pickup
【ドラゴンプラナ】下級ジョブと中級ジョブ・ジョブチェンジについて
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラゴンプラナのジョブの種類は?

ドラゴンプラナのジョブの種類は30種類!

ドラゴンプラナのジョブは剣士や魔術師などRPGではおなじみの職業から奇術師など変わったものまで全部で30種類もあります。
本記事ではジョブの種類や入手方法を紹介します。

ストーリー序盤はメンバーの初期ジョブである剣士、クレリック、魔法使い、ウォーリアの4種類のジョブが選べます。

その他のジョブは入門証明書というアイテムを使用することで転職可能となります。
入門証明書で転職可能となるジョブはシーフ、マギアハンター、きこり、シャーマン、鎌使い、奇術師の6種類です。

入門証明書はストーリー進行に合わせて開放されるサブクエストをクリアするか、メニューのショップから購入すると手に入ります。

下級ジョブと中級ジョブの違いについて

初期ジョブの4つと入門証明書で転職可能になるジョブは下級ジョブです。
ドラゴンプラナではキャラクターのレベルの他に、ジョブごとのレベルがあります。
戦闘後に手に入る別にジョブポイント(JP)というものでジョブのレベルが上がり、戦闘で使える新しいスキルを覚えていきます。
このジョブレベルをMAXの5まで鍛えるとジョブの強化が可能な状態になります。

初級ジョブである剣士を中級ジョブの騎士にランクアップすると、剣士のときに覚えたスキルはそのまま使用できます。
また、中級ジョブではさらに強力なスキルが覚えられるので、戦闘が有利になります。

スポンサーリンク

ジョブの入門証明証はどこで手に入る?

入門証明証を手に入れるには

初期ジョブである剣士、クレリック、魔法使い、ウォーリア以外のジョブに転職するためのアイテム「入門証明書」についてジョブごとに入手方法を紹介します。
入門証明書を使用するとすべてのキャラクターがそのジョブに転職可能となります。

・きこり入門証明証
王都グニートで発生するサブクエスト3「青い染料」のクリア報酬
王城の近くにいる男性に話しかけると始まります。
メインクエスト19「アトランティッド王国へ」をクリアすると開放されます。

ドラゴンプラナ_サブクエスト3青い染料

・マギアハンター入門証明証
王都アトラムで発生するサブクエスト6「ハンカチの落とし物」のクリア報酬
町中の左下の方にいる女性に話しかけると始まります。
メインクエスト21「女王と対面」をクリアすると開放されます。

ドラゴンプラナ_サブクエスト6ハンカチの落とし物

・シャーマン入門証明証
コレール村で発生するサブクエスト11「ゴースト?魔物?」のクリア報酬
町中の左下の方の民家の前にいる女性に話しかけると始まります。
メインクエスト27「いざオレオール城へ」をクリアすると開放されます。

ドラゴンプラナ_サブクエスト11ゴースト?魔物?

・シーフ入門証明証
王都オレールで発生するサブクエスト12「久しぶりだな」のクリア報酬
町中の右側にある城壁に登って進んだ奥にいる男性に話しかけると始まります。
メインクエスト28「古の知識を求めて」をクリアすると開放されます。

ドラゴンプラナ_サブクエスト12久しぶりだな

・鎌使い入門証明証と奇術師入門証明証
ショップのアイテムの購入から100PRPで購入可能です。

ドラゴンプラナ_鎌使いと奇術師の入門証明書入手方法
PRPは課金アイテムですが、表彰の初級と中級のチャレンジ達成や戦闘終了後にもらうことができます。
3回戦闘に勝利するたびに1PRPがもらえるので、コツコツためておきましょう!

スポンサーリンク

中級ジョブになるにはどうすればいい?

中級ジョブになるには心得というアイテムが必要

中級ジョブにランクアップするには、○○の心得というアイテムをが必要になります。
剣士なら「剣士の心得」、魔法使いなら「魔法使いの心得」が必要です。
初級ジョブのレベルをMAXの5にして、心得を取得している状態であればジョブの強化で中級ジョブになります。
中級ジョブになるとジョブレベルがまた1から始まります。

ドラゴンプラナ_中級ジョブへのランクアップ

ドラゴンプラナ_中級ジョブへのランクアップ後

中級ジョブになるとキャラクターの見た目も変化します。

ドラゴンプラナ_クレリックに転職
こちらが初級ジョブのクレリックです
ドラゴンプラナ_プリーストへ転職
こちらが中級ジョブのプリーストです。装備が豪華になっていますね

心得はどこで手に入る?

中級ジョブにランクアップするために必要なアイテム「○○の心得」について、ジョブごとに入手方法を紹介します。
まずはサブクエストの報酬で手に入る心得です。

メインクエスト18「次なる地へ」をクリアすると開放されるサブクエスト
・きこりの心得
王都グニートで発生するサブクエスト5「代わりに伐採」のクリア報酬
町中の右下の方にいる夫婦に話しかけると始まります。

ドラゴンプラナ_サブクエスト5代わりに伐採

 

メインクエスト26「3国同盟のために」をクリアすると開放されるサブクエスト
・クレリックの心得
王都アトラムで発生するサブクエスト8「人手不足のお手伝い」のクリア報酬
町中の中央辺りにある噴水の近くの女性に話しかけると始まります。

ドラゴンプラナ_サブクエスト8人手不足のお手伝い

・魔法使いの心得
王都アトラムで発生するサブクエスト9「その扉の奥には」のクリア報酬
町の左上の方にある民家の2階にいる男性に話しかけると始まります。

ドラゴンプラナ_サブクエスト9その扉の奥には発生場所

ドラゴンプラナ_サブクエスト9その扉の奥には

 

メインクエスト27「いざオレオール城へ」をクリアすると開放されるサブクエスト

・剣士の心得
王都オレールで発生するサブクエスト7「最強は僕だ!」のクリア報酬
王城に向かう道の途中にいる男性に話しかけると始まります。

ドラゴンプラナ_サブクエスト7最強は僕だ!

・ウォーリアの心得
王都グニートで発生するサブクエスト10「煩わしきは壊せ」のクリア報酬
サブクエストが開放された状態で、王都グニートに入るとすぐに始まります。

ドラゴンプラナ_サブクエスト10煩わしきは壊せ

・シーフの心得
コレール村で発生するサブクエスト13「善のための悪」のクリア報酬
町中の右下の方にある橋の近くにいる男性に話しかけると始まります。

ドラゴンプラナ_サブクエスト13善のための悪

・マギアハンターの心得
ポピュラ村で発生するサブクエスト15「ミノタウロス退治」のクリア報酬
町中に入ってすぐに見える宿屋の横にいる男性に話しかけると始まります。

ドラゴンプラナ_サブクエスト15ミノタウロス退治

 

メインクエスト38「再びアトランティッドへ」をクリアすると開放されるサブクエスト
・シャーマンの心得
プルーフ村で発生するサブクエスト17「おじい様の書物」のクリア報酬
町中の右上の方にある崖の近くにいいる女性に話しかけると始まります。

ドラゴンプラナ_サブクエスト17おじい様の書物

 

鎌使いの心得奇術師の心得はサブクエストではなく、表彰の中級のチャレンジ達成報酬で手に入ります。

ドラゴンプラナ_鎌使いと奇術師の心得入手方法

中級ジョブになると連携技も増えます

戦闘中に連携ゲージが50%貯まると使える連携技という強力なスキルがあります。

最初は初期ジョブに対応した4つのスキルが選べますが、それ以外のジョブも中級ジョブに強化すると連携技に設定できるスキルが選べるようになります。

威力だけではなく、それぞれ特殊な効果があるので自分の戦闘スタイルに合わせてスキルを組み合わせましょう。

ドラゴンプラナ_追加になる連携技の種類

ドラゴンプラナの最強ジョブは?

ジョブの最高ランク上級職もあります

ジョブの最高ランクはさらに上の上級職です。
上級職になると新たなスキルは覚えませんが、初級・中級で覚えたスキルが強化されます。
しかも、レベルMAXの10になるとリセットの実というレアアイテムでレベルを1に戻せます。
再度レベルを上げることでスキルのさらなる強化ができるので、メインにするジョブで是非使ってみてくださいね。

さらに、上級ジョブにランクアップするとジョブごとに固有のパッシブスキルも覚えられます。
パッシブなので現在のジョブに関係なく発動してくれるのが嬉しいですね。

上級職になるには極意書というアイテムが必要

上級ジョブにランクアップするには、○○の極意書というアイテムをが必要になります。
剣士なら「剣士の極意書」が必要です。
中級ジョブのレベルをMAXの5にして、極意書を取得している状態であればジョブの強化で上級ジョブになります。
上級ジョブになるとジョブレベルがまた1から始まり、MAXのレベルが10になります。

ドラゴンプラナ_上級ジョブへのランクアップ

極意書はどこで手に入る?

鎌使いと奇術師以外のジョブの極意書は闘技場の交換屋で手に入ります。

ドラゴンプラナ_闘技場交換屋で交換できる極意書
闘技場は王都オレールの左上の方にある建物です。この闘技場の中級ランク難易度ハードをクリアすると交換が可能になりますが、1つ闘技コイン500となかなか高ポイントです。
全キャラクターの全ジョブを揃えるには繰り返しクリアする必要があるので、コンプリートを目指す方は頑張りましょう。

 

鎌使いと奇術師の極意書は表彰の上級のチャレンジ達成報酬で手に入ります。

ドラゴンプラナ_鎌使いと奇術師の極意書の入手方法

おすすめの最強ジョブはキャラクターごとに違います

ドラゴンプラナは全キャラクターがすべてのジョブを選べるシステムですが、やはりキャラクターごとにステータスの成長やパッシブスキルに差があります。
やはりアルバートとランドルフは物理攻撃系のジョブ、ルフィナとバネッサは魔法攻撃や補助系のジョブが向いています。

物理攻撃系のジョブですとダメージ量が多いスキルを使えるのはベルセルク(ウォーリアの上級ジョブ)です。
スキルで自分のATKを上昇させることもできるので、攻撃力特化で考えるとベルセルクがおすすめです。

同じ物理攻撃系の聖騎士(剣士の上級ジョブ)は攻撃力では若干ベルセルクに劣るものの、味方のDEFを上げられたり敵のATKを下げるなど補助効果が魅力的です。
アルバートの固有スキル「スラストインパクト」とも相性が良いです。

アルバートとランドルフは攻撃力で選ぶか補助効果を合わせて使いたいかで、ベルセルクか聖騎士を選ぶのをおすすめします。

 

魔法系のジョブについては物理攻撃系ジョブよりも選べる幅があると思います。
理由としてはルフィナとヴァネッサの固有スキルで使える魔法攻撃技が賢者(魔法使いの上級ジョブ)の威力と遜色が無いからです。
2人共威力が600を超える範囲魔法のスキルを持っています。

パーティのバランスを考えると回復薬としてビショップ(クレリックの上級ジョブ)は1人は欲しいところですが、もう1人は賢者やエレメンタラー(シャーマンの上級ジョブ)、イリュージョナー(奇術師の上級ジョブ)の3つから好みの戦闘スタイルに合わせて選ぶのをおすすめします。

威力が全体攻撃やMP回復もできる賢者か、様々な補助効果で戦闘を有利にできるエレメンタラーも良いですが、私個人のおすすめはイリュージョナーです。
イリュージョナーは味方の行動順番を早くすることができます。
終盤になると攻撃力がとても高い敵が出てきますので、敵に攻撃される前に畳み掛けることができます。
特にSPDが他キャラクターよりも高いルフィナだと先手を取れるので有利です。

ドラゴンプラナ_イリュージョナーへの転職
RPGでは中々見かけないこの見た目もおすすめです!

まとめ

今回はドラゴンプラナのジョブの種類やジョブ強化のやり方を紹介しました。

最強ジョブとして上級ジョブをあげたのですが、中級ジョブまででスキルはすべて覚えられますのでサクサク進みたい派の方は中級ジョブでもぜんぜん大丈夫です。

やりこみ派の方は闘技場周回で全上級ジョブ解放を目指すのも楽しいですよ。

ストーリークリア後も闘技場やその他の要素が遊べますので、満足行くまで遊び尽くしましょう。

スポンサーリンク