pickup
ヘブンバーンズレッドの最強キャラ(Tier表)&おすすめパーティー編成
スポンサーリンク

迫りくる終焉の中、最後の希望を託された少女たちを描くドラマチックRPGヘブンバーンズレッド通称ヘブバン!

主人公である茅森月歌やその仲間たちは、いずれも才能あふれる少女ばかり。

いったい彼女たちの結末は…

ヘブバン バトル

地球を襲う謎の敵、キャンサーとの戦闘が物語の主軸ですが、日常パートギャグありの会話などはキャラクター一人一人に愛着が湧くこと間違いなしです。

ヘブバン 日常パート

グラフィックも綺麗なので、イラストが気になってダウンロードしてみたという方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなヘブバンの最強キャラとおすすめパーティー編成についてご紹介します!

スポンサーリンク

ヘブバンの最強キャラ一覧(Tier)!

ヘブバンのSSキャラとSキャラで性能面がかなり違うのが特徴的です。

ストーリー攻略においてはSキャラもある程度活躍できるようになっていますが、高難易度コンテンツを遊ぶ場合はSSキャラが必須となってきます。

ヘブバン ブレイク

今回はTier表でTier1に分類されるであろうキャラを5人ピックアップしてみました。

黎明のエモーショナル・ソウル 茅森月歌

ヘブバン SS茅森

ヘブバン 茅森

スキルに癖がなく高火力なため使いやすく、序盤から長く活躍できるのが特徴のアタッカーです。

習得スキルが2つとも強力なので、ストーリー攻略はもちろん、ボス戦や高難易度コンテンツにも向いています。

1つめのスキル「スピニングスラッシュ」全体攻撃なので、ストーリーはもちろんダンジョンの周回にも向いており、レベル15とわりと初期段階で覚えるのも嬉しいですね。

2つめの「星火燎原」炎をまとわせた連撃で敵単体を攻撃します。

習得レベルは46となっており中盤以降の戦力として優秀なスキルです。

気合一閃エンジェルセイラー 國見タマ

ヘブバン SSタマ

ヘブバン タマ

回復能力に特化していながら、攻撃力も兼ね備えた優秀なヒーラーです。

DP復活スキルを持っているため活躍の場が非常に広く、高難易度コンテンツに挑むなら特に必須のキャラクターではないでしょうか。

習得スキルの1つ目「闘気斬」レベル11で習得でき、確率でSPを回復しつつ全体攻撃が可能です。

そして2つ目のスキル「リザレクト・ライト」レベル41で覚えることができ、前衛のDPを復活・回復します。

回復したいキャラが前衛にいることを確認するのを忘れないように注意ですね。

星の海、たゆたうフォーチュンテラー 桜庭星羅

ヘブバン SS星羅

ヘブバン 星羅

チームのクリティカル率アップができるバッファーです。

レベル6で習得する「ポラリスの輝き」高圧エネルギー弾を放ちつつ敵からのターゲットを自身に集めることができ、タンク役として活躍可能です。

レベル37で習得可能な「星屑の航路」が特に優秀となっており、全体のクリティカル率を3ターン上げることができます。

チーム全体の火力を上げることができるため、ボス戦など手ごわい敵に挑むときにとても頼りになります。

レイジング・ビースト ビャッコ

ヘブバン SSビャッコ

ヘブバン ビャッコ

消費SPが重いものの、序盤から高い火力で活躍できるブラスターです。

初期スキルが全体攻撃なので、即戦力になってくれるのが嬉しいですね。

習得スキル1つ目はレベル16で習得できる「レイジングクロ―」で、高火力攻撃を行うことができます。

もう1つはレベル41で習得できる「ビーストプリズン」防御力を犠牲にセラフを覚醒させ、連撃攻撃を行います。

消費SPの重さが若干使いづらい印象を受けますが、確実に火力を出せるので様々な場面での活躍が期待できるのではないでしょうか。

紅蓮月華のkillrazor 朝倉可憐

ヘブバン SS可憐

ヘブバン 朝倉

連撃による破壊率稼ぎが優秀なブラスターです。

レベル16で習得可能な「ワイルドスロー」全体攻撃が可能です。

また、レベル43で習得できる「ブラッディ・ダンス」10連撃を与えますが、反動で2ターン動けなくなるという欠点を持っています。

初期スキルも連撃となっており、全てのスキルを覚えることで通常ステージからボス戦まで幅広く活躍することが可能です。

スキルを3つ覚えると非常にバランスの取れた性能になるのですが、逆に言えば育成することが前提のキャラでもあります。

スポンサーリンク

ヘブバンのおすすめパーティー編成について

編成はメニュー画面の「部隊」から変更することができます。

ヘブバン 設定

6人のキャラを編成し、6つまで保存可能なので、目的に合わせてパーティーを作成しておくと便利ですよ。

ヘブバン 編成画面

前衛3人、後衛3人の計6人になりますが、ポジションは戦闘中に自由に変えることができるので覚えておくと便利ですね。

オート編成もできるので、編成に慣れないうちはこの機能をつかうのもおすすめです。

ヘブバン オート編成

効率よくストーリーを攻略するには?役割について

ストーリーを進める場合全体攻撃スキルを持っているキャラを編成しておくのがおすすめです。

また、ヒーラーを組み入れることでパーティーの生存率をあげることができ、安定して戦うことができます。

所持キャラが充実してきたら役割をバランスよく編成していきましょう。

キャラごとに7つの役割に分かれているので、攻撃が得意なキャラ敵のDPを削れるキャラバフを使えるキャラなどをうまく組み合わせてパーティーを作るとストーリーを楽に進めることができます。

ヘブバン 役割

ヘブバンではだれか1人でもHPが0になってしまうとその時点でゲームオーバーなので、HPをしっかり守りながら戦うために工夫が必要となりますね。

7つの役割は、以下の通りになります。

アタッカー

敵のHPを削る攻撃が得意火力が高いのが特徴的です。

HP+効果のあるスキルはDPの破壊後に使うことでダメージアップすることができるので、DPを削るのが得意なブレイカーと連携をとることが重要になってきます。

ヘブバン HP+スキル

ブレイカー

敵のDPを削る攻撃が得意で、アタッカーと同じくダメージが多く出せるのが特徴です。

DP+効果のあるスキルは敵のDPを破壊するのに重要なため、パーティーに1人は入れておきたいですね。

ヘブバン DP+スキル

デバッファー

状態異常など、敵への妨害を得意とします。

デバッファーがいることで戦いに余裕が生まれるので、できれば編成しておきたい重要な役割です。

バッファー

バフによる味方の援護が得意です。

火力アップのバフでアタッカーをバックアップすることができるので、強力なアタッカーがいる場合はぜひ一緒に編成しましょう。

ブラスター

アタッカーと同じくDP破壊後に活躍でき、長期戦にも強いのが特徴的です。

スキルの破壊率大の効果はDP破壊後にダメージ%を上げることができるので、ボス戦にも向いています。

ヘブバン 破壊率大スキル

ヒーラー

味方のDPを回復できるのが特徴です。

DPはスキルでしか回復できないため、非常に重要なポジションとなります。

ディフェンダー

攻撃を引き付け壁役となり、チームの生存率を上げることができます。

自身に対するDP回復や防御力アップのスキルを持っているため、長期戦での活躍が期待できます。

敵の弱点を突く編成を組もう!属性について

ボス戦など、難易度の高いステージに挑む際に気を付けたいのが属性についてです。

ヘブバンでは「斬・突・打」の武器属性「火・雷・氷・光・闇」の元素属性が存在しています。

ヘブバン 属性

有利属性で攻撃することによってダメージ量がアップし、オーバードライブゲージの回復量も大きくなります。

不利属性で挑むとダメージが通らないのはもちろん、オーバードライブゲージも溜まらないため、かなり不利な戦いとなってしまいます。

スポンサーリンク

まとめ

今回はヘブバンの最強キャラとおすすめパーティー編成についてご紹介しました。

ヘブバンはSSキャラの性能が良いので、余裕をもってストーリーを進めたい方や高難易度コンテンツを楽しみたい方はSSキャラを入手・育成してつかっていくのがおすすめです。

また、バトルは慣れるまでは難しく感じると思いますが、それぞれの役割や属性を意識してパーティーを組むことで多くのステージは突破できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク