になるまでメインクエストを進める
  4. アバターガチャを回す
  5. 欲しいものが出るまで回す

リセマラ終了ライン

ドラゴンガーディアンガチャ

ドラゴンガーディアンの当たりアバターは以下のものがあります。

これらのアバターが出ればリセマラ終了といえるでしょう。

当たりアバター一覧
蜂蜜の歌 ヒマワリ物語
ロマンローズ 共鳴パック
色固定剤 着色剤
青いバラ1314輪 ハミングビー

ドラゴンガーディアンでは毎日無料で単発ガチャが引けます。

そのため、リセマラが上手くいかなくても焦らずコツコツプレイすることで欲しいアバターが引けるかもしれません。

スポンサーリンク

【ドラゴンガーディアン】キャラメイク後性別変更とやり直しできる?

結論からいうと、1つのキャラクターを作ってしまったらそのキャラクターをやり直すことはできません。

しかし、1つのアカウントで4人のキャラクターを作ることができるので新たにキャラクターを好きな性別にして始められます。

キャラメイクのやり方

キャラクターメイキングはまず4つの職業を選ぶところから始めます。

ドラゴンガーディアンパラディン

パラディンは攻撃と防御の高いいわゆるタンクキャラです。

タンクのわりに火力も高いのでオートのソロでも楽に攻略できます。

ドラゴンガーディアンシャドウ

シャドウは攻撃力に特化したアサシンキャラです。

テクニックが必要なキャラなのでオートより手動操作で真価を出すキャラコンセプトですが、防御力もそこそこ高いのでオート操作でも強いです。

ドラゴンガーディアンメイジ

メイジは魔法攻撃力が高く、攻撃範囲も広い魔法アタッカーです。

防御力が低いため敵の攻撃をよけるために回避動作が不可欠で、オートには不向きかもしれません。

ドラゴンガーディアンアーチャー

アーチャーは攻撃の手数が多い遠距離アタッカーです。

メイジと同じく防御力が低いので回避のできないオートでは運用が難しいです。

これらの4職から気に入ったキャラを選んで、クリエイト画面に移ります。

ドラゴンガーディアンキャラクリ

キャラクリエイトは髪型や髪色、顔、目の色、髪飾り、マスクなどをプリセットから自由に組み合わせる形式です。

自分好みにいい感じなキャラを作って、右下の名前枠に好きな名前を入力すれば作成完了を押しましょう。

性別は職業によって固定

ドラゴンガーディアンの各職業の性別は以下のようになっています。

  • パラディン→男性
  • シャドウ→男性
  • メイジ→女性
  • アーチャー→女性

ドラゴンガーディアンでは職業ごとに性別が決まっているので、キャラクターの性別を変えることはできません。

たとえばパラディンを女性キャラにしたり、アーチャーを男性キャラにしたりすることはできないので気をつけましょう。

キャラの削除はできない

ドラゴンガーディアンではキャラクターの削除ができません。

そのため、新しいキャラクターを作りたいときにはそのキャラクターとは別枠で新しくキャラクリエイトしましょう。

新しいキャラクリエイトはログインする際の画面の+マークを選ぶことで出来ます。

スポンサーリンク

【ドラゴンガーディアン】初心者の序盤攻略とレベル上げ

ドラゴンガーディアンではキャラクターを強くするのにはレベル上げが重要です。

アバターなどのガチャはステータスへの効果が薄いので、メインクエストなどをどんどん進めていきましょう。

序盤の進め方

ドラゴンガーディアン序盤

ドラゴンガーディアンの序盤はメインクエストをガンガンこなしていきましょう。

メインクエストは画面左の「メイン」とかかれた枠をタップすることで自動的にやってくれます。

最初は人間と会話するだけでみるみるうちにレベルが上がっていきます。

そのうちモンスターと戦うことになりますが、オートで問題なく倒せます。

ドラゴンガーディアン序盤

オートで勝てない敵がでてきたら、相手の攻撃予告である赤枠が表示されたときに画面右下の回避ボタンを手動で押してみましょう。

モンスターの強力な攻撃をローリングで回避できるので有利に戦えます。

ドラゴンガーディアン龍魂

ある程度レベルが上がると龍魂秘境というダンジョンが解放されます。

ドラゴンガーディアン龍魂

この龍魂秘境をクリアすると龍魂を仲間にすることができ、ピンチになると龍魂を使って変身ができます。

龍魂変身中は強力な攻撃が繰り出せるようになるので、レベルだけでなく龍魂の強化を目指しましょう。

ドラゴンガーディアン龍魂

上位の龍魂に強化すると見た目も可愛くなりますよ。

110レベルまで上げるとガチャが引けるようになり、150レベルになると1次職へ転職できるので一旦の区切りになります。

効率の良いレベル上げ方法

ドラゴンガーディアン序盤

ドラゴンガーディアンの効率の良いレベル上げ方法は、序盤の進め方で解説したようにメインクエストを進めていくことです。

ドラゴンガーディアン序盤

また、レベルだけでなく戦力も重要です。

この戦力はレベルだけでなく装備している防具や龍魂、境界、戦獣などの強化によっても上がります。

そのため、レベル上げだけでなく戦力を上げることを意識しましょう。

ドラゴンガーディアン戦力

戦力で劣る相手は赤色で表示され、自分の戦力が高ければ緑色になります。

自分の戦力より低い相手はオートでも簡単に倒せるのでどんどん倒していってください。

そうして敵を倒していくと戦力的に行き詰まっていくので、戦力が伸び悩んだ際には世界ボスを倒すのがおすすめです。

ドラゴンガーディアン世界ボス

世界ボスは推奨レベルのわりに弱く、倒しやすいうえに防具をドロップしてくれるのでレベルや戦力を上げるのにぴったりです。

ドラゴンガーディアン世界ボス

世界ボスは画面右上の「BOSS」から挑むことができます。

まとめ

ドラゴンガーディアンまとめ

ドラゴンガーディアンはリセマラ不要でインストールしたらすぐに始めることができるMMORPGです。

キャラクターの職業は全部で4種類で、職業ごとに性別がきまっているのに注意しましょう。

職業が変えたくなったときも1つのアカウントで4人分のキャラクターが作れるので気楽にやり直しできます。

ゲームを進めていく際にもオート操作でどんどんレベルが上がっていくのが非常に気持ちの良いゲームです。

たまーに戦力が足りないときがあるのでそんなときには世界ボスをたくさん倒して良い装備を手に入れることでまたサクサク攻略できますよ!

スポンサーリンク