pickup
【ラムの泉とダンジョン】最強キャラ&おすすめ編成のコツ
スポンサーリンク

放置とオートバトルを掛け合わせたアプリゲーム【ラムの泉とダンジョン】は編成で組むキャラによってその後のゲーム進行が決まるといっても過言ではありません。

よって、初めに入手するキャラが非常に重要となります。

今回はそんな初手において重要なキャラ選びにおいて目安となる最強キャラとそのキャラ達を使ったおすすめな編成をご紹介します。

スポンサーリンク

【ラムの泉とダンジョン】最強キャラ

【ラムの泉とダンジョン】最強キャラの定義とは?

【ラムの泉とダンジョン】における最強キャラとは……ずばり『回復』のスキルを持つキャラです!

【ラムの泉とダンジョン】ナツナ

【ラムの泉とダンジョン】マシロ

【ラムの泉とダンジョン】エレナ
編成左にいるのがエレナ(星3)です
【ラムの泉とダンジョン】ジェリークリス
編成右にいるのがジェリークリス(星2)です

なぜ、攻撃力が高いキャラや能力を上げるキャラではないのかといいますと、それは戦闘システムにあります。

【ラムの泉とダンジョン】ではバトルはオート進行で進み、プレイヤーが行うことといったら貯まった経験値を使ってレベルを上げるか、撤退か否かを判断することのみとなります

【ラムの泉とダンジョン】バトル画面

バトル中に味方や敵を選択する必要も動作も何もないので、目標の階層を設定してただ待つのみとなります。

時間に制限はありません。

ただし、バトルが連続で続く為に特定の階層に行ったら自動で体力が回復……消費アイテムを使用して体力を回復、といったことが出来ません。

その為、パーティーの中に『回復』のスキルを持つキャラがいないとどんなにキャラのレベルを上げて強化しても進むのに限界がきてしまうのです。

つまり、ガチャで仲間を入手する際に『回復』を持つキャラを手に入れることは必須であり、パーティーの中に複数いるだけで負けることはまずありません

これらのことから【ラムの泉とダンジョン】における最強キャラは『回復』スキルを持つキャラとなります。

【ラムの泉とダンジョン】星5キャラ最強ランキング(1~5位)

【ラムの泉とダンジョン】における最高レアリティの星5は虹結晶を使用して引くことが出来る『上級召喚』にて手に入れることが出来ます。

【ラムの泉とダンジョン】ショップ 虹結晶

上級召喚における星5の排出率は2%となっており、一見すると出現率は低いように感じられますが【ラムの泉とダンジョン】は全てのレアリティのキャラ数自体が少ないため、容易に引き当てることが出来ます

【ラムの泉とダンジョン】ガチャ提供割合

召喚における星5確定演出はゲートに虹色の模様が浮かび上がると確定となります。

【ラムの泉とダンジョン】ガチャ星5確定演出(花火)

この他、ゲートの背景において水泡や花火などの演出が追加されますが、ゲートに虹色の模様が浮かび上がるのは共通しているので星5出現の目印として覚えておいて下さい

【ラムの泉とダンジョン】ガチャ星5確定演出(水泡)

それでは、ランキング形式で最強星5キャラをご紹介します。

なお、スキル性能に関しては全てスキルレベルがMAXの状態での紹介となります

スキルの内容自体には大きな差異はありませんが、発動効果の時間、上昇効果の数値に関しては変動がありますのでご注意ください。

《第一位》ナツナ

【ラムの泉とダンジョン】ナツナ

猫又の秘術 回復時100%の確率で発動

通常の2人に加えて3人のHPを回復力の30%で追加回復する。

メイドの嗜み 回復した味方に対して発動

5秒間防御力を50%上昇させる。

ナツナは星5で唯一の回復スキルを持つキャラとなります。

リセマラを行う際の終了基準であり、当たりキャラです。

回復時に追加でさらに回復し、また回復した味方に対して防御力アップの効果を持っています。

ナツナだけで回復と防御を補うことができ、スキルも無駄がない効果で使いやすいのが特徴です。

《第二位》シュネー

【ラムの泉とダンジョン】シュネー

武装破壊 自身のHPが60%以上の時に発動

攻撃力の400%で攻撃する。

鬼姫の衣 被弾時100%の確率で発動

15秒間自身の防御力が75%上昇する。

シュネーはアタッカーがメインのキャラとなります。

HPがある程度あると大きな攻撃力を発揮するので、回復スキルを編成に入れている場合だと高火力を叩き出すことが出来ます。

また、ダメージを受けると自身の防御力を上げるスキルを持ち、よほどのことがない限り倒れることも早々ありません。

ナツナと共にぜひともパーティーに加えたい一人です。

《第三位》ツバキ

【ラムの泉とダンジョン】ツバキ

紫電一閃 2回に一度攻撃力800%で攻撃する。
明鏡止水 攻撃時70%の確率で発動

自身のHPを400回復する。

ツバキは単体でのアタッカーとして性能の高いキャラです。

2回に一度、高い攻撃力で敵へ攻撃し、さらに攻撃時に自身のHPを回復するスキルも持ち合わせています。

パーティーにあまり回復スキルを持つキャラがいない場合は唯一持久戦を展開出来るキャラです。

スキル発動条件もそれほど難しくないのも特徴です。

《第四位》フィー

【ラムの泉とダンジョン】フィー

全力全壊 常時発動

攻撃力の400%で攻撃する。

臨機応変 自身が攻撃した敵を対象に発動

7秒間攻撃力を300減少させる。

フィーは常時発動のスキルを持つ攻撃型のキャラです。

常時高い攻撃力のまま攻撃することができ、さらに自身攻撃した敵に攻撃力減少を付与することが出来ます。

どちらのスキルも発動確率に左右されず、安定して能力を活用出来るのが特徴です。

《第五位》シトリー

【ラムの泉とダンジョン】シトリー

星の瞬き 常時発動

攻撃力の400%で攻撃する。

詠唱短縮 自身の詠唱速度+50%

シトリーはフィー同様のスキルを持ちますが、魔法型なのが特徴です。

フィー同様に常時攻撃力が高い状態で攻撃することができ、さらに自身の魔法攻撃の速度も上げることが出来ます。

手数を多く使うことが出来ますので基礎能力値を上げることによって敵へダメージを与え続けることが出来ます。

【ラムの泉とダンジョン】星4キャラ最強ランキング(1~5位)

星4キャラは星5キャラと違い、上級召喚だけでなくゴールドで引くことが出来る『ノーマル召喚』でも引くことが出来ます。

ノーマル召喚の場合、排出率は上級召喚の10%から0.2%まで下がってしまいますが、星5キャラと違い入手経路が2種類の召喚からなので獲得するチャンスが多いのが特徴です。

召喚の演出は通常のものと同様にゲートに紫色の模様が浮かび上がります。

【ラムの泉とダンジョン】ガチャ通常演出

それではランキング形式で星4最強キャラをご紹介していきます。

なお、こちらもスキルレベルはMAXとした状態での紹介となりますので注意してください。

《第一位》マシロ

【ラムの泉とダンジョン】マシロ

世話焼き上手 回復時50%の確率で発動

回復力の100%で追加回復する。

追加支援 回復した味方に対して発動

5秒間攻撃力を50%上昇させる。

マシロは星4における回復スキルを持つキャラとなります。

高い回復力で追加回復を行い、さらに回復した味方の攻撃力を上げることが出来ます。

回復においての攻撃特化キャラなのが特徴です。

《第二位》ノエル

【ラムの泉とダンジョン】ノエル

精霊の加護 敵を攻撃する度に攻撃力が45%上昇する。(10回まで重複)
妖精の息吹 自身の攻撃力+90%

ノエルは攻撃力が上昇し続けるスキルを持つキャラです。

上限はありますが攻撃する度に攻撃力を上げ、さらにもう一つ自身の攻撃力を上げるスキルを持っています。

高火力を叩き出すことが出来るキャラですので、攻撃をメインとする場合はオススメです。

《第三位》モモ

【ラムの泉とダンジョン】モモ

神器召喚 常時発動

150%の攻撃力で3連撃を行う。

天満の夢見鳥 攻撃時25%の確率で発動

3秒間自身の攻撃速度が45%上昇する。

モモは素早い攻撃と連撃を得意とするキャラです。

常時発動のスキルによって高い攻撃力で3連撃を放ち、攻撃した際に自身の攻撃速度を上昇するスキルを持っています。

高速で経験値やゴールドを回収する周回において活躍することが出来るキャラです。

《第四位》ベル

【ラムの泉とダンジョン】ベル

アクセラレーション 常時発動

攻撃力の200%で攻撃する。

クイックバースト 40秒ごとに発動

10秒間攻撃が4連撃になる。

ベルはスキルの発動確率に左右されない安定したアタッカーです。

常時発動のスキルで高い攻撃力を発揮し、指定時間ごとに攻撃回数が上昇するスキルを持っています。

確率ではなく、時間によってスキルを発動するためスキルを余すことなく使えるのがオススメです。

《第五位》メルル

【ラムの泉とダンジョン】メルル

疾風迅雷 常時発動

300%の攻撃力で攻撃する。

鎧通し 自身が攻撃した敵を対象に発動

5秒間防御力を30%減少させる。

メルルは高い攻撃力とデバフスキルを持つキャラです。

常時発動のスキルにより高い攻撃力を獲得し、さらに攻撃した敵を対象に防御力を低下させるスキルを使います。

星5におけるフィーに近い能力のため、代わりとしてパーティーで力を発揮してくれます。

スポンサーリンク

【ラムの泉とダンジョン】おすすめ編成&コツ

【ラムの泉とダンジョン】におけるパーティー編成の枠は6体となっており、コスト制限などはなく自由に作ることが出来ます。

平均として組む場合は回復2体、攻撃メイン2体、魔法攻撃2体が安定しています。

しかし、ガチャによってはキャラの能力が偏ってしまう場合があり、また基準となる能力やレアリティが低い場合はこのような編成では攻略することが難しい場合があります。

ですが、パーティーを編成する場合は回復スキルを持つキャラを最低でも1体は入れるようにしましょう。

これだけで攻略難易度は大幅に変わってきます。

ここでは、おすすめな編成をいくつかご紹介します。

ガチャで狙う際や編成を組む際は参考にして下さい。

【ラムの泉とダンジョン】最強編成

ナツナ(星5)

シュネー(星5)

ツバキ(星5)

フィー(星5)

シトリー(星5)

マシロ(星4)

星5キャラを中心として組み、星4キャラで回復スキルを持つマシロを加えた編成です。

星5全てを手に入れた状態は稀だと思いますが、この場合ですとナツナとマシロを中心に回復と攻撃力、防御力アップを展開しながら攻略することが出来ます。

キャラのレアリティと性能を考慮して最強の編成としてみました。

【ラムの泉とダンジョン】回復特化の生き残り編成

ナツナ(星5)

ツバキ(星5)

マシロ(星4)

メルル(星4)

・エレナ(星3)

・ジェリークリス(星2)

回復スキルを持つナツナ、マシロ、エレナ、ジェリークリスを中心に自己回復スキルを持つツバキと最大HPの多いメルルで構成した持久戦特化型の編成です。

代わる代わる回復が行われ、大ダメージを連続で受けない限り全滅をすることが無い編成となっています。

【ラムの泉とダンジョン】攻勢型編成

フィー(星5)

シトリー(星5)

マシロ(星4)

ノエル(星4)

モモ(星4)

メルル(星4)

常時攻撃力アップと連撃のスキルを持つキャラを中心とした攻勢型編成です。

唯一の回復役、マシロも回復と同時に攻撃力アップを持っていますので高い攻撃力を維持することが出来ます。

【ラムの泉とダンジョン】無課金おすすめ編成

・ユイナ(星3)

・エレナ(星3)

・ヒナ(星3)

・マカ(星3)

・ロロ(星3)

・ジェリークリス(星2)

一番最初のキャラであるユイナを中心にノーマル召喚でよく出るキャラで編成した無課金者でも簡単に作れる編成です。

レアリティは低いですが、攻撃、魔法、回復が2体ずつであり、ほとんどが常時発動のスキルを持っていますので安定して使うことが出来ます。

高レアリティのキャラが入手出来なかった際にオススメです。

スポンサーリンク

まとめ

【ラムの泉とダンジョン】はパーティー編成が重要なゲームですが、逆にいえばパーティーさえしっかり編成すれば手軽に攻略することが出来るゲームです。

リセマラもバトルもサクサク進めることが出来るので忙しい方でもすぐに強くなることが出来ます。

スキルやキャラの組み合わせによって様々なコンボを生み出すことが可能なのでぜひとも挑戦してみてください!

スポンサーリンク