pickup
【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】れじぇくろのSR・Rのおすすめキャラ一覧!育成優先度も
スポンサーリンク

\れじぇくろ!のDLはこちら/

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】は『レジェンド』と呼ばれる伝説の英雄である美少女達とともに世界を救う王道ファンタジーRPGアプリゲームです。

そんなれじぇくろもリセマラの対象となるのは最高レアリティであるSSRですが、それ以外のSR・RのキャラにもSSRに負けず劣らずの性能を持つ魅力的なキャラがたくさんいます。

今回はそんなSR及びRにおけるおすすめキャラ一覧と彼女達を生かすための育成優先度について紹介します!

スポンサーリンク

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】れじぇくろのSR・Rのおすすめキャラ一覧

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】れじぇくろのキャラレアリティ

れじぇくろには

・SSR

・SR

・R

の3種類のレアリティが存在します。

無論、最高レアリティのSSRは性能が優れていますがワンランク下のSRやその下であるRのにも優秀な性能を持つキャラは存在します。

さらにSRやRキャラにはSSRにはない強みが存在します。

SR・Rのメリット

①入手がしやすい

SRやRはそのレアリティの低さからガチャで多く排出されやすく、入手しやすい傾向にあります。

ちなみに各レアリティのガチャ排出率ですが

SSR メイン

サポート

2%

1.5%

SR メイン

サポート

11%

6.5%

R メイン

サポート

47%

32%

となっております。

一見すると排出率は高いように見えますが、れじぇくろでは各レアリティごとに『メイン』『サポート』2種類のキャラ種が存在し、なおかつキャラの数もかなり多いため、リセマラ時はともかくとして通常の10連ガチャ1回でもSSRは滅多に出ることがありません

10連ガチャを3回ほど繰り返してもSSRが出ないことはザラにありますので「SSRだけで編成したい!」という場合にはそれなりの労力と時間が掛かります。

よって、通常の場合はSRやRのキャラに頼らざるおえなくなります。

②限界突破がしやすい

続いてのメリットとしては限界突破がしやすい、ということが挙げられます。

限界突破とは特定の素材を使用してキャラの能力を上げることです。

能力を上げることが出来れば、それだけ戦闘において有利になります。

その限界突破に必要な素材としてフラグメントというのがあります。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】フラグメント

フラグメントとはキャラクエストと呼ばれるキャラストーリーでのクエストにおいて報酬として入手出来るもので、キャラクエストの報酬以外にもガチャで被った際にそのキャラのフラグメントに自動的に変換されることで入手出来たり、黒色のガチャメダルで交換することで入手出来ます。

ガチャでのフラグメントの獲得量はレアリティごとに増加し、1回のキャラ被りで獲得出来る量は

SSR フラグメント✕50
SR フラグメント✕20
R フラグメント✕5

となっています。

低レアリティの場合は複数回被らないと多く獲得は出来ませんが、SSRに比べると入手率は高く、また被る頻度も多いため、あっという間に溜めることが出来ます。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】SRキャラ一覧

それではれじぇくろにおけるSRキャラの一覧を名前のみで紹介します。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】SRガチャ一覧

後ほど、おすすめとして紹介するキャラは色で分けています。

メイン サポート
沖田総司 トール
ティムール ロキ
弁慶 玄武
エリザベートバートリー 韋駄天
アスクレピオス ミカエル
リチャード1世 九天玄女
菅原道真 ポセイドン
ツタンカーメン ニャルラトホテプ
トリスタン ウリエル
レオナルドダ・ヴィンチ 白虎
ガラハッド 青龍
モードレッド ワルキューレ
風魔小太郎 ココペリ
ダ・ヴィンチ(ハロウィン)
鉄腕ゲッツ
ジル・ド・レ(クリスマス)
ヤマトタケル(お正月)
スパルタクス
ナポレオン(バレンタイン)
石川五右衛門

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】Rキャラ一覧

続いてRキャラも名前のみの一覧で紹介します。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】Rキャラ一覧

こちらも後ほどおすすめで紹介するキャラに関しては色分けをさせていただきます。

メイン サポート
主人公 サラマンダー
ジャンヌ・ダルク ガネーシャ
藤堂高虎 マーメイド
ロバート・E・リー ケツァルコアトル
甘寧 キキーモラ
アナスタシア コロポックル
ジル・ド・レ ニムエ
プラトン ルサルカ
新島八重 クピド
フランシス・ドレーク ケット・シー
シャルロットコルデー
ラスプーチン

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】おすすめSRキャラ

ここではSRにおけるおすすめのキャラを紹介します。

なお、おすすめ優先度が高いキャラは画像付きで……優先度が低いキャラは名前のみの紹介とさせていただきます。

《メイン》

リチャード1世

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】リチャード1世

リチャード1世は射程が1マスですが、サポートも一緒に攻撃出来るスキルを2つも覚えるため敵編成に合わせてサポートのクラスを変えたり、どんな編成のバトルでも自由に動き回ることが出来るキャラです。

前衛タイプのキャラとして採用しても問題がなく、入手したら最初に加えておきたいキャラでもあります。

弁慶

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】弁慶

弁慶は耐久型のキャラでタレントスキルである『応報覿面』は自ユニットの残り体力が減るほどアタックと物理ダメージ耐性が上がるスキルとなっています。

逆境になればなるほど強くなるタイプなのでボス戦などで行き詰まった際は活躍してくれるキャラでもあります。

エリザベート・バートリー

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】エリザベートバートリー

エリザベート・バートリーは戦った相手に追加でダメージを与えるスキルを持つキャラです。

タレントスキル『アイアン・メイデン・ガーデン』は固定ダメージを与えることが出来るスキルで強大なボスやディフェンスの高い相手には安定してダメージを与えることが出来るのが特徴です。

アスクレピオス

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】アスクレピオス

アスクレピオスは回復に長けたヒーラーキャラです。

一応範囲攻撃魔法も持ちますが実用性としてはサポートの面が多く、スキルも回復の他にステータスの上昇や能力アップの効果を持ちます。

菅原道真

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】菅原道真

菅原道真は多彩な攻撃手段を持つキャラです。

スキルの種類としては範囲攻撃、単体攻撃、シンボルスキルをどれも過不足なくバランス良く持っており、様々な場面で活躍することが出来ます。

SRの中ではSSRのソロモンの代わりとしてでも有能です。

ツタンカーメン

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】ツタンカーメン

ツタンカーメンは範囲攻撃アタッカーのキャラです。

ソーサラーとしては珍しいスキル『アクセルステップ』を持ち、高い機動力を使って範囲魔法攻撃を放つことが出来るのが特徴です。

安定してダメージを稼ぐことが出来るので採用しても問題ないキャラです。

レオナルドダ・ヴィンチ

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】レオナルド・ダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチは高い機動力と特定のキャラにおいて優秀な性能を発揮するキャラです。

特にタレントスキル『万能の天才』はエアリアル/ライダーに対して強い優位性を発揮します。

ただし、それ以外の相手だと全く効果を発揮しないのも特徴なので編成に加える際は注意しましょう。

《サポート》

韋駄天

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】韋駄天

韋駄天は移動に特化したキャラです。

常時「移動+1」のパッシブスキルとアクティブスキルにより、どんなキャラと組ませても高機動を作ることが出来るのが強みです。

九天玄女

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】九天玄女

九天玄女は移動と豊富なバフがあるのが特徴なキャラです。

韋駄天同様に「移動+1」を持っている他、遠距離攻撃におけるダメージ耐性もあるのでどんな盤面でも腐ることのないので迷った際はユニットに組むことをオススメします。

ミカエル

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】ミカエル

ミカエルはゲーム開始時に配布されるヒーラー支援特化のキャラです。

戦闘での能力はほぼ皆無に等しい代わりに治癒効果アップのスキルを持っているため、ヒーラーと組むことによってSSRをも超える性能を発揮します。

ウリエル

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】ウリエル

ウリエルは支援に長けたキャラです。

強化効果のサポートスキル、戦闘後に回復するスキルを持ちバランスが取れた能力を持つとともに攻撃の射程を伸ばすことが出来るスキルも持っています。

青龍

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】青龍

青龍はデバフとバフの性能が中心のキャラです。

敵のアタックとマジックを下げるデバフと自ユニットのスキルダメージ、マジックの性能を上げるバフの効果を持っているため、遠距離攻撃のマジックアタックキャラと組むのがオススメです。

《その他》

【メイン】
沖田総司
ティムール
ガラハッド
【サポート】
トール
ロキ
玄武
ポセイドン
ニャルラトホテプ
白虎

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】おすすめRキャラ

続いてRにおけるおすすめキャラを紹介します。

こちらも優先度が高いキャラは画像と共に……優先度が低いキャラは名前のみの紹介とさせていただきます。

《メイン》

主人公

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】主人公

主人公はゲーム初期のキャラでプレイヤーの分身です。

限界突破を重ねることでRのからSSRまでレアリティが変化し、単体攻撃、範囲攻撃、再行動のスキルも持っているので扱いやすいです。

何を育てるか迷った際は自分自身を育てるのがオススメです。

ジャンヌ・ダルク

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】ジャンヌ・ダルク

ジャンヌ・ダルクはれじぇくろにおけるヒロインで初期加入キャラです。

援護や防御に強い反面、率先して攻撃することに関しては苦手で主人公と同じ編成にすることで互いに欠点を補うことが出来ます。

ジャンヌ・ダルクも限界突破をしていくとレアリティが変化する特徴を持っています。

ジル・ド・レ

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】ジル・ド・レ

ジル・ド・レは多彩なスキルを持つのが特徴のキャラです。

豊富なスキルを使うことでどんな場面でも対応することができ、ステータスの面を補えばSSRと遜色ない性能を持っています。

《サポート》

ケツァルコアトル

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】ケツァルコアトル

ケツァルコアトルは相手の強化解除と弱体効果を付与させることが出来るキャラです。

また、自ユニットに「移動+1」を与えることが出来るのでどんなキャラとでも組めるのが特徴です。

《その他》

【メイン】
甘寧
フランシス・ドレーク
シャルロットコルデー
【サポート】
ガネーシャ
マーメイド
キキーモラ
スポンサーリンク

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】育成優先度

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】れじぇくろにおける育成

れじぇくろの育成には以下の要素があり、また強化素材に関してはログインボーナスやミッションクリア、サブクエスト等で入手することが出来ます。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】初心者ミッション
初心者ミッションでは全てクリアした際にSSRキャラ確定チケットがもらえます
【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】サブクエスト説明
サブクエストでは各種強化に必要な素材を手に入れることが出来ます

レベル上げ

レベル上げは経験値アイテムを使用し、レベルを上げることです。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】経験のマテリアル・金
経験のマテリアルにはいくつかありますが、この名前がついている素材は経験値獲得アイテムとなります

キャラのレベルは経験値アイテムだけでなく、クエストをクリアした際も獲得することが出来ます。

キャラのレベル上限はプレイヤーRANKと比例し、プレイヤーRANKが低い状態だとキャラのレベルを上げることが出来ません。

プレイヤーRANKは消費したスタミナに応じて上昇していきます。

強化ボード

強化ボードはメインクエスト7話をクリアすることによって開放される要素です。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】強化ボード説明

主にキャラのスキルを強化する要素で強化ボードに素材を使用することにより、スキルやステータスボーナスが解放される仕組みとなっています。

ちなみに最初に強化ボードが開放されるのはメインのキャラで、サポートのキャラの強化ボードはメインクエスト8話クリア後に開放されます。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】始まりの強化石(防)

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】リトリーの像

限界突破

限界突破はキャラのタレント、サポートスキルのレベルを上げる要素です。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】フラグメント

キャラクエストやガチャで被った際に現れるフラグメントと呼ばれる各キャラ専用の強化素材を使用することで限界突破することが出来ます。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】ガチャキャラ重複時

SRとSSRキャラは贈り物をして好感度を上げることによりキャラクエストが解放されます。

好感度は贈り物をすることによって上げることが出来るため、限界突破したいキャラから優先して行いましょう。

記憶の書

記憶の書はメインクエスト54話クリア後に開放される要素です。

主にクラス、シンボル、サポートタイプ別に分かれている対象キャラ全員のステータスを上げることが出来ます。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】ゼニスの金栞(攻)

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】勇敢な色の羽ペン

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】リトリーのスタンプ

装備強化

装備強化は装備のレベル上げ、限界突破、エンチャント、セット効果等を強化する要素です。

今まで紹介してきた強化要素と違い、装備したキャラを強化します。

装備の強化にも特定のアイテムが必要となります。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】強化のマレット・金

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】武心の紅三角

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】武心の紅六芒

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】武心の紅天星

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】育成において優先すべきこと

育成において優先すべきことはキャラのレベルを上げること(プレイヤーRANKを上げること)強化ボードを解放することです。

限界突破や記憶の書、装備強化の場合、特定のアイテムが必要になることはもちろんですが、どれもがキャラのステータスの底上げとなるので、まずはキャラの基本ステータスを上げることが先決となります。

そのため、必然的にメインクエストを進めることが最優先となります。

理由として、強化要素の開放とプレイヤーRANK、キャラレベルを効率的に上げることが出来るからです。

順番としては

①メインクエストを出来るところまで進める。(プレイヤーRANK、キャラレベル、強化要素の開放)

②メインクエストに行き詰まったら、強化ボードでスキルやステータスを強化。

③さらに行き詰まったらSPクエスト(メインクエスト8話クリア開放要素)で強化素材を集め、再び強化。

これらを繰り返し、ある程度余裕が出てきたら

④装備を強化し、少しずつステータスを底上げ。

⑤限界突破を行い、スキルのレベル上げ。

⑥記憶の書を利用して、クラス、シンボル、サポートタイプ別に強化。

を行います。

SPクエストはキャラの育成素材を獲得することが出来るクエストで、デイリー報酬で1日1回の追加報酬を受取ることが出来ます。

【れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~】SPクエスト説明

ただし、SPクエストの「財宝の罠」に関しては鍵の数だけ可能です。

SPクエストは以下の通りとなります。

強者への道 クラス毎の経験値アイテム
オカシなケーキ 好感度アイテム

記憶の書の解放アイテム

財宝の罠 ゴールド
四大厄神 装備品、エンチャント素材
スポンサーリンク

まとめ

れじぇくろにおけるSR・Rのおすすめキャラとキャラの育成優先度について紹介しました。

手順を踏んでしっかりと育成を行えば、どのキャラも十分に生かすことが出来るのはれじぇくろの魅力の一つといえます。

レアリティにこだわらず、好きなキャラを見つけたらとことん育ててれじぇくろをもっと楽しんでいきましょう!

スポンサーリンク