pickup
チョコットランドSPのリセマラ・アバター・レベル上げについて
スポンサーリンク

チョコットランドSPのDLはこちら

まだダウンロードしてない方は無料でDLできるので遊んでみましょう!

 

チョコットランドSPPC版「チョコットランド」のスマホ版ゲーム、たくさんの「ちょこっと」で遊べるお手軽MMORPGになっています。

今回はチョコットランドSPのリセマラの有無や、アバターの入手方法、レベル上げなどについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

チョコットランドSPのリセマラについて

チョコットランドSP キャラ削除確認画面

チョコットランドSPはガチャ要素もあり、キャラクリ&削除、更にID削除も可能なため一応はリセマラも可能です。

しかしMMORPGとあって、リセマラに不向きなゲームシステムになっています。

リセマラの方法やリセマラにチャレンジしようとして時間をかけるよりは、素直にゲームを進めていくことをおすすめします。

チョコットランドSPはリセマラ不要!

チョコットランドSP チョコット情報局

リセマラはゲームを有利に進めるために走るものですが、チョコットランドSPの遊び方は幅広くユーザー毎に目的は違います

チョコットランドSPでは、その他のスマホアプリゲームのように強力な装備や仲間を入手するのではなく、どんなキャラを作りたいか、操作したいかが重要です。

そのためリセマラする意味はほとんどありません。

これから始める初心者はリセマラを気にせず、とにかく素直に初心者ガイドに従ってクエストをクリアしていきましょう。

スポンサーリンク

「チョコットランドSP」とPC版「チョコットランド」の違いについて

チョコットランドSP PC版チョコットランド説明画面1

チョコットランドSPは、ハンゲで遊べるPC版ゲーム「チョコットランド」のスマホ版ですから、PC版で育てたキャラで遊ぶことも出来ます。

ハンゲIDがあれば、チョコットランドSPのキャラでPC版を遊ぶことも可能です。

PC版とは実装されている内容が一部異なるものもありますが、スマホ版だけの限定装備などもあります。

チョコットランドSP PC版チョコットランド説明画面2

チョコットランドSPのハンゲIDとゲストIDについて

チョコットランドSP ログイン画面

チョコットランドSPで遊ぶには「ハンゲID」か「ゲストID」のどちらかが必要になります。

チョコットランドSPでリセマラをする必要はありませんが、「なるべく良い環境から始めたい」というのもリセマラの動機の一つです。

早期にデータをリセットしてやり直す意味でのリセマラならやるのもアリかなと思います。

どうしてもリセマラをしたいという人はゲストIDで始めると、自分なりのリセマラポイントが見つかるかもしれませんよ。

チョコットランドSP ログイン方法の違いについて

ハンゲIDについて

  • PC版でもプレイ可能
  • 基本的にゲームデータの削除は出来ない
  • 連携などの必要はない

ゲストIDについて

  • PC版でのプレイ不可
  • ゲームデータを引き継ぎたい時は、データの連動&呼び出しをする必要がある
  • ハンゲIDにアカウント移行が可能(アカウント移行後PC版プレイ可)

アカウント移行の手順

チョコットランドSP アカウント移行について

チョコットランドSPゲストIDで作成したアカウントをハンゲIDに移行させたい時は、以下の手順でアカウント移行しましょう。

既にハンゲIDにPC版チョコットランドのデータがある場合、ゲストIDが既存データを上書きしてしまいますので注意して下さい。

チョコットランドSP アカウント移行の説明画面

  1. ハンゲIDでGame Startをタップ
  2. ハンゲにログインする(ハンゲIDがない場合は会員登録をする)
  3. エリアを選択したらキャラクター選択画面まで進む
  4. 右上にある「アカウント移行」をタップ
  5. OKをタップ
  6. 移行したいゲストIDのデータを確認したらOKをタップ
  7. 移行完了のメッセージが表示されたらOKをタップしてタイトル画面に戻る

 

次回からハンゲIDGame Startを選ぶと、ゲストIDで使用していたキャラクターがスロットに表示されるはずです。

リセマラをしたい人はゲストIDでプレイ後、アカウント移行をするといいでしょう。

アカウント削除の手順

チョコットランドSP アカウント削除画面

チョコットランドSPでは以下の手順でアカウント削除が出来ます。

  1. ログイン選択画面左上の「アカウント削除」をタップ
  2. 同意にチェックをしてOKをタップ
  3. 端末に保存されているハンゲIDとゲストIDが削除される

 

端末のゲームデータを削除するだけなので、既にハンゲIDPC版「チョコットランド」をプレイしている場合、この操作でPC版チョコットランドのゲームデータが削除されることはありません

しかしゲストIDは削除されてしまうので、再びこのゲストIDで遊ぶことは出来なくなりますから気を付けましょう。

ゲストIDで遊ぶのならアカウント削除をリセマラ代わりにするのもアリかもしれませんね。

スポンサーリンク

チョコットランドSPのアバターについて

チョコットランドSP 対応アバガチャ180弾説明画面

チョコットランドSPアバターは、装備するとキャラクターのステータスがアップするアイテムです。

アバターには自分が操作するキャラクターだけでなく、一緒に戦ってくれるペットのステータスを上げてくれるアバターもありますよ。

チョコットランドSPでのアバター入手方法について

チョコットランドSP 対応アバガチャ購入画面
PC版対応アバガチャ購入画面

アバターは本来ハンゲで使えるアバターアイテムのことで、対応アバターとはチョコットランドのキャラクターにも装備出来るアイテムとして実装されています。

そのためチョコットランドSPで対応アバターを購入するには、ハンゲIDでゲームを始める必要があり、ゲストIDでプレイしている場合は購入出来ません。

また対応アバガチャは購入するものなので、完全無課金ユーザーにとって入手しにくいアイテムになっています。

対応アバガチャ購入以外の入手方法として、ハンゲ、チョコットランドSPの各通貨で他のユーザーから購入することも可能です。

チョコットランドSPのルーンについて

チョコットランドSP ルーンの説明

チョコットランドSPルーンは、スマホ版専用のアイテムになっています。

アバター同様キャラクターのステータスを上げてくれる装備アイテムですが、アバターの効果と重複はしません

アバターを所持しているチョコットランドSPユーザーは、ルーンとアバターを上手く使い分けていってください。

ステータスアップの効果としては、アバターの方がやや優秀かなと思いますので、課金購入するのならアバターを優先してもいいかもしれません。

チョコットランドSPのルーン入手方法について

チョコットランドSP ルーンガチャ

チョコットランドSPのルーンはチョコットガチャの「ルーンガチャ」からがメインになります。

画面右上のメニュー→ガチャからルーンガチャを回しましょう。

チョコットランドSPのバザーについて

チョコットランドSP バザーの説明

チョコットランドSPでアバターやルーンなどを他のユーザーから購入したい時は「バザー」を利用しましょう。

ただしアバターはあまり見かけませんので、素直にハンゲやPC版で入手することをおすすめします。

画面右上のメニュー→バザーに目当てのアイテムが出店されていれば、ゲーム内でもらえるポイント「チョコスター」での購入が可能です。

チョコスターはクエストをクリアすることでもらえ、バザーの他に「ポイント」から交換所やスロットで使用出来ます。

チョコットランドSP チョコスターの説明

チョコットランドSPのレベル上げについて

チョコットランドSP キャラクターのレベルアップエフェクト

チョコットランドSPのレベルはモンスターを倒したり、クエストをクリアしたりすることで上がっていきます。

レベルが上がると転職可能になり、更にキャラクターが強くなりますよ!

アシスターを使おう!

チョコットランドSP アシスターの説明

一定時間の間、獲得経験値が増えるアイテム「アシスター」をフル活用してレベルを上げていきましょう。

初心者はビギナーサーバーでクエストをクリアしつつ、「ウィステラの宿屋」にいる「ビビリスライム後輩」に話しかけると「初心者アシスター」をもらえます。

チョコットランドSP ビビリスライム後輩の場所

パーティーを「有」にしよう!

チョコットランドSP ルーム作成画面

ルーム作成時にパーティーを「有」にすると、皆と一緒に遊ぶことが出来ます。

パーティーの人数が多いほどモンスターを倒した時の獲得経験値が増えますので、友達と一緒にプレイして効率よくレベル上げをしていきましょう

チョコットランドSP パーティー人数の経験値ボーナス

獲得経験値は同一マップにいるメンバーに均等振り分けされるため、レベルの高い仲間に協力してもらうのもアリですよ。

まとめ

チョコットランドSPPC版チョコットランドと連動出来るためリセマラは必要ありません。

アバターなど課金要素の強いゲームですから、完全無課金でプレイするのは少し厳しいと言っていいでしょう。

ハンゲIDを作成して、アバターやレベル上げのアシスターを購入していく微課金プレイがおすすめです。

スポンサーリンク